あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

ハッピー ハロウィン!!
2011.10.31 18:10

せっかくのハロウィンなのに、誰にもいたずらを仕掛けていないちびさやです(-“-;A

というか、ハロウィンなのを忘れてました(;´Д`A
お菓子をもらえて、その上、いたずらまで出来るなんて…!(違)
帰り際に誰かに「トリック オア トリート!」ってやろうかな、と思ったのですが、厨房にあるお菓子を差し出されて終わりな気がするので自重します(T▽T;)


今日は、ランチが終わってからマネージャーによる撮影会がありました(笑)

テーブルに載っているのは、しずないでもおなじみの ひだかポーク ホエー放牧豚ソーセージですヽ(゚ー゚*ヽ)
この写真はパンフレットに使うそうですよ~。


今日のまかないは、冷やし豚蕎麦&ミニいくら丼!!

イクラがいっぱいのってる~~~~!!!
なんて豪華な賄いなんでしょう……感動ヽ(*゚∀゚)ノ
お腹いっぱい、満足ですε-(´д`*)
晴ちゃんの白醤油漬いくら しずないで通販してますよ!


今日で10月も終わり、いよいよ今年もあと2ヶ月ですね…。
12月31日になって「アレやり残した~(ノ_-;)」なんてことにならないように、
今からチョコチョコ部屋掃除だったり、ダイエットだったり(笑)頑張ろうと思います(*゚▽゚)ノ

おでんに合う日本酒!!
2011.10.29 18:36

私のダイエット阻止のための嫌がらせが悪化してきてるあま屋からこんばんは、ちびさやです

17時30分すぎ…。
彩さんに「ちびーーー!!ちょっと来てーー!大変だからー!!急いでーー!」
と呼ばれて、嫌な予感がしながらも厨房まで行くと……
予想通りそこにあったのは、お菓子の山(T▽T;)
しかも私の好きなスナック菓子まである…食べたいけどガマンしなきゃ…
もう…!一体何の拷問ですかっε-(`д´#)
(といいつつ、なぜか私の手元に個包装されたお菓子が……あれぇ…おかしいなぁ(;´Д`A)


あま屋のディナータイムで、冬季限定おでんをやっていますが…
おでんといえば、やっぱり日本酒!ということで、
おでんに合う日本酒をメニュー外で始めます~ヽ(゚ー゚*ヽ)
熱燗なら「龍勢 和みの辛口」、冷なら「八海山 越後で候」がオススメですよヽ(*゚∀゚)ノ

「日本酒…」とか「お酒…」と口にすると、おそらくディナーのスタッフが
燗と冷のオススメのお酒をそれぞれ紹介してくれると思います(*・・*)ポッ
寒い時期はあま屋特製のおでんと、おでんに合う日本酒で温まってくださいね!


今日のまかないは、豚セイロ蕎麦でした!
とりあえず、昨日のような高カロリーメニューじゃなくて一安心です(笑)

あま屋ランチの蕎麦メニューの中でも、熱烈なファンが多い豚セイロ蕎麦ですε-(´д`*)
ホエー放牧豚は脂が本当に美味しいです~(´ー,`*)

四面楚歌なう!(泣笑)
2011.10.28 17:46

あま屋には私のダイエットを阻止しようと企む人ばかりで、戦々恐々としています、ちびさやです(;´Д`A
(せっかく先週で2kg減ったのに、誘惑に負けてつまみ食いするせいで、もう1kg戻ったらしいですよ…)

どうやら私のいないところで根回しをしている人がいるようでして(T▽T;)
その人は、昨日のディナー営業も終わって帰る寸前にマネージャーのところへ行って
「マネージャー、明日のちびのまかないは揚物のどんぶりにしてくださいね!脂っこいやつ!ポイントはどんぶりですよ、あの子、食べてる最中はどんぶり置けないから!」
とかなんとか言ってから帰ったらしいんですけどε-(`д´#)
そんなこと言ってないで、さっさと帰りなさいっ!!

なんなのー、もう本当になんなのー。
絶対仕返ししてやる……お菓子大量に買い込んできて、ディナーの前に厨房に並べてやる…鞄の中にも入れてやる……
彩さん、覚えといてくださいよ!!(怒笑)


そして、現れた今日のまかないは…鮭とクリームパスタヽ(*゚∀゚)ノ

彩さんが所望していた揚物のどんぶり…ではありませんでしたが、十分高カロリーなメニュー…。
utacoさんと私は、某ダイエットサプリを携えて準備万端で臨みました(笑)

パスタは100gですが、ジャガイモや玉子も入っていてかなりボリュームがありました(´ヘ`;)
この鮭が本当に美味しいんですよε-(´д`*)
もうね、ダイエット……無理です!


先日、テレビ番組で ひだかポーク ホエー放牧豚「幸王ボロニア」が紹介されたらしく、
たくさんのご注文を頂いております(*・・*)ポッ


あま屋のお食事でも人気のボロニアは、お酒のおつまみにも、ごはんのおかずにもピッタリ!
パンに挟んでハンバーガーにしても美味しいです。
北のハイグレード食品に認定されていて、美味しさは保証済み
オンラインショップしずないはもちろん、あま屋 楽天市場店でも販売中です(´ー,`*)
この機会にぜひお試しくださいね!

オータムセール最終日
2011.10.27 17:17

先週はずっと食欲が落ち着いていて、いい感じでダイエットできたのに、昨日の夜から急に食欲旺盛になって今日のランチ中につまみ食いしまくりました、ちびさやです。

タコの柔らか煮とかね、辛子こんにゃくとかね…色んな物が誘惑してきて…(T▽T;)
食べ物があると、無意識に手が伸びるんです(笑)
(おにぎりが凄く美味しそうに見えて何度も手を伸ばしたんですが、さすがにガマンしました(;´Д`A)
この手を、この口を、誰か止めて下さい…!!


