あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

今年最後のブログ更新です
2010.12.31 15:51

無事に起きれました、ちびさやですv(。・ω・。)

今日はおせち料理の引渡し日で、朝早くからみんな頑張ってました~。
足がパンパンになってます(T▽T;)
私は初めてのおせちだったので、何がなにやらワケのわからないうちに終わってしまった感があります…。
来年はもっと役に立てるようになりたいなぁ。


2010年も終わりですね~~。
この1年は早かったなぁ…。
色々ありましたが、あま屋の一員になれたことが一番嬉しいですヽ(´▽`)/
あま屋にいると、毎日楽しくてしょうがないんですよね~

マネージャーも料理長もutacoさんも調理場さんたちも先輩たちも、
みんな優しくて、みんな面白くて、みんな仲良しで、家族みたいで…。
その仲間になれて本当に良かった!!
私は幸せです(*・・*)ポッ


ということで、2010年最後のブログ更新になります。
7月から始めたブログですが、最近ではたくさんの方にご覧頂いているようで、あま屋にいらしたお客様にも、「あ、ブログ更新してる子?」なんて声をかけて頂く事もあったりして、とても嬉しいですヽ(*゚∀゚)ノ

来年もたくさん情報をお届けできるように頑張ります↑↑
今後とも、しずない、あま屋、そしてちびさやを(笑)よろしくお願い致します(/・ω・)/

良いお年を~~!!

今日はおせち料理の仕込みです!
2010.12.31 00:20

今何時ですか~~(汗)!?

今日は、お店の大掃除とおせち料理の仕込みでした。
気が付けばこんな時間…(現在23時30分)。
今は、マネージャー、料理長、utacoさん、さや架さんと私でラーメンなう!(笑)。



お料理のことを考えて極寒の中で仕込みをしていたので、ラーメン食べて温まってます(*・・*)ポッ
それにしても、明日は朝早いんですが……起きれる気がしません…。



とか言ってるうちに、日にちを跨いじゃいましたー!!
くそっ、1日更新できなかった( ̄Д ̄;)
悔しい~~~っ!

いよいよ目が開かなくなってきました(-ω-)zzz
今日やることも終わったし、マネージャーも爆睡してるし(笑)、いい加減帰りますかね…。

明日で最後!頑張りまーす

今年最後の通常営業
2010.12.29 17:20

今日は、あま屋の今年最後の通常営業です。

ランチのときに調理補助さんからお味噌汁を受け取りながら、
私「こうやって味噌椀もらうのも今年最後なんだね…」
調理補助さん「そんな寂しいこと言わないでよ~」
なんてやりとりもありつつ…。

まぁ、来年になれば嫌というほどお味噌汁を受け取ることになりますけどね!(笑)


そして、今年最後のまかないが……コチラ!


リフトで2階に上がってきたこれを見て、思わずビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
ランチでも大人気な「たれチーズとんかつ丼」です。
うまうまぁぁぁぁ~ヽ(*゚∀゚)ノ
見てください!このチーズのとろけ具合!!!

あまりの美味しさに一気食いしちゃいましたε-(´д`*)
お腹いっぱいすぎて、ありがた~い気分になってます(笑)。


明日は大掃除&おせちの仕込みです!
残り2日、頑張るぞ~!(/・ω・)/

今年も残りわずか…
2010.12.28 17:11

とうとう今年も残り4日になってしまいましたね~。
今日も静内は寒いです(((・Д・;))))


先ほど出勤してきたしづえさんが、唐突に……
私の両頬に、冷えた自分の両手をペタリ。
冷たかったぁぁぁ(T▽T;)

当のしづえさんは「あったかぁ~い」なんて、常連さんにも人気な“しづえスマイル”を振りまくんです(笑)。
そんな笑顔で言われたら、逃げるに逃げれないじゃないですか(ノ_-;)
まぁ、たまたま私の後ろにさや架さんがいたので、「さや架さんもやってもらいます?」とかなんとか言ってバトンタッチしちゃいましたが(;´Д`A

そんな和やかムードの中、気がつけばあま屋の年内営業日もあと2日。
31日のおせち引渡しが終わったら、あま屋のみんなとは暫しのお別れです・゚・(ノД`;)・゚・
寂しいなぁ~。
今のうちに、みんなとたくさんお話しとこう♪

