あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

「嘘でしょ…?」
2010.11.30 16:44

昨日、仕事も終わって帰ろうとあま屋の1階に下りていくと…。

外が白いΣ(゚д゚;)
しづえさん「ちびさや、今が(降雪の)ピークみたいだよ(;´Д`A」
私「えええええ?嘘でしょ…?」
なんてやり取りもしつつ…。

ピークだろうが何だろうが帰らなければならないんですが、
降り方が激しすぎて、さすがに億劫でした(T▽T;)

帰り際に撮ったのがこちら↓

寒すぎて手がかじかんだ状態で写真を撮ったので、ピントが合ってなくてぼやけちゃいましたが…。

昨日の記事にある写真を撮ってから、2時間後にはこんなになってました。
ビックリですよね( ̄Д ̄;)
私もビックリしました(笑)。

今年は厳寒になるらしいので、寒いのが苦手なutacoさんは大変でしょうね(´ヘ`;)
皆さんも、体調管理にお気をつけ下さい。

静内は雪が積もりました
2010.11.29 17:26

朝起きたらもの凄い寒かったので、もしかして……とは思いましたが、
とうとう雪が積もりました~(/・ω・)/

本日15時ごろのあま屋の入り口をパシャリ☆

朝方だと駐車場にも雪が積もっていたのですが、午後になると解けてしまってました。
朝のうちに写真撮っておけばよかったなと後悔(;´Д`A

外の雪が解けても、あま屋の2階は寒い…。
ランチが終わってから、客室の暖房を入れようと2階へ行くと…朝より寒い( ̄Д ̄;)
室温はまさかの8度でした(T▽T;)


いよいよ本格的な冬が来ます…。
車の運転こわいなぁ。

今日は出張営業でした
2010.11.27 17:28

今日のランチは、出張料理のためお休みでした。
お寺さんにご法要のお食事を届けに行ったのですが、その数なんと56人分Σ(・ω・ノ)ノ!

今朝はいつもより1時間半早く出勤したり、大変でした…。
あと、久しぶり(教習所以来)にマニュアル車を運転して、見事にエンストしました(´ヘ`;)
その瞬間をutacoさんに盗撮されたようですが、恥ずかしいので載せません(笑)。


私は昨日の夜はぐっすりだったのでまだマシですが、
厨房さんたちや、utacoさん、またお手伝いに来てくださったさや架さんは、
昨日の夜の営業が終わってから、今日の仕込みや食器の準備などをしたそうなので、
私の何倍も大変だったと思います(;´Д`A

しかも、私はやること(掃除・客室のセット・いつもの事務仕事)が終わったら帰れますが、
他のみんなは、まだディナーの営業もあるんですよねΣ(゚д゚;)
でも明日はお休みなので、最後の力を振り絞って(笑)頑張ってくれると思いますv(。・ω・。)


そして…今日は皆さんに見せたい写真があります。
こちら↓↓



あま屋で使っている椅子なのですが、ヒドい壊れ方をしてしまったようです。
さっきこの椅子を発見して、そのヒドさに思わず笑ってしまいました。
こんな風に壊れることもあるんですね…。

あま屋に巨大魚現る
2010.11.26 16:56

ランチタイム終了から1時間ほど経ったころ。
厨房にいた私のもとへ、utacoさんが少し興奮気味に駆け寄ってきた。
「ちびちゃん、すっごいおっきい魚いるよ!料理長んところ」

ケータイ片手に2人でカウンターへ行くと、ちょうど料理長がその魚を捌こうと包丁を入れていた。
「まった!ストップ!写メ撮りたい!」
私はケータイのカメラを起動させると、被写体にピントを合わせた。

カメラのシャッター音が、昼下がりのカウンターに響いた。

* * *

なぜか小説風(しかもちょっとシュール)に始まりました、今日のしずないブログ(笑)。

こうして撮ったのが、こちら↓↓
特大松川

あま屋でも大人気の松川ガレイ(超特大)です。
大きすぎて、まな板からはみ出してますΣ(゚д゚;)
包丁を入れた後だったので、頭のところが少しグロいことになっちゃってますが(T▽T;)
それでもまだ生きてました。
新鮮なお魚はいいですねぇ…。

