あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

あま屋の新メニュー作成中です!
2010.08.31 16:27

本当は、2・3日前からマネージャーと「新しいメニュー作らなくちゃ~」と言っていたのですが、
色々とゴタゴタしているうちに、今日までずれ込んでしまいました(汗)。

明日までに終わる…のかな?
実は、これから作業に取り掛かるので、どのくらいで終わるのかが
全くわからない状況なんですよね…。


まあ、とりあえず今日はたくさん残業しようと思います(苦笑)。

短いですが、今日はこの辺で~

あっつい、あっつい~~!!
2010.08.30 16:48

今日の静内は、とにかく暑いです(T▽T;)
最近は比較的涼しい日が続いていたので、夏の暑さはもう過ぎたなぁ…
なんて思っていたのですが…違ったようです(;´Д`A


今日のランチは貸切で、2階の広いお部屋を使っていたのですが、
もう暑いのなんのって…!!
お客様のお部屋は冷房入れているので涼しいんです。
ただ、階段や廊下、私たちが作業するパントリーなんかは
エアコンがないので灼熱地獄でした(汗)

自然と汗が噴出してくるし、顔は赤くなるし…。
メイクなんて、ないも同然のような…(苦笑)。
本当に大変でした。


この暑さ、いつまで続くのかなぁ…(←暑いのが苦手な人・笑)。

やっぱり嬉しいですね~!!
2010.08.28 17:52

先日、「(あま屋の)ホームページ見て来たんですけど…」
というお客様がいらっしゃいました!
私は、ホームページを編集して更新しているだけですが、
すっごく嬉しかったです(*・・*)ポッ

あま屋のホームページも、まだまだ改善したいところがあるので、
少しずつですが、もっと情報量の多いホームページにしていきたいと思います!


で、もっと嬉しかったのが、お客様に
「おねえちゃんがブログやってるんでしょ?見てるよ!」と声を掛けていただいたことです。
この言葉は、本当に嬉しかったです。

こんな、たあいもない事ばかり書いているブログでも
見てくださっている方がいるんだと思うと、本当に嬉しくてたまらなくなります。
もっともっと、“あま屋の今”“静内の今”をお伝えできるようにしていきたいと思います!

これからも、“あま屋”そして“しずない”をよろしくお願いします

静内って意外と広いんだなぁ…
2010.08.27 16:14

昨日仕事が終わってから、友達と歩いて静内をぐるっと1週してみました。
いやぁ~、静内って意外と広いですね。
何もないですけど(苦笑)。

歩いてみるとわかりますが、お店がたくさんなくなってしまっているんですよね…(T▽T;)
でも、新しいお店もオープンしていたりして、いい発見になりましたヽ(´▽`)/
大好きな地元なので、もっと活気溢れる町になってほしいなぁ。


ただ、歩きすぎたせいで今日のランチは大変でした。
太ももがパンパンに張ってしまって…。
痛いわけではないのですが、“ああ~張ってるなぁ…”と言う感じ。

今日は湿布を貼って寝ます(笑)。

もっと運動しないとダメですね(-“-;A

熱があったみたいです
2010.08.26 16:44

昨日、仕事が終わってからすぐに家に帰ったのですが、
あまりにも具合が悪かったので熱を測ってみました。

……37度8分…!?

薬が効いてきた状態で↑なので、薬を飲んでいない状態だったら
どのくらい熱があったんでしょう…。
そりゃ熱があれば、頭がぐわんぐわんしたり、気持ち悪かったりしますよね(苦笑)。

いや、本当に。
2階の夜のセットをしているとき、倒れるかと思いましたから(;´Д`A
まぁ何事もなくてよかったです(笑)。

今日は全快ですよ~ヽ(´▽`)/
寝たら治る体質なんでしょうかね(笑)。
最近、体調を崩すことが増えたように感じますが、
次の日まで引きずることがないので、その点は安心です。

忙しい時期なので、体調管理にも気をつけたいと思います!

