あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

ランチの人気メニュー
2010.09.30 16:59

今日のまかないは、ランチの人気ナンバー1メニュー「塩ぶた丼」でしたヽ(*゚∀゚)ノ
ジャーン!!


以前、料理長におねだり(笑)して塩ぶた丼を食べさせてもらったことがありましたが、
まさか、まかないでまた塩ぶた丼が食べられるとは…!
ちなみに今回は、マネージャーにおねだりしました(笑)。
ごちそうさまでしたーε-(´д`*)

体重計に乗るのが怖くなるくらい食べてしまいました(;´Д`A
夜ご飯減らそう…(T▽T;)

ドリンクラリーの報告(笑)
2010.09.29 16:07

ドリンクラリー、無事に終わりました~!!ヽ(´▽`)/
昨日は大雨&強風という悲惨な天候だったにもかかわらず、
たくさんのお客様にご来店いただきました。

あまりにもたくさんのお客様がいっぺんにいらっしゃったので、
席がなくなったり対応しきれなかったりで、ホールスタッフは右往左往(;´Д`A
みんな、何かしら食器を割ったらしいです(私も例外ではありませんが;)

もの凄く大変でしたが、なんだか楽しかったです(/・ω・)/
だって、先輩方がだんだん可笑しなテンションになってずっと笑ってるんですもん(笑)。
あの笑顔が逆に怖かった…(T▽T;)

とりあえず、乗り切れてよかったです。


……今日はパソコンの動きが遅いです。
ちゃんとこの記事更新されるかな…(-ω-;)

静内 ドリンクラリー
2010.09.28 16:00

今日は、静内でドリンクラリーというものをやるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
夕方の6時(?)から8時頃まで、複数のお店でドリンクを飲んで回るらしいです。
毎年やっていて、あま屋も大混雑らしいですよ。

しかも今日は予約もたくさん頂いているので、本当に大変(;´Д`A
そのため、私もディナータイムに参戦(笑)します。
大混雑についていけるか不安ですが、少しでも役に立てればな、と思います。
ああ、なんか緊張してきた(´ヘ`;)
ミスしないように、一つ一つ確認しながら頑張ります!


そういえば。
今日、ファイターズの最終戦ですよね…。
ドキドキヽ(*゚∀゚)ノ

そんなに言わなくてもいいじゃないですか!
2010.09.27 17:10

私のケータイをutacoさんに見せたところ、「アホだ!(笑)」を連呼されました(T▽T;)

問題のケータイがこちら↓


……うん、アホかもしれない!(笑)
私は警察が好きで、このケータイにしたのも「パトカーっぽいから」だったりします(;´Д`A

で、友達と遊んでいた時にたまたま見つけたのが警察モノのガチャガチャ。
それでゲットしたのが、赤色灯と警棒なんです(笑)。
赤色灯は実際に光るし、警棒も伸びるというスグレモノ(?)。

後ろのほうに乗っかってるのは、手錠のパーツです。
某強力瞬間接着剤で貼り付けたので、もう取れないけれど後悔はしてません(笑)。


そんな(どんな)今日は、あま屋のホームページにて店舗情報を更新しました。
遠方からいらっしゃるお客様から「道がわからない」というお電話をよく頂くので、
何とかせねばと思い立ち、周辺地図をアップしました(* ̄ー ̄)v
カーナビで来ると、あま屋の旧店舗に行ってしまうみたいなんです。
カーナビを使っていらっしゃる方はご注意下さいね(´・ω・`)

よしよし、いいカンジです
2010.09.25 16:23

今日のランチも、おかげさまで大忙しでした~~ヽ(´▽`)/

最近あま屋でご提供している“手打ちの新蕎麦”も相変わらず大好評です。
今日も静内は寒いので、本日の日替り定食だった「いか天そば(温)」が大変喜ばれましたヽ(*゚∀゚)ノ
ちなみに、今日のまかないも温かいおそばでした!おいしい~ε-(´д`*)

メールマガジンに登録している方にはお知らせいたしましたが、
本日のランチ限定で特別ご奉仕! うに丼 999円 をやっていました。
こちらもたくさんのお客様に喜んでいただけで、とても嬉しいです。

あま屋のメルマガに登録していただくと、こういったお得な情報をお知らせできます。
下のQRコードより、この機会にぜひ登録してくださいね~!
お待ちしておりますv(。・ω・。)
 

今日はやっぱりこの話題でしょ!
2010.09.24 16:59

祝!!イチロー選手10年連続200本安打おめでとうございます!!!