「油断できない」
2010.11.25 17:07

昨日、帰る寸前に
マネージャー「在庫表、明日までね」と言われました、ちびさやです(´ヘ`;)

その言葉を聞いた途端、私は2階にダッシュして在庫の資料を片手に帰宅(T▽T;)
いやぁ…まさかの締め切りでした。
家で大まかに作ってきて、今日マネージャーに添削してもらって、手直しして完成。
なんとかなった…(ホッ)。


最近、utacoさんに「油断できない危険人物」認定をされました(笑)。
色んなところを盗撮(笑)するからだそうです。
昨日はこんなのを盗撮。

マネージャーのマッサージをする、しづえさん。
だいぶ凝っていたようで、マネージャーが悶えてました(笑)


……そうだ、今日はディナーのお手伝いに借り出されてるんだった…!
30人で食べ放題&飲み放題のご予約が入ってるのです。
他にもたくさんのご予約を頂いていて、2階は満室…。
すでに仕事場がなくなってます(-ω-;)

そろそろ着替えなくては…それでは行ってきま~す(/・ω・)/

脱皮中です(笑)
2010.11.24 17:30

両手指の第一関節から先だけ皮が剥けてて、熱いものを持つ度に顔を歪めてしまいます、ちびさやです。
小学校の高学年頃から、1年に2回(春、秋~冬)脱皮します(T▽T;)

痛くも痒くもなく、ただ剥けるだけ。
ハンドクリームを塗っても何しても、改善されません。
放って置けばいいんでしょうけど、どうしても自分で剥いちゃうんですよね(ノ_-;)
毛布とかだと引っかかったりするので、どうも落ち着きません。

でも、ランチで熱いお茶を入れた湯飲みを持つときが一番辛いです…。
皮が一枚ない状態なので、熱がモロに伝わってくるんですよね(;´Д`A
早く治らないかなぁ…。


お歳暮のDM発送も無事に終わったので、料理長に頼まれた在庫表と、
マネージャーに頼まれたメニュー一覧表を作りたいと思いますヽ(´▽`)/
明日中に出来るといいなぁ~

忘れてたわけじゃないです
2010.11.22 18:19

結局土曜日は更新できませんでした(ノ_-;)
更新する時間がなくて…。
覗いてくださった方、申し訳ありません(T▽T;)

ちなみにDMは日曜日に作業しまたした。
今日新たに宛名を印刷した40通強に、チラシと注文書を入れて封をしたら全て完成です。
今日はもう遅いので、発送は明日になります。

いやぁ、宛名を印刷すると本当に楽ですねヽ(´▽`)/
お中元のときは約700通を手書きしたんですよね…今考えるとぞっとします(-ω-;)
よく腱鞘炎にならなかったな…。


それにしても、2日(土日)休んじゃうと身体が重いです(´ヘ`;)
身体がお休みモードに入ってるのか、太った……のか?(;´Д`A
美味しい物たくさん食べたからなぁ…。
体重計に乗るのが怖いです(苦笑)。

いよいよ大詰めです!
2010.11.19 15:54

お歳暮の注文書が届いたので、あとは封筒に宛名を印刷して、
チラシと注文書を封筒に入れて封をするだけです。
今回は宛名書きがないので本当に楽ですヽ(´▽`)/
なんとか土日で仕上げたいと思います(/・ω・)/

あ、そういえば。
誠に勝手ながら、私、明日お休みを頂きました(´・ω・`)
ランチにはしづえさんが代わりに出てくださるそうです。
ありがとうございますヽ(*゚∀゚)ノ

ブログは更新する…かなぁ?
夜遅くなるかもしれませんが、DM作業の様子を写真付きで更新しようかな。


しずないではお歳暮のご注文も受け付けてますので、どしどしご注文くださいね~ラブ

そんなに寒いかなぁ…?
2010.11.18 15:53

今日は比較的暖かいと思っていたのですが、
utacoさんは朝から「寒い」を連発&縮こまって移動してました。
風邪気味らしいのでちょっと心配(T▽T;)