直った…のかな?
2010.08.25 16:17

なんとかインターネットに繋がるようになったみたいです。
ただ、動作がとてつもなくゆっくりです(汗)。
大丈夫かな…?

今日の私は、なんだか頭がガンガンしてます(T▽T;)
頭が痛いのに耐えていると、だんだん気持ちが悪くなってきて……。
お仕事だけはきちんとやり遂げようと、お昼ご飯食べてから薬を飲んで頑張ってます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんもお気をつけ下さいね~

今日は日曜日です(?)
2010.08.24 17:12

今朝の静内は、ものすごい雷雨でした。
短時間でしたが、停電になったり…。
その影響かどうかはわかりませんが、お店のパソコンがインターネットに繋がらない状況です(涙)。
ということで、今日のブログは私の携帯電話のメールで更新しますね~。
(絵文字が反映されなかったら困るので、今回は省略します)



昨日はなんとか乗りきれました!
ノンストップで動き回りましたよ~。
おかげで足が鉄のように重いです。
軽い運動をするより、いい運動になったんじゃないでしょうかね(笑)。

くったくたに疲れていたせいか、今朝起きたとき“あれ、今日日曜日だよね…?なんで目覚ましかけてあるんだろう…”なんて思ってしまいました(笑)。
一昨日の日曜日もあま屋の皆さんと一緒だったので、余計に曜日感覚が狂っているのかもしれませんね。

気持ちを入れ替えて、今週1週間頑張りたいと思いますっ!!

もうすでにへとへとです
2010.08.23 15:55

昨日は、マネージャー・utacoさん・料理長・同期(笑)と私の5人で
札幌へ“社会勉強”に行ってきました。
あま屋の新メニューを考える上での“勉強”や、
新しい内装に使う用品のお買い物など…。

かなりのペースで色々なお店を回ってきました。
足がパンパンになりました(苦笑)。
しかも札幌は暑い!!(´ヘ`;)
外に出た途端、刺すような紫外線の刺激をあびて辛かったです…。

でも、なんといっても一番辛かったのは車の中。
後部座席の真ん中に座ってたので、お尻が痛くなりました(´・ω・`)
お疲れ様、私のお尻(笑)。

そのときの写真を何枚かデジカメで撮ったのですが、家にコードを忘れてきました(-“-;A
機会があったらお見せしようと思います…(汗)。


そして、今日はランチだけではなくディナーにも出ることになりました。
ランチ→事務→ディナー のハードスケジュール(?)です。
静内では馬市も始まり、今日もたくさんのご予約を頂いています。
忙しくなりますよ~(T▽T;)
久しぶりのディナータイムのお仕事ですが、
一つ一つ確認してミスのないようにしたいと思います。

豪華すぎるでしょう!!
2010.08.21 17:03

今日の昼食が豪華すぎて困りました(笑)。

ジャーン!!

盛り付け:板前の高木さん(ほとんど遊んでました・笑)

大盛りの手打ちざるそば&ししゃもなどの天婦羅&
たこの柔らか唐揚げ&ホエー豚ミニステーキ&
握り寿司(まぐろ・かに・白身)&utacoさん特製サラダ!!!

いやぁ~どれも美味しかったです。お腹いっぱいε-(´д`*)
“今日のまかないは蕎麦だ”という情報を聞いて、それだけでも嬉しかったんですが、
これを見た瞬間それも吹き飛び、「寿司って…!寿司って…!!いいの?!」と感動しました(笑)。
そして思わずパシャリ☆


またいつか、こんな昼食を食べれたらいいなぁ…(*・・*)ポッ

赤い月が……
2010.08.20 15:58

昨日の夜、家の中からふと外を見たら赤い月が出てました(怖)。
一応写真を撮ってみたんですが…わかりますか?