野球好きの私が黙ってるはずありません(* ̄ー ̄)v
いやぁ、本当に偉業ですよね!
すごいの一言に尽きると思います。

イチロー選手は、今季の試合は全て出場しているそうですが(9/24日現在)
そういう自己管理がしっかり出来るかどうかも大きく影響してくるんでしょうね…。
日々の積み重ねが、こういう大記録をに繋がったと言うことですよねヽ(゚ー゚*ヽ)
本当にすごい人だなぁ…。

来年はまた違うプレッシャーがかかるでしょうけど、
11年連続200本安打、見たいですよね~ヽ(´▽`)/


この調子で(?)ファイターズもCSまで行ってくれないかなぁ(´・ω・`)

やっぱり寒いよ~~
2010.09.23 16:29

寒い、寒すぎます。
夜中(2時くらい)に、寒くて目が覚めました(;´Д`A
朝起きたときの室温は21℃でした。

utacoさんは今日半袖で来てしまったらしく、「鳥肌が…」と呟いてました。
寒がりな私は今日も長袖(しかも、厚手の生地)です。
にもかかわらず、指先が氷のように冷たいです(T▽T;)
さっきからキーボードを打ち間違えてばっかり(´ヘ`;)
今年の秋は七分袖の服を着ることなく終わりそうな気がします(苦笑)。


そういえば、昨日は友達と静内の神社祭りに行ってきました(* ̄ー ̄)v
どこもかしこも、人、人、人!!
同級生に会うわ、部活の後輩に会うわ、高校の先生に会うわ…。
挨拶だけで疲れました(笑)。

そんな神社祭りも、今日が最終日(21日からやってました)です。
今年の静内は花火大会も夏祭りも中止だったので、お祭りらしいお祭りはこれが最後かな…。
終わるのが寂しいとはいえ、さすがに今日は行きたくないです(;´Д`A

すっかり涼しくなって…というか、寒いです
2010.09.22 16:11

最近の静内の気温は、私にとっては寒いくらいです。
昨日の夜は24℃だったのですが…寒くて寒くて(((・Д・;))))
思わず掛け布団1枚増やして寝ました。
そんな私は、ホットコーヒーが手放せません(´ヘ`;)
ココアの方が温まるような気がするんですが、眠くなりそうな気がするので(笑)コーヒーです。

今日のあま屋では、こんなものも売ってますよ(* ̄ー ̄)v

あつあつほかほかの焼きいもです!!!
美味しそう~~~ヽ(゚ー゚*ヽ)
しかも、2本で150円なんて…!!
たったの300円で家族4人分が買えちゃうんですよv(。・ω・。)

私も帰るときに買っていこうかなε-(´д`*)

あま屋の3連休が終わりました~
2010.09.21 16:35

たーっぷり休んだお陰か、今日の私は元気100倍です(笑)。

私の連休は、眼科に行き忘れることから始まりました(;´Д`A
あれだけ言っておきながら、すっかり失念してました。
あーあ…。

でも、連休中の失敗は↑だけでした。
あとは意外と(?)休日を満喫できました。

1時間以上かかる町まで一人で車を運転して行ったりとか。
最近行けていなかった伯母の家に行ったりとか。
敬老の日に祖父祖母の家に遊びに行ったりとか。

休みの日でないと出来ないことを目いっぱい出来てよかったです。
ただ、やっぱり眼科にいけなかったことが悔やまれます(T▽T;)
コンタクトどうしよう…(´ヘ`;)

明日からは3連休です~
2010.09.17 16:10

昨日もお知らせしましたが、明日からあま屋は3連休です。
私は朝からウッキウキ!(笑)

今日のランチはコースのご予約が入っていたので疲れましたが、
なんと言っても明日から休みなんですよ…!
明日から3連休なんですよ…!(よっぽど嬉しいらしい)