月曜日から静内軽種馬農協で開催されていたオータムセールも、今日が最終日!
あま屋の繁忙期も、とりあえず今日で一段落です。
今夜のディナーもご予約をたくさん頂いています、ありがとうございます!

私もようやく定時で帰れる……と思いきや。
もうすぐ月末ではありませんか(((・Д・;))))
……私のバタバタはもうしばらく続きそうです。

今日の静内は、比較的あたたかいです(*・・*)ポッ
…あれぇ……昨日の夜、せっかく部屋の暖房を入れたんだけどなぁ(ノ_-;)
やっぱりタイミングが掴めませんでした。だめだこりゃ。


今日のまかないは、他人丼&ミニ蕎麦!!

ものすっごいボリュームで、マネージャーも料理長もutacoさんも私も、誰一人として完食できませんでした(T▽T;)
もったいないけど…もう入らない(´ヘ`;)
でもおそらく、1ヶ月前の私なら完食してたかと…(笑)


今日のひとこと:さや架さんから「これ飲んで痩せて!」とココアを頂きました。
……ココアを飲んで痩せるにはどうしたらいいんでしょうか(笑)

今日は大忙しになりそうです
2011.10.26 17:34

眠気MAXのちびさやです(-ω-)zzz

昨夜の静内は、強風と雨(あられ?と思うほどの音でした)であいにくの天気でした。
あま屋メンバーからは「雨と風邪の音がうるさくて寝れなかった~」という声も。
(私はいつもイヤホンで音楽を聴きながら寝るので、被害は少なくすみましたv(。・ω・。))


今日のディナーは、あれよあれよという間に予約だけで2階満室です~
そしてなんと……さや架さんお休みです(((・Д・;))))ひええええ
馬市期間(24~27日)の山場がココでキタッ!! って感じです。
今から心臓がバクバクしてます…無事に乗り切れますように(ノ_-;)。


今日のまかないは、冷やしおろし蕎麦&春雨丼でした(*・・*)ポッ

春雨…サラダかな?と思ったのですが、それにしてはサラダっぽくない色だし、量も多いし、と思いなおし…。
恐る恐る春雨の中を掻き分けていくと……白いお米がお目見え(T▽T;)
お蕎麦もそれなりの量だし、その上どんぶり…。
さすがの私も、半分食べてギブアップしてしまいました(´ヘ`;)もったいない…。


さて、今日は短めですが、お客様がいらっしゃる時間が近づいているので(心の)準備してきます(;´Д`A
ひぃ~~( ̄Д ̄;)生きて帰ってこれるかな?(苦笑)

オータムセール2日目
2011.10.25 18:01

睡魔に襲われてスイマセン、タバコはスイマセン、ちびさやです

……なんだか今日は特に冷えますねぇ(´ヘ`;)
ブラックコーヒーと栄養ドリンクで乗り切ります~


昨日のあま屋ディーナータイムは、おかげさまでご予約だけで満室満席でした!
そのため、フリーのお客様を何組かお断りさせていただきました…申し訳ありません(ノ_-;)
またのご来店心よりお待ちしております(*・・*)ポッ

今日もたくさんのご予約を頂いておりますv(。・ω・。)
ありがとうございます!
皆さんの“美味しい笑顔”に会えるのを楽しみにしていますヽ(*゚∀゚)ノ


いやぁ…私のオヤジギャグの影響を除いても、本当に冷えますね( ̄Д ̄;)
今朝も、寒いから掛け布団をかぶる→気付いたら掛け布団がベッドの端っこにずれてる→寒いから掛け布団をかぶる、という工程を2度ほどくり返しました(笑)
寝相が悪いわけじゃ…ないと思うんですけど……(自信ない)

暖房を入れるタイミングがイマイチつかめないんです(´ヘ`;)
最近加湿器を買って、乾燥による風邪対策は万全なので、もうそろそろ入れようかなぁ…。
皆さんも風邪にはお気をつけ下さい!


今日のまかないは、かしわ玉子とじセイロ蕎麦でした(´ー,`*)

見ての通り“つゆだく”なので、まず先に汁のほうから食べないと蕎麦を入れられませんでした(笑)
玉子がアツアツとろとろで舌を火傷しちゃいましたが(もはや恒例行事・笑)
やっぱりセイロ蕎麦は美味しいですねε-(´д`*)


今日のひとこと:今夜はマネージャーからディナー応援待機命令が下りました~~
お仕事見つけてボチボチやってます。

さあ、オータムセール開始です!
2011.10.24 17:36

月曜日早々眠気と戦っています、ちびさやです(-ω-)zzz

昨日の夜は暑くてなかなか寝付けなかったんですよ…。
そのくせ、朝方には逆に寒くなってまた起きて……。
寒いなら寒い、暑いなら暑いでハッキリして欲しいです(笑)


昨日のあま屋はディナー臨時営業……超忙しかったそうです( ̄Д ̄;)
2階は満室、予約もたくさん頂いていました。
私は、土曜日の夜にマネージャーから「出なくていいよ」と言われたので、
お言葉に甘えて休みを頂いていたのですが…まさかそんなことになっていたとは(T▽T;)
いらっしゃって下さった皆様、ありがとうございました~!


今日のまかないは、カレー南蛮かき揚げ蕎麦でした

いささか高カロリーではありますが(笑)、体があったまりました(゚ー゚☆キラッ
ふぅ、お腹がキツイ(´ヘ`;)


昨日休んだ私は、マネージャーとの交渉に破れ、今日・明日・明後日の3日間
ディナーのお手伝いが決まっています。
すでに気が遠くなりそうです・゚・(ノД`;)・゚・
出来るだけ休憩を挟んで……って、もうこんな時間( ̄Д ̄;)
とにかく足だけは引っ張らないように頑張るぞーっ
行ってきます!!