赤い月を見るのは初めてじゃないんですが、やっぱり気味が悪いですよね…。

以前見た中で一番怖かったシチュエーションは、
“13日の金曜日”に、墓地の近くを車で通りかかったときです(((・Д・;))))
あれは怖かったです、本当に。

その日が“13日の金曜日”だと言うことも知らなかった(意識してなかった)し、
たまたま墓地の近くを通りかかっただけだったので、
偶然にしては出来すぎだろ、と(汗)。
まぁ、赤い月自体に不吉なモノはありませんし、実際に何もなかったんですけどね。

でもやっぱり怖かったです。
誰か他に見た人はいないのかなぁ…?

夏休みが終わりましたね~
2010.08.19 16:46

学校の勉強は大っ嫌いですが、夏休みは羨ましいです(笑)。
宿題をやってれば、あとは毎日朝から晩まで遊べるなんて天国じゃないですかヽ(´▽`)/
街中で高校生や中学生を見ると、余計にそう思います。
学校で勉強するのは嫌いでも、家で勉強するのは苦じゃなかったので、
夏休み期間だけ高校生に戻りたいです(笑)。

まぁ、そんな夏休みも終わって、中高3年生は受験シーズン真っ盛りですね…。
クラスのみんながピリピリしだして、大変なんですよね(-“-;A
ちょっとした事でケンカになったり…。
推薦組が決まっていくと、無意識に焦ったりしてストレスがたまったり…。
正直、あんなに息が詰まる思いはもうしたくないです(´ヘ`;)


でも、そういう辛い時期を乗り越えて大人になるんですよね!
(なんてカッコイイことを言ってみる・笑)。
大変な時期こそ自分を見つめなおすチャンスなんですよね~。
私も色々苦労しましたが、今となっては“苦労してよかったなぁ”って思います。

「自分から進んで苦労しろ」と言いますが、本当にそうですよね。
辛い思いをした分だけ(精神的にも)強くなれるんだと思います。

私もまだまだ頑張らないといけませんね!

目が回る~(汗)
2010.08.18 17:00

今日のランチタイムは、おかげ様で大忙しでした!!
何の前触れもなく、1Fは満席になりました。

私は一人で2Fに上がって頑張りましたよ~~ヽ(*゚∀゚)ノ
さすがに、それぞれ違う部屋に「お茶を持っていく」、「食事を出す」、「お客様を部屋に案内して、おしぼりとお茶を出す」のが重なった時はどうなるかと思いましたけどね。
てか、一瞬意識が飛んだ気がします(笑)。

厨房もホールもてんてこ舞でした。
何事もなく無事に終わってよかったです。


まぁ、そのせいで事務の仕事が追いつきませんが(汗)。
やりたい事がいっぱいありすぎて困ります。
まずは、あま屋のホームページに掲載しているメニューを、少し改善しようかな…なんて考えていますv(。・ω・。)

更新しなかったのには理由があるんです(笑)
2010.08.17 17:26

2日分も更新しなかったのは初めてですよね~(汗)。
今日からは、また日曜日以外の毎日更新を頑張りたいと思います!


その間、私は何をしていたかと言うと…。

土曜日は、ランチ大忙し&ネットショップの話し合いで、気がついたら5時でした(汗)。
その後すぐに店を飛び出して(笑)、親戚一同で私の祖母の米寿のお祝いヽ(´▽`)/
差し入れとして、ミルカツと揚げ豚まんを3個ずつもって行きましたよ~!!
もちろんどちらも大好評でした!さすがですε-(´д`*)
特にミルカツは「おいしい」の大合唱でした。

そして昨日は、ランチが終わってからお休みを貰って、
札幌から帰ってきている友達と一緒に高校へ行ってきました。
夜には英語の先生も交えてあま屋でお食事会をしたんですよ~。
どのお料理も、やっぱり美味しかったです(*・・*)ポッ
先生からは「こんなに美味しいメンチカツ、初めて食べた」なんて言葉も…!
嬉しかったです(* ̄ー ̄)v

