あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

今年も残り3ヶ月…
2011.09.30 17:11

今日もランチが普通に満席だったあま屋からこんにちは、ちびさやです。

しかも今日はデリコーナーにも、テイクアウト弁当を求めるたくさんのお客様が…!
utacoさんがデリ、私がホール、厨房は伝票の山…と、それぞれてんやわんやでした(;´Д`A
もう……眠いです(-ω-)zzz


昨日のLatteさんのライブはおかげさまで満席!
立ち見のお客様もたくさんいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
かなり長い時間演奏していただいて、さらにダブルアンコールまでヽ(*゚∀゚)ノ
こんな至近距離で生演奏を聞けるなんて…貴重な経験でしたヽ(゚ー゚*ヽ)
Latteさん、ありがとうございました!


今日のまかないは、チキンカツ定食でした!

実はランチ中にうどん1人前を完食してた私……。
珍しく残そうかなぁ…と思っていたのですが、チキンカツ美味しいし…気付いたら完食してました(笑)

体重が1kg増えたまま減りません・゚・(ノД`;)・゚・
アゴのお肉も復活してます(((・Д・;))))
……はぁ、成人式の前撮りまでには…痩せなくては…(もはや口癖)


今日で9月も終わりです!
ということは…ししゃも膳もお終い(T▽T;)

前半はししゃもの不漁であまり出番がなかったメニューですが(苦笑)
もう少しの間ししゃもが獲れそうなので、もしかしたら明日からもご用意できるかもしれません!
今の時期しか味わえないししゃものお造り・天婦羅・バッテラのセットです。
興味のある方はあま屋までお問い合わせください!(0146-42-7545)

ライブなう!
2011.09.29 20:34



臨時更新~

ただいまLatteさん生演奏中!
満席御礼!
逆に席が足りなくて立ち見の方もいらっしゃいます。

生はやっぱり違いますねー!
ズゥンと響いてきます(^^)
毎日聴いてて知ってる曲なのに全然違いますよ~
貴重な経験です。

今日はLatteさんのライブイベント!
2011.09.29 17:32

貸切営業のあま屋からこんにちは~ちびさやです

今日はピアノトリオLatteさんのライブイベントです!
準備も着々と進み……

現在はLatteさんがリハーサル中!
最近ずっとあま屋でLatteさんのCDを掛けていたので、知ってる曲が生で演奏されてて感動です(*・・*)ポッ
本番が楽しみ~
20時開演です!当日券もございますよ~
Latteさん公式ページはコチラ



今日のまかないは、秋刀魚の煮付けとかしわ蕎麦でした!

秋刀魚を食べるのが苦手な私…魚の骨が苦手なんです(T▽T;)
が、頑張ってキレイに完食しました~~!
見事に小さい骨も全て除けて(笑)
かなり時間掛かりましたが(苦笑)美味しかったですε-(´д`*)


今日のひとこと:utacoさんから「ちびを太らせ隊に入るわ」という宣戦布告をされましたΣ(゚д゚;)

明日はライブイベント!
2011.09.28 16:50

風邪が流行ってるあま屋からこんにちは、ちびさやです

あま屋内で風邪が流行中~~~(((・Д・;))))
マネージャーもutacoさんもさや架さんも……絶賛鼻声中(苦笑)
私は相変わらず元気でやってます(笑)
季節の変わり目で、寒くなったり温かくなったり…。
皆さんも体調管理はしっかりしましょうね!


明日のあま屋ディナーは貸切営業ですよ!お間違いなく!

ピアノトリオ「Latte」さんのライブイベントがあま屋で開催されますヽ(゚ー゚*ヽ)
Latteさん公式ページはコチラ


チケット6000円(あま屋の和食コース料理+ワンドリンク付き)
6時30分からお食事、8時から「Latte」さんのライブとなっております。
☆ライブのみ(2000円)も受け付けております!(当日は2500円)

ディナーもライブも、若干ではありますがまだ余裕がございますヽ(´▽`)/
間近でJAZZの生演奏を見る・聴く貴重な機会ですよ~
チケット販売・お問い合わせは、あま屋まで(0146-42-7545)


今日のまかないは、かき揚げざるうどん!

今日のかき揚げには帆立がゴロゴロ入ってましたヽ(*゚∀゚)ノ
う~ん、いい歯ごたえですε-(´д`*)
そしてやっぱり……ボリューミー(-“-;A お腹いっぱいです。
ダイエットと二重アゴ解消の夢が逃げていく……(T▽T;)

桜ロコモコ&グラッツェ鍋絶好調
2011.09.27 17:55

「あぐり王国」にチラ出(笑)したことを母に黙っていたのですが、とうとうバレたちびさやです(;´Д`A

実は地デジ難視聴地域な私の家……北海道のローカル番組は見れません(東京の放送をBSで見てます)。
当然のことながら「あぐり王国」も見れません…。
なので母には言っていなかったのですが、ついに昨日バレました。
母「○○さんに『さやかちゃん一瞬映ってたね~』って言われたんだけど、どういうこと?」とΣ(゚д゚;)
「いつも本物を目の前で見てるんだから、わざわざテレビで見なくてもいいでしょ」と返したら「そういうことじゃない」と怒られました(笑)


それにしてもテレビって凄いなぁ…
昨日・今日のランチでは、なんと来てくださったお客様の3分の1以上の方がロコモコをご注文Σ(・ω・ノ)ノ!
たくさんの方に「美味しかったよ!」というお声を頂きました~ありがとうございますヽ(´▽`)/
グラッツェ鍋も、放送前と比べて格段に注文数がアップ↑↑
最後の締めに「トマトリゾット」も出来ますので、ぜひ試してみてくださいねヽ(*゚∀゚)ノ

このブログのアクセス数も、24日はすごいことになってました(笑)
アクセス数が伸びると、途端に緊張して堅苦しい文になっちゃうのが私の悪い癖です(T▽T;)
息抜きに覗いてもらえるような、ゆる~いブログを目指してます(今考えました・笑)


今日のまかないは、水菜たっぷり豚セイロ蕎麦!

