あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

目がしょぼしょぼします…
2012.01.31 19:10

やばいくらい眠たいちびさやです(-ω-)zzz

ちゃんと寝てるのに眠くて眠くて…今にもまぶたが落ちてきそうです(´ヘ`;)
もう……早く帰ろう…。


あま屋ディナーの新メニューも着々と完成に近づいてきています!
後は写真とコメントが少し…。
写真撮影に数日かかる予定なので、今しばらくお待ち下さい(;´Д`A

完成したページも何枚かありますが、うん、やっぱり紙が大きいと文字も写真も大きく載せられてイイですねヽ(´▽`)/
情報量の多い、見ているだけでも楽しめるようなメニューになるといいなぁ~
ひとまず、ドリンクメニューだけでも完成させたい……印刷しちゃおうかな!


今日のまかないは、けんちん蕎麦でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

野菜たっぷり食物繊維たっぷり~~ダイエットの味方です(゚ー゚☆キラッ


さて、ドリンクメニュー印刷&裁断しちゃいます!
うまくいけば明日のディナーに間に合うかも…?ヽ(*゚∀゚)ノ


今日のひとこと:5~6年前のさや架さんの履歴書を見せてもらいました。
誰 こ れ 別 人 ((((゚Д゚;))))
料理長は「ああ、昔こんな人働いてたよな」と冗談言いつつ笑ってました(;´Д`A
たぶん写真を見た人全員がそう言うと思いますが、私は今のさや架さんのほうが好きだなぁ(*・・*)ポッ

まさかのマイナス
2012.01.30 18:30

「今朝のあま屋の2階室温は~」でおなじみの室温計が、マイナスのときは正確な室温を示してくれないことが判明して動揺中のちびさやです((((゚Д゚;))))

今朝出勤してきたときの室温は…

今までに何度も見たことのある【-0】℃……。
まぁ、いわゆる「0℃」なのだろうと思っていたのですが、
暖房をつけて数分後…

【0】℃…………ん?
えっ…?まさか、さっきまでの【-0】って、マイナスの室温だったの…?Σ(゚д゚;)
新たな発見でした…-3℃とかでも-0℃表示なんでしょうか(;´Д`A


今日のまかないは、カレー蕎麦でした!

なにやらダイエット中のマネージャーは、まかないを食べずにおにぎり1個で我慢してました(´ヘ`;)
でも…きっとディナーの最中にお腹空いて色々食べるんだろうなぁ(笑)


さてさて…今日はちびさやママのウン十ウン歳(笑)の誕生日なので、残業せずに帰ります!
お土産に、和かたらーなと白ゴマぷりんをお持ち帰り……(* ̄ー ̄)v
最初はどちらか一方にしようと思って母に電話したのですが、
「えっ、かたらーなとゴマぷりん?えーっ究極の選択~~~(´ヘ`;)……どっちも!」
とのことだったので、母の分だけ両方購入しましたv(。・ω・。)
いつもなら「わがまま言わないの!どっちか!」と言う所ですが、誕生日なので今日くらいは大目に見てあげます(笑)

静電気バチバチです
2012.01.28 18:39

静電気体質なので冬は一人でバチバチ言わせているのですが、そのせいで最近飼い猫に嫌われつつあるちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

ジャンバーを脱いだらバチバチ、マフラーを脱いだらバチバチ…当然ながら猫を撫でてもバチバチです(;´Д`A
静電気除去グッズが欲しい今日この頃…でも結構高いんですよね(´ヘ`;)
はやく静電気から開放されたいです…。


連日の残業のおかげで(苦笑)、あま屋ディナーのメニュー作りは順調に進んでおります(* ̄ー ̄)v
あとは価格などの調整と、写真撮影と、お土産のページを作成するだけ…って、まだ結構残ってますね(-ω-;)
遅くても来月の上旬くらいには新しいメニューに変えたいなぁ…。


今日のまかないは、巣ごもり蕎麦でしたヽ(´▽`)/

ゆでたお蕎麦を油でカリカリに揚げて…具沢山のあんを掛ければ出来上がり!
見た目も結構インパクト大ですが、食べるとボリュームも大ですε-(´д`*)
苦しい。もう無理。でも完食(笑)


最近、毎日が楽しくないです。
このところ毎日毎日毎日……イタズラされてばっかり(T▽T;)
イタズラ大好きちびさやが、一方的にイタズラされまくってます(ノ_-;)
今も、さや架さんにイタズラを仕掛けられた私を見て、しづえさんが「んふふ、最近すごい楽しい。ニヤニヤしちゃう」と・゚・(ノД`;)・゚・
くそう、今に見てろよ…絶対仕返ししてやるぅ……ε-(`д´#)

今季一番の冷え込み…
2012.01.27 18:00

寝違えた首(背中?)の痛みに悶え中のちびさやです(-ω-;)

