あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

いたずら電話はやめましょうね…
2010.10.30 17:10

今日の私はとてつもなく具合が悪いです。
その原因というのも…夜中の2時に携帯電話に電話がかかってきたのですε-(`д´#)
しかも、番号は非通知………。

得体の知れない人から夜中に電話がかかってくることほど、気持ち悪い事はないです( ̄Д ̄;)
もちろん、電話には出ずに切ったのですが。

なんと、5分後に再び電話(例に違わず非通知で)が…Σ(゚д゚;)
しかも、今度は私が切る前に向こうが電話を切りました。
怖い…。

実はこの携帯、通話目的でサブ的に使っているので、ごく少数の友達にしか番号を教えていないんです。
にも係わらず電話が(しかも非通知で)かかってきたことが気持ち悪くてしかたないのと、
夜中に一度起きるとなかなか眠れなくなる体質なのとで……。


今日の私は寝不足MAXなのです(´ヘ`;)
辛い…です。

プチ出張に行ってきました
2010.10.29 18:12

(ケータイからの更新です)

今日は、浦河の日高振興局までミニ出張してきました(笑)。
インターネットショップについてのセミナーに参加。
約2時間、いろいろなお話を聞いてきました。

これからの“しずない”の運営に活かせればな、と思います。


さて、話は変わりますが。
ドラフトが終わりましたね~!

日ハムファンの私としては………。
神様は粋なことをしますね(汗)。


私も、明日はしづえさんの代打でディナーの部に出場予定です(笑)。
月曜日はあやさんの代打で出場します~

頑張りますー!

暖房の威力(笑)
2010.10.28 17:02

外は相変わらず寒くても、あま屋の中はホカホカですよ~(*・・*)ポッ
暖房の威力は絶大です。

ただ、空気が乾燥するので、コンタクトの私には少しばかり厳しい状況(-ω-;)
意識して頻繁に瞬きをするようにしてるので、傍からみたら可笑しな人になってると思います(笑)。


最近、御幸通り(あま屋の店舗前の道路)の歩道を工事しているのですが、
たまに、ドッドッドッド……と言う音とともに小さい揺れが私の仕事部屋を襲います(ノ_-;)

毎回地震かと思って身構えちゃうんです(笑)。
「え?もしかして地震?!テーブルの下に隠れるべき?…あ……なんだ、工事か…」
というのを、ここのところ毎日繰り返してます(´・ω・`)

いい加減慣れたほうがいいとは思うんですけどね…。
本当に地震が来たときのために、常に危機感は持っていようと思います(;´Д`A

静内でも初雪が降りました
2010.10.27 16:46

昨日、仕事を終えて私が店から出た途端ですよ。

ん?なんか降ってる…?てか痛い!

あられが降ってました(;´Д`A
あられでもみぞれでも、初雪は初雪なんですよね~
ムードがないなぁとは思いますが(笑)。
他の地方では、普通に積雪してたらしいです。


そして、今日も寒いです…。
utacoさんは寒いのが苦手らしく、「寒い!寒い!!」を連呼してました(笑)。

皆さん、体調管理に気をつけてくださいね~ヽ(゚ー゚*ヽ)

寒い寒い~~!
2010.10.26 16:48

寒い!ひたすら寒い!とにかく寒い!途轍もなく寒い!
そんな今日の静内です(((・Д・;))))
天気はいいのに風が冷たいので、今朝出勤のために外に出たときビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

札幌の方では初雪が降ったとか。
とうとう冬が来ますよ~
もうそろそろ車のタイヤを替えないといけないですね…。


そういえば、今日のランチで塩ぶた丼を召し上がったお客様が、
「塩ダレの豚丼って初めて食べたんですけど、美味しいですね!」と仰ってました。

私は塩ぶた丼が大好きなので(皆さんご存知かと思いますが・笑)、
そのお客様の隣に座って塩ぶた丼について語り合いたい(やめなさい)くらい共感しましたヽ(´▽`)/

本当に美味しいんですよ~塩ぶた丼(*・・*)ポッ
たまに、『塩ダレの豚丼はイヤだな…』というお客様がいらっしゃるのですが、
そんな方にこそ召し上がって頂きたいですねv(。・ω・。)

