あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

明日はお休みです
2011.08.30 17:44

先週に引き続き今週も水曜日はお休み、ということで、曜日感覚が狂ってるちびさやです(;´Д`A

ランチタイムの来客数が、惜しくも900人に届かず……。
あと1日営業したら確実に超えるんですけどね…残念です(ノ_-;)
まぁ、めったにない平日のお休みですし、来月からは馬市も始まって忙しくなるので、今のうちに疲れを取っておこうと思います(* ̄ー ̄)v


昨日は、こんなのを作ってましたヽ(´▽`)/

女子会応援プランのPOPです。
“女の子っぽく”をテーマに頑張ってみましたヽ(゚ー゚*ヽ)
まだ実施開始日は決まっていないので、決まり次第こちらでもお知らせしますね~

あ、そういえば。
今週の土曜日からディナーのメニューが変りますよ~お楽しみに!


今日のまかないは、よくばりぶっかけ蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

実はランチ中から「お腹空いた~」を連発していた私(笑)
ボリュームたっぷりなまかないのおかげで、お腹パンパンですε-(´д`*)


今日のひとこと:月末=ちびさやの仕事ピーク(;´Д`A

予想できません…
2011.08.29 17:55

今日もランチが大忙しでクタクタしてます、ちびさやです。

予想が全く当たらないんですよね~(ノ_-;)
「今日はソコソコ忙しくなりそうだな」と思ったんですけど、
結果、とんでもなく忙しくなりました(笑)
いやぁ~、先週(というよりお盆)から、ランチタイムの勢いが凄いですヽ(´▽`)/
ありがたや~ありがたや~(*・・*)ポッ

ちょっとお知らせ。
ランチタイムのみご提供している「とろししゃも膳」ですが、
漁の影響で生ししゃもの入荷が難しくなっています。
ししゃも膳をお目当てでいらっしゃる方は、必ずお電話でご確認くださいね!


今日のまかないは、ハンバーグ丼でした!

一瞬ロコモコかと思いましたが、目玉焼きが不在でした(笑)
濃い目のタレがたっぷりかかっていますが、野菜もたっぷり入っているので、ちょうどいいバランスです(* ̄ー ̄)v
ん~~おいしっε-(´д`*)


今日のひとこと:インカムの音が聞こえないな~、と思ったら、イヤホンを裏表逆につけていました(;´Д`A
マネージャーに「アホだ(笑) もうダメ、やる気なくなった(笑)」とまで言われちゃいました(T▽T;)
アホでごめんなさい(笑)

ランチが盛り上がっております
2011.08.27 18:12

予想外のランチタイム常時満席状態でさすがにクタクタなちびさやです(ノ_-;)

「(今までの統計から考えても)今日はきっと平和ですね~」とマネージャーと話していたんですが…
開店と同時になだれ込むお客様Σ(゚д゚;)
あっという間に満席&途切れぬお客様&鳴り続ける電話(笑)
そんなこんなで、今日のランチは大混乱でした(´ヘ`;)
注文を受けてからお食事が出るまで時間が掛かってしまい…申し訳ありませんでした(ノ_・。)

それにしても、どうしてこんなに忙しくなったのか…サッパリわかりません(;´Д`A
地元のお客様よりも地方からのお客様も多くいらっしゃってましたが…静内で何かあるんですかね?(地元民だけど情報が…)

ということで、ランチタイムの来店者数が先月比200人増がほぼ確定しました。
すっごいことですよ…これ…。

桜ロコモコも相変わらず絶好調!
とろししゃも膳もししゃもバッテラも大好評ですヽ(*゚∀゚)ノ
ご来店お待ちしてます(* ̄ー ̄)v


今日のまかないは、かき揚丼でした!

ランチタイムで、なんとお蕎麦が完売Σ(゚д゚;)してしまったので、今日は丼ですヽ(゚ー゚*ヽ)
いやぁ、ほんとかき揚美味しい……。
何度も言ってると思いますが、あま屋の海老が美味しいんです。
ぷりぷりしてて甘くて海老の味がしっかりしてます(*・・*)ポッ
あま屋にいらした際には、海老料理をぜひ…といってもメニューにはエビフライしかありませんが(;´Д`A

ランチタイム来店者数 先月比100人増!
2011.08.26 17:54

チョコレートの食べすぎでニキビが乱立してるちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

チョコ大好きなんです…ケーキもアイスもチョコばっかり食べてます(*・・*)ポッ
最近特にチョコレートをよく食べていたのですが…アゴの辺りにニキビが(T▽T;)
つ、つぶしてしまいたい…!(でもガマン)


さてさてそんなちびさや、朝っぱら(というか夜中?)から踏んだり蹴ったりでした。
寝ていたのになぜか何の前触れもなくムクリと起き上がりまして。
自分でも「あれ、何で起きたんだろう」と思った瞬間……
左ふくらはぎが攣りましたΣ(゚д゚;)
寝てるときに攣ると痛いんですよね~ほとんど寝ぼけてるから、ちゃんとした処置できないし…。
(ちなみに、痛みが引くと同時に再び夢の国へと旅立ったので、何時ごろの出来事かは自分でもわかりません(;´Д`A)

カルシウムとかビタミンとか栄養不足なんですかねぇ……心当たりがありすぎて(苦笑)
偏りのない食生活を心がけたいのは山々ですが、なにぶん偏食家なもので(威張るな・笑)。


今日のまかないは、大葉入りのかしわセイロ蕎麦&しずないでも人気の山漬鮭でした!

