あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

桜ロコモコ デビューまであと2日♪
2011.07.30 18:35

タイトルでカウントダウンしてますが、明日は日曜日(つまりお休み)なので「あと1日」をカウントできないことにさっき気付きました、ちびさやです(笑)

詰めが甘い……です…(T▽T;)
そういうわけで、今日は明日の分も桜ロコモコを語ります(* ̄ー ̄)v


まずは今日のまかない~~ヽ(*゚∀゚)ノ

桜ロコモコ簡易版(笑)です☆

桜ロコモコは、参加店舗(9店舗)によってソースが違います。
(野菜や盛り付けなども違いますよ~見てるだけで幸せになります・笑 詳しくは公式ページリーフレット1リーフレット2(PDF)をご覧下さい)
あま屋は、味噌ベースのソースです(*・・*)ポッ
濃厚なのでちょっとばかしのどが渇きますが(笑)、味はもちろん文句なしの◎
その分トマトやキャベツなどのお野菜がサッパリしているので、バランスがいいんですv(。・ω・。)
どんぶりの底に隠れてる昆布の佃煮がアクセントです♪

ちなみに、完成形はこちら↓

ソースとチーズハンバーグの相性バツグンです!
ホエー放牧豚のベーコンもとってもいい味を出しています。

豪快に“モコ(混ぜ)”て食べてくださいね~


8月1日デビュー 新ひだか町ご当地グルメ「新ひだか桜ロコモコ」
デビュー記念として8月1日のみ通常価格980円→500円でご提供いたしますヽ(´▽`)/
皆様のご来店お待ちしております!

新ひだか桜ロコモコ公式ホームページ
公式リーフレット表(PDF)
公式リーフレット裏(PDF)


今日のひとこと:あら、自治会のビアガーデンに間に合わない(´ヘ`;)

桜ロコモコ デビューまであと3日!
2011.07.29 18:21

久々のライバル出現でダイエットに挫けそうなちびさやです(T▽T;)

うわぁ、またヤツがやってきた……(;´Д`A
かき揚げざる蕎麦
今日のまかないは、ダイエットの宿敵(笑)特大かき揚げざる蕎麦でした・゚・(ノД`;)・゚・
相変わらず大きいです。お蕎麦が隠れちゃってます。
せっかく夜ご飯抜いて体重元に戻したのになぁ…(ノ_-;)と思いつつ完食(笑)


桜ロコモコデビューまであと3日…駆け込みのお仕事が私の元に回ってきましたΣ(゚д゚;)
今日はさすがに遅くなりそうな予感です。
明日は月末で色々立て込むので、今日中になんとか……したい…(-ω-;)
とりあえずソッコーで取り掛かります!


今日のひとこと:今日は、utacoさんに3,4回、さや架さんに1回いたずらされて朝から心臓バクバク鳴りっぱなしだったので、こないだ「はけ口にしない」って言ったけど我慢できなくてしづえさんで発散しちゃいました、ごめんなさい、反省してま……

桜ロコモコ デビューまであと4日☆
2011.07.28 18:29

何も思い浮かばないときはこういうタイトルをつけるに限る!と、内心ドヤ顔してます、ちびさやです(* ̄ー ̄)v

今日も引き続き桜ロコモコに関するお仕事中ですヽ(´▽`)/
桜ロコモコのランチョンマットのデータに、推進パートナー・協賛企業・サポーターさんのお名前を入れました!
こんなにたくさんの方が桜ロコモコを応援してくれているなんて…と感慨に浸ってますv(。・ω・。)
8月1日のデビューまであと4日です!


今日のまかないは豚セイロ蕎麦とイカリングフライとライスでした!

うん、ダイエット再開中なのでライスいらないです(ノ_-;)
それにしても、あま屋のお蕎麦は本当に美味しい……(*・・*)ポッ
毎日お昼ご飯がお蕎麦でもいいです(笑)

一昨日・昨日と夜ご飯を抜いたおかげで、体重が戻ってきましたヽ(´▽`)/
今夜も抜けば完全に元に戻るかな…?
それでも、1番減ったとき(ゴールデンウィーク明け)よりも1kg多いんですけどね(´ヘ`;)
あと、彩さんにアゴを掴まれることのないように、アゴの肉を引き上げるマッサージを始めました(笑)
上がれー上がれーアゴの肉ー