って、水菜多すぎじゃないですかねΣ(・ω・ノ)ノ!
物事には限度というものがですね……いや、美味しかったので文句はないですけど(笑)
見た目のインパクトが絶大でした( ̄Д ̄;)


今日のひとこと:もうそろそろ月末ですね…月日が経つのは早い…(-“-;A

テレビ効果かな?
2011.09.26 17:45

結構前から鼻の下に出来てるニキビらしき物体が、なかなか治ってくれなくてずっと痛い思いをしています、ちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

アゴにもニキビができてるし……(ノ_-;)
原因はわかってるんです。チョコレートを控えます、はい。


あぐり王国」の効果でしょうか。
放送日・24日のディナーではミニトマト グラッツェ鍋が出るわ出るわヽ(*゚∀゚)ノ
今日のランチでは、席は満席になるわ、桜ロコモコはたくさん出るわΣ(・ω・ノ)ノ!
「テレビ見ましたよ~」というお客様もいらっしゃって、私たちも嬉しいです(* ̄ー ̄)v
グラッツェ鍋とロコモコに興味のある方は、ぜひあま屋までお越しくださいね~


今日のまかないは、特盛りの親子丼でしたヽ(´▽`)/

美味しいけど…さすがに多すぎです、マネージャー……(T▽T;)

実は今月の上旬と比べて1.8キロ増量中な私…。
成人式の前撮りは11月頃に先延ばしすることにしたので、それまでに…せめて二重アゴを何とかしたいです(笑)


さてそれでは、おかげ様で満室のディナーに参戦してきます~~

あぐり王国の放送でした!
2011.09.24 18:06

30分間ずーっと携帯電話を持ち上げていたので腕がパンパンなちびさやです(-“-;A

今日はあま屋登場の「あぐり王国」の放送日でした!
マネージャーが「どうにかリアルタイムで見る方法はないか…」と言うので、
あま屋内でワンセグの電波が入るところを捜索……。
2階パントリーの一角で電波2本立つことが判明したので、マネージャーとutacoさんと私の3人で見てました(* ̄ー ̄)v
本当に限られた場所(しかも空中)じゃないと電波が来ないので、約30分ずーっと携帯を持ち続けてました( ̄Д ̄;)
いい運動になったかな?(笑)

放送にもありましたように、新メニューのトマト鍋の命名を、森崎博之さんにしていただきました!

(特別に許可を頂いて写真を掲載しています。無断転載等はご遠慮ください。)
ミニトマト グラッツェ鍋 ですヽ(*゚∀゚)ノ
本日17時30分よりご提供開始でございます~ヽ(゚ー゚*ヽ)
寒い季節は、あま屋の「グラッツェ鍋」で温まりましょう!

ああああああ、一瞬ですが、桜ロコモコを出すシーンで、私、映ってしまいました(T▽T;)
お顔がまん丸ですよ、オジョウサン……(ノ_-;)
痩せます、はい。

桜ロコモコの魅力は伝わりましたか?
静内と三石、2つの地域の魅力が詰まってますヽ(´▽`)/
興味のある方は、ぜひ静内までいらしてくださいね!



実は、今日のお昼ご飯は「焼肉 サラン」さんで桜ロコモコを食べようと計画していた、utacoさんと私。
そのためにランチの後片付けも、ディナーのセットも超特急で終わらせたのに……。
マネージャーの「今日のまかないは牛玉丼だよ」という一言で、
「ロコモコは今度にしようか」とあっさり計画を変更しました(笑)
食い意地が張っててすみません(;´Д`A

ということで、今日のまかないは牛玉丼~~(* ̄ー ̄)v

スープ付き&イカリングまでのってボリューム満点!
ロコモコは、いつか、近いうちに食べに行きます( ̄^ ̄ゞ

世間は3連休らしいですね
2011.09.23 18:10

ランチの忙しさにグロッキーしました、ちびさやです(ノ_-;)

ランチが爆発しました(笑)
お盆が戻ってきたのかと錯覚するような(でも客層は違うんですよねぇ)忙しさ( ̄Д ̄;)
観光と思われるお客様が目立ちました!
いいなぁ~、旅行なんてもう何年も行ってませんよ、私……(T▽T;)

それにしても、本当に統計が役に立たちません(;´Д`A
(統計上は、土曜日と祝日は穏やか…なハズなんですけどねぇ)


今日のまかないは、イカリングフライと、つみれスープ!

寒いときには温かいものに限ります(・p・*)
でも……量が半端ない(((・Д・;))))
食いしん坊と呼ばれる私でも(笑)さすがに残しました(ごめんなさい(ノ_-;))
お腹破裂するかと思いましたよ…


そういえば、昨日行った静内の神社祭りでおみくじを引いてきました(* ̄ー ̄)v
……むふふ、大吉でしたヽ(´▽`)/
(最初、「吉大」と読んで、「?」ってなったのは秘密です)
いい事ありますよーにヽ(*゚∀゚)ノ


明日は夕方5時00分放送「あぐり王国」放送日ですよーー!
あま屋新メニューの「まだ名前のないトマト鍋」に、とうとう名前がつきますヽ(゚ー゚*ヽ)
新ひだか町ご当地グルメ 桜ロコモコも紹介されますよ~
北海道の方はぜひご覧下さいね~!