今日のひとこと:昨日体重計に乗ったら、今年の5月(一番痩せた時期)よりも
体重がおちてましたぁぁぁあ~~~!
この調子でダイエット頑張ります。
そして早いうちに成人式の前撮りしなきゃ。

来週からは馬市です
2011.10.22 18:16

手のひらは温かいのに指先は冷たいちびさやです(ノ_-;)

みんなが「寒い寒い」と言っている中、さや架さんは「あっつい」と……。
どういうことですかΣ(゚д゚;)
その体温分けてください…(笑)


もうすぐ冬…つまりは宴会の季節が近づいているわけで。
あま屋でも宴会コースのチラシ作りが進んでいます(作っているのはマネージャですが・笑)

大体こんな感じで……印刷して気がついた点を改善したら完成ですヽ(*゚∀゚)ノ
鍋の種類が豊富ですね~
しづえさんはコラーゲン水炊きが気になるそうです(*・・*)ポッ
私は…とりあえずしゃぶしゃぶが食べたい(笑)
チラシの完成をお楽しみに~


やっっっと、のぼりの写真撮りました!
が、あいにくの雨(-ω-;)
2日連続で忘れたので、「3度目の正直!」と意気込んでたのに…
新手の嫌がらせかと思いました(笑)

(雨風の中急いで撮ったので、写真が傾いているのはご愛嬌ということで…(´ヘ`;))
かなり賑やかなあま屋前です。
夜になると電飾も点くので、もっと賑やかになりますよv(。・ω・。)
風向きのせいで、のぼりが見事に裏返しですが…塩ぶた丼、揚げ豚まん桜ロコモコ、手打ち蕎麦、おでん。
のぼりが5種類も立っているのは、この辺りでは珍しいかもしれません…目立ってイイですねヽ(゚ー゚*ヽ)


来週からは、静内軽種馬農協でオータムセールが始まります~!
それに伴い、通常は定休日な明日・日曜日ですが…ディナータームのみ営業する…そうですΣ(・ω・ノ)ノ!
(私はまだマネージャーから何も聞いてないんですが…(-ω-;))
前もって聞いていれば、ブログやあま屋ホームページでも告知できたのですが(ノ_-;)
「ええ~!もっとはやく教えてくれたら行けたのに!」というお客様がいらっしゃいましたら申し訳ありません…。
明日のあま屋はディナーのみ営業しますので、お時間のある方はぜひいらしてくださいね!
(ところで私は出勤した方がいいのでしょうか…彩さんがお休みなので出た方がいいんでしょうね…)


今日のまかないは……サラダ蕎麦でした!

(サラダの下に、蕎麦がたっぷり入っています)
北海道の居酒屋メニューとして定番な「ラーメンサラダ」の蕎麦バージョンでしょうか…?(なんか違う気もする…)
正直言うと、最初に見たときは「なんだこれ…」と目が点になりましたが(笑)
食べてみると意外とイケましたε-(´д`*)
濃い味のタレ(ドレッシング?)で蕎麦の風味が薄れちゃうので、ある意味贅沢でもったいない食べ方かもしれませんね(´ヘ`;)

秋カマスは嫁に食わすな!
2011.10.21 18:31

ダイエットの効果が徐々に出てきているちびさやです(゚ー゚☆キラッ

今日は「おからドーナツ」の誘惑に負けてしまいましたが(ノ_-;)
頑張って二重アゴを撲滅したいと思います(笑)
もうそろそろ成人式の前撮りできるかな?


最近本当に寒いですね…(北海道だけかな?)
寒さに耐えられず暖房をつけたはいいのですが、今度は乾燥して鼻と目が…これぞ一長一短です( ̄Д ̄;)
ドライ○ーズスプレー(笑)と目薬が手放せない季節になってきました…。

とりあえず、“容器に水を入れて置くだけでOK!自然蒸発を利用したエコ除湿器”的なものを買ってみたのですが…。
顔を近づければひんやりとした感じはあるのですが、仕事部屋が広すぎるので、きっと効き目は薄いでしょうね(-ω-;)
そこまで考えていなかった私…残念!(苦笑)


あっ、のぼりの写真撮り忘れちゃいました…(慌てて外に出たもののすでに真っ暗)(T▽T;)
おでんに続いて、手打ち蕎麦ののぼりも今日から増えてました!
明日こそは…写真お見せしたい…です。


今日のまかないは、カマス焼&噂の(笑)いかネギソース!

お初にお目にかかります、カマスさん(笑)
今日の日替りランチだったカマス…。
私は“カマス”という魚を知らなかったので、料理長に「……マスの仲間ですか?」と聞いてしまいました(;´Д`A
調べたら、スズキ目サバ亜目カマス科…だそうで。マスとは何の関係もないらしいです。
秋のカマスは脂がのっているらしく、本当に美味しかったですε-(´д`*)
また一つ勉強になりました。

左上のが昨日のブログにも書いたいかネギソースですv(。・ω・。)
あま屋のディナーメニューとして人気な「鳥ネギソース」のイカバージョン!
この、あま屋特製のネギソースが本当に美味しいんです。
ネギだけではなく、あまりスーパーなどには並ばない(と思われる)野菜も入っていて、それがあま屋のネギソースには不可欠なんですよ(*・・*)ポッ
オススメです。


今日のひとこと:ただでさえ私の仕事場所は無線LANの電波が弱かったのに、水曜日以来さらに弱くなったような……(-“-;A

もうそろそろ冬ですねぇ…
2011.10.20 18:04

寒さで指がかじかんでるちびさやです(T▽T;)

暖房つけたいけど、暖房をつけるには椅子から立ち上がらなければいけない。
椅子から立ち上がって暖房つけて戻ってきて椅子に座ろうとすると、椅子が冷たくなってるんだろうな…。
……もう少しガマンすれば仕事終わるし、ひざ掛け被ってるから何とかなるかな?(面倒くさがり)
風邪だけはひかないように気をつけます(´ヘ`;)