久しぶりに今日のお昼ご飯紹介(笑)
2010.12.27 17:42

「最近、まかない紹介してないなぁ~」と思ってたら、今日のまかないが
あまりにも美味しそうだったので、思わずパシャリ☆



私の大好きな肉豆腐です~~ヽ(*゚∀゚)ノ
おいしかったぁぁぁε-(´д`*)
明日は何かな?(食欲暴走中・笑)


昨日は休みを頂いたので、部屋の大掃除(らしきもの)をしました。
でも1日じゃ終わりませんでした(T▽T;)
まぁ、テレビ見ながらちんたらちんたらやってたので、当たり前といえば当たり前ですが…。

基本的に「物がない」部屋なので(笑)整理は大体終わり、あとは拭き掃除だけです。
照明と窓が面倒なんですよね…。
特に窓の掃除は、日中じゃないと寒くてできません(-ω-;)
えっと……今年はもう休みがないから、新年持越しかな?( ̄Д ̄;)


年賀状も、印刷だけは終わりました。
今年中に出せる気がしないのですが、どうしたらいいでしょうか(苦笑)

12連勤取り消し!
2010.12.25 17:00

マネージャーに「明日休んでもいい」と言われちゃいました~!!!!
12連勤を覚悟していたので、すっごく嬉しい!
お休み無しのマネージャー、料理長、utacoさん、調理補助さんには申し訳ありませんけど…(;´Д`A

なんか差し入れでもしようかな~と計画中ですv(。・ω・。)
何がいいのかなぁ…?
忙しい時期だから、無難に栄養ドリンクとかでしょうかねぇ…。

それにしても……
これでやっと年賀状を書ける…(まだ書いてなかったんかい(-ω-;))
印刷すらしてないんですよ(ノ_-;)
大掃除もしたいけど…風邪を治すのが先ですよね(´ヘ`;)
未だにゴホゴホやってるのでさっさと治したいんですが、セキ付いちゃうと長引くんですよね…。
今日、新たにマネージャーから葛根湯を大量にもらったので、気合で治したいです↑↑

クリスマスイブですねぇ~~☆
2010.12.24 17:07

クリスマスイブぅ?……そんなの関係ねぇ!
って感じで今夜もディナータイムを手伝います、ちびさやです(切ない)。

今日はしづえさんがお休みなのです~サミシイ(T▽T;)
でも、今朝あま屋の2階に上がってくると…しづえさんからのお手紙が…!!
それだけでテンション↑↑しちゃいました(笑)
ちびさや頑張っちゃうよ~~!!


……なんだか今日は、文面のテンションが高いっすね…(自分で気付いた)。
熱でもあるんじゃないかしら(-ω-;)

私の体内のウイルス達が絶好調なので、“周りにうつさないように”“喉の乾燥を防ぐために”マスクしてるんですが、
マスクすると意識が遠のくのはなぜですか(笑)。
頭がぼ~っとしてくるんですよね…。
マネージャーに葛根湯を頂いたので、これを飲んでなんとか持ち直したいと思います。

とりあえず、今夜の“クリスマスディナー”を乗り切るぞー!

初めての体験
2010.12.23 17:58

風邪を引いても休みがなくてもちゃんと生きてます、ちびさやです(なんじゃそりゃ・笑)
今年はもう休みがないとのことで(汗)、ちょっと数えてみました。
私は日曜日が最後のお休みだったので12連勤…?
マネージャーや調理長、utacoさんは19連勤かな…?
いやぁ……頭が上がりません(;´Д`A


昨日のてんやわんや(笑)は、何事もなく無事に終えることができました。
久々に先生方に会うことができてよかったです。
私の外見も結構変ったらしく、名乗らないと気付いてくれない先生が大半でした。
名乗ったら名乗ったで、「ええ~~~だってメガネしてないし、髪の毛こんなんでこんなんでこんなん(身振り手振り)だったっしょ~~~!!!」と、なぜか興奮しだす先生も(爆笑)。
私に気付かないままだった先生もいたんじゃないかな…?
また今度挨拶したいですねv(。・ω・。)

それにしても疲れたなぁ…。
仕事が終わって家に帰る途中(22時くらい?)生まれて初めて警察の検問に引っかかりました( ̄Д ̄;)
免許証の確認を受けただけですぐに開放されましたが、何も悪いことしていないのにドキドキしちゃいました。
……べ、べつに警察が好きだからとかじゃないですよ?(笑)
>>私の警察好き参照リンク