久々のお蕎麦です!会いたかったよ~(笑)
大葉が入ったことで、サッパリとした後味!
やっぱりお蕎麦は最高です。
山漬鮭…ご飯がほしいけど…ガマンしました。その一口がデブのもと…!(T▽T;)


今月に入って毎日大忙しなあま屋のランチタイム。
先日気がついたのですが、今月のランチタイム来店者数が、先月よりも100人増ですΣ(゚д゚;)
これは凄い!!
桜ロコモコとお盆の影響でしょうね。
桜ロコモコを通じて、今まであま屋にいらっしゃったことのなかった地元のお客様にも来て頂けるようになって…。
本当にありがたいです(*・・*)ポッいつもいつもありがとうございます!

もっともっと、地元に根付いた食事処を目指しますヽ(´▽`)/


今日のひとこと:3日ぶりくらいに体重計に乗って、うん、ビックリしました(´ヘ`;)

今日は一日中 大忙し
2011.08.25 17:27

休み明け早々ランチが満員御礼&ディナーも予約多数で大忙しなあま屋からこんばんは、ちびさやですヽ(´▽`)/

特に今週のランチは、毎日毎日たくさんのお客様にいらしていただいてます!
今日もお待ちのお客様が出てしまうほどの大盛況…ありがたいです!
ありがとうございます!

ただ…休み明けからこれはチョットつらいです(ノ_-;)
しかもなかなか体調が改善されず……頭痛はだいぶ弱まったのですが、なんだかダルい…(T▽T;)
(体重が増えたからダルく感じるだけだ、というツッコミは受け付けておりません。)
今夜はディナーも参戦なので、早めにブログ更新して少しだけ休憩させてもらいます…。


さあて、お待ちかね(?)の今日のまかない!
なんと……あの子が……やってきました………!

ぶた丼3兄弟の長男!あま屋のランチ人気No.1!私の大好物!(笑)
塩ぶた丼で~~すヽ(*゚∀゚)ノ

いやぁ、スミマセンしづえさん、また私ばっかり塩ぶた丼食べちゃって……テヘッ
(しづえさんは塩ぶた丼を食べた事がありません)
と、なるかと思いきや。
ちょうどまかないの時間に出勤してきたしづえさんに、マネージャーからミニ塩ぶた丼のプレゼント!
よかった……これで今後塩ぶた丼食べるときに罪悪感抱かなくて済むわぁ…(そっち?)


さて、それではちょっくら休憩………する時間なくなっちゃいました(;´Д`A
ディナー行ってきます!

申し訳ありませんでした
2011.08.23 23:35

事情によりこんな時間の更新となってしまいました、ちびさやです。

下の記事にあるとおり、ドメイン更新の問題でこのブログも表示されない状態となっていました。
アクセスしてくださった皆様、申し訳ありませんでした。


私も17時前ごろにutacoさんに教えてもらって気づいたのですが…
当然のことながら「しずない」は見られないし、ブログの管理画面にもアクセスできないし…(´ヘ`;)
マネージャーに報告して、更新忘れが発覚(ノ_-;)
なにはともあれ、今日中にブログ更新できそうなので一安心です(T▽T;)
本当に、大変ご迷惑とご心配をおかけしました…。

今後ともよろしくお願いいたします。



いろいろ書こうと思っていたことがあった気がするのですが、吹っ飛びました!Σ(゚д゚;)
なので、とりあえず今日のまかないを…(笑)

な、なんと…!ぶた丼3兄弟の次男こと、ジンジャー豚丼!!
しかも明らかに大盛り(笑)

あとからutacoさんに聞いたのですが、
マネージャーが「ちび、全部食べれたかなぁ……ちびのだけ、しゃもじ1杯分ご飯多いんだよね…」と漏らしていたとかなんとか…!!

ちょっ、なぜ私のを多くするんですか((((゚Д゚;))))
(しかも期待に応えて完食した私・笑)
いつもブログのフッターに「でもダイエット中」と書いてますが、いい加減詐欺罪で捕まりそうな予感(笑)


明日のあま屋は臨時休業です~
間違えて誰もいないあま屋に出勤しないように気を付けなければ…(T▽T;)


桜ロコモコ1200食突破!
2011.08.22 18:55

先日まであま屋で生息していた金魚ちゃん×2匹が、本当に「しづえ」と「ちび」という名前で呼ばれていると知って驚愕したちびさやですΣ(゚д゚;)

ま、マジでその名前なんですか…冗談じゃなかったんですか…
「引きこもりだから」とかいう理由でつけた名前でイインデスカ…(ノ_-;)
あの……大切にしてあげてください(笑)


20日・21日に三石温泉蔵三にて開催されてた「ひだか物産市」に、桜ロコモコも参加してました!
詳しくは桜ロコモコ公式ブログをご覧下さい
2日間で200食完売!
桜ロコモコ販売開始から3週間で、おかげさまで販売個数1200食突破いたしました!!
皆様の応援・ご支援に感謝感謝!
これからもよろしくお願いします!