今日のひとこと、ふたこと、みこと……:私の好きな某ドラマがきっかけで、私の好きな芸能人が結婚しましたv(。・ω・。)
「好きなものは某ドラマとプロ野球です(* ̄ー ̄)v」
というと、100%の確立で「え、オジサンくさいね」とか「えー意外ー」と言われます。
好きなんだからしょうがないじゃないですか……。

「桜ロコモコ」大詰めです
2011.07.27 19:02

8月1日デビューの新ご当地グルメ・新ひだか桜ロコモコ関連のお仕事でてんやわんやのちびさやです(ノ_-;)

いよいよデビューまであと5日となりました…大詰めです!
桜ロコモコブログTwitterにも書きましたが、
桜ロコモコデビュー記念企画といたしまして、8月1日限定で
通常価格980円→なんと500円でご提供します!
突然のお知らせではございますが……お時間のある方はぜひ参加店のほうへ足を運んでみてくださいねヽ(´▽`)/


仕出しお弁当のご注文が入っていたので、今朝はいつもより30分早く出勤しました~
お弁当作り終わったらすぐさまランチタイムに突入!
昨日に引き続き大忙し~目が回りました(´ヘ`;)
いつもいつもたくさんのご来店ありがとうございます(*・・*)ポッ


今日のまかないはですね……ムフフ、塩ぶた丼(しかもミニ蕎麦付き)でしたヽ(*゚∀゚)ノ

しづえさん、スミマセン!
また私ばっかり塩ぶた丼食べちゃって、ほんとスミマセン!
チョー美味しかったです、スミマセン!(笑)
(しづえさんは未だに塩ぶた丼を食べたことがないそうですΣ(゚д゚;))

塩ぶた丼を食べて体重が増えたとしても、一ミリも後悔しない自信があります(笑)
美味しい物にはね、変えられないです(* ̄ー ̄)v
ただ、今夜は体重計には乗れないなぁ……。

さて、それではキリの良いところで帰ります!


今日のひとこと:彩さん「あれぇ?ちび、これどうしたの?」と、二重アゴを掴まれました

止まらぬ成長……
2011.07.26 18:26

さすがに体重がマズイ感じがしてきました、ちびさやです(ノ_-;)

ちょっと前の、毎日ランチの最中につまみ食いしてた頃のような食欲が戻ってきてるような気が…(;´Д`A
成人式の写真の前撮りが怖いです(-ω-;)

今日のまかないだった「マーボー丼」(たぶん大盛り)

味覚がお子ちゃまな私は麻婆豆腐が大好物なのですが、体重のこともあるので(笑)
今日はガツガツ食べずに、ゆっくり休み休み食べたにもかかわらず…。
……まぁ、普通に完食ですよね(*・・*)ポッ
どうなっちゃったのこの胃袋(´ヘ`;)

せっかく今年だけで3kg以上減ったのに…すぐに戻ってしまいそうです(T▽T;)
とりあえず今夜は夜ご飯を抜いて、胃袋と二重アゴの成長を止めたいと思います(笑)


今日のあま屋のランチタイムは大混雑でしたΣ(゚д゚;)
毎週火曜日は忙しいのですが、今日は特に凄かったです。
ランチが終わったときには私もutacoさんもヘトヘト…
帰ったらゆっくり休みます(まだ火曜日だなんて信じられない…)

さすがに3日連続はダメだったようです
2011.07.25 18:26

昨日、3日ぶりに体重計に乗ってたまげました、ちびさやです(笑)

おおう、こんな体重久しぶりですよ……(-ω-;)
お祭りのせいでたっぷり増えてました。
1日・2日ならまだしも、3日連続で食べ過ぎたのがよくなかったみたいです…。

胃が大きくなってしまったのか、今日はお腹が減るのが早いです(笑)
ランチの途中に色んな物をつまみ食いしちゃいました(T▽T;)
体重が戻るのはいつになるやら……。


今日は、しづえさんの××回目(笑)のお誕生日です~~ヽ(´▽`)/
おめでとーございまーーーーす!
いつもドッキリ仕掛けてスミマセン(´ヘ`;)(でも止める気はありません!笑)
ストレス発散のはけ口に使おうとするのだけはやめますね!(当たり前(;´Д`A)


今日のまかないは、鶏照り丼でした!!