さて、今日はもう帰ってもいいみたいなので、早く帰ってゆっくり休みたいと思います。
風邪治さなきゃ(T▽T;)

間食しすぎた…
2010.12.23 17:00

ランチタイムの最中に間食しすぎました(´ヘ`;)
ミルカツ2切れ、蕎麦1杯、生姜焼き少し、みかん1個……。
utacoさんにも「食べすぎでしょ」と笑われました(T▽T;)

こんなに間食したのは初めてじゃないかなぁ…。
自分でもどうしてこんなにたくさん食べたのかわかりません(-ω-;)
とりあえず、全部美味しかったですv(。・ω・。)

まかないも普段どおり完食してしまったので、お腹いっぱいε-(´д`*)
こないだ友達に「職場のご飯が美味しすぎて太りそう」と話したばかりだったので、さすがに危機感を感じました(;´Д`A
体重計に乗れなくなる前に、何とかしたいと思います。

食欲の秋が今頃やってきた感じ(笑)
寒くなると、どうしてもたくさん食べたくなっちゃうんですよね…。
気をつけねば(´ヘ`;)

今日はすごいことになってます
2010.12.22 16:57

カゼを引きました、ちびさやです。
昨日から喉がイガイガしていたのですが、今朝になって鼻水が。。。
インフルエンザも流行ってきているので、皆さんはカゼなど引かないようにお気をつけくださいね(ノ_-;)

で、何がすごいことになっているかと言うと……。
今日は私の母校でもある高校の忘年会の予約をいただき、
なんと45名様が参加されるそうなんです…!
大変だぁぁぁぁ~!!(((・Д・;))))

もちろん他のご予約もたくさん頂いてます。
そのため、「とてもじゃないけど手が回らない」ということで
今日はご予約のお客様のみでの営業です。
全部で何人かなぁ…70人以上なのは間違いないです(´ヘ`;)

頑張らねばっ!!!


そういえば…。
昨日“ちびさやへの応援待ってます”と書いたせい…ではないと思うのですが
ご注文の数が、一気に増えましたヽ(*゚∀゚)ノ
ありがとうございま~~~~す!
商品の到着をお楽しみにv(。・ω・。)

今わたしの願い事が叶うならば
2010.12.21 19:00

時間が欲しい(切実)。

今日は全ての仕事場候補(笑)が埋まっているので、デリコーナーを借りてお仕事中(T▽T;)
やらなきゃならないことが溜まりすぎてて、大変なことになってます。
頭がパンクするのが先か、胃に穴が空くのが先か…(大げさ)
ちびさやへの応援待ってますよ!(笑)


今日のランチは、久しぶりの大賑わいでした。
実はここ数日の静内は天気が崩れに崩れ…その影響でお客様が少なかったのです。
今日は天気も良かったので、開店から閉店までず~っとお客様がいる状態でしたヽ(´▽`)/
私の場合は、土日の2日間のブランクがあったので、“忙しい”と思う余裕もなく( ̄Д ̄;)

ランチの洗い場さんが「忙しいっていいねぇ~」なんて言ってました。
まさにその通りですね!!
お客様が来てくれる事に、日々感謝しなくちゃいけませんヽ(゚ー゚*ヽ)

最近はブログの更新時間がめちゃくちゃになっちゃっているにもかかわらず、
17時~18時にブログを見て下さっている方が多くいらっしゃり、
嬉しいやら申し訳ないやら…(ノ_-;)
もういっちょ踏ん張りたいと思います(((*`・ω・´)

2日ぶりのあま屋です~
2010.12.20 17:06

「ちびちゃんいつも毎日いるのに、2日も休んだから寂しかったよ」とutacoさんに言われて、むちゃくちゃ嬉しくて心の中で飛び上がりました、ちびさやです(笑)。

18日に、兄の結婚式&披露宴が無事に終わりました~ヽ(´▽`)/
感動的で、尚且つ面白い披露宴でした。
そこで出されたお食事が、また美味しくて…ε-(´д`*)
まぁ、キャビアやフォアグラの味は全くわかりませんでしたが(苦笑)。
お子ちゃまでスミマセン、と恐縮しながら食べて来ました。

昨日は挨拶回りやら何やらで忙しくバタバタ(T▽T;)
夜遅くに帰ってきたので、今日は疲労MAXです(;´Д`A
昨日も一昨日も朝早く起きていたので、ねむねむ~~(-ω-)zzz

今日は予約をたくさん頂いているので、夜もガッツリ出てきます~
これから仕事場がなくなります(ノ_-;)
休んでいて溜まった仕事を片付けてしまいたいのですが…。
時間が足りないよぉ(´ヘ`;)

寒いですね~~
2010.12.17 17:03

昨日はとても寒かったですね(((・Д・;))))
皆さん風など引いてませんか?