私は、休みをいただいた21日のお昼に行ってきました~ヽ(*゚∀゚)ノ
普段は結っている髪の毛を下ろして、普段は着ないような服を着て、仕事ではしない眼鏡をかけて……
桜ロコモコ推進協議会の皆さんにバレないように変装&マネージャーがいない時間を狙ったのですが…
「あま屋のソースあるよ~(* ̄ー ̄)v」と声をかけられ、あっさりバレました!(笑)
「え?いつの間に来たの?」ってなったら面白いかな~と思っただけなので、別にいいんですけどね(;´Д`A
桜ロコモコはホッカホカでとても美味しかったですヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、牛丼……と見せかけての牛うどんでした(*・・*)ポッ

すき焼きうどんはもちろん美味しいですが、牛うどんもかなりイケますヽ(´▽`)/
1度おためしあれ~ε-(´д`*)


今日のひとこと:く、クスリが切れてきた……(※頭痛薬です)

だいじょうぶ、生きてます…(笑)
2011.08.20 21:24

ディナーのお手伝いしてたらこんな時間になっちゃいました、ちゃんと生きてます、ちびさやです(;´Д`A

今夜のあま屋は大忙し~~~!!
なにがなんやらわからないくらいの大混乱でした(ノ_-;)
それもようやく落ち着いて…こんな時間のブログ更新です。

実は今週ずっと体調がよろしくなくてですね…
頭痛と原因不明の左肺痛(なんだそりゃ・笑)に悩んでまして…(T▽T;)
明日のお昼は特別営業なので、本来なら私が出勤するべきなんですけど、さや架さんに代わっていただきました(´ヘ`;)
さや架さんありがとうございますヽ(´▽`)/

明日ゆっくり休んで、きちんと治したいと思います(* ̄ー ̄)v
ということで、明日は(一応)営業日ですがブログの更新はありませんよ~。


今日のブログは、写真の3連発!!

まず1枚目~~今日のまかないは、utacoさん特製の元気が出るスタミナ焼肉丼でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

もしかして、具合の悪い私のために……なんて都合のいい解釈をしつつ(笑)美味しく頂きましたε-(´д`*)

そして2枚目~~今日が最終日!「天婦羅と日本酒を楽しむ夕べ」…の、夏酒の写真(笑)

不動の夏吟醸と、八海山の生原酒です(*・・*)ポッ

え?天婦羅と日本酒を楽しむ夕べ自体の様子を写した写メ……?
いや、撮ったんですよ?utacoさんが(笑)
でも…ちょっとイマイチだったようなんです…。残念(T▽T;)
また今度の機会にでもご紹介出来ればな、と思います(笑)


さあ最後の3枚目~~天婦羅と日本酒~の期間中、あま屋の玄関で生息(笑)していた金魚ちゃん×2匹ヽ(゚ー゚*ヽ)

この金魚ちゃんたち、恥ずかしがり屋なのかそういう性格なのか…水草の陰に隠れて出てこないんです(´ヘ`;)
それを見たutacoさんが、なにかひらめいたらしく、金魚ちゃんたちに名前をつけてました。
「しづえ」と「ちびさや」………Σ(゚д゚;)ナゼ…
utacoさん曰く、「引きこもりだから」だそうです(笑)
……否定できない…悔しい…(T▽T;)

あ、ちなみに明日からこの金魚ちゃんたちはマネージャー家のお世話になるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
元気でね……しづえとちびさや…(笑)


天婦羅と日本酒2日目、明日からししゃも膳!
2011.08.19 18:08

昨日仕事が終わったら帰る前に「天婦羅と日本酒~」の様子を写メろうと思っていたのにすっかり忘れたちびさやです(T▽T;)

あー、やっちまった……(´ヘ`;)
今日こそは忘れずに撮って帰ろう…。

そんな今日は「天婦羅と日本酒を楽しむ夕べ」の2日目!
天婦羅8品(海老・烏賊・穴子・空豆・とうもろこし・みょうが・茄子・桜海老かき揚)と夏酒1杯(不動 夏吟醸・八海山 生原酒)のラインナップで2000円の超お得なコースですよ~ヽ(゚ー゚*ヽ)
夏酒はどちらも天婦羅にピッタリで、この時期しか飲めない貴重なお酒です!

期間中(明日まで)は、天婦羅のメニューも豊富にご用意しております。
普段の通常メニューには天婦羅はございませんので、この機会にぜひあま屋の天婦羅をご堪能ください♪


今日のまかないは、utacoさん特製のミックスフライでしたε-(´д`*)

ししゃものフライ(大きいですよね~ヽ(*゚∀゚)ノ)、チーズロールカツ、唐辛子味噌ロールカツ、大葉と梅を挟んだチキンカツ!
ボリュームたっぷりの美味しいまかないでした(*・・*)ポッ


明日からは「早獲り とろししゃも膳」が始まりま~すヽ(´▽`)/
お刺身・天婦羅・バッテラ……ししゃも膳の名の通りししゃも尽くしなセットメニューです。
(セットメニューって超お得だなぁ……)
今だけの味!新ひだか前浜産の新鮮なししゃもを、ぜひあま屋でお召し上がりください(`・ω・´)
(漁の都合により入荷がない場合がございます。お電話にて事前にお問い合わせください。)
皆様のご来店お待ちしておりま~す!