今日の日替りランチだったのですが、いやぁもう、美味しそうで美味しそうでよだれジュルジュルでした(笑)

どんぶりごはんは一度手に持ったら置かない主義なので(笑)今日も瞬殺してさし上げました(* ̄ー ̄)v
こういう食べ方するから太るんですよね、わかってます……。


今日のひとこと:二重アゴが復活してきた気がする…

静内夏祭り2日目!
2011.07.23 17:54

屋台の誘惑に負けまくってます、ちびさやです(-ω-;)

さすがに昨日は食べ過ぎました(T▽T;)
オムそばと、ホットドッグと、焼鳥2本と、豚串2本と、クレープ…。
恐ろしくて体重計には乗ってません(笑)
明日くらいに…乗ろうかな…(たぶん今日も乗れない)

ちなみに、昨日のお祭りの様子です

暗くてわかりづらいですが、食べ飲みスペース…人、人、人!!
皆さん楽しそうでした(*・・*)ポッ
いいですよね~私も来年はこういうところでお酒を飲んでみたいです!

静内夏祭りは今日が本祭…なのかな?
夜には阿波踊りのパレードが見られるみたいです!
楽しみ楽しみ!


今日のまかないは宗八カレイの一夜干でした!

ほんっとにおいしーー!
脂ノリノリだし、子持ちだし、塩加減バツグンだしヽ(´▽`)/
お肉ももちろん好きですが、お魚も大好きです♪
美味しいものを食べられるって本当に幸せですね(・p・*)


そういえば明日から地デジ完全移行ですね!
皆さん準備はよろしいですか?
私は……完璧です!(* ̄ー ̄)v


今日のひとこと:実はこの記事、1回全部消えました(-ω-;)

静内夏祭り~
2011.07.22 17:20

口内炎が痛いのか歯が痛いのかわからなくなってきたちびさやです(´ヘ`;)


今日は静内夏祭りです~ヽ(´▽`)/
あま屋の目の前(みゆき通り)でお祭りをやっているので、今日はお店の前にこんなものが…!

特設スペースですヽ(*゚∀゚)ノ
揚げ豚まん、たれザンギ、キュウリの1本漬けなどをご用意してます(* ̄ー ̄)v

私は仕事が終わったら……友達とお祭りに行ってきます↑↑
お祭り久しぶりなんですよね~
暴飲暴食だけは避けようと思います(;´Д`A


今日のまかないは、たぬきセイロ蕎麦でした!

お祭りで暴飲暴食するだけのスペースがお腹に残ってません(笑)
結構お腹にキました(-ω-;)


今日のひとこと:なぜか顔だけが熱い……もしかして日焼け?!(T▽T;)

明日は静内夏祭り~~
2011.07.21 18:15

左頬に口内炎が(たぶん2つ)できました、ちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

ご飯が美味しくないよ~~(T▽T;)
出来た場所が悪かったのか、笑うだけで痛いです。
ビタミンBが不足してるってことですよね…豚肉食べてるんだけどなぁ…。
薬つけて早いうちに治します(´ヘ`;)


明日・明後日は静内夏祭りですヽ(*゚∀゚)ノ
静内の夏祭りは、あま屋の目の前(みゆき通り)を中心に開催されます!
ということで……夏祭り特別お品書き作成なう!

あま屋の人気メニュー、揚げ豚まんやたれザンギはもちろん…
前回大人気だったキュウリの一本漬けやカレーパン、あんぱん、サーターアンダギーなど。
おいしーものをたくさんご用意しています(* ̄ー ̄)v
静内夏祭り様子もお見せ出来たらなぁとおもいますヽ(´▽`)/

私は個人的にお祭りを楽しむ予定です(お店は手伝わない・笑)


今日のまかないは冷やし中華でした!

口内炎なんてフッ飛ばせ!染みるけど気にしない!(笑)

食べても食べてもキュウリがなくならない&キュウリはなくなったけど今度は麺がなくならない…(T▽T;)
どうやらマネージャーの思惑(笑)によって、1番量が多いのが私のところに来たらしいです(;´Д`A
そこは平等にしましょうよー( ̄Д ̄;)


今日のひとこと:utacoさんにいたずらされて心臓が飛び出るかと思ったので、明日仕返しします。絶対。


1ヶ月先を生きています(?)
2011.07.20 18:05

誰よりも最先端を行くちびさやです(* ̄ー ̄)v

今日は「8月20日」だと思ってましたΣ(゚д゚;)
何を考えていたのか、今朝請求書と納品書を作ったときに何のためらいもなく「8月20日」と打ち込んじゃいました・゚・(ノД`;)・゚・
今は無事7月20日に戻ってきましたのでご安心を(笑)


今朝は「北海道じゃらん」さんの取材がありました~


今回の主役は……夏ししゃもです!!