あぐり王国公式ホームページにて次回予告動画が公開されています!

撮影日のブログはコチラ

台風一過…でもないか
2011.09.22 18:01

昨日に引き続き寒さと戦っています、ちびさやです(((・Д・;))))

今日は長袖を重ね着しているにもかかわらず…やっぱり寒いです。
静内は台風の被害もそれほどなく……。
本州のほうは今朝になっても電車が止まっていたりと大変だったようですね(;´Д`A
改めて自然の恐ろしさを実感しています。今年の日本は厄年かな?


今日のランチも大盛り上がり!ありがとうございますΣ(・ω・ノ)ノ!
昨日から静内神社でやっているお祭り帰りらしきお客様の姿も見えました(*・・*)ポッ
私は仕事が終わったら友達と行って来ますよ~
お祭りと聞いただけで心が躍りますヽ(*゚∀゚)ノ
食べ過ぎないように気をつけなきゃ……。

昨日の夜、成人式の前撮りについて母と話し合っていたのですが、
突然「ちょっと、またアゴの肉ついてきたんじゃない?」と言われました(ノ_-;)
やっぱり前撮りは延期して、静内の写真屋さんで撮ろうかなぁ(T▽T;)


今日のまかないは、チキンステーキでした!

この濃厚ソースがたまらない…ご飯がすすみますヽ(´▽`)/
黒胡椒のピリッとした風味もアクセントになっていて美味しいですε-(´д`*)
毎日こんなに美味しいモノばかり食べてたら……そりゃ太るわぁ………(でも後悔はない・笑)


さて、それではさや架さんに頼まれた“おつかい”に行って来ます。
なになに……「クレープ2、チョコバナナ1、焼きそば2………」
……お祭り行って来ます(笑)

寒い寒い寒い…(追記アリ)
2011.09.21 18:06

パソコンとにらめっこしながら寒さと戦っています、ちびさやです(;´Д`A

この寒さは一体何事ですか……(T▽T;)
指先が冷たすぎて、思うようにキーボードを打ち込めません…。
ついこの間(それこそ先週)までは、逆に暑い日もあったんですけどねぇ。
昨夜は寒さに耐えられず、とうとう冬用の掛け布団を引っ張り出しました(-“-;A
季節の変わり目は風邪をひきやすいので、あったかくして寝ますzzz

台風の被害が拡大しているようですが、皆さん大丈夫でしょうか…。
静内は今夜から明日朝にかけてが山場だそうです(ノ_-;)
東京のほうでは、木が倒れただの電車が止まってるだの会社待機だの…大変混乱しているようです(((・Д・;))))
皆さん十分にお気をつけ下さい。


先日から「ぐるなびテイクアウト」にあま屋のページが公開されていますヽ(´▽`)/
今日ログイン情報をいただいたので、先ほどメニューのコメントなどを校正しました。
写真がないメニューもありますが、それは追々…(;´Д`A
あま屋ホームページ(PC)のレフトメニューにもリンクを貼ってますので、ぜひご覧下さい(*・・*)ポッ


あま屋登場の「あぐり王国」放送まであと3日と迫った今日。
じわじわと慌ただしくなってきました(主に私が・笑)
トマト鍋の写真がようやく私の元に届いたので、POPの仕上げもしないといけないし、
新しく名前が付くので、差し替えようのメニューも印刷しないといけないし。
分身の術を使いたい気分です(笑)

【追記 21:21】
あぐり王国公式ホームページにて次回予告動画が公開されています!
マネージャーの姿も最後のほうにチラッとヽ(*゚∀゚)ノ
トマト鍋や桜ロコモコがチラ見えしてますよ~!



今日のまかないは、肉豆腐でした

待ってました!お久しぶりです肉豆腐!大好きだよ肉豆腐!(笑)
ご飯の上にもおかずが色々のっていて、もう満腹ですε-(´д`*)
寒い日はあったかごはんで、からだぽかぽか が理想ですねヽ(゚ー゚*ヽ)


3日ぶりです
2011.09.20 18:02

3日ぶりの登場、ちびさやです。

本当に3日も経ったんですか……あっという間すぎて…そうですか、連休終わっちゃいましたか…。
部屋掃除して、衣替えして、洗車して、家の中でゴロゴロして、録り溜めたドラマ見て、小説読んでたら3日終わっちゃいましたよ(ノ_-;)
THE☆ひきこもり(威張るな)
まあ、3日とも雨だったので、ひきこもりでも…別に、いいですよ…ね…?

マネージャー家は家族旅行してきたそうですが、さっすがマネージャー。
どこに行っても見事に雨だったそうですよ(笑)by utacoさん
マネージャーの雨男力(?)は伊達じゃないです(;´Д`A

3日も仕事からはなれちゃうと、思ったように体が動かなくて困っちゃいました。
体が重いです(つまりは太ったんですが(-“-;A )
そりゃぁ、食っちゃ寝してたら増えますよね……。
まぁ、前撮りはキャンセルして当日撮ることにしたので(撮影会場の関係で、撮影が土曜日のみになっちゃったんですよね…土曜日は仕事です(T▽T;))
これから体重を落とせば、大丈夫なはず。
正月太りする自信しかないけど、大丈夫なはず(笑)


3日ぶりのまかないは、豚セイロ蕎麦&鮭のせ小ライスでしたヽ(*゚∀゚)ノ

あま屋のお蕎麦を食べると安心します(笑)

ほら、お休みだとひきこもって動かないので、まともなご飯食べないんですよね( ̄Д ̄;)
こんな生活じゃダメですね…改めたいです(希望)