ししゃもの時期です
2011.08.18 19:21

お仕事いっぱいで目が回ってます、ちびさやです(T▽T;)

今日はこんなのを作りました~

8/20発売の「北海道じゃらん」(140頁)に掲載されてます!
新ひだか前浜産の「早獲り とろししゃも膳」のメニューですv(。・ω・。)
我ながら頑張ったんじゃないかと思うのですが…(笑)

「早獲り とろししゃも膳」は、脂がたっぷり乗ったお刺身・1匹丸ごと食べられる天婦羅・大葉を挟んだ昆布締めバッテラ・お味噌汁のお得なセットです(・p・*)
いいなぁ~私も食べたいです……。
8/20~9/30までの期間限定となってますので、興味のある方はぜひぜひあま屋までお越しくださいね!
(漁の都合により入荷のない場合がございますので、事前にお問い合わせください)


今日のまかないは…大盛りどころじゃない…特盛りカレーライス牛タン入りΣ(・ω・ノ)ノ!

何だこの量は……こんなにいっぱい食べれるわけないじゃないですか…さつまいもまで入ってるし…
と、思いつつ、いつものパターンで……(;´Д`A
どうしてこの量を完食できちゃうんでしょうかね…自分でも不思議でしょうがないです…
とりあえず、夜ご飯抜きが決定しました(笑)


あ、そういえば。
ランチで珍しい場面に遭遇しました!

あま屋のぶた丼3兄弟がいっぺんにご注文を受けました~

一番上(左)が長男(塩ぶた丼)
一番下(右)が三男(ネギ玉ぶた丼)
間に挟まれ次男(ジンジャー豚丼・生姜焼き丼)
ぶた丼3兄弟 じゃーじゃん♪(某おだんごの3兄弟の歌に合わせてどうぞ)


今日のひとこと:最近色んな人に餌付け(おもにお菓子)されてて、誰に懐いたらいいかわからない(八方美人なう・笑)(私は猫か…?)

明日から「天婦羅と日本酒を楽しむ夕べ」
2011.08.17 18:02

1日に1食はお蕎麦を食べないとなんだか落ち着かないちびさやです(笑)

昨日はまかないがお蕎麦じゃなかったせいか、家に帰ってからどうしてもお蕎麦が食べたくなってしまい…1人分茹でて食べました(T▽T;)
蕎麦依存症です(笑)

今日のまかないは、かしわセイロ蕎麦~~ヽ(´▽`)/

よかった、今日は蕎麦を茹でる必要はなさそうです(ФωФ)


昨日・今日は特別メニューの作成に奔走してましたv(。・ω・。)
なんのメニューかといいますと……
「天婦羅と日本酒を楽しむ夕べ」(8月18日~20日限定)(完全予約制)

「酒のときわ」さんとあま屋のコラボ企画ですヽ(*゚∀゚)ノ
あま屋の天婦羅と、ときわさんの日本酒を存分に楽しめますよ~
(※期間中は、特別メニューにてご提供させていただきます。通常メニューの一部がご注文いただけませんので、ご了承ください)

私が作っていたのは、期間中の特別メニューと、天婦羅のお品書きと、天婦羅の注文書です(*・・*)ポッ
う~ん、大変だった…。
ラミネートするのが、ね、結構面倒なんですよね(´ヘ`;)

「天婦羅と日本酒を楽しむ夕べ」は完全予約制となっております。
興味のある方は、ぜひあま屋までご連絡ください!
TEL:0146-42-7545


今日のいたずら:パンプス、スリッパ、草履の散歩
被害者:しづえさん(常連)


小さないたずら、ちびの幸せ(笑)

お盆の忙しさも一段落。
2011.08.16 18:33

寝てもイマイチ疲れが取れないちびさやです(T▽T;)
密かに年齢詐称が囁かれてます……(笑)


今日のランチはいつもどおりのリズムを取り戻し……と思いきや、一時満席Σ(・ω・ノ)ノ!
いやぁ……読めない(-ω-;)
ただ、顔触れが常連さんばかりになってきているので、明日からは普段のあま屋に戻りそうです。

今年は例年と違うことばかりでマネージャーも戸惑い気味(;´Д`A
なにしろ予想がことごとく外れるんですよ(´ヘ`;)
でもその外れ方は嬉しい方に外れているので…結果オーライですかねv(。・ω・。)

今日も桜ロコモコのご注文ありがとうございます!
桜ロコモコTwitterもやってますので、みなさんよろしくお願いします(*・・*)ポッ


今日のまかないは…待ってました!冷やし中華!

しかも上にのってる具がピリ辛で超おいしい~~ラブラブ
実はこの具に茄子(苦手ナンデス…)も入ってるんですが……美味しく食べられましたヽ(*゚∀゚)ノ
この茄子は、恵庭の柴田農園さんの白茄子です!
いやぁ…私、茄子食べれるかも(笑)
どんどん食わず嫌いを克服して大人の階段のぼります(* ̄ー ̄)v


今日のひとこと:え、今日って木曜日じゃないの…?(感覚マヒ中)

お盆が明けませんっ!!
2011.08.15 19:03

お盆のピークは過ぎただろう、と油断して痛い目に遭いましたちびさやです(;´Д`A

今日がピークだったみたいです…ランチは本当に凄まじかった(T▽T;)
開店とほぼ同時に満席&お待ちのお客様5~6組((((゚Д゚;))))
ゴールデンウィークと変らないくらいの来店者数!!
いつもいつもありがとうございます(`・ω・´)

2回転目のお客様をお席にお通ししたところで、チラッと時計を見ると……なんと12時Σ(・ω・ノ)ノ!
私もutacoさんも「え~まだ12時なの…?」と悲鳴を上げながら頑張りました(´ヘ`;)