夏ししゃものバッテラ・天ぷら・お造り(と、お味噌汁)です~ヽ(´▽`)/
夏ししゃものバッテラは、中に挟んだ大葉の夏らしい爽やかな風味とパリッとした食感がたまらないんです…!
これを食べられるのはあま屋だけですよ~
今年の夏は、ぜひあま屋のししゃもをお召し上がりください!


今日のまかないは天ざるでした~

海老としめじとヤマメ(お客様から頂きました!ありがとうございます!)の天ぷらですヽ(*゚∀゚)ノ
おーいしいーーーー!!
ヤマメが新鮮なので、天ぷらにするとフワッフワで美味しかったです(´ー,`*)


さて、今日はプロ野球を見なければならないので早めに帰ります!(笑)

今日も満席満室です
2011.07.19 17:47

今夜も満席満室のあま屋からこんばんは、ちびさやです(笑)

「今日は手伝わなくても大丈夫そうだな~」なんて思っていたら、ランチが終わったあとに予約がドンドコ増えまして…
おかげさまで今夜もあま屋は満席満室でございます~~!!
ありがとうございます(* ̄ー ̄)v

昨日は休憩を取るつもりで仕事を進めましたが、今日はいつもどおりの仕事をしていたので……休憩できなさそうです( ̄Д ̄;)
…なにかやらかしそうで怖いなぁ・゚・(ノД`;)・゚・


今日のまかないは、ジンジャー豚丼(豚丼3兄弟の次男)でしたヽ(´▽`)/

生姜焼き丼です(*・・*)ポッ
生姜パワーで乗り切ります!!がんばるぞー!

今日のあま屋は大忙し~
2011.07.18 16:45

週明け早々疲労のピークに達しそうです、ちびさやです(;´Д`A

今夜のあま屋はご予約だけで満席満室になってしまいましたΣ(゚д゚;)
残念ながらフリーのお客様はお断りさせていただいております。
申し訳ありません(´ヘ`;)

どうしてこんなに忙しいのかと言うと…馬市だからです!
牧場関係のお客様が同じ時間帯(競りが終わった後)にたくさんいらっしゃいます~
ということで、私も今日はディナーのお手伝いです。
また21時更新とかになっちゃいそうなので、今のうちにブログ更新しておきます(-ω-;)

今日は“やらかさない”ようにしなくちゃなぁ…(苦笑)(こないだビールこぼした)
今朝占いを見たら「慌てると失敗する」と…!!
怖いよー怖いよーリアルすぎて怖いよー当たってそうで怖いよー( ̄Д ̄;)
深呼吸を忘れずに、慌てず焦らず丁寧に頑張りたいと思います↑↑

それでは……さすがにちょっとだけ休憩してきます…


今日のひとこと:なでしこジャパン優勝おめでと~~ヽ(´▽`)/


重大発表~~!!
2011.07.16 18:26

今日は毎日飲んでるコーヒーを飲まなかったので、睡魔に襲われまくってるちびさやです(-ω-)zzz

しかも最近は、夜中に必ず1度は目が覚めるという……Σ(゚д゚;)
ぐっすり寝るにはどうしたらいいんでしょうか…?


今日は、ランチが終わったあとに、コレのお手伝いをしてきました!!


8月1日デビュー!! 新ひだか町の新・ご当地グルメ
新ひだか 桜ロコモコの調印式&試食会ですヽ(*゚∀゚)ノ
新ひだか町の飲食店9店舗で、8月1日よりご提供開始します。
後記するホームページに詳細がありますので、ぜひご覧下さい(*・・*)ポッ


たくさんの方々がいらっしゃってくださいました!
ありがとうございますヽ(゚ー゚*ヽ)

試食会が一段落したあと、私も食べさせてもらっちゃいましたヽ(´▽`)/
桜ロコモコのソースは各店舗で違うので、「ご飯+ハンバーグ+目玉焼き+野菜」のセットに自分の好きなソースをかけて試食する…という形式でした。
……ちびさやはもちろん…全部掛け(笑)
写真も一応撮ったのですが、ごちゃごちゃしちゃったので(当然か( ̄Д ̄;))自粛します…


いやぁ~、やっと桜ロコモコのお知らせができました(;´Д`A
長い間言いたくてウズウズしてたんです(笑)
2010年11月17日の記事にある写真は、桜ロコモコの試作品だ
ったんですよ~
先日作成していたホームページも、桜ロコモコのページです(* ̄ー ̄)v
ちなみに、ホームページブログTwitterです。
みなさん「新ひだか 桜ロコモコ」を応援よろしくお願いします!

