あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

おお…!?晴れてるよ~!!
2010.07.31 17:08

太陽が見たい、といったら晴れました(笑)
久々の青空に感動です。
でも、明日からはまた崩れるみたいですよ……。
残念です。


そういえば、今日の賄いの量は少なめでした!
諦めてくれたのかな?(`・ω・´)

しかも、賄いの内容がお肉とそば!
私、肉とそばが大好物なんですよ~~!!

たまらんです(笑)。


それでは、ビアガーデンのお手伝いに行ってきます!

すっごい雨が降りましたね
2010.07.30 15:17

なんだか、賄いの量が多いです(笑)。
…絶対太らないんだからね!(笑)



昨日の静内は、もの凄い雨が降りました。
私が帰るときには、ザンザン降り…

店から100mも離れていないところに止めてある車まで行くだけでも、
びっしょびしょに濡れてしまいました。

今日はまだ降っていませんが、雲行きは怪しいです。
……あれ…?
こんなこと書いているうちに、降ってきたみたいです(T▽T;)
あ~太陽が見たい!!


明日は私が住んでいるところのビアガーデンがあるんですよ~。
私もその手伝いに借り出されているので、明日だけは降らないでほしいです。
雨の中で食券売るなんてイヤです(笑)。

とある試作品を食べて…
2010.07.29 15:50

とある試作品(?)を食べさせてもらっちゃいました!

あまりにも美味しくて、ついつい本気食い(笑)。
いや、ほら、残ったやつ食べていいよ、って言われたし、ね(;´Д`A
お腹いっぱい過ぎて、もう賄いは入りません(苦笑)。

魔法の液体がミソなんですよ。
いい匂い~ヽ(´▽`)/

いつか皆さんにもご紹介出来たらいいな、と思います。



あ、そういえば。
ついに私もあま屋特製天かまを買いました!
凹ザンギと、Wチーズを2枚ずつです。
家に帰るのが今から楽しみです(*・・*)ポッ


……。
やせないといけないのになぁ……(ハァ)。



追記)
賄いいらないって言ってるのに…!
大量のうどんが、なぜか私の手の中に(T▽T;)。

でも、いくらお腹いっぱいでも料理長が作ってくれる賄いは美味しいんですよね~。
ついつい食べてしまうんですよ。
困ったなぁ(-ω-;)

“センパイさやかさんを太らそう”計画が無事に成功しているので(笑)、次なる標的にされたようです。
あま屋のみんなが敵に見えます(爆)。

た、助けてーっ!!

やっぱり神様だ…。
2010.07.28 16:46

センパイさやかさんは、やっぱり神様でした。
なんと…
たった1日で、6月分の統計を全部終わらせてくれたんです…!

すごーい…ヽ(´▽`)/
今度、さやかさんの好きな焼肉は無理ですが、ジュースとケーキ奢ります!(笑)

あとは、私が6月分の統計を打ち込むのと、7月分の統計だけです。
マネージャー!今月中に出来そうですよー!!


正直、今月中は無理だろうな、と思っていたのですが…。
いやあ、天は我を見捨てませんでした(笑)。

残りもうチョット!
頑張ってきま~す(* ̄ー ̄)v

とうとう降りだしてしまいました
2010.07.27 16:01

朝から、なんか天気悪いなぁ~とは思っていたのですが…。
3時頃から、とうとう雨が降りだしてしまいました(。´Д⊂)
それも、小雨ではなくザンザン降りです…。

あーあ…。
車の中に傘置きっぱなしだ……(涙)。
私が帰る頃には止んでて欲しいなぁ…。

と書いてる間にも、雨脚は強くなる一方です…。
これは車までダッシュするしかないかな(-“-;A


あ、そうそう。
昨日の記事で書いた“微熱”ですが、今日は全快ですよ~ヽ(´▽`)/
まだまだ頑張りますッ!