が、なんと。
ようやく落ち着いてきた頃になって、時計の大幅な遅れが判明(;´Д`A
私「いやぁ、まだ12時半だよ…つらい……(-ω-;)」
洗い場さん「え?何言ってんの、もう1時過ぎてるよ」って(笑)

どうやら時計の電池がなくなってきていたようです。開店時には合ってたんですけどね…。
普通に考えれば、2回転目でまだ12時っておかしいよね?ってなるんですけど…
忙しさにやられて、頭が回ってなかったみたいですね(ノ_-;)

時計の遅れが判明したことで、私とutacoさんから安堵のため息が漏れたことは言わずもがな。
電池を新しいのに替えたので、時計ちゃんも今頃は正確な時間を刻んでいることでしょう…(笑)


今日のまかないは、宗八カレイの一夜干&冷たいお蕎麦 卵黄のせ(*・・*)ポッ

普段なら宗八とライス…なのですが、なんとランチでご飯を全部使い切ってしまいましてΣ(゚д゚;)
ライスの変わりにお蕎麦が付いてきました(・p・*)
蕎麦好きの私としては、こっちのほうが嬉しいです(* ̄ー ̄)v


さあ、明日でお盆も終わり!頑張りましょう!


今日のひとこと:この記事、全部書ききったところで消えました……泣きたくなった…てか泣いた(心の中で)

日曜日でもあま屋は元気に営業中
2011.08.14 18:42

目と鼻の乾燥にやられてます、ちびさやです(´ヘ`;)

エアコンをつけるとどうしても乾燥しがちで…つらい(ノ_-;)
だからといってエアコンつけないと暑くてへばっちゃうんですよね(笑)
目薬と鼻の洗浄スプレーが手放せません(;´Д`A


昨夜は、新ひだか町静内花火大会がありました!
私も仕事が終わったあと行ってきましたよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
ブ ロ グ ネ タ の た め に (笑)

花火が始まって、よし写メ撮ろう!と携帯を構えた瞬間、【充電が少ないので………】ってΣ(゚д゚;)
イマイチつめの甘いちびさやです。

少ないチャンスをものにして撮れた写真です(* ̄ー ̄)v
いやぁ、意外と上手く撮れたんじゃないですかね(ドヤッ)


今日のまかないは、なんとジンギスカン定食ヽ(´▽`)/

まさかあま屋でジンギスカンを食べることになるとは…(ヒツジはメニューにないので)
このジンギスカンはどこから出てきたんでしょうかね……不思議。


今日のひとこと:扇風機(超弱)の音と虫の音の区別が付かなくて(夢うつつ)何度も目が覚めた昨夜。小さい音で「ヴーン」って鳴るんだもん…。

ランチの来店者数、大台間近でした
2011.08.13 18:31

睡眠時の中途覚醒が1週間近く続いているちびさやです……(T▽T;)

トイレとかじゃないんですよね…何の意味もなく夜中に目が覚めちゃうんです。
目が覚めてもまたすぐに寝付ければいいんですが、1時間くらいは起きたままなんですよね…もういや(ノ_-;)
しかも今日はそれに加えて、明け方に左手薬指の猛烈な痺れと痛みで目が覚めました(;´Д`A
今夜こそは…今夜こそはぐっすり眠りたいです…。


昨夜は私の兄夫婦が帰ってきていたので、家族でバーベキューをしました!
しかし、焼肉を始めてから1時間も経たないうちに……羽アリが大量発生Σ(・ω・ノ)ノ!
どうやら羽アリの巣立ちの日に当たってしまったようです(´ヘ`;)
結局、羽アリに耐え切れず家の中へ避難…。
炭火→ホットプレートへグレードダウンして焼肉再開しました(-ω-;)
せっかくのバーベキューだったのになぁ…残念です。

あ、そういえば羽アリ被害に遭う前に、家の近くで蛍(ホンモノですよ)を発見しましたΣ(゚д゚;)
1センチないくらいの小さな蛍でしたが、ちゃんとオシリが光ってました(・p・*)
人生初の蛍でした。
静内に蛍なんているんですね…びっくりです。


さすがお盆ですね~!
今日のランチはゴールデンウィークの再来かと思うほどの大混雑でした(ノ_-;)
開店してすぐはそうでもなかったのですが、12時半近くになるにつれ続々とお客様が!
本当に凄かったです……ゴールデンウィーク以来の来店者数でした。

明日が怖いです(´ヘ`;)


今日のひとこと:最近、ランチの最中にお腹が空きまくるんですけど、どうしたらいいですかね?


お盆=あま屋の繁忙期
2011.08.12 17:49

髪を切ってヘアカラーも少しだけ明るくしたのに、マネージャー以外の誰にも気付かれなかったちびさやです(T▽T;)

まぁ、髪を切ったといっても、量を少なくしてもらっただけですし……。
ヘアカラーを少しだけ明るくしたといっても、本当に少しだけですし……。
逆に、そんな小さな変化にも気付いちゃうマネージャー、すごいです(*・・*)ポッ

私は大きな変化が苦手(安定志向)なので、よほどのことがない限りイメチェンしないんですよね~
「それ、二十歳前の女の子としてどうよ?」なんて言われるのは日常茶飯事です☆(笑)


いよいよお盆到来~~!!
今日のランチは家族連れのお客様が多くいらっしゃいました!
忙しかったぁ~すでにヘトヘトです(-ω-;)
1年でゴールデンウィークの次に忙しいのがお盆なんです(馬競り時期を除く)。
お盆が終わる16日くらいまでは、ずっと忙しそうな予感です(;´Д`A
倒れないように頑張ります!