どんぶりご飯を食べきるコツ(ちびさや流)
2011.07.15 18:22

今日のランチも大忙しでくたびれた感満載のちびさやです(´ヘ`;)

静内で馬の展示会(展覧会?)をやっているらしく、そのお客様があま屋にいらっしゃっているみたいです!
お食事の評判も上々で嬉しい限りヽ(´▽`)/
ありがたやーありがたやー(笑)


そして明日は重大発表があり…ます、たぶん。
私はランチが終わった後、近くのホテルに行って重大発表のお手伝いしてくる予定です。
ドキドキわくわくですヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、ネギ玉ぶた丼(豚丼3兄弟の三男)&ミニ蕎麦でした!!

ネギ玉ぶた丼おーいしーーーっヽ(*゚∀゚)ノ

utacoさんが半分チョット食べたところでどんぶりをお盆の上に置いて、
「ここで食べるのやめれば痩せれるんだろうな…」とポツリ(;´Д`A
「……そうですよねぇ…」と答えるものの、箸が止まらないダイエット中の私(笑)
どうしたら食欲を抑えられるのか…教えてください……


今日のちびさやの名言:どんぶりご飯は、一度手に持ったら食べきるまで置かない。
※ダイエット中です※

○○が行方不明です
2011.07.14 18:19

今日のランチで、あるものが行方不明になりました、ちびさやです。

静内は朝から雨模様~~
と言うことは、ですよ。
「雨の日のあま屋ランチは大盛況」というジンクス(?笑)があるんです。
そのジンクスは今日も大当たり!!
忙しすぎて何が何やら(;´Д`A

雨のせいで湿度ムンムン、汗だくでした( ̄Д ̄;)
大量の汗をかいたせいで……ちびさやのメイク消失Σ(゚д゚;)(爆笑)
どこ行ったんでしょうねぇ…。
とりあえず補修工事しときました(笑)
……あんまり変らないかもしれません(´ヘ`;)


今日のまかないは、豚セイロ蕎麦&小ライス~
えーっと、写真が行方不明に……
……スミマセン、撮り忘れました(T▽T;)
1階のカウンターで食べると、なぜか忘れちゃうんですよね…。
まかないの写真が載ってないと、“ぽくない”気がするのは私だけでしょうか?(;´Д`A


今日のひとこと:知らないうちに右手首に青痣が……

我ながらよく頑張ったと思います
2011.07.13 18:12

ホームページが一段落しました、ちびさやですヽ(゚ー゚*ヽ)

昨日のディナーのお手伝いが終わったあと、しばらくホームページ作成していたのですが、
思いがけず結構進みましたヽ(´▽`)/
全ページ一通り作り終わったので、あとはマネージャーに看板作成をお願いして、最終確認と手直しをして、サイトを転送して完成…!
もしかすると今週中に完成できたりなんかしちゃったりして…。

ただ、このパソコンだとサイト転送がうまくいかないんですよね…
セキュリティの設定か何かのせいだとは思うんですけど
あま屋のホームページは私の自宅のパソコンから更新してるので(苦笑)

あ、ああああ!!
サイト更新できました!(笑)
『セキュリティの設定か何かのせい』って書いた後、「あ、もしかして!」と思いまして、ファイアウォールの設定を弄ったところ…何の問題もなく更新完了Σ(・ω・ノ)ノ!
今までの苦労は一体なんだったのでしょう(T▽T;)
嬉しくてテンション上がっちゃいました。

ホームページがきちんと完成したら、このブログでもお知らせしますv(。・ω・。)

あとは、最近調子の悪いマウスホイールが直ってくれれば言うこと無しなんですけど(笑)
スクロールがうまくいかないんですよねぇ…電池がないのか、もう寿命なのか…。
新しいマウス買ったほうがいいのかなぁ。出費が痛い(-ω-;)


今日のまかないは、天ぷらざるうどんでした!