正直、ランチで疲れ果てて今にもまぶたが落ちそうですが(笑)
後チョット頑張ります(;´Д`A


今日は短いですが、この辺で(((*`・ω・´)
皆さんも良い連休をお過ごしくださいね~

もうすっかり秋ですねぇ~
2010.09.16 16:15

天気が良くて日差しが強くても、すっかり秋の風になってます。
お店の中も、冷房が必要なくなってきました。
もう少ししたら暖房に切り替わるんでしょうね……。
なんとなく感慨深いです。

私も今日は長袖の服を着てます。
と言っても、腕まくりしてますが(;´Д`A
お店の中は暖かいですが、外は少し寒そうなんですよね~。
長袖にして正解だったと思いますv(。・ω・。)

本州では大雨が降っているようですね(-ω-;)
これからは台風も来るでしょうし、災害対策を講じなければなりませんね。
7年前に静内でも台風の被害がありましたが、自然は本当に恐ろしいです(-“-;A

もうすぐあま屋は3連休です
2010.09.15 15:54

あま屋のホームページでもお知らせしましたが、
今週の土曜日から、あま屋は3連休に入ります~ヽ(´▽`)/
遅い夏休み(お盆休み?)です。

3連休なんていつ振りでしょう…。
最近なんて2連休はおろか、週に2日休みがあることすらなかったような…。
5月に3連休がありましたが、その初日は臨時開業で私も出勤したんですよね~。
ということは、私は初めて3連休を体験するのかもしれません…!

うわぁ、何したらいいんだろう(笑)。
したいことがありすぎて、逆に困ります。

とりあえずコンタクトがなくなってしまうので、買いに行かなくちゃ(´ヘ`;)
眼科の診療時間と仕事の時間が重なってるので、平日のお休みの日に行かないといけないんですよね~。
そういえば6月に買いに行った時、眼科で料理長に遭遇しました(笑)。
小さい町なので、こういうことがあるんですよね。
考えることはみんな同じなのです(´・ω・`)

勉強(?)中です
2010.09.14 16:20

しずないの商品ページのデザインや仕組みについて勉強中です。
この間教えていただいたので、忘れないうちに復習してます(;´Д`A

文字をいじってみたり、画像を変えてみたり…。
遊んでるとも言いますが(笑)。
あくまでも勉強中です、と言っておきます(-“-;A


カテゴリーを変えてもっとわかりやすくしたり、
見やすいページ作りを意識したり…。
まだまだ勉強することは山ほどありそうです!

頑張るぞー↑↑

寝てます、爆睡中です。
2010.09.13 16:39

あま屋の板前さんが卒業してから10日が過ぎて…。
みんな(特に厨房関係者)はお疲れモードです(´ヘ`;)
今も、マネージャーが目の前で寝てますzzz 爆睡です。
私が咳をしても、キーボードをカタカタしても、起きる気配が……って、

起きました(笑)。

あ、いや、また寝ました(その間、約30秒・笑)。
「よし、やるか!」って言った途端寝てますよ(;´Д`A

私は寝つきが悪くて眠りが浅いタイプなので、
マネージャーの寝つきのよさが羨ましいです。
寝つきが良いと言うよりも、疲れ果てて寝てる、と言う方が正しいですかね…。

もう少し経ったら、起こそうと思います(T▽T;)

昨日とは打って変わって
2010.09.13 16:39

今日の静内は晴ですよ~ヽ(´▽`)/
やっぱり太陽が見えるとキモチがいいです!
ジメジメした暑さじゃなくてカラッとした暑さなので、これなら我慢できます(笑)。


えー、今日は結構衝撃的なことがありました。

いつものように賄いを持ってきてくれた同期に、
「ごめん、忘れてた」
と言われました(((・Д・;))))

私って、そんなに存在感薄いですか?!(汗)
もう、“思い出してくれただけ良かった”と思うより他はありません(-“-;A

スミマセン、美味しい昼食をいつもありがとうございます(笑)。

今日のランチは大忙し~!!
2010.09.11 18:04

普段、土曜日のランチタイムはお客さんが少ないんです。
いつもいらっしゃる常連さんのお仕事がお休みなんですよね。
なので遠方のお客様からすると、意外と“狙い目”だったりします。