あま屋は明日から3連休です
2011.09.16 18:35

明日からは5月以来の3連休だというのに、両親はそれぞれ用事、友達とは休みが合わず……いいよ、もう、いつもどおり引き篭もってるから…とグレ気味のちびさやです(-ω-;)

「せっかくの3連休だからどっか行きたいなー」と言ったら、両親に「あ、ダメだわ、用事あるもん」と即答されました・゚・(ノД`;)・゚・
……はぁ。
でもせっかくのお休みなので、部屋掃除と洋服の整理をしたり、録り溜めたままの刑事ドラマ再放送を見たりしたいです(笑)
あと、最近ちょっと色々と不安定なので、3連休中に落ち着けてきます( ̄^ ̄ゞ

ということで、お休み中のご注文については20日(火)より随時対応いたします。
次回のブログ更新は20日の……18時前後には…したいなぁ…(´ヘ`;)


今日のまかないは、鶏照り丼でしたヽ(*゚∀゚)ノ

うんまぁ~~~いヽ(゚ー゚*ヽ)
ちびさやお得意の「一度持ったどんぶりは食べきるまで置かない」作戦で無事に完食ε-(´д`*)
……って、いいのか、これで…( ̄Д ̄;)

今日はドリンクラリー!
2011.09.15 18:18

ディナーの手伝いに借り出されないうちにさっさと帰ってしまおうと目論むものの、なかなか仕事が終わらなくてショボーンなちびさやです(´・ω・`)

今夜のあま屋は、静内ドリンクラリー(去年の様子はコチラ)のため1階貸し切りで営業中~
去年は大混乱でしたが、今年はどんな感じになるのかなぁ(;´Д`A

ランチが終わってから、ドリンクラリー用のおつまみ(?)のトマトサラダを作るために
大量のトマトの皮を1個1個剥いたせいか、指先からトマトのにおいがします(笑)
トマト好きだし、いいにおいだけど……もういいよ…飽きた……(T▽T;)


ししゃも不漁により存在すら忘れかけていた(苦笑)とろししゃも膳ですが、
なんとか仕入れが出来るようになり、昨日・今日と多くのお客様にご注文いただいておりますヽ(*゚∀゚)ノ
ししゃも膳はある意味でレアメニューなので、お電話でご確認の上、ぜひあま屋までいらしてくださいねヽ(゚ー゚*ヽ)

桜ロコモコも相変わらず絶好調ですよ~!
新ひだか町のご当地グルメです(*・・*)ポッ
ぜひ9店舗制覇してくださいね!


今日のまかないは、セイロ蕎麦と海老・鶏・玉ねぎのフライでしたヽ(´▽`)/

カリッカリのフライが美味しい~~
あま屋の揚物は、脂っこくなくて人気なんですよ~(* ̄ー ̄)v
ここだけの話、ランチの日替りがフライの盛り合わせだと、日替りの注文率もチョット上がるんですΣ(・ω・ノ)ノ!
揚物なのに脂っこくない、っていうのは嬉しいですよねε-(´д`*)

私ももうそろそろ本気でダイエットしないといけないので、脂っこくないのは本当に助かります(;´Д`A


今日のひとこと:最近のランチ…忙しすぎです……(T▽T;)

手詰まりです…。
2011.09.14 18:24

美的センスを分けてくださる方を募集しています、ちびさやです(´ヘ`;)

あま屋の前に出す立て看板にランチメニューを貼りたいので、そのデザインを考えているのですが…。
ダメだ、全くしっくりこない・゚・(ノД`;)・゚・
気がつくと、文字色を緑や青にしていたり、蛍光色を使っていたり…絶賛迷走中ですΣ(゚д゚;)
泥沼にハマって何がなんだかわからなくなってきました(;´Д`A
助けてください……誰か、センスを…!アイディアを私に…!(笑)

トマト鍋のPOPはだいぶんまとまってきました。
あとは写真を入れてみての最終調整です(* ̄ー ̄)v
つまり……写真待ち…マネージャーお願いしまーす…(-ω-;)


最近、カルシウム不足を自覚中……(T▽T;)
人生初(若いから!・笑)のサプリメントに手を出しました。
サプリメントって…ちゃんと効くのかな?と半信半疑です。
まずは続けることが大切ですよね~まずは1ヶ月頑張りますヽ(´▽`)/


今日のまかないは、ぶっかけとろろ蕎麦でしたε-(´д`*)

あま屋の日替りランチメニューが「かき揚げ盛り蕎麦」だったので、
もしかしてまかないに特大かき揚げが来るんじゃ……と嫌な予感(汗)がしていたのですが…安心しました(*・・*)ポッ
さっぱりしてて美味しかったですヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のひとこと:「かきあげ」を、ごく自然な流れで「かきあ゛げ」と書きました。
なんか、よくわかんないけど、とりあえず、ボケてます(苦笑)

食いしん坊でナニが悪い……。
2011.09.13 18:47

ろれつが回らない&言葉が出てこない若者・ちびさやです(;´Д`A

「伝票見たら」と言いたかったのに「弁当見たら」と言ってしまいました(笑)
マネージャーに『どんだけ腹減ってんのさ』と突っ込まれました(T▽T;)
最近、なーんか言葉が出てこないんですよね……。
だめだ、しっかりしなきゃ(-ω-;)


金魚事件以来、あま屋では色んなものに「しづえ」「ちび」と名づけるのが流行っていますΣ(゚д゚;)
ランチの最中に飛んでいたハエを、私がさっそく「しづえ」呼ばわり(笑)
すると、もう1匹ハエが……Σ(・ω・ノ)ノ!
すかさずutacoさんが『あ、ほら“ちび”もいる(笑)』と(´ヘ`;)

……3匹いたときは誰の名前がつけられるんでしょうね?