海老が2本も入ってて超豪華…!(他のみんなのには茄子も入ってました)(私は茄子が苦手なので抜いてもらっちゃいました(;´Д`A)
いやぁ、これは……なかなかダイエットできませんね(-ω-;)


今日のひとこと:暑すぎて息苦しい…酸素が薄い…酸素…酸素を下さい…

今日はダメダメだぁ(泣)
2011.07.12 20:07

マジへこみ中のちびさやです、こんばんは・゚・(ノД`;)・゚・

今日はランチでグラスを割って、手伝いに出たディナーでビールひっくり返して……マジ凹みしてます(T▽T;)
ダメだ私~~(ノ_-;)
最近ドジしなくなったなぁ…なんて思ってたところにコレです…。
気を引き締めなおさなきゃダメですね(´ヘ`;)

ホームページは……目標のところまでは進みませんでした(;´Д`A
多少は進んだんですが…もう少し進めたかったなぁ。
今のところ期限がないので、それだけが救いです(-ω-;)
それでも今週中には完成させたいんですよねぇ…頑張らなくちゃ。


今日のまかないは、ミニ蕎麦&ミニたれザンギ丼でした!

高カロリーなのかヘルシーなのか……。
とりあえず、1kg増えたまま減らない体重を何とかしないといけません…。



今日のひとこと:すごーい…有名人だぁ……。

おお、いい感じかも!
2011.07.11 17:59

せっかくの「痩せ期」を暴飲暴食して過ごしています、ちびさやです(T▽T;)

昨日のお休みは、昼間から家族でバーベキューしてましたv(。・ω・。)
三石和牛も食べちゃいましたよ~ε-(´д`*)
地元の食材を地元で食べる……これ以上に幸せなことはないですね!
あまりにも美味しかったのでつい食べ過ぎてしまい、また体重計に乗れなくなってしまいました(笑)
乗ったら卒倒する自信があります(ノ_-;)

あま屋の今日のまかないは、野菜あんかけ蕎麦でした~

食べても食べてもあんがなくなりませんでした(´ヘ`;)
しかも一口目から舌を火傷しちゃいました(学習能力………)(;´Д`A

今は痩せ期のはずなんですけどね……
痩せるどころか、体重が増えてる自信しかないです。困った。


停滞気味のダイエットに引き換え、ホームページ作成が意外と順調に進んでますv(。・ω・。)
ただ、茶色を多用しているためチョット重たい雰囲気……。
明日にはトップページが完成しそうな勢いですヽ(´▽`)/
がんばった、ちびさやがんばったよ…!
もうひと踏ん張りだ~

時間も忘れて
2011.07.09 19:23

気付いたらブログ更新時間を過ぎていました、ちびさやです(´ヘ`;)

時間も忘れてホームページ作りに熱中してました(T▽T;)
どんな風にしたらいいのか、悩み悩みやっていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
しかも私の力では出来ないこともたくさんあり……不甲斐ない(ノ_-;)
なんとかまともに見れるホームページに…なるのかな?
とりあえずもう数日頑張れば何とかなりそうです。


今日のまかないは、「普通だけど普通じゃない冷蕎麦」でした
「トマトのなんとか味(忘れました)と普通のおそば、どっちがいい?」と聞かれて「普通」を選んだのですが……。
「普通のお蕎麦だよ~~」と現れたのは…


うん、普通のそばつゆだし、かやくもいたって普通だけど。
量 が 普 通 じ ゃ な い (笑)
美味しいけど……お蕎麦多いよ…。
今日も体重計には乗れそうにありません(;´Д`A


今日のひとこと:わあ、もうこんな時間


なにこれありえない
2011.07.08 17:44

胃袋も体格も身長も態度も“でかい”ちびさやです。

今日のブログはまかないネタしかありません。
むしろ、これ以外に何を書けというのか…。

あま屋の今日のまかないは、地元高校から2週間びっちり職業体験に来ていた(今日が最終日です)、ひろやが作ってくれましたヽ(´▽`)/

utacoさん「まかないのテーマは?」
ひろや「テーマは 高カロリー です(ドヤッ)」
マネージャー・utacoさん・私「(……ダイエット中なのに………(T▽T;))」
なんてやりとりを挟みつつ、完成したのがコチラ!!
ひろや特製 たれチキンカツ丼 です( ̄Д ̄;)