泥のように眠りました
2010.07.26 14:52

昨日のお休みは、仕事を大量に持って帰ったのに体調不良でぶっ倒れてました(T▽T;)
日中の2~3時間、汗をビッショリかきながら泥のように眠っていました。

こんなに寝たのは久しぶりです。
もともと、夜もあまり快眠できない体質なので、新鮮でした。
そのせいか多少は体調がよくなりました(まだ微熱がありますが)。

今日も早く寝て、明日には全快にしたいと思います。


…最近体調崩しすぎだなぁ…。
体調管理が甘いのかもしれません。
もっとしっかりしなくちゃ!

皆さんもお気をつけくださいませ~(*・・*)ポッ

こんなはずじゃなかったのに…
2010.07.24 15:46

は、ランチの先輩が退職する日でした。

utacoさんと一緒にお花を贈りました。


お花を渡す前にutacoさんと
「さやか、絶対泣くでしょ」
「いや、泣きませんよ~月曜日にまた会えますし」
なんて会話をしていたんですが…。

結果はもうお分かりですよね(-“-;A


いや、絶対に泣かない自信があったんですよ。
月曜日に制服を持ってきてくれることになっていたので、
会えないわけではないし…。


……。
………泣くつもりはなかったんだけどなぁ…。

お花を渡す寸前になって、急にうるうる来てしまいました。
で、結局涙が止まらなくなって「ありがとうございました」
と伝えるだけで精一杯。

もっと言いたいこともあったんだけどなぁ。
そういえば、4月にもう1人のランチの先輩が辞めたときもそうでした。

ああ…情けない。
こんなに涙もろかったかなぁ…?



そして、とうとうランチタイムは私ひとりになってしまいました。
寂しいし、不安だし…。
でも、2人の先輩に教わったことをきちんと出来るように頑張ろうと思います。

目標は今月中
2010.07.23 16:39

統計の終わりが見えません。

ただ、昨日の夜に先輩のさやかさんがたくさん手伝ってくださったので、だいぶ進みました。
神様・仏様・さやか様!!
ありがとうございます~ヽ(´▽`)/
おかげで、4月分の終わりは見えてきました。

とはいったものの。
あと5月分、6月分、7月分もあるんですよね…。
私も家に持って帰ってやっていますが、どうも終わらない。

マネージャー、
やっぱり今月中は厳しいです…!(。´Д⊂)


今日の静内は晴天ですよ~(* ̄ー ̄)v

今日の昼食
2010.07.22 15:30

今日の静内は、雨が降りそうで降らない、妙な天気です。
部屋の窓を開けておくか閉めておくかで、すっごく悩みました(笑)。
降るなら降ってくれたほうがいいのになぁ。


最近私は、プレゼント探しに奮闘しています。
もう少しで誕生日の人と、お世話になった人に渡したいなぁ、と思いまして。
でも、何を贈ったらいいのかわからないんですよね(T▽T;)
どんなのが喜ばれるのかな…。
もっといろいろなお店を見て回って、研究しようと思います。


あと、来週から母が上海万博に行くらしいです。
万博ってどんな感じなんだろう…。
私には未知の世界です。
日焼け対策に日焼け止めがほしいみたいなので、それも探してきます。

……出費!(汗)

メニューの統計が…
2010.07.21 17:46

メニューの統計が、思っていたよりも難航しています。
終わらないぞ…このままじゃ……!

まぁ、大変なのは、たくさんの方に来ていただいているからなのですが。
嬉しいけど、本当に大変ですよこれは(;´Д`A

急げ!
急ぐんだ、私(笑)!


あと、今日は発送するお中元に入れる、「ピュアホワイト」のチラシを作りました。
このピュアホワイトという真っ白なトウモロコシも、とても甘いみたいですね。
先日のピクニックコーンと同じくらいの糖度らしいです。

ピュアホワイトは、「畑のスイーツ」と呼ばれているそうですよ!
私も食べてみたいなぁ……(*・・*)ポッ

伝票が山のように積まれています
2010.07.20 15:17

4月から7月現在までのご注文の統計を出す作業に、今から突入します。
しかし…見てください、↓の伝票の量!