もう追いつきました
2010.10.25 17:03

先週、溜めに溜めた伝票の山(笑)。
金曜・土曜と1時間ずつ残業して、なんとか終わらせました~ヽ(´▽`)/
さすが私!(コラコラ)
いやぁ……目と肩が痛いです(;´Д`A

で、溜まった伝票を整理していて気付いたのが……。
食べ放題の注文が多い!!
お客様にも大変好評だそうですヽ(゚ー゚*ヽ)
嬉しいですね~

食べ放題は期間限定企画(~11/20まで)となってますので、
興味のある方は、是非あま屋まで足を運んでくださいね(* ̄ー ̄)v


あ、統計を取っていてもう一つ思ったことがありました。
……記憶がない(´・ω・`)
あれ?この料理注文してたお客様いたっけ…?
この字は私のだけど、オーダーを取った記憶がない。
というのがチラホラ。
こ、怖い!!((((゚Д゚;))))
ディナータイムはやっぱり大変です。

ご褒美を貰っちゃいました!!
2010.10.23 16:19

今日のまかないで、utacoさんからご褒美を頂きましたヽ(*゚∀゚)ノ





私が大好きな塩ぶた丼ですヽ(゚ー゚*ヽ)
しかもutacoさんからのメッセージ入り旗つき~
やっぱり塩ぶた丼が一番好きですヽ(´▽`)/

ちなみに、この塩ぶた丼にたどり着くまでに、
utacoさん「ランチが早く終わったら、近くのお店でパスタ食べよう」

残念ながら終わらず

utacoさん「近くのお店でラーメン食べよう」

私が猫舌なので…(;´Д`A

私「塩ぶた丼食べたいです」

utacoさん「しょうがないなー」

という過程を経てます(笑)。
何はともあれ、utacoさんご馳走様でしたε-(´д`*)

なんとか乗り切りました~!
2010.10.22 16:10

お休みまであと2日もあるなんて信じられません、ちびさやです(笑)。
あま屋のみんなもそう思ってるはず…へとへとです。

超ウルトラスーパー忙しかったこの4日間、なんとか乗り切ることが出来ました!
あま屋に来てくださった皆様、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

それにしても昨日はすごかったです。
1階もあっという間に満席になってしまったので、しづえさんと2人で2階の客室(ちなみに予約で満室でした)を回りました~(´ヘ`;)
正直どうなることかと思いましたが…。
足は引っ張ってない…はずです(-“-;A

今日からのあま屋は、やっと通常営業に戻ります~。
私もようやく一息つけるかな…と思いきや。



よくもまぁ…こんなに溜め込んだものだ(;´Д`A
4日間(と今日のランチ)の伝票です。
統計とる時間がなかったので、まったくの手付かずになってます。
……一息つくのはまだ先みたいですね…。

今日は早めに更新します
2010.10.21 16:32

今日もたくさんのご予約を頂いています~!
2階はすでに予約で満室になってしまいました。
ありがとうございま~すヽ(´▽`)/

先輩のさやかさんがお休みなので、今日はたくさん動かないといけません(´・ω・`)
今日はランチもフル回転だったので疲れてますが……
足を引っ張るようなことだけはしたくないです。

ああ、でも眠いなぁ…(-ω-)zzz

今日を乗り切れば、明日からは通常営業に戻れる(はず)なので、
ちょっくら(笑)気合を入れて頑張りたいと思います↑↑

……今日もメニューの統計取れなかった…(ノ_-;)
今週に入ってから、一日も統計取ってないです…。
明日も大変なことになりそうです(´ヘ`;)

こんな時間なのは理由があるんです
2010.10.20 22:30

ちびさやです!生きてます!(笑)