今日のまかないは、豚セイロ蕎麦&タレザンギ丼(ミニ)でした!!!!

タレザンギキターーーーー!(笑)
実は、ランチの最中からずっと「あー、タレザンギ食べたい…」って思ってたんですよね~(・p・*)

タレザンギはあま屋でも本当に大人気です(* ̄ー ̄)v
不動の人気ナンバーワンのミルフィーユとんかつ、人気急上昇のタレザンギ…。
あま屋にいらした際には、この2品は絶対にお召し上がりくださいねヽ(´▽`)/

夏バテ?なにそれ美味しいの?(食欲増加中)
2011.08.11 17:57

歩くたびに、よく履いているお気に入りのパンプスが音を上げるのが気に食わないちびさやです(。´Д⊂)

ぎゅっ、ぎゅっ、って言うんですよ……まったくもう失礼しちゃうっ(-ω-;)
(確かに今日は無性にお腹が空いちゃって、色んな物をつまみ食いしましたが…)
替え時なのでしょうかねぇ…気に入ってるのになぁ。


ブログネタが落ちてないかとあま屋の中を散策したのですが、何もありませんでした(笑)
しいて言えば、 暑い (;´Д`A
朝の2階の掃除は本当に地獄です…。
汗だくになります、お化粧が行方不明になります、体がべたべたします。
制服に着替えるときにデオドラントウォーターでサッパリしておかないと、1日のやる気が削がれます(T▽T;)

夏の暑さにめっぽう弱い(でも夏バテ知らず)ちびさやは、毎日憂鬱です(´ヘ`;)
本州の方に言わせれば「甘ったれるな!」って感じでしょうけど(笑)
そういえば関東に住んでいる友達が、とうとう夏バテになったらしいです。
暑いけど節電でクーラーは最小限……つい冷たいものを食べすぎ・飲みすぎちゃったそうです(-ω-;)
いっそのこと私も夏バテになって食欲と体重落ちないかな?(コラコラ)


今日のまかないは、かき揚げ盛り蕎麦でした(*・・*)ポッ

かき揚げのサイズ…通常営業でございます(寂しいような安心したような・笑)
ちなみに今日のランチタイムの日替り定食もかき揚げ盛り蕎麦だったのですが、こちらはビッグサイズでした。
お客様が「おお、結構ボリュームあるんですね…」とおっしゃってました(笑)


utacoさんから「美味しいモノが下(1階)にある」という情報をいただいたので、今日はそれを食べて帰ります(笑)
ああ、体重が……(遠い目)

今日の静内は雨&雷ゴロゴロ…
2011.08.10 18:03

家に帰ってからの高校野球の結果確認とプロ野球中継観戦は欠かしません、ちびさやです(オヤジと呼ばないで…)

白樺学園勝ったああああ!(1日遅れ・笑)
しかも延長戦で……!
リアルタイムで見たかったです(´ヘ`;)
次のお休みは24日だから……試合見れないなぁ…(ノ_-;)
リアルタイムで試合見れる方は、ぜひ私の分も応援してくださいね!(笑)


最近気がついたのですが、携帯電話につけているキーホルダーがなくなっていきますΣ(゚д゚;)
私にしては珍しく(以前つけていたのはこんなの)可愛いクマのキーホルダーをつけていたのですが、
……うん、クマが脱走しました(T▽T;)
そして、父がお土産に買ってきてくれた赤城神社のお守りキーホールダーも一部損傷……。
以前のキーホルダーは壊れちゃいましたし…。
もしかして私、自分では気付かないけど扱いが乱暴だったりして……(;´Д`A
気をつけなきゃ(´ヘ`;)
とりあえずここでクマの捜索願を出しておきます(笑)


今日のまかないは、utacoさん特製の「塩ぶたモドキ(utacoさんに料理名を聞いたらそう返ってきました)」でしたヽ(´▽`)/

ん~~~おーいしーっヽ(*゚∀゚)ノ
きのこ類が苦手なちびさやの唯一のセーフゾーン(笑)エノキがたっぷり!!
久々のどんぶりものでテンション上がりました(*・・*)ポッ


今日も桜ロコモコたくさんのご注文ありがとうございました!
実は今、新たな企画を立てている最中…だそうですよ~
今後とも応援よろしくお願いいたします!

忘れられた8周年
2011.08.09 18:18

腕に原因不明な痣が出来ているちびさやです。

……しづえさん2号だ(詳しくはコチラ)…(T▽T;)(笑)


“昨日”は、あま屋の8周年記念日“でした”(苦笑)
実はあま屋従業員全員が忘れていたという失態(;´Д`A
何か企画を立てていたわけではないので問題はないのですが…。
マネージャーですら忘れていたという…(´ヘ`;)

昨日の営業が終わってから、以前あま屋で働いていた方が差し入れしてくださったのがきっかけで思い出したそうですよ(笑)
2階のカレンダーには大きく書いてあるんですけどねぇ…(ノ_-;)
ここ数週間は色々とバタバタしていてそれどころじゃなかった、というのが正直なところです(-ω-;)


今日のまかないは冷やしたぬき蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

まかないに困った時のお蕎麦(笑)もちろん美味です(*・・*)ポッ
料理長がディナーの仕込みにおわれていたので、まかないを食べれたのは16時でした(T▽T;)
料理長、今日もお疲れ様です!!(敬礼)

パソコンが反抗期です…
2011.08.08 18:12

年中反抗期だと噂されているちびさやです(笑……っていいの?)