お、終わるのかな…これ……?
またあま屋の皆さんに手伝っていただくことになりそうです(T▽T;)


さて。
今日のあま屋特製天かまは、と言うと…。

こんな感じのラインナップです。
そしてそして…!

私が注目していた、凹ザンギ!!

本当のザンギみたいでしょう?
でも、中身は天カマなんですよヽ(´▽`)/ヘルシー♪

どれも美味しそうです。
ぜひあま屋まで買いにいらしてくださいね!

蒸し暑いよ~
2010.07.19 18:07

今日の静内は、とんでもなく蒸し暑いです。
特にあま屋の2階は、黙っているだけで汗が……(。´Д⊂)
雨も、降るのか降らないのか微妙な空模様です。
太陽が見たい…!
日焼けはしたくないけど、太陽は見たいです(笑)。


いきなりですが。
あま屋大改造計画が始動しました。
まずは今年の4月~7月までの、お食事のご注文の統計を出します!
そのための表を今作っているのですが…。

た、楽しい(笑)!
こういう作業好きなんですよね~。

皆さんに喜んでいただけるようなお店づくりを頑張りたいと思います!

すっごい雨でした
2010.07.18 16:02

今日の静内は、すっごい雨が降りました
ほんの10~15分ほどでしたが、大粒の雨がザーザーと…。
バケツをひっくり返したような雨、ってこういうのを言うんだろうなぁ~、なんて思ってしまいました。
そのうち雷もゴロゴロ鳴って…ああ、怖かった(T▽T;)

大雨が降ってるという話を聞いたあま屋の料理長は、すぐさま駐車場へ猛ダッシュ。
……窓を開けていた所為で、残念ながらビショビショだったようです。
板前さんはたまたま窓を開けていなかったらしく、セーフだったみたいです。
私も、今日は窓を開けなかったのでセーフでした(-“-;A


全国各地で大雨による災害が起こっていますが、本当に自然は怖いですね…。
もうそろそろ、太陽が見たいです。

ざ、ザンギ……?
2010.07.17 15:14

昨日から販売が始まった、あま屋特製天かま。
今日は、枝豆入り、コーン入り、角かまなど、新しいメニューで登場です(* ̄ー ̄)v

その中でも私が注目したのは、“凹(ぼこ)ザンギ”。
……といっても、北海道以外の方は“ザンギ”をご存じないですよね…?
ザンギと言うのは、北海道でよく食べられている醤油味のついた鳥肉の唐揚です。
凹ザンギは、その衣を纏った天かまなんです。

私も食べさせてもらいましたが…
衣が美味しいっ!!(*・・*)ポッ
美味しすぎて、マネージャーは200円払って買って食べたそうです(!)
デリ担当のutacoさんは衣だけをいっぱい食べた、なんて話も…(笑)。

あまりの美味しさに、私も帰りに買っていこうと思っていたのに…。
全種類写真に撮って、皆さんにお見せしようと思っていたのに…。

なんと↓↓

凹ザンギ、コーン、枝豆…全部売れてしまいました。

嬉しいんですよ?
とても喜ばしいことなんですけれど…。
………。
はぅ(T▽T;)
また今度ですね。
写真もそのときにお見せできたらな、と思います。



そうそう。
今日、マネージャーが“ちびさやボード”なる物を買ってきました。

その日の日替りランチやつぶやきなどを書いて、御幸通り側の入り口に置くそうです。

……って、えぇぇぇっ?!

私、そういう美的センス皆無なんですが(汗)。
字だって上手じゃないし(-“-;A
一回家に持って帰って、じっくり構想を練ろうと思います。

あま屋特製!天かま
2010.07.16 16:51

今日からあま屋では、あま屋特製天かまの販売が始まりました!

私も試作段階のものを食べさせていただきましたが、
こんなにふわふわしている天かま、食べたことがない!!
味が濃厚で、とっても美味しいですよε-(´д`*)
冷めても美味しいのは嬉しいですよね!


なんとこの天かまは、マネージャー(社長)の手作りなんです!
朝からすり鉢で、ごりごりと擂り身を作っていました。

マネージャーが丹精込めて作った天かまヽ(´▽`)/
是非お店に買いに来てくださいね!