静内では雪が降りましたよ~!
あま屋の駐車場に積もった雪を、utacoさんが頑張って雪かきして下さってましたヽ(´▽`)/
約20台分の駐車場を、utacoさん1人で…しかもたった30分で終わらせたそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
すごーい!!
筋肉痛になったりしてないのかな…?
私だったら間違いなく筋肉痛になってます(;´Д`A


明日は兄の結婚式でお休みするので、溜まった仕事を片付けなくては…!
なんだかいっぱい覚えることがありそうなので、ちょっくら頑張ってきますヽ(゚ー゚*ヽ)

我に返った瞬間でした
2010.12.16 16:57

兄の結婚式を目前にして最大のピンチを迎えています、ちびさやです。


ピンチその1
相変わらず暴走を続ける食欲。

前までは「食べろ食べろ」と私を煽っていたマネージャーまでもが、
「さやか食べすぎだぞ…」と。
そのときは、さすがの私も我に返りました(苦笑)。

今日も、賄いの話になったときに「冷たい蕎麦が食べたい」と私が言うと、
マネージャーが「最近食欲おかしくないか?」と呆れ気味(T▽T;)
このままだと取り返しのつかないことになりそうです(´ヘ`;)

ちなみに、私がお願いした今日の賄いです↓


utacoさんが作ってくださいました。
美味しすぎて、きれいに完食しました~ヽ(´▽`)/
……また食べ過ぎてる…(ノ_-;)

ピンチその2
鼻の下にできた特大ニキビ

チョコを食べたら、特大ニキビが…!!!!
これは恥ずかしい・゚・(ノД`;)・゚・

土曜日の結婚式までに治る気がしないです(;´Д`A
あぁ~…もうヤダっ(-ω-;)

何だったんでしょう…
2010.12.15 17:16

気にして見ていてくださった方はお気づきかと思いますが、
昨日の夜、無事にあま屋ホームページを更新することが出来ました!

職場のパソコンだと、ホームページの更新が出来なかったのですが、
私の家のパソコンだと難なく更新できました。
それはもう、すんなりと( ̄Д ̄;)

昨日散々悩み苦しんだ(大げさ?)あの2時間は、一体なんだったのでしょう…。
あっさり更新できてショックだったのもありますが、やっぱりホッとしました。
作ったものが無駄にならなくて良かったです(*・・*)ポッ


それでは、今夜のあま屋は予約だけで満席御礼(!)なので、
私も着替えて参戦してきますヽ(´▽`)/

どうして~~??
2010.12.14 17:21

あま屋のホームページを再構築中なのですが…。
マネージャーからパスワードを教わり、早速転送しようとしたら
転 送 で き な い Σ(゚д゚;)

違うFTPソフトを試しても出来ない。
設定はあってるはずなんですが、どうやっても出来ない。
何度挑戦してみても出来ない。

もう泣きたいです(T▽T;)
せっかく作ったのになぁ…
どうして出来ないのかが全くわかりません…。

今日はこればっかりやっていたので、他の仕事が手付かず…。
しかも夢酎倶楽部の忘年会があるので、早めに帰らなくちゃいけません。

もうだめだぁ~~・゚・(ノД`;)・゚・


みなさん、心が折れかけてるちびさやを慰めてあげてください…(なんか違う)

乗り切ったぞ~!
2010.12.11 18:05

今週は、夜も出たり朝早かったりと忙しかったですが、何とか乗り切りました~ヽ(´▽`)/
疲れたときのホットココアに何度も救われました(笑)。


今日はあま屋のHP(再構築)を完成させましたよヽ(*゚∀゚)ノ
ただし、まだ更新していません。
FTPに使うパスワードがわからなくて…(-ω-;)
マネージャーに調べてもらうので、更新できるのは月曜日かなぁ…。
ちなみにHPのアドレス(http://amaya.ecnet.jp/)は変わりませんのでご安心下さい。