是非みなさんもあま屋で食べてみてくださいね

台風4号が接近中…!
2010.08.12 15:59

今日は朝からザンザン降りです(-ω-;)
あま屋の2階のトイレなんて、窓が開いていたせいでそこら中水浸しでした(T▽T;)
風通しのいい場所なんですよねぇ…。
そこの窓を開けておくと、風が入ってきてすごく心地良いんです。
ただ、風通しがいい分雨も入ってくるんですよね…
一長一短とはまさにこのことだと思います(笑)。


台風4号が接近中です。
色々なところで影響が出ているみたいですね…。
土砂崩れなど、大きな事故が起こらないことを祈るばかりです。
今夜にも東北地方に上陸するそうですよΣ(・ω・ノ)ノ!
くれぐれもお気をつけ下さいね。

また雨が降ってます…
2010.08.11 17:05

せっかく晴の日が続いてウキウキだったのになぁ。
今日のランチは少し忙しかったので汗もかいたし…。
じめじめしてて気分が悪いです。
お風呂に入りたい!(笑)


そういえば、昨日は話題にしませんでしたが…
高校野球、北海道勢は残念ながら2項とも一回戦敗退でしたね(;´Д`A
雨でノーゲームになってくれればよかったのに!(なーんてね)

でもでも、結果はどうであれ、どこの学校も素晴らしい戦いっぷりですよね。
一生懸命頑張っている姿って、本当に素敵です。
頑張っている人を見ると、“私も負けてらんない!”っていつも思います。
努力は決して無駄にならない……ハズ(笑)

今日も大忙しです
2010.08.10 16:53

ランチタイムは、普段のペースを取り戻しました。
しかし、ディナータイムの忙しさはしばらく続きそうです!
今日もたくさんの予約が入っていますよ~。

ランチはいつもどおりの時間に終わるのに、夜のセットを終えたのは4時近くでした(((・Д・;))))
事務のお仕事が終わりません(T▽T;)


あま屋7周年記念として、今週1週間だけ
ディナーは全品(ドリンク以外)30%OFFなんですヽ(´▽`)/

私が大絶賛するミルフィーユとんかつも、ホエー放牧豚しゃぶしゃぶも、
板前さんが握るお寿司も、全部30%OFFなんです…!!
超お得!!私も食べに来たいんですけど(笑)。

他にも焼酎飲み放題やソフトドリンク飲み放題(お子様のみ)なんてのもあったりして…。

お時間のある方は、是非あま屋でお食事してくださいね!

大盛況でした…!
2010.08.09 16:30

昨日はあま屋の7周年記念日でした!(お店は休みでしたが)
7周年記念のチラシを入れたせいか、今日はお昼から大盛況…!
厨房・ホールはてんやわんや、右往左往、上を下への大忙しでした(。´Д⊂)

すっごく忙しくて、目が回るかと思いました(笑)。
でもそんなときは特に、お客様の「ご馳走様」「美味しかったよ」の言葉に
救われます。
“ああ、頑張ってよかったな”って思うんです。
お待たせしてしまっても、「いいよいいよ」と優しく言ってくださるお客様のいらっしゃって…。

今日は、とにかくお客様に救われた日でした…。
ありがとうございます、またいらしてくださいね!

それにしても…昼でこんなに忙しかったら、夜はどうなることやら……(-“-;A


忙しすぎて、高校野球のことすっかり忘れてました。
結果、結果を教えてください…!(笑)

しばらくは野球三昧です(笑)
2010.08.07 16:53

昨日はファイターズが勝ったし、今日から高校野球が始まったしで
朝からウキウキしてます、ちびさやです(笑)。

ファイターズの中田選手すごいですね~!
まさに怪物が大暴れですよ!!
いやぁ、今までの3年間がウソのようです(;´Д`A
今日の試合でもHRを打ったとか(母からメールが来ました・笑)。
森本選手もノってるし、プロ野球から目が離せません。

高校野球も、初日から面白い試合が行われているようで…。
家に帰ってからニュースでじっくり見たいと思います。
北海道勢の試合は…9日?
……リアルタイムで見たいなぁ(無理だけど)。