一方の私は。
お中元のピクニックコーンに添える、チラシを作成しました。

メロンより甘いんですって…。
私も食べてみたいなぁ。

お中元DM、全699通発送終了!
2010.07.15 15:26

終わりましたぁぁぁ!
長い道程でしたが、無事に発送することができて安心しています。
少しずつですがご注文も頂いているようです。
ありがとうございます!

今日の静内も何だかぱっとしないお天気ですが、
私の心は晴れ晴れです(笑)。

みなさん、ドシドシご注文くださいね!
お待ちしております。


明日からは別のお仕事が始まるようなので、
そちらも精一杯頑張りたいです。



それにしても、699通って…。
あと1通欲しかったかも(笑)。

こんなに嬉しいのは久々…!
2010.07.14 15:13

昨日お中元のDMを発送したばかりなのに、
もうご注文を頂きました~!!!

嬉しいですヽ(´▽`)/
頑張ってよかったです、本当に。

このDMを送るために
日曜日の休みを返上しながら、600枚近い名刺から住所録を作り…。
あま屋の皆さんに手伝っていただきながら、封筒に700件の宛て先・宛名を書き…。
そして、チラシと発注書を入れて、封をして…。

努力が報われました。
本当に本当に嬉しいです(*・・*)ポッ
ありがとうございます。


あと400通、頑張りまーす!!

DM300通、発送完了!
2010.07.13 15:55

今日の静内は、久々に太陽が顔を出しました!
念願の…念願の太陽が…!(笑)

青空も見えて…
やっぱり、天気が良いと気持ちがいいですね(* ̄ー ̄)v


DM、とりあえず300通のみ発送しました。
……大変だった…。
でも、あと400通あるんですよ(汗)。

早く発送できるように頑張りまーす!

マネージャー、お疲れ様です!
2010.07.12 16:02

先週の金曜日から昨日まで、札幌ドームで行われていた「うまいっしょグランプリ」。
あま屋からも、揚げ豚まんを引き連れてマネージャーが乗り込みました↑↑

しかし今日は、3日間頑張りすぎたのか、マネージャーは体調不良でダウン(T▽T;)
声はガラガラで、熱もあるみたいです…。
本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、じっくり治して下さいね!



一方、私はというと…。
DMが終わんない!!!(軽くパニック)
おととい家に全部持って帰って、昨日も頑張ったんですが
それでも今日発送は無理でした…。
明日こそは……!

オススメのランチメニュー
2010.07.10 15:43

今日は、私イチオシのランチメニューをご紹介します。

ジャーン♪



塩ぶた丼 です。
今日のお昼に、料理長が作ってくれました。
ありがとうございまーすヽ(´▽`)/

むちゃくちゃ美味しいんですよ!
ご飯もいっぱい、お肉もいっぱい、おなかもいっぱい、胸いっぱいです。
お肉の下に敷き詰められているもやしが、良い味出すんですよ~!

塩味のぶた丼はあんまり……というお客様もいらっしゃいますが、
そんな方にこそ召し上がって頂きたい一品です。

ぜひ、お店に来て食べてみてくださいね!


DM…やっぱり今週中は無理だぁ(T▽T;)p
でも、なんとしても月曜日には発送します!
日曜日はおうちで作業です…

仲間って素晴らしい!
2010.07.09 15:50

今日の静内も、なかなか太陽を見せてくれません(。´Д⊂)
いつになったら晴れるのかなぁ…。

ようやくDMの宛名書きの終わりが見えてきました。
あま屋の皆さんが手伝ってくれてるおかげです(*・・*)ポッ
明日までに終わるかどうかはまだ微妙ですが、一生懸命頑張りたいと思います。

それにしても、あま屋の皆さんが手伝ってくれなかったらどうなっていたんだろう、と思うとゾっとします…
来週末にやっと終わるくらいだったかも…。
一人では終わらないことも、みんなでやれば終わるんですね!

本当に感謝感謝ですヽ(*゚∀゚)ノ


私も人一倍頑張らなくちゃ!