ランチが終わってから夜のセットして、人数変更でセットし直して、ご飯食べて、ポータルサイトさんから送られてきた書類に私が書けるところだけ書いて、ふと気づいたら5時(ディナー営業始まり)で、慌てて支度して…。

今日もノンストップで頑張ってきました~
そのため、どうしてもブログを更新する時間がなく…。
ケータイから更新してまーす。
絵文字はないです(苦笑)。
ちなみに今は、家のお風呂でまったり中です~。

夜だと、お部屋に入ったり出たりを頻繁にするので、足がパンパンになります…。
久しぶりだったので筋肉痛が…;
明日は先輩のさやかさんがお休みなので、今日以上に頑張らなくちゃ!
先輩たちの足を引っ張らないように気合いを入れていきますよ~!!
ファイトー!

忙しい忙しい!!
2010.10.19 16:51

今日のあま屋は大変なことになる予感がします(;´Д`A
予約で満室&満席+夢酎倶楽部(25人)という状況です。
18時からが勝負です。
お客様をお待たせしないようにしたいと思います(-“-;A


それにしても…お腹すいたなぁ……
まだお昼ご飯食べてないんですよ(-ω-;)
ランチが終わって、夜のセットして、頼まれた仕事してたら…
もうこんな時間!?
時間がないので統計取るのは明日にします(T▽T;)

正直言うと、食欲を満たす前に寝たいです(苦笑)。
もう眠くて眠くて(-ω-)zzz
眠いなんて言ってる場合じゃないんですけどね。

さて、ディナータイムが始まる前にご飯食べちゃいます!
気合だぁ~~ヽ(´▽`)/

いよいよ冬が来るのかな
2010.10.18 16:19

今日の静内は寒いです(((・Д・;))))
でも、明日のほうが寒くなるとかなんとか…。
私もこの間は雪虫を見ましたし、これは初雪も近いかもしれません。

…正直言うと、暑いのも苦手だけど寒いのも苦手なんですよね(;´Д`A
そんな私の好きな季節は秋です(笑)。
今年の秋は短かったなぁ。


静内では、今日から競り(馬市)が開かれています。
なんと今日のあま屋のディナータイムは、予約だけで満席・満室になってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
それに伴い、私もディナータイムに参戦します(苦笑)。

目が回りそうです~~

来週から、忙しくなります
2010.10.16 16:51

来週の月曜日から、いよいよ馬市が始まります~!
今年最後の馬市だとか…。
すでにたくさんのご予約を頂いております。
特に月曜日と火曜日は、お部屋が満室になってしまいました(´ヘ`;)

先輩のしづえさんに、「もしかしたら、ちびさやにも毎日出てもらうかも…」と言われるほどです(T▽T;)
私でよければお手伝いしますよ~(笑)。
とりあえず月曜・火曜は出ることになりそうな予感がします…。
あ、金曜日は先輩のさやかさんがお休みなので、間違いなく出ますよヽ(゚ー゚*ヽ)

大変だなぁ~。
一番大変なのは厨房さんたちですけどね…。

忙しいときこそ、あま屋のみんなで力を合わせて頑張りたいと思いますヽ(*゚∀゚)ノ

贅沢!豪華すぎるまかないご飯
2010.10.15 16:17

いつもは、メニューの統計を取ってからブログ更新するんですが、
今日のまかないにあまりにも興奮&感動してしまったので、先に更新します(笑)。

ジャジャーン!!
あま屋の人気メニュー贅沢乗せ丼です(勝手に命名・笑)。


あま屋の看板メニューの“ミルフィーユとんかつ”、
常連さんに大人気の“豚バラ辛味噌ロールカツ”、
北海道物産展でも好評だった“たれチーズとんかつ”、
お兄ちゃん(塩ぶた丼)を抜く勢いのランチ新メニューの“生姜焼き”。