さや架さんも復帰したので、今夜から私の出番はありません。
仕事場もなくなることだし(笑)、もうそろそろ帰ります(((*`・ω・´)

さーて、年賀状作らなきゃ

あ、わすれてた…!!
2010.12.10 21:21

ブログ更新するのすっかり忘れてたぁぁ~(T▽T;)

今夜のあま屋は大忙しでした。
予約件数はさほど多くなかったのですが、気がつけば超満席&満室…!
お休み中のさや架さんの代わりに、私服で待機していた私も、
早い時間から制服に着替えて参戦してました。

いやぁ~、盛り上がった盛り上がった↑↑
若干、盛り上がり“すぎ”です( ̄Д ̄;)
しづえさんと二人で、軽く悲鳴を上げながら頑張りましたよ~!!

やっと一段楽したので、作成中だったあま屋のHPを保存(開きっぱなしでした(;´Д`A)して、
さあ帰ろう!と思っ……て…?
あー!!ブログ更新してない・゚・(ノД`;)・゚・
そんなこんなでこんなで、こんな時間になってしまいました。

明日はお弁当の注文がたくさん入ってるので、いつもより1時間半早く出勤する予定です。
頑張るぞ~!!

乾燥にご注意!
2010.12.09 16:52

最近、なんか疲れるなぁ…、具合悪いなぁ、と思っていたのですが
その原因がわかった気がします。
あま屋の中は暖房を入れているので空気が乾燥して、目(コンタクト)が乾燥してしまったからかな、と(ノ_-;)

もともとドライアイ気味なので、この乾燥は辛いです。
目の調子が悪いと、身体全体の具合も悪くなるような気がするんですよね。
物を見るのも辛いし、頑張って見ようとすると頭が痛くなるし…。

ランチが終わったので、今はメガネに替えました。
少しはマシになったかな…?(;´Д`A


冬はどうしても空気が乾燥して風邪が流行りますからね…。
マネージャーも風邪気味で昨日は病院に行ったそうです。

インフルエンザウイルスなどは、湿度を50%以上に保つと激減するそうですよ!
せめて夜寝るときだけでも気をつけて、風邪を引かないようにしたいですねv(。・ω・。)

今日は帰れるかな…?
2010.12.08 17:15

今日の浦河の最高気温は6℃です( ̄Д ̄;)
超がつくほど寒がりなutacoさんは、ストーブの前から離れられないみたいです(笑)。
その様子を写メったのですが、utacoさんが嫌だとおっしゃるので掲載はやめときます(T▽T;)

2階パントリーの室温は、なんと8℃…!!
これは寒いわ(-ω-;)
最近、客室の室温(暖房をつける前)が1桁ということが当たり前になってます。
北海道の中でも、静内は暖かい方なんですけどねぇ…。


そういえば、今日はまだ水曜日なんですね~。
私の中ではもう金曜日です(ノ_-;)

やっぱり、ディナータイムも出ると疲れますね…。
今日はこのまま帰れそうなので、ゆっくり休みたいと思います(((*`・ω・´)

あま屋はポカポカ~
2010.12.07 17:21

飲み物を買いにすぐそこの自販機まで行ったあやさんが、「さむ~い!!!」と叫んでしまうほど(笑)、今日の静内はもの凄く寒いです(((・Д・;))))
浦河の最高気温は9℃です(札幌は3℃)。寒い寒い!!

でも、あま屋の中は一部を除いて暖かいです。
階段と2階の廊下はどうしても寒くなっちゃうんですよね…。
階段の下に1台、廊下に1台、灯油ストーブを置いて対応してます(T▽T;)

私は、お部屋の暖房入れて、utacoさんに頂いたひざ掛けをかけて、ジャケットを着て、ストール巻いて仕事してます。
昨日と今日は夜も出るので、制服を着たまま↑の格好をしてました(笑)。
我ながらどうかと思います( ̄Д ̄;)

さて…それでは、今からディナータイムに出陣してきます~(((*`・ω・´)

今日は早めに更新
2010.12.06 16:15

今日は、ディナータイムも出ます~(;´Д`A
今朝までは1件しかなかった予約が、気がつけば増えに増え…。
気がつけば借り出され(笑)。
週の初めから大変ですが、もっと大変な思いをしている人がいるということを常に頭において仕事をしたいと思います。