今日のランチでは嬉しいことがありましたv(。・ω・。)
おそらく遠方からいらっしゃったお客様だと思うのですが、今日の日替りランチ(いかネギソース定食)を召し上がり、「いやぁ、美味しい!」と何度も仰ってくださいました(*・・*)ポッ
帰り際には「本当に美味しかった!!ご馳走様!」と、私と握手して帰られましたヽ(゚ー゚*ヽ)
ここまで感動していただけると本当に嬉しいです。
ぜひまたいらしてくださいね!お待ちしておりますヽ(*゚∀゚)ノ


昨日のディナーから本格始動したあま屋特製おでん!
おかげさまで大好評です~(*゚▽゚)ノ
初日の売れ筋は「こんにゃく」と「牛すじ」でした!
美味しそうだなぁ…いいなぁ……私も食べたい…(´ー,`*)
あま屋のみゆき通り側入り口前には「おでん始めました」ののぼりも出しましたよv(。・ω・。)
(写真を撮るには外が暗くなってしまったので、また後日……)

同じく昨日からディナーの新メニューがスタートしてます!
あま屋モバイルサイトからもメニューが見られますよ~ヽ(゚ー゚*ヽ)
新メニューのところは太字にしてあるので、わかりやすいと思います(* ̄ー ̄)v
昨日チラッと厨房を見てきたのですが、「ゆで豚辛味ソース 半熟玉子のせ」が本当に美味しそうでした……
静内産ホエー放牧豚と辛味ソース(=あま屋特製ネギソース)と半熟玉子…。
合わないはずがありません。ああ食べたい…!


今日のまかないは、とろろセイロそばでした(・p・*)

毎日お蕎麦でも、これだけバリエーションがあると本当に飽きが来ません(*・・*)ポッ
手打ち蕎麦はやっぱり美味しいですね~


今日のひとこと:そういえば来週から馬市が始まりますね…忙しくなりそうです(´ヘ`;)

今日からディナーメニューが新しくなります
2011.10.19 18:34

昨日体重計に乗ったら、一昨日よりも体重が少しだけ増えてたちびさやです(T▽T;)

マネージャーやutacoさんが順調に体重を落としていく中、私だけ流れにのれてません(-“-;A
んもう……これじゃいつまでたっても前撮り出来そうにないです…


今夜から新しいディナーメニューになりまーす!
新しいディナーメニューはこちらからご覧になれます
(本当は昨日リンクを貼るつもりだったのですが、すっかり忘れてました(-ω-;))

主に変ったところは、旬のオススメメニューです(* ̄ー ̄)v
鮭のバター焼 クリームソース掛け きのこ添え、蕪 えびあん掛け、サバ味噌煮、あさり酒蒸し…。
あま屋スタッフ内での注目度ナンバーワンは、「ゆで豚辛味ソース 半熟玉子のせ」です(´ー,`*)
既存のメニューも内容が一部変更になってますので、“以前よりも美味しい”あま屋の定番メニューに出会えますよ!

あ、「あま屋特製おでん」も今日から本格始動ですヽ(゚ー゚*ヽ)
大根、玉子、こんにゃくなどの定番メニューはモチロンのこと、
牛すじや豆腐、季節のいも(海老芋とか)などの珍しいメニューもありますよ!
そしてシメは…おでん出汁茶漬け!!
心も体もポカポカになること間違い無しです(*・・*)ポッ
ぜひあま屋まで足を運んでみてくださいね~


今日のまかないは、野菜あん掛け蕎麦でした(*゚▽゚)ノ

寒い日は温かいお昼ごはんに救われますねε-(´д`*)

静内も昨日・今日と寒い日が続いています…
皆さんも体調管理をしっかりして風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいね(* ̄ー ̄)v


今日のひとこと:業者の方がインターネットの設定を色々していて、今やっとパソコンがインターネットにつながるようになりました…
今から超特急で仕事を片付けます!

明日からディナーメニューが変りますよ~!
2011.10.18 20:37

ディナーのメニュー替えに伴う諸々の作業を、今の今までもの凄い集中力でやってました、ちびさやです(;´Д`A

新メニューの作成と、あま屋モバイルサイトとぐるなびのあま屋ページのメニュー更新、メニュー統計表のデータ書き換え、メニュー一覧の書き換え…。
さらに追い討ちを掛けるように、おでんのメニューと注文書の作成…!
さすがにもう燃料切れました(-“-;A


今日は、おでんの試験運転中~ヽ(゚ー゚*ヽ)

美味しそうですよね~(´ー,`*)
大根…こんにゃく……た、食べたいっ(*・・*)ポッ
明日から本格的に始まりますので、ぜひあま屋までいらしてくださいね~
寒い季節はあま屋のおでんで温まりましょう!


今日のまかないは、肉豆腐と盛り蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

大好きな肉豆腐…大好きなお蕎麦……ヽ(´▽`)/
黙々と食べ進めて、いつものように完食です(* ̄ー ̄)v
ダイエット中だけど…まかないは別です(・p・*)

今日のひとこと:ダイエット中なのに、あま屋にスナック菓子を持ってきたのは私です…。
「ダイエットする気はあるのか」とみんなから責められました(笑)

「旬の塩ぶた丼」大好評です
2011.10.17 17:53

昨日1日で体重を1kg落としたちびさやです(* ̄ー ̄)v

ま、昨日限りになりそうな気配プンプンですが…(;´Д`A
なんとかこの調子で体重とアゴの肉を減らしたいです。
成人式の前撮りは私のアゴの肉落ち待ち状態なので、早く落として早く撮っちゃいたいなぁ~


今日から爽食キャンペーン特別メニュー「旬の塩ぶた丼 5種類のきのこのせ」がスタート!
初日から多くのお客様にご注文いただきましたよ~ヽ(´▽`)/

爽食キャンペーンの公式ページには、ついにあま屋のページも公開されていますヽ(*゚∀゚)ノ
料理長……いい笑顔です(笑)
「旬の塩ぶた丼」はランチタイム限定メニューとなっていますので、お間違いのないようにお願いします。
ご来店お待ちしております(*・・*)ポッ