………。
…………。
心配してたら、こんなことになってました(笑)

utacoさん一人鍋中(笑)
よっぽど寒かったんでしょうか(;´Д`A
お身体大切にしてくださいね。


そして、あま屋のお歳暮DMですが。
「あま屋のスタンプをDMの封筒に押す」作業を今日やろうと思っていたんですが、さっき封筒を見たらすでに押してある…!!
これは…もしや……

utacoさぁぁぁぁぁぁぁん!!!!
ありがとうございます、ありがとうございます、だいすきです(笑)
おかげでDM準備がすごく楽になりました。
もう少し頑張ります!


今日からあま屋では新メニューが登場します~

不便すぎる
2010.11.17 17:46

今日のランチで見いての人差し指を火傷しました、ちびさやです。
お茶をがっつりかけましたΣ(゚д゚;)
ヒリヒリジンジンズキズキします…。

おかげで集中力が続かないです。
集中しようとすると、右手の人差し指が自己主張を始めるんですよ(苦笑)。

よりによって聞き手の人差し指を火傷するなんて…。
ツイてないなぁ(´ヘ`;)
パソコンは打ちづらいし、なにをするにも不便でしょうがない。
水ぶくれにならないことを祈るしかありません。


今日はマネージャから“美味しいもの”を頂きました。
来年の春までヒミツらしいので言えませんが…。
ふわふわで美味しかったなぁ…ε-(´д`*)


こんな感じです……って、これじゃわかりませんね(笑)。
来春までお待ち下さいヽ(゚ー゚*ヽ)

刻一刻と…
2010.11.16 16:47

今日は、広間に「夢酎倶楽部」様のご予約が入っています。

……そうです。
私は早く帰らなければなりません(T▽T;)
やりたいこといっぱいあるんだけどなぁ…。
キリがいいところで帰りたいと思います。

今日のランチは、ものすっごい忙しかったです(;´Д`A
ここ数ヶ月の中で一番忙しかったんじゃないかな…?
忙しいというのはいいことですv(。・ω・。)


そういえば、今朝、水溜まりに氷が張ってました!

通りで寒いわけだ…。

もう冬なんですねぇ…

ヒリヒリする…
2010.11.15 19:05

まかないの素麺が熱すぎて舌を火傷しました、ちびさやです。
舌がヒリヒリします…大好きなコーヒーが美味しく感じない(´・ω・`)


今日、やっとお歳暮のチラシが完成しました~!!
おめでとう、おめでとう私!(笑)
まだDM作成作業が残ってますが、とりあえず嬉しいです。

土曜日にやり損ねた統計も取り終わったし、頼まれた仕事も終わったし、新メニューも作ったし、忘年会プランのチラシの土台も作ったし……。
ようやく仕事が片付いてきました。
あとはDM作成と、在庫管理表作成と、新メニューを印刷→用紙カット→メニュー入れ替えの作業をするだけ!!
……って、結構残ってるなぁ(ノ_-;)


新メニューといえば。
土曜日にあま屋(モバイルはこちら)のサイトに新メニューを追加しました。
ランチ:和牛ステーキ御膳
ディナー:鍋料理(4種)、旬料理(海老芋・ブリ・カキ・たち)、うなぎ棒寿司、カスタードとリンゴのデザート
などが仲間入りします。
ランチの新メニューは今日から、ディナーは今月18日ごろからのスタートになります。

また、あま屋の年末年始の営業日のご案内も更新しました。
あま屋にいらっしゃる予定のある方は、ご一読お願いいたします。

ぜひあま屋まで足を運んでみてくださいね(/・ω・)/

今日は朝から大忙しでした
2010.11.13 17:38

今日は、宅配お弁当のご注文が全部で55個入っていたので、
私もいつもより1時間早く出勤してお手伝いしました。
その様子がこちら↓

手前から、マネージャー、utacoさん(マネージャーの陰になってます)、さや架さん、カウンターにいるのが料理長です。
さや架さんは、そのままランチタイムも手伝ってくださいました!
ありがとうございますヽ(´▽`)/