(ハエの話題の後でアレですが(;´Д`A)
今日のまかないはセイロ蕎麦・白身魚のフライ・出来立てホヤホヤさつま揚げ!

2日連続でフライはちょっとキツイですが…魚だったのであっさり食べられましたε-(´д`*)
さつま揚げはランチ終わってから仕込みしたやつなので、本当に出来たてです♪
さつま揚げはあま屋ディナーでも大人気なんですよ~ヽ(゚ー゚*ヽ)

それにしても……体重がまずいことになってます…助けて…。


やりたいことが山積みで、またしてもキャパシティ・オーバーなう。
アイディアが…技術がついて来ないんです(T▽T;)
トマト鍋のPOPと、ホームページのリンクと、ホームページのメニューアイコンと、看板に貼るランチメニューと……。
少しずつ消化していきます。
大変だけど……がんばらねばっ!


今日のひとこと:あー、食べ過ぎてお腹くるしい……

チョット、理解できなかったです。
2011.09.12 18:04

今日のまかないを、二度見、三度見したちびさやです。

リフトで2階まで上げてもらっているのですが、いつもどおり、
マネージャーの「ご飯だよー」と言う言葉と共に2階にリフトが到着。
そして私もいつもどおり、リフトを開けて、中にあるまかないを取り出して……。
出てきたのはこんなのΣ(゚д゚;)(特大串カツ×2本 on ぶた丼)


………。
…………。
思わず、一度リフトに戻しました(笑)
自分が今目にしたものは一体何なのか、厨房で何が起こったのか、と(-ω-;)
10秒位してからもう一度リフトの中を覗いても……
うん、間違いない。これが今日のまかないだ(;´Д`A

いつものパターン(私だけ量が多い)だったら、これはさすがにやりすぎだと抗議しようと思い、
とりあえずマネージャーと料理長のまかないを確認しに1階へ…。
……そうか、私だけが串2本と言うわけじゃないのか…。
それじゃぁ仕方ない、食べるか(開き直り・笑)

さすがに全部は食べ切れませんでした(マネージャーも残してました(´ヘ`;))が、美味しく頂きましたε-(´д`*)
でも、もう、こんな無茶苦茶は止めてくださいね……(T▽T;)


今日(昨日)の静内は、夜中から雷雨でした
さすがの私も、夜中にぼんやり目が覚めて、窓の外が光ってたのをかすかに覚えてます。
が、起き上がるわけでもなく、再び夢の世界へ…(-ω-)zzz
昔だったら怖くて一人じゃ寝れなかったんですけどねぇ…。
一応大人になってきているようです(笑)


色々とやりたいことがあるんですが…どんな風にしようか迷ってます。
迷うというか困ってます(-ω-;)
う~ん…どうしようかなぁ。

統計の信用失墜…
2011.09.10 19:05

今週の疲れがドッときて、朝からずっと言動が支離滅裂なちびさやです(;´Д`A

どんな可笑しな行動をしたのかすら覚えてません(´ヘ`;)
「4台」をなぜか「40台」って言ったのは覚えてるんですけど(笑)

土曜日のランチタイム(統計から言うと、まったりモード)なのに大忙しでした(T▽T;)
ここ数週間は土曜日のランチも、ものすごーく忙しいので、統計の信憑性が著しく低下しておりますΣ(゚д゚;)
新しい時代が来たのでしょうか(笑)
統計の信頼を回復させるべく、日々情報の解析に勤しみたいと思います。


今日のまかないは、にゅうめんでしたヽ(゚ー゚*ヽ)

久しぶりの素麺でウキウキしながら食べ進めたのですが…終盤で事件発生。
柚子胡椒のかたまりに当たって咽ました・゚・(ノД`;)・゚・
舌はヒリヒリするし、喉になんか残ってるし、鼻水出てくるし(-ω-;)
ちょっとツライなう(苦笑)


今日のひとこと:帰ったら、録画した今日の楽天×日ハムデーゲーム見ますヽ(´▽`)/
因縁の戦い………

いやぁ~忙しいですわ…
2011.09.09 19:16

朝からバタバタ大忙しで、クッタクタのヘロッヘロになってるちびさやです(´ヘ`;)
今なら寝れる。うん。

今日は仕出し弁当の予約がたくさんあったので、いつもより1時間早く出勤するところから始まりました。(3分くらい遅刻したけど見逃してください・笑)
猛スピードであま屋2階の掃除を終わらせーの、
お弁当作り(詰めるだけですが)のお手伝いしーの。

それが終わったら、すぐにランチスタートしーの。
マネージャーがTVの撮影で外出中なのに、12時には満席になりーの(T▽T;)
料理長が1人で頑張って料理つくりーの(途中でマネージャーが帰ってきて、いつものペースを取り戻しました)

ランチが終わったら、今度はあま屋内でTVの撮影しーのヽ(゚ー゚*ヽ)
しかもなぜか私まで(ほんのすこしですが)映りーの・゚・(ノД`;)・゚・
撮影が終わったらディナーのセットしーの(すでに4時半すぎ…)
お昼ご飯にありつけたのは5時ちょっと前でした…もうディナーの営業始まりますよ…(;´Д`A
それから制服から私服に着替えて、5時半すぎにようやく事務のお仕事開始です(-ω-;)
もうへろへろです……


さて、↑でちょこちょこ気になるキーワードを散りばめてみましたが(笑)