今日のまかないは、海老とじ丼&ミニ蕎麦でした(´ー,`*)

今日は珍しく「あんまりお腹空かないな~」と思っていたのですが、このまかないを見た途端、空腹度MAX!(笑)
あま屋の海老と蕎麦が大好きな私にとっては、まさにストライクなメニューですε-(´д`*)
はぁ~美味しかったっ(・p・*)


水曜日あたりから新メニュー…のはずなんですが……。
新メニュー案が上がって来ません(;´Д`A
マネージャー…料理長……早く、ください…(T▽T;)

爽食キャンペーンは来週からスタートです!
2011.10.15 17:26

つまみ食いが止まらないちびさやです、こんばんは…

どうして厨房にお菓子がたくさんあるの……
どうして塩ぶた丼のお肉が1枚余ってるの……
どうしてタレザンギが1個残ってるの……

どうして私はそれを食べちゃうの(T▽T;)
止まれ!この手と口!!(笑)


昨日お知らせした、ぐるなび&爽健美茶の「爽食キャンペーン」ですが、
なんと来週からスタートするそうですΣ(゚д゚;)
メニュー間に合ってよかった…(´ヘ`;)

昨日載せた物からチョット改良して、これが完成形です(* ̄ー ̄)v
評判よくてうれしーーヽ(*゚∀゚)ノ

「旬の塩ぶた丼 5種類のきのこのせ」は、あま屋ランチ人気ナンバーワンの塩ぶた丼に、
日高バターで炒めたえのき・しめじ・椎茸・エリンギ・舞茸が乗った。秋らしさを感じられるメニューです(´ー,`*)
爽健美茶1杯、小鉢、漬物、お味噌汁つきですよ~
ランチタイム限定のメニューとなってますので、お間違いのない様にお願いします。
皆様のご来店お待ちしておりますヽ(´▽`)/


今日のまかないは、豚セイロ蕎麦&イクラごはんでした(・p・*)

イクラだぁー!!!!!キレイなオレンジ色です。
しずないでも大人気な「晴ちゃんの白醤油漬イクラ」ですよ~
プチプチと口の中ではじける感じがたまらないです(゚p゚*)

豪華なまかないでした…満足(´ー,`*)


来週の水曜日くらいから、ディナーのメニューが変りますよ~!
お楽しみに!

我ながら日々成長を感じています
2011.10.14 19:36

体重じゃなくて、“中身”的に成長を感じてます、ちびさやですヽ(゚ー゚*ヽ)

もうすぐ(まだはっきりとは決まっていません)スタート!
ぐるなび×爽健美茶コラボキャンペーン!(詳しくはリンクをチェック)
(抽選で、あま屋が参加店に選ばれたんですよ~!)
キャンペーン用「旬の塩ぶた丼 5種類のきのこのせ」のメニューを作っていたのですが……
素材を加工するところから始まり、組み合わせて、整えて…気がつけばこんな時間(´ヘ`;)

しっかし、前回のししゃも膳のメニューといい、我ながらどんどん上達してる気がします(* ̄ー ̄)v
今回のは、本当の本当に力作です。疲れた~
メニューとしてテーブルに並ぶのが楽しみですヽ(*゚∀゚)ノ


昨日の夜、帰り際に厨房へ行ったら……おでん発見!!

マネージャー「写真用だから味染みてないよ~」ということで、私も食べないで我慢しました(笑)
あま屋のこんにゃくとさつま揚げは手作りなので、絶対美味しいですよ……食べたいっ(`・ω・´)
来週あたり(笑)をお楽しみに~


今朝放送だった「どさんこワイド!!朝!」はご覧になりましたか~?
私は…案の定テレビが映りませんでした(T▽T;)
見れなかった方は、コチラから「今日のハイライト」をご覧になってみてください(*゚▽゚)ノ
4、5枚目があま屋&桜ロコモコですよ~
5枚目の左端にはマネージャーが見切れてます(* ̄ー ̄)v


今日のまかないは、釜揚げうどんでした(´ー,`*)

意外とうどんの量が多くてお腹いっぱいになりました(´ヘ`;)
おいしかったぁ~


今日のひとこと:メニュー作り疲れた…もう帰ろう…(T▽T;)

“食欲の秋”真っ只中は、私だけじゃない
2011.10.13 17:52

utacoさんもダイエット中にもかかわらず体重が増えたと聞いて、ニマニマが止まらないちびさやです(ФωФ)

今日私が持ってきた、某きのこ形のチョコスナック(新作)がutacoさんのストライクゾーンにぴったりハマったらしく、「食べない、食べない」と言いつつパクパクと(笑)
ダイエットの鬼と呼ばれる(主に私から)utacoさんをも太らせる食欲の秋……恐ろしい子!(;´Д`A
とりあえず私の体重は停滞期です(´ヘ`;)


そういえば!
今日のランチに、「このブログを見てる」というお客様がいらっしゃってました!!
ありがとうございますヽ(´▽`)/
だけど……は、恥ずかしい…(-ω-*)

「今は成人式に向かってダイエットしてるけど、成人式過ぎたらストッパーがなくなって気にせず食べちゃいそう」というごもっともなご指摘を頂きました(笑)
今から成人式後のことを考えると怖くて怖くて(T▽T;)
若いうちは可愛い格好したいので、成人式過ぎても気を抜かないようにしたいです( ̄Д ̄;)


あま屋に、こんなものが届きました

おでんの機械ですヽ(*゚∀゚)ノ
来週あたりから始める予定だそうですよ~~
料理長が不安そうに「仕込み間に合うかな…」と呟いてましたが(;´Д`A
寒い季節はやっぱりおでんですよね~どんなおでんが登場するのか楽しみです(´ー,`*)