今日は七夕ですね!
2010.07.07 15:16

7月7日…今日は七夕です。
といっても、北海道の七夕は8月7日なんですが…(苦笑)。
綺麗な天の川が見れるといいですねヽ(´▽`)/


最近のあま屋は、ランチタイムにたくさんのお客様にご来店いただいています。
スタッフからは嬉しい悲鳴が聞こえていますよ!
お客様の笑顔をたくさん見ることが出来て、私もとても嬉しいです(* ̄ー ̄)v

「美味しかったよ!」というお客様の一言が、私たちのパワーになります。
お店に来られない方にも、この“しずない”を通じて
あま屋の味、静内の味、日高の味、北海道の味を楽しんでいただきたいです。
……お取り寄せって、なんて便利なんでしょう!(笑)


さて、DMの宛名書き頑張ります!

三日坊主か…?
2010.07.06 17:07

昨日はブログ更新できませんでした…(T▽T;)
決して忘れていたわけではありませんよ!
体調不良で早退してしまったので、更新できなかったんです…。
今日からは、また更新続けていきたいと思います!


今はDM作りに奮闘中です。
お中元・お取り寄せなどのご案内をさせていただきます。

封筒にお店のロゴや住所などのスタンプを押しているのですが、
……く、首が(汗)。
スタンプを押すのって、結構難しいんですよね。
たった500枚押すだけなのに、とても神経を使ってしまいました。

DMは今週中に発送します。
頑張るぞー!

「とねっ子コンサート」が開催されました!
2010.07.03 17:20

静内では今日の午後2時30分から、八雲オーケストラさんによる「とねっ子コンサート」が行われました。
八雲オーケストラさんは、東京都立大学管弦楽団出身者を中心に結成された市民オーケストラなんだそうです。

私も行ってきましたよ~!

指揮は武藤英明さん。
演奏の合間のお話もとても面白かったです。
休憩やアンコールを含むと120分強のコンサートでした。

1曲1曲が心に響いてきました。
楽器の音って、本当に素敵です…(*・・*)ポッ


正直いうと、私は今まで吹奏楽のコンサートくらいしか観たことが無かったので、とても良い経験になりましたv(。・ω・。)
いやぁ~。
音楽って、本当に良いですね!


あま屋のお料理も、こんな風に食べた人の心に残ると良いなぁ…。

高校生のインターンシップ終了!
2010.07.02 17:01

6月30日から今日までの3日間、地元の男子高校生2人がインターンシップであま屋に来ていました!
フレッシュな輝きが眩しい…!(笑)

ランチタイムのみでしたが、鍋磨きや食器洗いをしたり、仕込を手伝ったり、ご飯やお味噌汁を注いだり……。
蒸し暑い中、とても頑張ってくれていました!
そんな2人を見て、私も良い刺激を貰うことができましたヽ(´▽`)/

将来の夢(料理人・パティシエになるのが夢らしいです)に向かって、頑張れ高校生!


そして、私はと言うと…ご法要のパンフレット作りに励んでいます。
……難しいよぉ(-“-;A
なんとかなるかなぁ…?(冷汗)

本日からブログスタートです!
2010.07.01 16:45

初めまして!
Web担当のちびさやことさやかです。
今日からこのブログにて、ネットショップのこと、あま屋のこと、静内のこと、そして日常のことなどを随時更新していきます!

目標は、日曜日以外は毎日更新!
……毎日って、大変なんですよね…。

でも、皆さんにあま屋のことを知っていただけるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


さてさて。
最近のあま屋では、お中元に向けての準備が進められています。

おかげさまで大好評!ホエー放牧豚を100%使ったあま屋特製揚げ豚マンや、
ホエー放牧豚一頭丸ごとシャブシャブセット
エビ・カニ・ホタテを包んだふわとろシューマイなどなど。
実際にお料理あま屋でご提供している商品もあります。

お店に来なければ食べられないものをお取り寄せしたり、贈り物にしたりしてみてくださいね!

新着情報一覧に戻る