まずは「マネージャーTV撮影」から。
今までもあま屋はたびたびTV番組に出ていますが…今回はHBC北海道放送の「森崎博之のあぐり王国」という番組ですヽ(´▽`)/
主役は、あま屋の新メニューにもなっている「まだ名前のないトマト鍋(仮)」

(※この鍋にトマトベースのスープと、静内産のミニトマトが入ります)

“まだ名前のない”ということで、森崎博之さんに命名&色紙に書いていただきましたヽ(*゚∀゚)ノ

(左から 森崎さん、マネージャー、オクラホマの藤尾さん)
まだ放送前なので、名前の部分はモザイク~~(笑)
放送が終わったらモザイク無しの写真を掲載しますね(* ̄ー ̄)v
※特別に許可を頂いて写真を掲載しております。転載等はご遠慮ください。

あま屋での撮影の主役は、新ひだか町ご当地グルメ「桜ロコモコ」でした!
…が、収録中・収録風景は撮影NGということで、残念ながら写真はありません(T▽T;)
あぐり王国出演者の方もスタッフさんも、皆さん「美味しい!」と大好評でしたよ~ヽ(´▽`)/

(ちびさやも、おそらく一瞬ですが無理やり出演させられてしまいました……どうか探さないで下さい…)
(メイクを直す暇もなく、ランチ終わったそのままの状態なので…怖いよう)
(しかも朝寝坊したからただでさえお化粧テキトーなのに…)
(しかも2kg増量中&二重アゴ絶好調ときたもんだ……)
(嫌で嫌で、撮影前に一瞬だけ半べそかきました……)

あま屋出演の「あぐり王国」放送は9月24日 午後5時30分からです!北海道の方はぜひご覧下さいね~!
(あ、この日は友達が遊びに来る日だ…絶対茶化される…(ノ_-;))


今日のまかないは、ハンバーグ丼&貴陽プラムでしたヽ(゚ー゚*ヽ)

ハンバーグ丼の美味しさはモチロンのこと…(*・・*)ポッ
私が驚いたのは貴陽プラムです!
シロップ漬にしてあるのかな?と思うほどの甘さヽ(´▽`)/
こんなに甘い果物は初めて食べました~すっごく美味しい~!感動しましたヽ(*゚∀゚)ノ


今日のひとこと:まだ…しごと…終わらない……

まさかの…まさかの予約で満席
2011.09.08 20:21

また夜中に目が覚めるアレが始まったちびさやです(T▽T;)

前回は真夜中の2時頃でしたが、今回は明け方の4時~5時……。
もう…やめて……(ノ_-;)


昨夜の大きな地震……静内の被害は特になさそうです。
私の家も、そこまで揺れることもなく…あとからニュースを見て「えっ?震度5強もあったの?」と、逆に驚いたほど(;´Д`A
小さい地震が頻繁に起こっているようなのですが…全く気がつきませんでした。
昨日の朝にも震度4の地震があったらしいですが、それすら気付きませんでした(笑)
場所によって感じ方が随分と違うんですねぇ……新ひだか町はそんなに広くないんだけどなぁ(-ω-;)


今日のあま屋ディナーは予約だけで満席になってしまいましたΣ(゚д゚;)
今朝の段階では、私は手伝わなくてもよさそうな雰囲気だったのですが、夕方頃から予約がバンバン増えたらしく……ディナー手伝いに借り出されております(´ヘ`;)
(と言うことで、こんな時間の更新なのです……)
こんなことなら、仕事を明日に回して少しでも休憩しておくんだった…ツライ(T▽T;)

馬市の時期は毎回ディナーの手伝いでクタクタになってる私ですが(苦笑)、
そんな私を見かねたのか、母が栄養ドリンクを買っておいてくれていましたヽ(´▽`)/
今日たまたま鞄に忍ばせていたので、それを飲んで元気100倍!(*・・*)ポッ
お母さんは偉大です(`・ω・´)


今日のまかないは、冷やしたぬき蕎麦~~ヽ(゚ー゚*ヽ)

卵黄のおかげで、そばつゆの味がマイルドになって……美味ですε-(´д`*)
毎日のようにお蕎麦を食べているにもかかわらず、一向に飽きる気配がありません(*・・*)ポッ
もしかしたら一番好きな食べ物はお蕎麦かもしれません(笑)


今日のひとこと:ディナーで、伝票の「品名」のところに“とりくし”、「数量」のところに“串”と書いて、さや架さんをツボらせたのは私です(爆笑)

「バケツをひっくり返したような」
2011.09.07 17:54

ランチ中に、数分ですが凄まじい雨が降っていたので、「バケツをひっくり返したみたいな雨」と表現したところ、マネージャーに『例え方が年寄りくさい』と一蹴されたちびさやです(笑)

普段から年より上に見られる(それどころか『年ごまかしてるよね?』とよく言われる)ので、なかなか否定できない(T▽T;)
あれか、「ホースで水撒いたみたい」と表現すればよかったのかな……(-ω-;)


今日のあま屋ランチタイムは、なんだかんだと気がついたときには満席でしたΣ(゚д゚;)
早い時間から桜ロコモコのご注文を連続で頂き、あっという間にハンバーグパテがなくなってしまいました(ノ_-;)
そしてこんな日に限って、『あれ?ロコモコやってないんですか?』というお客様多数・゚・(ノД`;)・゚・
覚えているだけでも6名様いらっしゃいました……
せっかく来て頂いたのに申し訳ありませんでした(´ヘ`;)

また、北海道じゃらんに掲載されている「とろししゃも膳」ですが、台風などの影響でししゃもの入荷が全くない状況です(T▽T;)
もう1週間以上ししゃもの入荷がないので、生ししゃもはもちろん、バッテラ用の昆布締めししゃも残りわずか(-ω-;)
今日も『ししゃも膳ないんですか?』とお客様がいらっしゃってましたが…
本当に申し訳ありません…。

そんなわけで、先月の20日からの期間限定メニューなんですが、メニューをテーブルに付けた記憶が3、4日しかないです…。
がんばってメニュー作ったのに……(-“-;A


今日のまかないは、カレー南蛮蕎麦 海老天2本のせ!!!!