この写真、みんな真剣にお弁当を包んでいるように見えますが……
実は笑ってばかりの現場でした(笑)。

最初はutacoさん・さや架さん・私で包装していたのですが、途中からマネージャーが上機嫌に歌を歌いながら参戦。
utacoさんが「マネージャー歌うから結べなくなった!」と苦情を言ったものの、マネージャーは歌うのをやめませんΣ(゚д゚;)
唯一歌うのをやめたのが、差し入れされたケーキを食べてたときでしたヽ(゚ー゚*ヽ)

そのケーキが一番の問題でして…。
なんと、ケーキに齧り付いたマネージャーの鼻に生クリームが…!!
みんなで大爆笑した直後の写真がこれ↑なんです。
写真を撮る前にクリームを拭われたのが本当に残念(´・ω・`)

こんなお茶目なマネージャーだから、たくさん人が集まって来るんだなぁ、としみじみ感じました(*・・*)ポッ

忙しくて目が回る…
2010.11.12 18:58

気がつけば仕事の山に囲まれてます、ちびさやです(ノ_-;)

お歳暮DM、在庫表、11月の新メニュー、忘年会プラン、年末年始の営業日のお知らせ……。
目が…目が回る(;´Д`A

とりあえず新メニューは大体片付いたので、お歳暮のDMを最優先してやっていきたいと思います。
が。
写真が来ない(T▽T;)
写真がないとチラシ作成が終わりません…。
今回は宛名を印刷するらしいので、それだけが救いです(お中元DMは宛名を手書きしました)


ああ、今日もこんな時間(´ヘ`;)
明日は宅配お弁当の予約をたくさん頂いているので、いつもより1時間早く出勤します~
大変ですが、「土曜日」というだけで乗り切れる気がします(笑)
まだまだ若いです。はい。

今朝の室温は11度でした
2010.11.11 17:16

寒い寒い!!

今朝計ったあま屋の2Fの室温は11度でした。
一桁になる日は近い…(-ω-;)
静内ではマスクをした人が目立つようになってきました。
風が冷たい静内から、今日も元気なちびさやが更新です(笑)。

昨日、あやさんから誕生日プレゼントを貰っちゃいましたヽ(゚ー゚*ヽ)

可愛いシュシュが2つ(*・・*)ポッ
ありがとうございます!早速つけてます~


そんな(?)今日、厨房にあるお魚が…!!

あなごさんです。
ランチの営業時間、マネージャーがおもむろにあなごさんを取り出して捌き始めたのには、正直ビックリしました。
カウンターならまだしも、まさか厨房に登場するとは(笑)。

厨房といえば、最近あま屋の厨房にはこんな物が吊られています。

豚の生ハムです。
私も何枚か頂きましたが、もの凄く美味しいですε-(´д`*)

やっぱり“本物”っていいですねv(。・ω・。)

やっぱり仕事が終わりません
2010.11.10 18:20

今日の朝、地元の中学生が職場見学(?)に来てました。

私は2Fの掃除をしていたのですが、掃除機をしまおうと1Fに降りていってビックリしました(;´Д`A
「だれだれ?なにこれ?なにごと?」みたいな(笑)

マネージャーから色々話を聞いた後、「とろとろ白胡麻プリン」を食べたみたいです。
……いいなぁぁ!!!!
私も一緒に話し聞いておけばよかった(笑)

おいしいと大好評だったそうですよヽ(´▽`)/
そりゃ、あま屋でも大人気ですもの、美味しいに決まってます(* ̄ー ̄)v
あのとろとろ感と胡麻の香り・風味がたまらないんです。

増える~増える~よ 仕事~が増える~
2010.11.09 18:49

中島みゆきさんの「時代」のサビに合せてタイトルを歌ってみてください(笑)。
……って、一体私いくつなの(-ω-;)

来週からディナーのメニューが変わりますよ~ヽ(゚ー゚*ヽ)
あま屋では毎月1回メニューが少しだけ変更されます。
コースのメニュー入れ替えはもちろん、新メニューも登場します♪

そして、そのメニューを作るのが私(汗)。
お歳暮のチラシと、在庫表と、新メニューと……。
仕事がドンドン増えていきます…早く片付けなきゃ。


今日、料理長にイイモノを見せていただきましたv(。・ω・。)

写真に写っているこのお刺身、実はまだ生きてるんですΣ(・ω・ノ)ノ!
料理長が包丁を入れると、ビクビクビクって小刻みに震えるんですよ!!!