いやぁ~、どれも美味しかった…!
あま屋の人気メニューをいっぺんに食べれるなんて、本当に贅沢ですよね。

utacoさんなんて、盛り付ける段階から「やばい、なんかドキドキしてきた…」と嬉しそうに話していました(/・ω・)/
最近ずっと「あ~、たれかつ(たれチーズとんかつ)食べたい」っておっしゃってたんですよね(笑)。
私も、ずっと気になっていた次男くん(生姜焼き)を食べれて大満足ですヽ(´▽`)/

あとはメンチカツを食べたいなぁ……(なんちゃって・笑)

食べ放題、大好評です
2010.10.14 16:42

火曜日から始まった、あま屋のしゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題ですが、大変好評のようですε-(´д`*)
私はディナータイム前に帰ってしまうので、お客様の反応を直接見れないのが残念です…。
“しずない”でも大人気のホエー放牧豚のしゃぶしゃぶが、2600円で食べ放題なんですよ~
ぜひぜひ食べに来てくださいね(((*`・ω・´)


今日の私は、フォトショップのお勉強&練習をしてます!
こんなのを作ってみました~

使い方が全くわからないので、↑これを作るだけでも大変でした(T▽T;)
この練習のお陰でちょっとだけわかった気がします。
先日の記事に掲載した写真と同じ物を使ってるんですが、こっちのほうが美味しそうに見えますね~
勉強になるなぁ~!
美味しそうな写真をたくさんお見せできるように頑張りまっす( ̄^ ̄ゞ

順調順調!
2010.10.13 17:15

今日はお仕事が順調に進みました~!
でも、実は昨日の仕事が終わってから友達と3人でカラオケ(しかも5時間)行ってきたので、正直喉が…(苦笑)。
仕事に支障が出ない程度のかすれ具合でよかったです(´ヘ`;)


今日もランチの新メニューをたくさんのお客様にご注文いただきました(/・ω・)/
塩ぶた丼の弟、ジンジャー豚丼……私も食べたいなぁ(´・ω・`)
本当に美味しそうなんですよ…!!
今度機会があったら、写真載せますねv(。・ω・。)

しゃぶしゃぶ・すき焼きの食べ放題も、期間限定(11/20まで)でご提供中です!
是非あま屋に足を運んでみてくださいね~

手作りっていいですよね
2010.10.12 15:49

結局、昨日帰ったのは9時30分過ぎでした(T▽T;)

本当は9時くらいに上がれたんですが、先輩とおしゃべりしてたら…(笑)。
ディナーの先輩たちと長い時間話す機会があまりないので、
いろんな話が出来てよかったです(*・・*)ポッ
しかも帰ろうとしてお店から出たら、お休みだったutacoさんが…!
またしてもラッキーでした(* ̄ー ̄)v


そういえば、昨日は忙しすぎて書くの忘れましたが、
日曜日に、お家でケーキを作りました!
まぁ、ケーキといってもすっごく簡単なんですが(汗)。

実は、ホットケーキミックスで作ってます(´ヘ`;)
それと、オーブンじゃなくてフライパンで焼いてます。
だって時間がなかったんですもん(苦笑)。

スポンジ部分には、くるみとカシューナッツ、レーズンが入ってます。
表面はカラメルとパインの缶詰。
マネージャーが気に入ってくれたみたいですヽ(*゚∀゚)ノ
正直、“料理のプロ”にこれを持っていくのはドキドキしたんですが(汗)。
作ってよかったです(* ̄ー ̄)v


いよいよ今日から食べ放題始まりますよ~!!
ランチの新メニューも大好評でした♪

今何時だろ…(汗)
2010.10.11 19:55

今日は、utacoさんがお休みなので、“忙しかったときのための助っ人”(笑)として、まだお店にいます~(´・ω・`)

いよいよ明日からしゃぶしゃぶ・すき焼きの食べ放題が始まり、
さらに新しいメニューも加わることになったので、
食べ放題のメニューとチラシを新しく作って……。
先日作ったメニューと↑のを印刷して、カットして……。
ちょっと忙しくなったらお部屋に入ってオーダー聞いて、ドリンクやお食事を持っていって…。
空いた時間を見つけては普段のお仕事(注文の統計)をして…。

そんなこんなで今に至ります(´ヘ`;)
今日はそこまで忙しくないので、このブログ更新が終わったら帰れるかな…?