今日のまかないは、あったか~い豚蕎麦でしたヽ(´▽`)/

ホエー放牧豚は脂身がサクサクしていて美味しいんですよ~ε-(´д`*)
utacoさんに「(いつもはライスとか付くけど、今日はなかったので)蕎麦だけで足りた?」とニヤニヤしながら言われましたが(笑)
「大丈夫です(キリッ)」と返しました。ダイエットダイエット…。


いよいよ明日ですよ~~
10月14日(金)朝5時からSTV札幌テレビ放送の
「どさんこワイド!!朝」であま屋が紹介されます!(/・ω・)/
今回の主役も、新ひだか町ご当地グルメ「桜ロコモコ」ですv(。・ω・。)
「そんな朝早い時間じゃ見れないよ~」という方は録画をお願いします!
地デジ難視聴区域の私も一応録画予約します……映りますように(T▽T;)

どさんこワイド!!朝!は北海道ローカル番組なので、残念ながら北海道外の方は放送をご覧になれませんが……。
が、ですよ(* ̄ー ̄)v
どさんこワイド!!朝!のホームページに、【今日のハイライト】というコーナーが(゚ー゚☆キラッ
今日は静内のお隣、新冠町が紹介されていたみたいですね~
放送を見られない方は、コチラであま屋と桜ロコモコの様子をご覧になってみてくださいね!


今日のひとこと:ファイターズ2位確定おめでとーーーう!!目指せ日本一!

雷ゴロゴロ
2011.10.12 18:09

現在進行形で雷がゴロピカしてる静内からこんにちは、ちびさやです。

ゴロゴロゴロゴロ……雨もザンザン………(T▽T;)
1階からはあま屋のみんなの「ひゃぁ!!!」っという変な悲鳴が聞こえます(;´Д`A

小さいときは雷が怖くて泣いていた私も、今では稲妻を見て「キレイだなー」とか思っちゃう可愛げのナイ女の子へと成長しました(笑)
成長って、ときに切ないですね(笑)


先日お話しした、「どさんこワイド!!朝!」の放送日をお知らせしまーす(/・ω・)/
10月14日(金)朝5時からSTV札幌テレビ放送で放送されます!
今回の主役も、新ひだか町ご当地グルメ「桜ロコモコ」ですv(。・ω・。)
「そんな朝早い時間じゃ見れないよ~」という方は録画をお願いします。


今日のまかないは、かしわ蕎麦&焼き魚&ごはん でしたヽ(´▽`)/

って…なぜここでライスが付くんだ……ダイエットが遠のく…(-ω-;)
しかし“残す勇気”がない私は、いつものように完食(T▽T;)
よ、夜ご飯減らすから、い、いいんだもん…!


今日のひとこと:ファイターズCS進出決定おめでとーう!!

連休明けです
2011.10.11 18:16

“今日は月曜日”感覚が抜けないちびさやです(;´Д`A

皆さん連休は楽しみましたか~?
私は友達といっぱい遊んでいっぱい食べました(あれ、ダイエット中じゃ…?)ヽ(´▽`)/
体重計にはとてもじゃないけど怖くて乗れません(-ω-;)

そして、お休みだからと思って消していた携帯電話のアラームを設定しなおすのを忘れていて、今朝は危うく寝坊するところでした。
思わず飛び起きましたよ…朝から変な汗かきました( ̄Д ̄;)
今度は気をつけなくちゃ……。


一昨日(10日)に開催された「しずない農業まつり」
桜ロコモコが150食限定で販売されるとのことで、私も行ってきました~(桜ロコモコ公式ブログ
12時すぎに行ったのですが、……が。
マネージャー「ちびちゃーん!もう完売しちゃったよー!」と。
えええええええ楽しみにしてたのに・゚・(ノД`;)・゚・

代わりに、いつもお世話になっているHIDAKAポーク阿部さんのホエー放牧豚ソーセージを使ったホットドック、幸王ボロニアを使ったハンバーガーを食べてきましたv(。・ω・。)
ソーセージもボロニアも本当に美味しくてクセになっちゃいます(´ー,`*)
ボロニアは「しずない」でも「あま屋 楽天市場店」でもご購入いただけますので、ぜひ一度お召し上がりくださいね!


今日のまかないは、冷やしとろろ月見そば(分解バージョン・笑)とフライ(玉ねぎ・魚・獅子唐)とutacoさん特製おにぎり!

とろろ月見そばが、ものすっごーく美味しいですε-(´д`*)
フライの玉ねぎが甘くて美味しいですヽ(´▽`)/
utacoさん特製おにぎりの具(蕎麦出汁に使った鰹節でこんにゃくを煮たやつ)が美味しいです(´ー,`*)
つまり、全部美味しい~~!(笑)

結構ボリュームがありましたが、キッチリ完食……
……って、そういえば私、今日からダイエット再開するって言った気が…
最近、鏡で自分の顔を見るたびに二重アゴが肥大化しているように見えて、ため息ばっかりついてます(苦笑)
ダイエットするぞ、ダイエット…!

今日はテレビの撮影がありました
2011.10.08 18:05

完全に油断していたちびさやです。

先日、某有名牛丼屋さんのチェーン店がオープンした静内。
その影響でここ数日のあま屋ランチはチョット寂しい感じでした。
今日も12時くらいまでお客さんが来ず、「土曜日だし、きっと今日はお客さん少ないね」と話していたのですが。…が。

12時20分には満席になってました(;´Д`A
どゆこと!?( ̄Д ̄;)
完全に油断してました……何が起こったんでしょうね(´ヘ`;)
1時間半で45名様ご来店でした…すっごーい。
お料理をお出しするのに時間がかかったり、途中でお待ちのお客様も出てしまい…申し訳ありませんでした(-“-;A
またのご来店お待ちしておりますヽ(´▽`)/