映像でお見せできないのが残念です(T▽T;)
あま屋ではものすご~く新鮮なお魚をご提供してます。
ぜひお店までいらしてくださいね!

たくさん貰いました
2010.11.08 17:21

料理長から、なんか変なの(笑)もらいました。

在庫の一覧です(手書き)。

料理長曰く「在庫表作るみたいだよ」とのこと。
ワタシ、キイテナイ(T▽T;)
とりあえず、在庫表を作るみたいです。
きっと、たぶん、おそらく…いや、確実に私が作るみたいです(笑)。

こういう作業は嫌いじゃない、というかむしろ好きなので大歓迎ですけど(* ̄ー ̄)v
少し作り出すと止まらなくなるんですよね~。
もっとこうしたほうがいいなとか思うと、どんどんのめり込んでしまいます。

そして、気がついたらこんな時間。
自分の仕事終わってない(-ω-;)

しかも今日のあま屋は、しゃぶしゃぶ食べ放題×12人、しゃぶしゃぶコース×9人 の予約を頂いています。
団体様なので、あま屋で一番広い客室(広間)も使います。

……長い間このブログをご覧になっている方なら、ピンと来た方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そうです、私の仕事スペースがなくなります(;´Д`A


在庫表は後日と言うことにして、今日は自分の仕事が終わったら大人しく帰ろうと思いますー

あれま、珍しい…
2010.11.06 16:45

土曜日のランチはお客さんが少ないあま屋ですが、
今日は今週の中で一番来店者数が多かったですv(。・ω・。)
デリコーナーにもたくさんのお客様がいらっしゃって、
高野豆腐や豚まんをお買い上げになる声が聞こえました。

やはり、「お客様が来てくれる」というのは嬉ですね。
“しずない”や、このブログのアクセス数も見てますが、
アクセス数が増えれば増えるほどやる気が増します↑↑
もちろん、商品をお買い上げ頂いたときが一番嬉しいですけどね!!

あま屋でも、しずないでも、たくさんお買い物してくださいね~


あま屋ではホエー放牧豚のしゃぶしゃぶが大人気です~~ヽ(´▽`)/

腕時計が狂った~
2010.11.05 16:47

今朝、目覚ましで起きてふと腕時計を見たら、普段より2時間も早い時間でした。
「なんだ~…」と思って2度寝しようとしましたが……。
いや、目覚まし鳴ったよな…?と。
思わずガバっと起き上がって(笑)
目覚まし時計を見ても、壁掛け時計を見ても、普段どおりの時間…。

腕時計が狂ってた(T▽T;)
たぶん電池がなくなりかけているのかと…。
2度寝しなくて良かったです。
もし寝てたら、今度こそ本気で遅刻するところでした(;´Д`A

私、時計がないと生きていけないんです。
ケータイじゃダメなんです。
腕時計じゃないとダメなんです(めんどくせ~)

ケータイのほうが正確だっていうのはわかってるんですけど、
「ケータイを取り出して時計を見る」っていうのが…無駄な動作多い!(笑)


と言うわけで、腕時計をどうにかしないといけません(´ヘ`;)
電池交換してまで使うほどいいものじゃないので、新しい腕時計を買おうかな~と思ってます。
どんなのがいいかなぁ……

突然ですが
2010.11.04 17:49

今日で、歳をとりました!(笑)
と言ってもあま屋の中では最年少のちびさやです。

プレゼントを貰いました~ヽ(´▽`)/

↓マネージャーから

可愛い手提げバッグを頂きましたヽ(゚ー゚*ヽ)
スヌーピー好きの母に取られないように気を付けないといけません(笑)。

↓料理長・同僚(笑)の厨房組から

………食べきれません(;´Д`Aとか言いつつ、時間を掛けて残さず綺麗に頂きました!
いつも美味しいご飯をご馳走様です!!