そんな淡い期待を抱きつつ、今日はこれにて(/・ω・)/

しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題 いよいよ明日解禁です!!

今日は何時に帰れるかな~?
2010.10.09 17:12

今日のランチ(ディナーのセットも含め)が終わったのは、
なんと16時30分でした(T▽T;)
(ちなみに、いつもは大体14時30分ちょっとすぎくらいに終わります。)

13時からコース料理をご注文されたお客様がいらっしゃったので、厨房も大忙し(汗)
大変でしたが、「お料理美味しいね!」とのお言葉をたくさん頂きましたよv(。・ω・。)
“柿の茄子味噌あんかけ”というお料理が特に好評でした。


で、16時30分からお昼(?)ご飯を食べて……今に至ります(;´Д`A
このブログ更新が終わったらメニューの統計を取って、すぐに帰ります(((*`・ω・´)
1週間の疲れ+満腹=睡魔 って感じです(汗)



追記:統計終わった~!さあ帰るぞ! と思いきや、新しい仕事を貰いました(´ヘ`;)
しかも、なんだか時間がかかりそうな予感…。
もう、いいです(なげやり)

風邪にご注意を!
2010.10.08 16:34

最近、寒くなったり暖かくなったりと不安定なお天気が続いています。
朝方は寒く感じましたが、今日は比較的暖かいのかな…?

そんな不安定な気功のせいか、私の周りでは体調不良者が続出中(T▽T;)
私の友達は、喉が痛くなって→声が出なくなって→発熱 らしいです。
あま屋のホール・あやさんは、昨日の夜会った時にはもの凄い鼻声でしたΣ(゚д゚;)
さらに、今私の後ろでutacoさんがくしゃみ…(これはたまたまかな・笑)。

そんな私は、賄を食べてからというもの…なんだか体の具合が…。
胃の辺りがむかむかするんですよね…
って、これは胃もたれです(お昼ごはんがフライ盛りだったので・笑)

私は相変わらず元気に仕事してますよ(* ̄ー ̄)v
「“なんとか”は風邪を引かない」って言いますしね……(-ω-;)

皆さんも風邪にお気をつけくださいね~!

なんか、いろいろ作ってます
2010.10.07 17:02

今日は、ランチタイムが終わってからず~っとパソコンに噛り付いています(;´Д`A
ご飯に噛り付きたいよ!!(笑)

もうすぐ、ランチにもディナーにも新しいお料理が加わるので、
新しくメニューを作り直しています。
他にもご法要のコースのめにゅーを新たに作成したり。
メニューの注文統計表に新しいメニューを付け加えたり…。
動かない割りに、結構ハードな一日でした(T▽T;)

あ!そういえばあま屋のモバイルサイトも更新しなきゃ!!
まだまだ帰れそうにありません(´・ω・`)
外が冷えないうちに帰りたいなぁ…頑張ろう!

大忙しで、クタクタです
2010.10.06 17:16

今日のランチタイムは、開店直後から閉店間際までお客様が途切れることなくいらっしゃいました!
一部のお客様にはお待ち頂くくらいたくさんの方に来ていただきました。

あまりの忙しさにホールの手が回らず、料理長やマネージャーも総出で料理を持ってホールをうろちょろ…なんてシーンもあり(笑)。
ある意味貴重な一日だったかもしれませんね(;´Д`A

お待たせしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。
そして、来てくださった皆様、ありがとうございました!


来週からは、ランチメニューに新しい仲間×3が加わります!!