昨日のディナーと今日のランチ後に、STV放送「どさんこワイド!!朝!」の撮影がありました!
(放送日は後日お知らせいたします)
写メるタイミングを逃したため写真はありません(T▽T;)
地元の高校生(放送部)の子達が見学に来てましたよ~いい経験になったかな?(´ー`*)

取材のメインは「桜ロコモコ」!
手間がかかるので、どこの店舗でも「オーダーが入ると厨房が混乱する」と噂の桜ロコモコ(笑)
あま屋の桜ロコモコもすごく手間がかかってるんですよ~v(。・ω・。)

静内のホエー放牧豚・三石の三石和牛で作られたハンバーグ、新ひだかの野菜、玉子、お米……。
新ひだか町で作られた(採れた)食材をふんだんに使った桜ロコモコは、新ひだか町の飲食店全9店舗でご提供中!
全店共通980円でのご提供となります(/・ω・)/
手間がかかっていて、食材は安心安全、しかも美味しい……超お得なメニューです。
ぜひ9店舗制覇してくださいね!
(先日「9店舗全部食べました~」というお客様がいらしてましたヽ(´▽`)/う、羨ましい!(笑))


今日のまかないは、冷やしとろろ海老天そばでしたε-(´д`*)

蕎麦うんまぁ…海老天うんまぁ…ヽ(*゚∀゚)ノ
もう毎日食べていたいです、本当に。

実はランチが一通り落ち着いた後、あまりにもお腹が空いてしまったので
マネージャーが作ってくれていたホエー放牧豚ソーセージを挟んだサンドウィッチをつまみ食いしちゃいまして……。
その後にも、あまってたタレザンギもつまみ食いしちゃいまして…。
……本気のダイエットはどこへやら…(-ω-;)
連休明けから…頑張ろうかな…(;´Д`A


いよいよ明日です!
10月9日にJAしずない前広場で開催される「2011しずない農業まつり」で
桜ロコモコを限定150食販売します!

「食べてみたいけど、お店に行って食べる機会がない…」という方、チャンスですよ!
お祭りは9:00から15:00までやってます(/・ω・)/
紅白餅巻きや、重量当てクイズ、玉ねぎの詰め放題なんかもありますよ~
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

10日(月)のあま屋はお休みです!
火曜日にお会いしましょう(´ー`*)ノ

ダイエット始めたばかりなのに、
2011.10.07 17:26

順調に体重が“増えて”います、ちびさやです。
ナゼだ、ナゼ増える(T▽T;)

「ダイエット始めてから、余計に太ったんですけど」とutacoさんに言ったら、
『いやいや、ダイエットしてないから』と一刀両断されました( ̄Д ̄;)
これでも夜ごはん減らしてるのに……(´ヘ`;)

utacoさんは炭酸水ダイエットを始めたそうです。
味覚がお子ちゃまな私には、炭酸水は向いてないんですよね…美味しくないんだもん(-“-;A
ああ……とにかく頑張らなくちゃ…成人式が近づいてくる…。


明日から、あま屋のランチメニューが変ります~
と、いっても、夏メニューを下げるだけで新メニューはナシなんですが(T▽T;)
out…塩とんかつ弁当、冷やし豚蕎麦、冷やしぶっかけうどん
in…ミルフィーユとんかつ定食 です。
ご来店お待ちしております!


今日のまかないは、梅入り冷蕎麦と秋刀魚の煮付けでしたヽ(*゚∀゚)ノ

もちろん美味しいけど、ボリューム満点ε-(´д`*)
まかないを食べてすぐなら「あー、今日は夜ごはん食べなくても良さそう…」と思うんですけどねぇ。
21時を過ぎたころにお腹が空いてくるんですよ…(;´Д`A
いまいちダイエット本気モードになれない……今年の5月は順調に体重減ってたのになぁ。
5月のモチベーションに戻りたいです。


今日のひとこと:ダイエット中に体重が増えるってどういうこと……。


新蕎麦の季節です
2011.10.06 17:17

新蕎麦の美味しさにやられてます、ちびさやですヽ(´▽`)/

あま屋では、先日から新蕎麦をご提供中!
お蕎麦を茹でて水で洗うと……新蕎麦は色が白いΣ(・ω・ノ)ノ!
やっぱり新蕎麦は違いますね!!(ФωФ*)

今夜は定例の夢酎クラブの日!蕎麦の会ですヽ(*゚∀゚)ノ

(ちなみに左側のごちゃごちゃしてるテーブルが私の仕事場です(T▽T;))
写真の奥にある台で、実際に蕎麦を打っていただきますヽ(゚ー゚*ヽ)
打ち立ての新蕎麦をその場で食べられるなんて…なんて贅沢なんでしょう…
いいなぁ~私も食べたい…でもダイエット頑張らなくちゃ(;´Д`A


今日のまかないは、親子丼風の温そばでしたヽ(´▽`)/

ありがたいことに小ライス付きで……ダイエットの敵がやってきた(´ヘ`;)
しかしそれを完食してしまう意志の弱い私。お腹いっぱいです(T▽T;)

ランチでも、マネージャーが「ちょっと多めに蕎麦茹でたから、ちびちゃん食べなよ」って言って……ありがたくいただいちゃいました(-ω-;)
utacoさんにも「(ダイエット中のクセに)普段の光景と変らないんだけど」と突っ込まれ…。
蕎麦好きは、蕎麦の誘惑には勝てないみたいです(ノ_-;)


今日のひとこと:あれ、蕎麦の話ししかしてない(笑)

食欲の秋、食べ物が美味しいです
2011.10.05 17:55

今年の5月以来やっと本気を出してダイエットに取り組んでいたら、槍が降るんじゃないかと周りの人に危惧されているちびさやです(T▽T;)

んもう、失礼なε-(`д´#)
でもアレですよね、普段怠けてる人が急にやる気を出してると『どうしたんだろ…』ってなりますよね(´ヘ`;)
普段からちゃんと動かないと信用されないみたいです…。

あれ、なんかutacoさんに暴露されてるΣ(゚д゚;)(スタッフブログ)


そういえば、このブログでの告知がまだでした。
10月9日にJAしずない前広場で開催される「2011しずない農業まつり」で
桜ロコモコを限定150食販売します!