なんて豪華なの……ヽ(´▽`*)/
見た瞬間、思わず「うわっ、すっごい」と口にしてしまったほどです(笑)
もちろんね、すっごーく美味しかったです(*・・*)ポッ

あとから聞いたところ、マネージャーたちは海老天ではなく茄子天だったとか…。
おそらく茄子が苦手な私のために変えてくれたのでしょうけど…
私ばっかりスミマセン、ほんと(ノ_-;)(そうしてどんどん肥えてゆく)


今日のひとこと:なんか『ズルズル~』と妙な音がするなぁ…と思ってパントリーを覗いたら、さや架さんが某緑色のたぬきそばを食べてました(笑)
お腹空いてたんですね(´ヘ`;)
あま屋の“ダブルさやか”は食いしん坊です(-ω-;)

今日こそは傘を持ってきました
2011.09.06 18:15

珍しく傘を持ってきたというのに、すでに小雨になっててチョットビミョーな気分のちびさやです(T▽T;)

午後からはザンザン降りになると聞いたのですが……おかしいな(-“-;A
でも札幌のほうでは豪雨だそうで…某ポータルサイトのトップにもなってましたΣ(゚д゚;)
多いところでは降り始めてから400ミリ超だとか……。
改めて自然の恐ろしさを実感しています。
皆さんお気をつけ下さい。


今日のまかないは…タレチーズとんかつ蕎麦ヽ(´▽`)/

あったかいお蕎麦に、ランチでも人気のタレチーズとんかつが入ってますΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも、老若男女から絶大な支持を得る某ふりかけのかかった小ライス付き(笑)
正直いうと、タレチーズとんかつと蕎麦の組み合わせって……どうよ…?と思ったのですが、
食べてみるとこれが意外と美味しい(笑)
あとから聞いたところ、作ったマネージャー本人も「やっちゃったかな?」と思ったらしいです(;´Д`A
マネージャーのセンス(というか直感)に狂いはないです(`・ω・´)

今日のひとこと:ランチで、暖簾と制服にみそ汁こぼして、カウンターでお茶こぼして、厨房で箸置き3個落としました。
今日のちびさやは味噌くさいかも(笑)

静内はすっごい雨です
2011.09.05 17:03

ざんざん降りなのに、傘を持って来ていないちびさやです

出勤してくる時は霧雨だったので車に置いて来ちゃったんですよ(T▽T;)
帰るときまでに止んでくれたり…しないかなぁ…しないよなぁ(-“-;A
おとなしく駐車場まで全力疾走します(笑)


今日から日高軽種馬農業協同組合でサマーセルがスタートしましたヽ(´▽`)/
馬市の時期のあま屋ディナーは大賑わい!
厨房では仕込みにおわれております…
今夜もたくさんのご予約を頂き、すでにほぼ満席状態ですΣ(・ω・ノ)ノ!
これは…私も手伝った方がいいのかなぁ…?(汗)

今週いっぱいこんな感じなので、ディナーでご来店の際にはご予約をオススメします~ヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、さっぱりオクラ蕎麦!

お酢が入っているのか、ちょっとすっぱめだけどさっぱりしてて、これはこれで美味しい~(*・・*)ポッ

と、思いながら完食して1階に下りると……
『蕎麦どうだった?さっぱりしてたしょ?』と執拗に聞いてくるutacoさん……。
まかないにオクラが出たのは(たしか)初めてなので、そのせいかな?とも思ったのですが……なんか怪しい(-ω-;)
正直に「美味しかったですけど…あれって何入れたんですか?なんかすっぱかったですけど…」と言うと…
『実は、蕎麦出汁と間違えてカニ酢を入れちゃった』と(笑)
どうやら偶然の産物だったようで……。

危なかった…(;´Д`A
もし「さっぱりしてて美味しかった」なんて感想を言ってたら、『ちびはやっぱり子ども舌だ!』とからかわれてたことでしょう(T▽T;)
セーフセーフ、自分の舌を信じてよかった…!(笑)


今日のひとこと:サッカーはよくわかりませんが、今日のなでしこジャパンの試合は見たいなぁ…(無理だけど)

来週のあま屋は大忙しです
2011.09.03 17:10

食欲が止まりません、絶賛増量中でお買い得な(?)ちびさやです(-“-;A

体重計に乗って後悔することが日常の一コマとなりつつあります(笑)
「今日こそはつまみ食い止める!」と思ったはずなのですが…。
南瓜の含め煮と、いか大根と、チョコムースとナッツとはちみつのデザートをぺろりと(-ω-;)
たしか、来月あたりに成人式の前撮りがあるような気がするんですが……まずいです。
今年の5月ごろの体重(今より-2kg)に戻りたい…(´ヘ`;)


明日のあま屋はディナーのみ営業!
私は……忙しそうだったらお休み返上です(ノ_-;)
どうなる…かなぁ。
来週からは馬市が始まるので大忙しですよ~~~
私もおそらく、毎日のようにディナーのお手伝いに借り出される…予感・゚・(ノД`;)・゚・
出来るだけ休憩を取るようにして、無理のない程度に頑張りたいと思います。


今日のまかないは、あま屋らーめん!