ただ、今日は違いました。
というより、最近は毎日忙しいです(((・Д・;))))

ランチはめったに2階を使わないのですが、今日は団体のお客様用のお部屋を開放。
しかも、2回転しました~~!!ヽ(´▽`)/
すごい…!
ランチでこのお部屋が2回転するなんて、私があま屋に来て初めての経験です(たぶん)。

いいですねぇ~(* ̄ー ̄)v
たくさんのお客様にあま屋のお料理を召し上がっていただくのが、私たちにとっての一番の幸せですv(。・ω・。)

これからもあま屋をよろしくお願いしま~すヽ(*゚∀゚)ノ

お腹すきました…
2010.09.10 17:35

今日はランチが終わってから、ネットショップについての話し合いに参加していたので、
お昼ご飯を食べてないんです…(現在17時半)
さすがにお腹すきましたぁぁぁぁぁ!(T▽T;)
事務のお仕事も出来ていませんが、今日は帰ります(笑)。

ネットショップの管理についても教えていただいたので、
これから少しずつ改善していこうと思います!
揚げ豚まんのページも出来るんですよΣ(・ω・ノ)ノ!
皆さんお楽しみに~!


それにしても、勉強しなくちゃいけないことがたくさんありすぎて困ります(;´Д`A
まずは、HTMLソースとフォトショップの勉強をしなければなりません。
頑張るぞぉ~(((*`・ω・´)

流れ星を見ました☆ミ
2010.09.09 16:54

昨日の夜、星があまりにも綺麗だったので、母と二人で空を眺めましたv(。・ω・。)
空気が澄んでいて綺麗でした。
私の家の周りには街灯が少ないので、星が見えやすいんです。
昨日は月が出ていなかったこともあり、星空がよく見えましたヽ(*゚∀゚)ノ

肉眼でははっきりと見えませんでしたが、すごく小さな星がたくさんありました。
……もしかして、これが“天の川”ってヤツですか?

正直、私は小さい頃から七夕とかには興味がなく(苦笑)、
こうやって天の川を見たのは久しぶりでした。
小学生の低学年の頃に見た記憶がありますが、よく覚えてません(汗)。

そして……とうとう、見てしまったのです。

流れ星~~~!!!!

いやぁ…感動しました。
見ようと思って探していたわけではないし、なんとなく眺めていただけだったので、
突然すぎて反応が遅れました(笑)。
……あれ?今の、流れ星…? みたいな(T▽T;)
お願い事は出来ませんでしたが、流れ星を見れただけで十分幸せな気分になれました(*・・*)ポッ

しみる、しみる…
2010.09.08 17:07

今日のまかないご飯は、カレーライスでしたヽ(´▽`)/
ウキウキしながら、一口それを口に運んで……

思わず悶絶(汗)。

口内炎の存在をすっかり忘れていました(T▽T;)
美味しい物が絡むと、どんなに痛くても忘れます(笑)。
早く治らないかなぁ(-ω-;)


今日の静内は、日差しは強いけれど少しだけ涼しいです(* ̄ー ̄)v
いよいよ秋がやってきますね~!!

秋といえば…。
髭寅コロッケ!
現在あま屋ではお休み中の髭寅コロッケが、秋の収穫と同時に復活しますよ~v(。・ω・。)

お休み中の今でも、頻繁にお客様から「あれ、コロッケないの~?」
とお声を頂くほどの人気商品です。
復活の際には、ぜひあま屋にいらしてくださいね♪

唇を噛めない(笑)
2010.09.07 16:43

下唇の内側に、口内炎が出来ました(T▽T;)
口内炎が出来るなんていつ振りだろう…。
もう久しくお目にかかってませんでした。
久しぶり、口内炎。会いたくなかったよ(苦笑)。

味の濃い物を食べるとしみます…。
そして、下唇を噛もうとすると痛いです(;´Д`A
うわぁっ、今コーヒーを飲んだらしみました…


最近、体がボロボロな気がします。
お腹と背中を蚊に刺されてすっごい痒いし、
風邪を引いて鼻水が止まらない&ちょっと鼻声&喉が痛いし、
口内炎が出来て、大好きな麻婆豆腐は食べれないし(笑)。