反抗期なんじゃなくて、いたずらが大好きなだけです、はい(つまりは子どもっぽい)
好きな人には冷たくしちゃうタイプです!(典型的なB型・笑)

ま、それはいいとして。
パソコンが反抗期です(´ヘ`;)
相変わらずインターネットにつながりにくくて……。
ホームページで使わせていただいているサーバーにログインしようとしたら、はじかれました(。´Д⊂)
まぁ、これはサーバーの不具合の可能性が高い気もしますが(ノ_-;)
今日はもう無理そうなので、明日もう一度チャレンジします…。仕事が進まないよ…


そういえば、高校野球始まりましたね!
今年の高校野球は何かと話題が多いですよね~
校歌が独特だとか、現在プロで活躍している選手と同姓同名の選手が2人もいる高校があるとか…。

昨日のお休みは、高校野球を見ていたらあっという間に終わってしまいました(苦笑)
北海惜しかったですね・゚・(ノД`;)・゚・
でも1点を争うナイスゲームでした!
残りの北海道勢、白樺学園に期待です(* ̄ー ̄)v


今日のまかないはセイロ蕎麦でした(*・・*)ポッ

かしわも豚も両方入ってましたヽ(*゚∀゚)ノ

最近、また食欲が暴走し始めています。
今日のランチでも、細々とつまみ食いをし、シュークリーム1個完食し、ラスク2枚を食べて……。
成人式の前撮りまであと2ヶ月なので、なんとか…なんとかしなくちゃ…です(ノ_-;)

すっかり夏ですねぇ
2011.08.06 18:15

あまりにも暑くて茹っちゃいそうなちびさやです(´ヘ`;)

紫外線も強いのか、外に出ると肌がヒリヒリするような…
つい「痛い」と無意識に口に出してしまいます(;´Д`A

あ、紫外線と言えば…。
今朝メイクをするときに鏡で自分の顔を見ていたら、あることに気がつきまして。
「あれ……なんかホクロ増えてない…?」
ついぞ記憶にない小さなホクロがいくつも出来てました(T▽T;)
ホクロが出来る原因の一つに紫外線による日焼けがあるみたいなんですよね…。
紫外線は女性の敵です・゚・(ノД`;)・゚・
ホクロって消えるんですかね…?今度調べてみようと思います。


今日のまかないはカルボナーラでした!

見た目によらず重たかったです(-ω-;)
少なく見えたんですけどねぇ…お腹いっぱいになっちゃいました(´ー,`*)

「今日のまかないはパスタ」と聞いて、すかさず「ナポリタン!」と声を上げたのですがマネージャーに却下されました(笑)
味覚がお子ちゃまなんです、私…。


今日のひとこと:暑い…アイスが食べたいです……

のんびりモード
2011.08.05 18:24

ノートパソコンがネットに繋がり難くて困りました、ちびさやです(T▽T;)

何事もなく普通に使っていたのですが、急に繋がり難くなっちゃいまして…。
いやあ、仕事が進まない、進まない…
なかなか回復してくれません…ブログ書いても更新できずに消える確率が高いので、メモ帳で書いてます。
一発で更新…出来るかなぁ(結果:3回かかりました(ノ_-;))


昨日と打って変わって、今日のあま屋はゆったりモード。
近くでビアガーデンをやっているので、お客さんはそちらに流れちゃってるみたいです(´ヘ`;)
ここ最近は毎日忙しかったので、こんな日があってもいいのかもしれません…。
厨房やホールでは、普段なかなか出来ない場所のお掃除や仕込が始まってます(;´Д`A
お食事処は清潔じゃなくちゃいけませんからね!

そういう私は……昨日できなかったお仕事を片付けています(-ω-;)
私だけが忙しい今日のあま屋さん(笑)
ネットにすんなり繋がってくれれば…もっとスムーズに進むのに・゚・(ノД`;)・゚・


今日のまかないは、ビビンバとスープでした(´ー,`*)
……が、とある事情によりマネージャーから写真掲載の許可が下りず…。
せっかく美味しそうな写真撮ったのになぁ。残念(´ヘ`;)

見た目以上にご飯の量が多くて、食べ終えた直後は胃が痛かったです(笑)
やっぱりどんぶりモノは勢いよく食べないと、全部食べきれなくなっちゃいますね。
夜ご飯減らさなきゃなぁ(ノ_-;)


今日のひとこと:映画のDVDを今朝3時半まで見てました……コーヒーが手放せません(;´Д`A

つ、疲れたァ~
2011.08.04 20:11

今日はディナーのお手伝い中なちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

今夜は夢酎クラブ(ブログはコチラ)の日!ということで、仕事場を失っております(笑)
そして夢酎クラブに来ているあま屋の常連さんたちにパソコンを奪われる(笑)
みなさん自由なんです(;´Д`A
そんなこんなで、結局こんな時間の更新になってしまいました…


今日のあま屋は一日中大忙しでした(T▽T;)
ランチは満席でした!
桜ロコモコも、毎日たくさんのお客様にご注文いただいております!
ありがとうございます!

ディナーの仕込みに時間が掛かったので、まかないを食べたのは、なんと4時過ぎ!!