今日は、私の名刺を頂きましたヽ(*゚∀゚)ノ

可愛い~~~(*・・*)ポッ
マネージャーがデザインしてくださいました。

料理長の名刺も可愛いんですよ!
私の名刺の、マウスの絵がお魚になってます。

3百枚…近くあるのかな?
それを『3ヶ月で全部名刺交換しなさい』とマネージャーに言われました。
……む、無理っス(T▽T;)

どなたか、私と名刺交換してくださる心優しい方はいらっしゃいませんか(笑)

お歳暮の荷造り&発送開始!
2010.12.04 16:45

昨日は大雨、今日は強風のため、ランチはお客さんが少なくて寂しいです(ノ_-;)
ただ、私もこの天気で外に出たいとは思わないです(笑)。

そんなわけで、ランチの空き時間はお歳暮の荷造りを手伝ってます。
昨日は、幸王ソーセージのパッケージにシールを貼ったり、スタンプを押したりしました。
スタンプのインクがすぐ乾いてしまうタイプだったので難しかったです…。

今日は……いっぱいやりすぎて忘れた(;´Д`A
色々印刷した気がします。のし紙とか、説明の紙とか…。
あと、豚まんのパッケージにシール貼りました。

そういえば、新聞折込チラシの枚数を数えました(-ω-;)
これが一番しんどかったです。
手の水分が奪われていく感じ(笑)が、なんとも言えず不快でした(´ヘ`;)
水分が奪われていくほど数えにくくなるし。
でも数えないといけないし。
上手な数え方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください(笑)。


実は、今日も仕事場がありません( ̄Д ̄;)
さすが忘年会シーズンですね~ヽ(*゚∀゚)ノ

地道に消化してます
2010.12.03 17:49

仕事がドンドン溜まっていってしまうので、地道に消化中…。
にもかかわらず、ドンドン仕事が増えていく(ノ_-;)

ドリンクの在庫管理表は、今日中に終わる気がしなかったので(汗)昨日家で完成させてきました。
あま屋のドリンクは焼酎の種類がとても多いので大変なんです。
さや架さん曰く、焼酎だけで100種類あるそうです。
さらに日本酒、ウイスキー、ワイン、食前酒、ソフトドリンク…。
家でやってきて本当に良かったと思います(笑)。

先月末日から、ぐるなびさんにあま屋のページが掲出されていますヽ(´▽`)/
それに伴い、メニューを更新したり、ページの仕組みを研究したりしてます。
……結構複雑なつくりみたいです。
ただ、仕組みが複雑な分、デザインを気にする必要がないので楽でした。
ちなみにあま屋のページはこちら【http://r.gnavi.co.jp/h319800/】です。
ぜひご覧になってみてくださいね~(/・ω・)/


さて…今日は仕事場がない日なので(苦笑)帰ります~。

続・在庫管理表…(汗)
2010.12.02 18:11

先日、在庫管理表の作成が終わったと書きましたが、
ドリンクの分がまだ残ってました・゚・(ノД`;)・゚・

さっき、さや架さんに「ドリンクの在庫表ちょーだい」と言われてハッとしました。
資料を貰ってなかったので、すっかり忘れてたんですよね(-ω-;)
早速マネージャーから資料を貰ったので、明日中には完成させたいと思います。
他にも、あま屋のホームページのことで色々とあるみたいなので、やることが山積みになってきました(;´Д`A

utacoさんもお歳暮の発注準備で忙しそうです。
マネージャーは、会議があったりしていつも以上に忙しそう…。
忙しいのはいいことですが、やっぱり大変ですよね(´ヘ`;)

今年もあと1ヶ月なので、あま屋のみんなで力を合わせて頑張りたいと思います↑↑

今日は○○の日
2010.12.01 16:50

マネージャーに頼まれて、「今日は○○の日」というのを1年分調べました。
結構面白い日がありました。

●1月12日は「ライバルと手を組む日」
 なんでだろ?(笑)
 と思って調べたところ、坂本龍馬の仲介によって薩長同盟が結ばれた日だそうです。

●6月2日は「うらぎりの日」
 ……怖いってば( ̄Д ̄;)
 本能寺の変が起こった日だかららしいですが…
 一体何の意味があるんでしょうね…怖くて堪りません…。


ちなみに、今日は映画の日だそうです。
せっかくなので、帰ってから何か観ようかなぁ(*・・*)ポッ

新着情報一覧に戻る