↓utacoさんから

ひざ掛けを頂きました(*・・*)ポッ
こんな可愛らしい物を私なんかが使ってもいいのでしょうか…(笑)。
一緒にお手紙も頂いたので、帰ってからじっくり読みたいと思います。


あ~~今日は幸せです

いやぁ~、焦った焦った
2010.11.03 17:58

突然ですが
今日、遅刻しました

いやね、これにはワケがあるんですよ。
朝起きて、いつもどおりに身支度して、ご飯食べて……。
「さて行くか!」と車の鍵を持っ……て…?

車 の 鍵 が な い (T▽T;)
昨日ここに置いたのに、どこを探しても車の鍵がない。
……どうやって仕事行くのおおぉぉぉぉぉ(((・Д・;))))

とりあえず、随分と乗ってなかった自転車を引っ張り出して。
家の中を荒らしてしまった(笑)ので、“空き巣じゃないよ”と言う意味も込めて母にメールを送り。
出勤時間に間に合うかがギリギリだったので、utacoさんに連絡をして。

あま屋に到着したのは10時1分でした(1分遅刻…おしい(-ω-;))

結局車の鍵はどこにあったかというと……。
父が自分のと間違えて職場に持って行ってました(ノ_-;)
昨日職場に車を置いて帰ってきて、
今朝、鍵を2つ持ってることに気付かないまま出勤したらしいです(´ヘ`;)

そりゃ、探してもないはずだε-(`д´#)
もうこんなことはご免です。
皆さんも持ち物の管理には気をつけてくださいね


只今、お歳暮のチラシを作成中ですヽ(´▽`)/
マネージャーが朝の5時まで掛かって作り上げたチラシ…。
もの凄く素敵に仕上がってます(*・・*)ポッ
そのうち皆さんにもお見せしたいです~

……また、悪魔のDM宛名書きが始まります(-ω-;)

今日はほんのり暖かいのです
2010.11.02 16:30

今日の新ひだか町は、太陽も出ててほんのり暖かいです(*・・*)ポッ
私が出勤してきたとき、2Fの客室の室温が16℃“も”あったんですよ!(笑)

ちなみに今日の浦河の予想最高気温は13℃で、最低気温が7℃だそうです。
……本州の人は信じられない気温なんだろうな(;´Д`A


本格的に冬に入ると、あま屋の2Fはすごーく冷えるそうです。
客室は暖房入れるので問題ありませんが、階段と廊下が悲惨だとか(´ヘ`;)

「北海道の人は寒さに強い」とよく言われますが、決してそんなことはないんですよ。
外が寒いのは耐えられます。色々とたくさん着込むので。
ただ、室内が寒いのには耐えられないんです。
少しでも寒くなったら、つい暖房を入れてしまうんですよね~。

そんなこんなで、あま屋は今日も暖房入れてます(笑)。

知らない間に…
2010.11.01 18:25

気がついたら左足に青タンが2つ出来てました、ちびさやです(笑)。
あれ、“青タン”って標準語じゃなくて方言でしたっけ…?( ̄Д ̄;)
ちなみに青タンとは青痣のことです。

脛のちょっと上と、膝のちょっと上という微妙な位置に、ヤツらは出来てました。
勝手に人の身体に棲み付きやがって…!!(笑)

そういえば、こないだウーロン茶6本入りの箱を持ったときに、持ち手の部分が壊れて膝の上に直撃したなぁ…と(ノ_-;)
膝のちょっと上に出来たヤツの原因は100%これです。

でも、脛のちょっと上に出来た青タンの原因が思い出せません。
しょっちゅう色んなところにぶつかってるので(´・ω・`)
たぶん仕事中にどっかにぶつけたんでしょうけどね。


もう少し落ち着いて行動できるように心がけようと思います(笑)。
皆さんも怪我にはお気を付けくださいね~(-ω-;)

新着情報一覧に戻る