困った時の、すぐ出来てすぐ食べれるお蕎麦です(笑)
海老天が…3本も!!嬉しい~~~ヽ(*゚∀゚)ノ
あま屋特製のさつま揚げも入ってます!
ほんと、お蕎麦美味しい…(*・・*)ポッ


それでは……そろそろ帰ります!
今週も残り2日!なんとか持ちこたえます!!


今日のひとこと:図らずして体重が減りました。何事…?(笑)


うれしはずかし……
2011.08.03 18:18

昨日、「もしかしてブログ書いてる子?」と言われて思わず赤面しました、ちびさやです(笑)

昨日の仕事終わりに、あま屋のお隣さんへ回覧板をまわしに行ったときに言われましたΣ(・ω・ノ)ノ!
「ちびさやちゃんでしょ?ブログ見たことあるよ」と。
こんな食いしん坊バンザイブログ……は、恥ずかしい(笑)
もちろん嬉しいんですけどね!ヽ(*゚∀゚)ノ
お店の中で「ブログの子?」と声を掛けていただくことはありましたが、外でかけられたのは初めてだったので動揺してしまいました(・p・*)

でも、地元の方に見ていただけるのはとてもありがたいです(´ー`*)
「地元に興味はありません」って方もいらっしゃいますからね。
私も昔はそうだったなぁ…都会に憧れてました…。
今は地元大好きっ子なので、「桜ロコモコ」の企画に携われて幸せですv(。・ω・。)
これからもあま屋、静内、新ひだか町のために頑張ります!

あ、そうそう、桜ロコモコ公式ページを地味に更新中です(笑)
更新情報」のページに、紹介された記事のリンクを張りましたので、よろしければご覧下さいね(* ̄ー ̄)v
(「桜ロコモコ」で検索するとこのブログが引っかかることがわかったので、積極的に宣伝中・笑)


今日のまかないは、昨日と同じお蕎麦のハーフサイズ&「……なんだコレ」となること間違いなしのモノ(笑)


コレねぇ…実はカレーなんですよ。

味は…見かけによらず美味しいっ(*・・*)ポッちゃんとカレーです。
ビーツをたっぷり入れたカレーなので、こんなふうに赤い色になってるんですよ~。
激辛とかそういうわけじゃありませんので…(;´Д`A


今日のひとこと:足の甲が順調に回復中ヽ(*゚∀゚)ノ

乾燥しますね…
2011.08.02 18:20

乾燥のせいか、鼻が痛くて仕方ないちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

CMでやってる、某“鼻の乾燥を和らげるスプレー”(笑)を使っているのですが…なかなか改善されず。
ガマン出来なくてとうとうエアコン消しました(T▽T;)
暑いけど、痛いのよりはマシです…。

あ、足の甲の腫れはだいぶん引いてきました!
彩さんや調理補助さんによると「それは蚊じゃなくて蚋(ぶよ)」だそうです。
今日は草履で走れるまでに回復!痛みもほとんどありません(* ̄ー ̄)v
昨日の夜、家に帰ってからずっと保冷材で冷やした甲斐がありました~。
冷やすって大切ーーーー!(笑)


今日のまかないは、冷やし温玉とろろたぬききゅうり蕎麦(長い)でしたv(。・ω・。)

具沢山すぎてお蕎麦が見えません(いつものことですけど・笑)
夏らしいサッパリとしたお昼ご飯がありがたいです(*・・*)ポッ

また暑くなってくるみたいですねー(;´Д`A
みなさん、夏バテと熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!


今日のひとこと:桜ロコモコの影響か、昨日のブログアクセス数がゴールデンウィークの頃よりも多い…Σ(゚д゚;)

桜ロコモコ初日!だけど足が大変なことに(笑)
2011.08.01 18:44

土曜日の夜に両足の甲を虫に刺されて左足がパンパンに腫れました、ちびさやです(T▽T;)

皮膚が引っ張られて、足の甲だけピチピチのお肌に若返りましたよ(笑)
ただ、皮膚が伸縮してくれなくて歩くだけでも痛いので、昨日のお休みはほとんど自分の部屋に引きこもってました(いや、いつものことですけど・笑)。
寝るときも、薬を塗って保冷材で冷やさないと痒くて寝付けず…。
保冷材が温くなるとまた痒くなるので、夜中に3回ほど起きちゃいました・゚・(ノД`;)・゚・
しかも一度起きちゃうと痒くてなかなか寝付けない!
おかげで絶賛寝不足中です……。

ま、色々大げさ気味に書きましたが、所詮虫刺され(笑)ですからね…すぐ治るでしょう。
でも今度からは、夜外を出歩くときにパンプス履くのやめます……(´ヘ`;)


今日は桜ロコモコ初日!
本当にたくさんの方にいらしていただきました!!
初めてあま屋にいらっしゃったお客様も多かったです(* ̄ー ̄)v
ありがとうございます!
こんなふうに新たな出会いが増えたらいいなぁ(*・・*)ポッ

お客様の反応も上々でした↑↑
マネージャーもホッとしたご様子。
せっかくだから写真を撮っておけばよかったと今更後悔してます……。
写真撮ってる余裕がなかったので仕方ないんですけどね(;´Д`A

今日ランチを手伝いに来てくださったしづえさん、ありがとうございましたヽ(*゚∀゚)ノ


今日のひとこと:足が腫れてるせいで草履が入らない(笑)

新着情報一覧に戻る