毎日暑いとはいえ、空や風はすっかり秋なので
体調管理に気をつけないといけませんね

いつになったら秋が来るのでしょう…?
2010.09.06 17:10

いやぁ~、昨日は暑かったですね!
京都では39.9度を記録したとか。
9月だと言うのにどうなってしまったんでしょう…。
衣替えが出来ないよ!(そこかい・笑)

昨日は、天気があまりにも夏だったので(笑)、花火をしましたヽ(´▽`)/
今年は口蹄疫を懸念して、静内の花火大会や夏祭りが中止になっていたので、
花火を見るのもやるのも昨日が今年初でした(*・・*)ポッ

いつまで夏が続くのかなぁ…。
まだ暑さが続くようであれば、もう一度くらい花火したいです(笑)

とうとう風邪を引いてしまいました
2010.09.04 17:34

1週間ちょっと前から、あま屋のホール係の間で夏風邪が流行ってます(-ω-;)

さやかさん→utacoさん→しずえさん→あやさん……。

そして、とうとう私にまでウイルスたちがやってきました(´ヘ`;)
鼻水ずるずるしながら頑張ってます(T▽T;)
どうやら、鼻水が止まらなくなって、喉も痛くなるらしいです…。
私は今のところ喉の方は無事ですが…どうなるのかな。

明日はせっかくお休みなのに(-“-;A
来週のためにも、お家でゆっくり休養することにします。

仕事が終わらないっ…!!
2010.09.03 17:29

今日の静内の天気のように、私の心には雨が降ってます・゚・(ノД`;)・゚・
仕事が終わらない~~~!!
やりたいことがたくさんあるのに、時間が足りません。
今日も、本当はもう少し仕事をしたいのですが…。

仕事場がなくなりました(笑)。

いつも団体のお客様用の大きな客室で仕事をしているので、
団体のお客様の予約が入ると、仕事場がなくなるんです(;´Д`A
普段の仕事内容だと、ディナーの営業開始時間と同じ時間に帰るので困らないのですが、
仕事が山積みの時は大変です…。

今はデリのコーナー(utacoさんの定位置・笑)を借りて、ブログを更新してます。
でも、ここもみんなの邪魔になっちゃうよ~(-ω-;)

今日は…とりあえず帰ります(汗)。

はぁ~、目が疲れた…
2010.09.02 19:04

あま屋のホームページあま屋のモバイルサイトを更新しました!

板前の高木さんの“あま屋卒業”に伴い、大幅にメニューが変ったあま屋。
昨日も今日も、ランチ・ディナーともに大忙しです。
しばらくは手探り状態が続くと思われますが、みんなで力を合せて頑張っていきます!
ホームページを見て、何か気になる商品があった方は、ぜひあま屋までいらしてくださいね(*・・*)ポッ
お待ちしてます!!


それはそうと…。
今までずっとパソコンに向かっていたので目が痛くてたまらないです…。
コンタクトからメガネに替えたものの、あろう事か目薬を家に忘れました(´ヘ`;)
あんな大事な物を忘れる自分が信じられない(笑)。
さらに睡魔に襲われて……まぶたが下がるzzz

とりあえず今日のノルマは終了…。
明日もまだまだ仕事が山積みですが…がんばるぞー!ヽ(´▽`)/

達成感に浸ってました
2010.09.01 21:10

今日からあま屋のメニューが変わりました!

昨日から作成していたメニューも、なんとか完成しましたよ~。
ランチタイムが終わってから、事務の仕事そっちのけでメニュー作成していました。
にもかかわらず、お店に置いてあるメニューを全部入れ換え終えたのは、夜の7時半すぎ…。

終わった時には達成感で一杯で、ブログの更新も忘れて家に帰ってきてしまいました(汗)。
なので、また私のケータイから更新中です。


明日からは、やらなければならない仕事で一杯です。
・メニューの統計を取る
・9月分のメニュー統計表を作る
・あま屋のホームページのメニューを更新する
……etc

時間が欲しいです(苦笑)。

新着情報一覧に戻る