そのうちの1つは、今日の日替りランチメニューだったりして…(*・・*)ポッ
このメニューは一時期コース料理のお食事としてご提供していて、大人気だったんですよ!
“ぶた丼3兄弟”の“次男”が満を持しての登場です↑↑
ちなみにぶた丼3兄弟の長男は、私が大好きな「塩ぶた丼」ですよ(* ̄ー ̄)v

ぜひぜひあま屋にお越し下さい!


ネットショップの新商品に、塩ぶた丼が関係しているとかしていないとか…。
お楽しみに~~(/・ω・)/

さぁ、忙しくなるぞ…!
2010.10.05 17:00

あま屋の、しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題まで1週間を切りました。
それに伴ってあま屋の中でも準備に追われています。
食べ放題は、ランチ・ディナーともに実施するそうです。
“夜は行けないんだよなぁ…”と言う方もご安心下さいね!

また、しずないネットショップについての話し合いも行われています。
商品の見直し、そして新商品について……。
もちろんお歳暮も考えていますよ!
より皆様に喜んでいただけるようなショップ作りを頑張りますヽ(*゚∀゚)ノ


あま屋では、相変わらずバタバタと忙しい日々が続いています。
私もやらなければならない事が山積みです(汗)
もうすぐお歳暮のDM作りが始まるらしいんですよね。
あの、魔のお中元DM作りが再来すると思うと……怖いよ~~~((((゚Д゚;))))


寒いよ~~
2010.10.04 16:48

今日の静内は、一日中雨です(´ヘ`;)
そして、とにかく寒い。ひたすら寒い(私は)。
あま屋の客室なんて20℃ですよ~(T▽T;)
暖房入れないと耐えられませんよね……。

雨と気温のせいか、ランチタイムはいつもよりお客さんが少なかったです(;´Д`A
こんなに少ないのは久しぶりでした。
みなさん、あま屋にドシドシ来てくださいね!!

今日のまかないは、カレーラーメンでした!
「早く食べないと麺がのびるぞー!」と急かされ、残念ながら写真は撮れませんでしたが、
がっつり美味しく頂きました(*・・*)ポッ
温まった~ヽ(*゚∀゚)ノ


土曜日のランチは
2010.10.02 16:55

今日は土曜日と言うこともあり、遠方からのお客様がたくさんいらっしゃいました。

じゃらんさんとコラボレーションした「ツブのかき揚げ丼・ミニツブそば」や、
「ししゃも握りセット・ミニいか丼付き」などのメニューが大変喜ばれましたヽ(´▽`)/
(※上記商品は特別メニューのため、要予約となります)
もちろん、海鮮丼やあま屋弁当などの通常メニューも大好評でしたよ(* ̄ー ̄)v

しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題の解禁日も10月12日に決まりましたし、
ぜひ一度あま屋に足を運んでみてくださいね~
従業員一同、お待ちしております。

カレンダーも、残りあと3枚
2010.10.01 18:21

とうとう10月になってしまいましたね。
カレンダーもあと3枚…月日が経つのは早いなぁとしみじみ感じます。

そんな私は、月初めから早速残業中!(´ヘ`;)
先月初めにメニューを一新して以来行方不明(笑)になっていた、
食前酒(梅酒とか)とワインのメニューを作成しました。

ふう…これでひと段落、と思いきや
ネットショップの打ち合わせや、あま屋のしゃぶしゃぶ食べ放題についての話し合い……。
どうして?!というほど忙しかったです(;´Д`A

そうそう、あま屋の“しゃぶしゃぶ・すき焼き食べ放題”ですが、
解禁日が決定いたしました~!!
10月12日です!!
詳しいことはまだ決まっていませんが、
決まり次第あま屋のホームページや、このブログにてお知らせします。
ぜひいらしてくださいね!

本当はあま屋のホームページも更新したいんだけど…
今日は団体さんのご予約があるので、もうそろそろ仕事場が消滅します(苦笑)。
……今日はもう帰ろう(T▽T;)

新着情報一覧に戻る