「食べてみたいけど、お店に行って食べる機会がない…」という方、チャンスですよ!
お祭りは9:00から15:00までやってます。
紅白餅巻きや、重量当てクイズ、玉ねぎの詰め放題なんかもありますよ~
私も遊びに行く予定です♪
お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいねヽ(´▽`)/


今日のまかないは、イカ入りぶた丼でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

お肉はあま屋のランチメニュー「ネギ玉ぶた丼」と同じ味付けでした(´ー,`*)
ごはんにもたっぷりタレが染みてておーいしーーーヽ(*゚∀゚)ノ
得意の「一度持ったどんぶりは食べ終わるまで置かない」作戦で無事完食!
(夜ご飯を減らすダイエットをしてるので、お昼は食べてもいいんです。食べてもイインダヨ……ネ…?)


料理長HappyBirthday
2011.10.04 17:54

誘惑に負ける半歩手前でなんとか留まろうとしているちびさやです

私がダイエットすると言った途端、厨房にお菓子が溢れかえっているのはなぜでしょうか…。
そしてそれを執拗に私にすすめてくるutacoさん(笑)
またダイエット阻止隊が結成されているようです。
せめて成人式までは応援しく下さいよぉ…(T▽T;)


今日はあま屋の谷料理長の39歳(!)の誕生日です~~
おめでとうございまあああああす!!!!
39歳と言っても、実際本人に会ってもとても39歳とは思えないほど若々しいですヽ(´▽`)/
(こないだ「寒くなってきたから腰が痛い」とか年よりくさい事言ってましたが(ノ_-;))
39歳ということは、今現在私と20歳違うんですねΣ(゚д゚;)
働くって凄いことですね…改めて思いました。

料理長の誕生日を祝うかのように、今日のランチが大いに盛り上がり…Σ(・ω・ノ)ノ!
ついに来店者数が50人超えました(/・ω・)/
個室も驚異の3回転しました(;´Д`A
目の回るような忙しさ……私もutacoさんも、終わった頃には「頭痛い…」と(-“-;A
さすがに疲れましたね(´ヘ`;)


今日のまかないは、揚物のオンパレード(;´Д`A

マジデスカ…私ダイエット中なんですけど…揚物ですか…そうですか……。
と思いつつもごはん以外は完食Σ(・ω・ノ)ノ!
もうね、美味しいから残すのがもったいないんですよね(´ヘ`;)
その分夜ご飯減らして頑張ります…


今日のひとこと:料理長に誕生日プレゼントらしき物を“あげ逃げ”(笑)して帰ります(/・ω・)/

あられが降りました
2011.10.03 17:41

今日から本気でダイエットを始めることにしました、ちびさやです。

来春までに-5キロ&足痩せが目標です。本気出します。
……ただでさえナイ胸がもっとなくなったらどうしようかな(T▽T;)


昨日の夜、静内ではあられが降ってました!
で・す・が。
あま屋のみんなに「あられ降ったよねー」と言っても「知らなかった」と…(´ヘ`;)
家に引き篭もってた私だから気付いたんでしょうかね…(ノ_-;)
もうそろそろ休みの日に外へ出ることを覚えたいです(笑)

今日も晴れてはいるのですが、いかんせん寒い(((・Д・;))))
もう少し長く秋を楽しみたいなぁ。
皆さんも風邪にはお気をつけ下さいね~


今朝のあま屋には美味しそうな匂いが漂っていました
ぐるなびさんの企画用メニューの試作品ですヽ(゚ー゚*ヽ)

あま屋ランチの大人気メニュー「塩ぶた丼」に秋らしくキノコをトッピングしてます(/・ω・)/
私はキノコが苦手なのでアレですが(´ヘ`;)
美味しいモノと美味しいモノを掛け合わせたんですから、美味しいに決まってますよね~
匂いだけでも食欲をそそられちゃいますヽ(*゚∀゚)ノ
企画についてはまた後日お知らせします~


今日のまかないは、秋刀魚の蒲焼丼!

一瞬うなぎに見えますが、秋刀魚ですよ、サンマ!(←間違えかけた人)
骨まで美味しくいただけましたε-(´д`*)


今日のひとこと:さあ、ダイエットだダイエット!

こんにちは10月さん
2011.10.01 17:33

お腹が破裂しそうなくらいパンパンなちびさやです(T▽T;)

今日は、以前断念したサランさんの桜ロコモコをutacoさんと食べてきました!

ハンバーグは桜の花びら型になってて、ハンバーグ自体に焼肉のタレで味付けされてますヽ(´▽`)/
普通の白いお米ではなくビビンバです!
焼肉屋さんらしくていいですねヽ(゚ー゚*ヽ)

2人でおいしく頂いていたのですが…。
どちらともなく「焼肉食べたいね」と(笑)
最初は、「マネージャーにばれたら怒られちゃうから」と言っていたのですが…。
結局カルビ一人前をオーダーしちゃいました(* ̄ー ̄)v

「てか、ウチらダイエットどうしたのー(笑)」と言いながらも止まらない箸(笑)
美味しいモノには勝てません…(´・ω・`)

ロコモコも完食し、カルビも食べられて大満足でしたヽ(*゚∀゚)ノ
サランさんありがとうございました!
そして、utacoさんご馳走様でしたー!(・p・*)

いずれはロコモコ9店舗制覇したいなぁ~。
皆さんもぜひチャレンジしてみてくださいヽ(´▽`)/
桜ロコモコ公式ページはコチラ


今日のひとこと:おめでとうホークス……今年の君たちは無敵だった……。
でも来年こそはファイターズが勝たせていただきます(`・ω・´)

新着情報一覧に戻る