なんじゃこりゃあああああ((((゚Д゚;))))
高カロリーどころの騒ぎじゃないよこれ…。
と言いつつも、出されたものは残せない主義のちびさや……皆さんの期待に応えて(笑)、どんぶりは完食しました(ドヤッ)
食べ終わって食器も片付けてから聞かされたのですが、
作ったひろや本人も、マネージャーも、料理長も、utacoさんも、食べ切れなくて少しずつ残したらしく……

このどんぶりを完食したのは私だけだったそうです(´ヘ`;)

私はフツーに食べてしまいました…。
食べた直後は動けなかったものの、今は「ちょっと身体が重いかな~?」程度まで回復。
改めて、私は“ちび”ではないと再認識しました(苦笑)
ちびさやダイエットへの道程はまだまだ遠いようです……。


今日のひとこと:今日は体重計には乗りません、と言うか乗れません(怖くて)

暑い暑い!とうとう夏本番ですね~
2011.07.07 17:55

あまりの暑さに溶ける寸前のちびさやです、なんとか溶けずに頑張ってます。

今日は7月7日、七夕ですね~ヽ(´▽`)/
皆さんは七夕の願い事とか考えていますか?
私は………「たくさん食べても太りませんように」とか(笑)

とは言ったものの、北海道(一部除く)は、今日ではなく来月の7日が七夕なんですけどね…(´ヘ`;)
本州の天気はどうなんでしょう……悪いと聞きましたが(T▽T;)
でも雲の上は晴れているので、織姫と彦星はきちんと会えるでしょうね(*・・*)ポッ
(とか乙女っぽいことを言ってみたものの、自分で寒気がしましたー(;´Д`A笑)

何はともかく、皆さんの願い事がかないますようにv(。・ω・。)


今日のまかないは、親子丼でしたヽ(´▽`)/

上に軽くまぶしてある粉山椒がいい味出してますヽ(゚ー゚*ヽ)
親子丼+粉山椒を食べたことがない方!試す価値アリですよ↑↑
(山椒のかけすぎには注意してくださいね~)


今日のひとこと:仕事する場所なくなったぁー

塩ぶた塩ぶた塩ぶた塩ぶた……
2011.07.06 19:14

仕事が“ケツカッチン”なちびさやです(笑)

新メニュー変更の諸々がようやく一段落したと思ったら、DMの送り忘れ(?)が判明しーの、
とあるプロジェクト(もう言ってもいいのかなぁ…?)のPR活動に使うSNS等の登録作業しーの。
仕事が次々降って湧いてきます(T▽T;)
ちびさやモテモテです。コレがいわゆるモテ期ですね!(笑)
しばらく忙しくなりそうな気がします(;´Д`Aがんばろーっ!


今日のまかないは……塩ぶた丼っ!!!!

きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
待ってました塩ぶた丼!愛してますよ塩ぶた丼!!
まかないということで、もやし多め&豚バラ使用&お肉節減ですけど(笑)
それでも美味しいよ、塩ぶた丼美味しいよ……(*・・*)ポッ
今日ばかりはダイエットも一時中断ですε-(´д`*)

こんなに美味しい塩ぶた丼なのに、しづえさんは食べたことないんだそうですよΣ(・ω・ノ)ノ!
なんか…私ばっかり食べちゃってスミマセン(てへっ)(笑)


皆さんもあま屋にいらした際には、その季節の旬ものはもちろんですが、
「塩ぶた丼」もぜひお試しくださいね!
一度ハマったら浮気できませんよ!


今日のひとこと:3日連続でさや架さんにいたずらされてストレス溜まってるので、しづえさんで発散しようと思います。

曜日感覚が……
2011.07.05 18:10

今日は木曜日くらいだと思っていました、ちびさやです(笑)

きっと、日曜日にしっかり休まなかったからですね(´ヘ`;)
休むどころか余計疲れたという…。
しかも最近は夜更かししちゃってるのでさらに……。
今日こそは早く寝ようと思います。(夜更かしする自信しかないけど・笑)


もうそろそろメニュー変えの季節です~
いよいよ夏ししゃもが仲間入り!
お刺身はもちろん、塩焼・天婦羅・フライ・バッテラ……ししゃもを堪能できるラインナップになってます!
夏らしく涼しげな新メニューも登場しますよ~
詳しくはまた後日お知らせします↑↑


今日のまかないは、すき丼でした~~

そういえば、まかないで「お米」を食べるのは久しぶりかも~
……あ、いや、金曜日に食べてましたね(;´Д`A
どうも最近忘れっぽくて困ります。
夏バテならぬ夏ボケが始まったのかもしれません(真顔)。