あま屋の食事メニューに「うーめん」(和風のラーメンスープに入った、うどん)(うどん×らーめん=うーめん)があるのですが、
ランチにいらした常連さんのご希望で、うどんをラーメンに変えてみたところ、大好評!

それを見ていた私とutacoさんが「食べたいなー…まかないで食べたいなー」とマネージャーにおねだりして(笑)実現しました(*・・*)ポッ
うーめんももちろん美味しいですが、らーめんもイケますヽ(゚ー゚*ヽ)


昨日の記事で私が気持ち悪いと言った、utacoさんのキーホルダー…
utacoさんによって、スタッフブログでお披露目されました(笑)
いやぁ~、やっぱり気持ち悪いです(笑)


今日のひとこと:仕事場を追い出されました

明らかに食べすぎである。
2011.09.02 18:08

いくら“食欲の秋”とはいえ、明らかに食べ過ぎなちびさやです。

いつもどおり朝ごはん食べて出勤。
ランチ中に、トマトとナッツのはちみつサラダ、肉じゃが(大量)、新漬け(少し)、裏メニュー丸秘デザート、牛すじ煮込み(新メニューの試食)をつまみ食い……(´ヘ`;)
いやぁ、さすがに食べ過ぎました……ヒドイわ、これ…(ノ_-;)


たぶん皆さん気になっているんじゃないかと思いますが(笑)、
あま屋の裏メニューマル秘デザートは、昨日からやっと更新が再開した(笑)
あま屋スタッフブログにて、utacoさんが紹介してくださってますヽ(´▽`)/(記事はコチラ
あんドーナツ+バニラアイスという、意外な組み合わせのデザートなんですが……
これが本当に美味しいんです(*・・*)ポッ
正直、あんことかあんドーナツがあまり得意ではない私も、これならパクパク食べれちゃいますε-(´д`*)

デザートの写真はスタッフブログで見ていただくとして、私はこちらの写真を。

真剣にデザートの写真を撮るutacoさんの斜め後姿です(* ̄ー ̄)v
「またあんな盗み撮りみたいな写真載せて!!」というutacoさんの声が聞こえる…(笑)
このデザートは、あま屋の完全裏メニューです。
「食べてみたい!」という方は、ホールスタッフまでお知らせくださいヽ(*゚∀゚)ノ

デザートとは関係ないですが、写真にチラッと写ってるutacoさんの携帯電話のキーホルダーが、むちゃくちゃ気持ち悪いです(笑)
興味のある方は、スタッフブログにコメントしてみてください(-“-;A


これだけつまみ食いしていたら、それはもうお腹がいっぱいになっちゃいましてね(´ヘ`;)
でも、マネージャーの「今日のまかないはサッパリ系」という言葉を信じて待っていたんです。
信じて待っていたんです(大事なことなので2回言いました)

それなのに、私の元へとやってきた今日のまかないは……
来たよこれ…天敵が来ましたよ……特大かき揚げそば+サラダヽ(゚ー゚*ヽ)

マネージャーが嘘ついたぁぁ全然サッパリじゃないぃぃ・゚・(ノД`;)・゚・
さすがの私も食べきれませんでした…
(つまみ食いさえしてなければ、いつもどおりペロッと完食できたのに…)

食欲の秋だからと言って、つまみ食いばかりするのは止めようと心に決めたちびさやでした。


*ここでお知らせです*

9月29日のあま屋はディナー貸切!!
ピアノトリオ「Latte」さんのライブイベントがあま屋で開催されます~
Latteさん公式ページはコチラ

チケット6000円(あま屋の和食コース料理+ワンドリンク付き)、開演は6時30分。

Latteさんが演奏するJazzを聴きながら、あま屋の和食コース料理を楽しみませんか?
チケット販売・お問い合わせは、あま屋まで(0146-42-7545)


今日のひとこと:えー…なんか、「まかないブログ」とか言われたしぃ…(詳しくはコチラの5行目)
でも否定できないしぃ…(笑)


9月なのに真夏日な北海道
2011.09.01 17:55

仕事場を追われる前に自ら避難してきました、ちびさやです(笑)

月初めも私の繁忙期です(-“-;A
しかも今回はメニュー変えと重なり……いささかキャパシティ・オーバー気味(T▽T;)
やらなきゃいけないこと・やりたいことが山積みなんですが…どうして1日は24時間しかないんでしょうね…。
今日は夢酎倶楽部の日なので、仕事場を追われる前に別の部屋に移動してきました(* ̄ー ̄)v
でも…残業しても今日中には終わらないだろうなぁ。


今日から9月ですね~いよいよ秋到来…と思いきや。
北海道各地で真夏日…!静内も朝からずーっと暑い暑い(´ヘ`;)
秋はいつになったら来るんでしょうかね…。

桜ロコモコが発売開始から1ヶ月経ちました!
1ヶ月間の全9店舗の売上個数は、なんと1571食ヽ(*゚∀゚)ノ
この調子で、新ひだか町のご当地グルメとして定着できるように頑張ります!
これからも応援よろしくお願いします(*・・*)ポッ


今日のまかないは、セイロうどんでしたヽ(゚ー゚*ヽ)

久しぶりのうどん~~ヽ(´▽`)/
ランチ中からイカリングフライとかマネージャー作ロールケーキとか色々つまんでたのですが、ペロッと食べちゃいましたε-(´д`*)
……ダイエット………。

今日のひとこと:体重計乗って、すっごいビックリしました。二度見しました。(1.2kg増えてたらしいですよ……)

新着情報一覧に戻る