明日は予定を変更して、TVで野球三昧になりそうですヽ(*゚∀゚)ノ

暑い暑い~!
2010.08.06 16:24

今日の静内はアッツイですよ~晴天です。
気温は27℃ですって…(札幌は35℃)。
本州の方からしてみれば、「そのくらいで暑いなんて言うな」って感じだと思いますが…。
暑いものは暑いんですよ(笑)。

今朝なんて、出勤のために車に乗っただけで、汗が吹き出てきました(T▽T;)
おかげでメイクが……キャー(((・Д・;))))

でも、あま屋の中はとっても涼しい~!
暖簾を出しに外に行くのが億劫でした(笑)。


そこへ、先月退職した方からアイスの差し入れが!
「1人2本当たるよ」と言われて、いっぺんに2本食べてしまいましたヽ(´▽`)/
ありがとうございま~すε-(´д`*)太りま~す(笑)。


外…出たくないなぁ(-“-;A

我ながら感心
2010.08.05 16:25

我ながら、よく毎日ブログ更新できてるなぁ~、と感心してます。
しかも、話題に困ることがほとんどないんです。
プライベートでやってるブログは、書くことがなくて平気で1週間放置とかしてますから(苦笑)。

マネージャーから「毎日ブログ更新してね」と言われたときは
すっごく不安でしたが、何とかなるものですね(;´Д`A


そういえば、もうすぐ高校野球が始まりますね!!
私は野球大好きっ子なので、今からワクワクしてます。
もちろん北海道勢を応援しますよ~

ただ、他の都府県にも贔屓してる学校があるので…
決勝まで北海道勢と当たらないことを願います(笑)。

頑張れ高校球児↑↑

「ありがとう」って素敵だなぁ…
2010.08.04 16:17

今日は、色々な人に色々なことを頼まれる日でした。
発送する商品の梱包や、資料のコピー、食事を出すこと、請求書の作成…。
いつもはこんなに頼まれることがないので大変でした。

でも、それをし終えたときに「ありがとう」「助かったよ」と言われて
とても嬉しくなりました。

私でよければ、また何でもしますよっ!
って、本気で思いました。

「ありがとう」って素敵な言葉ですね。
忙しいときなどは口先だけで言ってしまいがちですが、
これからはどんなときでも、心を込めて言おうと思います。


そんなことをもやもやと思った今日この頃。

ふと気付くと4時を過ぎていました。
ご、ご飯食べてないよ~!
今日の仕事、まだ手もつけてないよ~!

超特急で終わらせたいです(でもきっと無理(-ω-;))。

想像以上に大変です
2010.08.03 17:05

今、ドリンクのメニューを新たに作成しているのですが…。
想像以上に大変です。

何が大変、って
まず画像を入れること(探すのが大変)
そして、ドリンクの説明を入れること(お酒がわからない…!)

とりあえず、一応は出来ました。
これからマネージャーに見せて、ダメだしを頂いてきます(笑)。


少しでもいいメニューができるようにしたいです~ヽ(´▽`)/



追記)
これといったダメだしはありませんでした~!!
良かった…安心しました(T▽T;)
昼食を食べるのも忘れて没頭して作った甲斐がありましたよ(笑)。
今からご飯食べようかな…(*・・*)ポッ

どこかに出かけようかな
2010.08.02 15:54

昨日は、一日中家でごろごろしてました。
メニューの統計が終わったこともあり、気が抜けたようです。

でも、一日中ゴロゴロしてたから今日は体が楽だろうな、と思ったら違うんですよね…(;´Д`A
土曜日よりも体が重いです(太ったとかじゃなくて・笑)。
動かなかったから、体が鈍ってしまったんでしょうか…。
こんなことならどこかに出かければよかったな、と後悔してます。

よし、今週の日曜日はどこかに行こう!
どこに行こうかなぁ~ヽ(*゚∀゚)ノ


次のお仕事は、新メニューの作成です♪
まずはドリンクから…。
新生あま屋始動に向けて頑張ります!

新着情報一覧に戻る