そして、また体重が1kg以上増えました~(T▽T;)
なので今夜は夜ご飯を抜いて、日曜日に買ったケーキを食べます。
……私は一体、痩せたいのか太りたいのか…(笑)
食欲だけは一人前です(ノ_-;)

お出かけは計画的に
2011.07.04 18:20

昨日のお休みは少々無茶をしました、ちびさやです(;´Д`A

母と二人で、17時過ぎに苫小牧へ出発するという暴挙(笑)
6時半すぎに苫小牧に着いて、某有名洋菓子屋さんで買い物して、某大型ショッピングモールで振袖を引き取って・ブラブラして・ご飯食べて…。
静内に帰ってきたのはなんと23時すぎでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
さすがにクタクタ……。
でも、久しぶりに2人だけで遠出したので楽しかったですヽ(´▽`)/

実は昨日、このショッピングモールに料理長家族も行っていたそうですΣ(゚д゚;)
しかも滞在時間が少しだけ被ってる&ご飯を食べたお店が同じでしたヽ(゚ー゚*ヽ)
いやぁ~、考えることは皆同じなんでしょうかねぇ(笑)


今日の静内はザンザン降りの大雨でした…。
「ランチはお客さん来ないかもねぇ…」なんて話していたのですが……なんと満席!((((゚Д゚;))))
同時間帯にドバッっとお客様がいらっしゃいまして(T▽T;)
これも「考えることは皆同じ」ということでしょうか?


そんな今日のまかないは、かき揚げ冷蕎麦でしたヽ(´▽`)/


この玉子はもしかすると、先日私が当てた(笑)玉子かもしれませんv(。・ω・。)

今日は彩さんがお休みなので、もう少し待機してま~すヽ(゚ー゚*ヽ)

今日のひとこと:購入後2度目のレインブーツなう。なかなか雨が降らない静内…。

まかない作りは大変です
2011.07.02 18:05

なぜか体重が減っております、ちびさやですε-(´д`*)

特にご飯を抜いたりとかはしていないのですが、800gほど減りましたヽ(´▽`)/
暑くて汗をたくさんかくからですかねぇ…。
夏も捨てたもんじゃないですね!(笑)


今日のランチはutacoさんがお休みだったので、さや架さんが手伝いに来てくださいました!ありがとうございました!
そういうことで、今日のまかないはさや架さんと一緒にキャーキャー言いながら(汗)作りました(T▽T;)
豚セイロ蕎麦です~~v(。・ω・。)

(写真撮るのを忘れて自分のを食べてしまったので、料理長の分を撮らせてもらいました・笑)

ネギを入れ忘れたり、お蕎麦を鍋からザルに移して洗うときに右手の親指を火傷したり……
ワーキャーワーキャーと、とにかく楽しかったです(笑)
料理は楽しく!ですね(…ですよね?・笑)

それでは仕事も終わったし、火傷した親指が痛いので帰ります(苦笑)

今日でしずないショップブログ1周年です!
2011.07.01 20:17

今日は記念すべき日なのでちょっとウキウキしてるちびさやですヽ(゚ー゚*ヽ)

しずないショップブログ1周年~~ヽ(´▽`)/
イエイイエイ↑↑(笑)
そんな記念すべき日に限って、こんな時間に更新する私(T▽T;)
ディナーのお手伝いしていたら、なかなかブログ更新できず…。
すでにたくさんの方が見に来てくださっているようで…申し訳ないです(ノ_-;)
これからはもっと早く更新するようにしますね。


今日で高校生のインターンシップ終了です!
3日間お疲れ様でした~~良く頑張った!

今日のまかないは、なおちゃん(インターンシップで来てる高校生)が作ってくれましたv(。・ω・。)

上手に焼けてますヽ(゚ー゚*ヽ)おいしそ~~ε-(´д`*)


今日はみんなでカウンターに座って「なおちゃん特製ギョウザ」をいただきましたヽ(´▽`)/
一口かじると、中から肉汁がじゅわぁ~~~っと!
優しい味付けで、本当に美味しかったですヽ(*゚∀゚)ノ
なおちゃんお疲れ様でした!たまには遊びに来てね!


今日のひとこと:某おかし「き○この山」のクッキー&クリームが美味しすぎてとまらない…。

新着情報一覧に戻る