下を向くと、首の下のほうがピキィッ!!!となります(ノ_-;)
パソコン作業がこんなに憂鬱に感じた日はありません(苦笑)


今日は全国的に寒いですねぇ~~(T▽T;)
静内でも、「今季一番」といわれるほどの寒さです(((・Д・;))))
今朝のあま屋2階は、今季最低室温タイの0度でした( ̄Д ̄;)

あまりにも寒いので手をグーにして指先を温めていたら、
さや架さんに「チョキ!」と言われましたΣ(゚д゚;)
図らずしてじゃんけんに勝ってしまいました(笑)


今日のあま屋ランチには団体のお客様のご予約を頂いていましたヽ(´▽`)/
法事のお食事ということで、あま屋の松花堂弁当ですヽ(*゚∀゚)ノ

これにお吸い物がつきましたε-(´д`*)
お刺身の中には、先日漁が解禁された毛がにの剥き身が…!
美味しそうですねぇ……かに食べたいなぁ(*・・*)ポッ

ちなみに、今夜のあま屋ディナーもおかげさまで満室です(* ̄ー ̄)v
連日ありがとうございます!
私は……一応待機しますかね…(´ヘ`;)


今日のまかないは、かしわセイロ蕎麦でしたヽ(´▽`)/

あれ…なんか蕎麦の量が少ない気がする(ノ_・。)
いやいや、最近食べ過ぎてるからこのくらいが丁度いいですよね!うん!


さて、メニュー作りしながら待機します!

インフルエンザにご注意下さい!
2012.01.26 18:33

昨日いただいたお菓子をモグモグしていたら、料理長に「また食べてるのか…」と言われました、ちびさやです( ̄Д ̄;)

普段は私が食べていても冷やかすことも無く、見守ってくれている(笑)料理長ですが…
ここ数日の私の食べっぷりを見て、黙っていられなかったみたいです(´ヘ`;)

しかも昨日いただいた大量のお菓子は、今日のランチ中で完食しましたΣ(゚д゚;)
彩さんもutacoさんもみんな……食べすぎだよ…(一番食べてるのはおそらく私)


とうとうインフルエンザの時期がやってきました(((・Д・;))))
インフルエンザ警報・注意報が全国各地で発令されていて、学級・学校閉鎖が相次いでいる、とニュースでもやってましたね(ノ_・。)
静内でもインフルエンザが流行中みたいです。
うがい手洗い、お部屋の加湿…皆さんもお気をつけ下さい。


あま屋ディナーのメニュー新デザイン作成…順調に進んでます!
……と言いたいところですが。
やってしまった、作業データ消滅(T▽T;)
【問題が発生したため終了します。作業中だった場合、その情報は失われた可能性があります】って…!
デザートのページっ、力入れて、がんばって作ってたのにっ、うわーん・゚・(ノД`;)・゚・
仕方ないので消滅したデザートページを作り直し……思わぬところで時間を取ってしまいました(-ω-;)
今度からはこまめに保存します…(といいつつ、忘れた頃にまた繰り返すんですよね…)


今日のまかないは、なんと……海老天蕎麦!!!

こんな豪華なまかない…いいんですかヽ(*´▽`*)/
ゆっくりじっくり味わって頂きました(*・・*)ポッ
うーん海老が美味しいε-(´д`*)


あま屋ディナー…おかげさまで満室ですヽ(*゚∀゚)ノ
ご予約の時間に差があるので、今日はとりあえず私服待機です。

なんか…しづえさんが私にイタズラを仕掛けてくるんですけどっε-(`д´#)
悔しいので機会を見計らって仕返ししておきます…。

止められない止まらない!
2012.01.25 18:49

食器用洗剤をなぜか冷蔵庫にしまってしまい、さや架さんに爆笑されました、ちびさやです( ̄Д ̄;)
何を考えていたのやら…(-ω-;)


今日のランチで、常連さんから「成人祝い!」と大量のお菓子をいただきましたヽ(´▽`)/
しかも…好きなお菓子ばっかり…ありがとうございますε-(´д`*)
最近体重の増加が止まらないので、本当は遠慮したいのですが…手が!手が止まらない!(笑)
一日中食べっぱなしのこの生活から卒業できる日は来るのでしょうか…(-ω-;)


今日はカメラマン・マネージャーの“カメアシ”をしました(* ̄ー ̄)v
本日の被写体は……蟹飯御膳です!

北海道といえば毛がに!ですよねヽ(*゚∀゚)ノ
2月ごろの限定メニューになる予定ですヽ(´▽`)/
詳細が決まり次第お知らせしますのでお楽しみに~


今日のまかないは、かき揚げ盛り蕎麦でしたv(。・ω・。)

うん、久しぶりにこの光景を見ました……
毎度おなじみ、かき揚げが大きすぎて蕎麦が見えません(T▽T;)

ランチ中から頂いたお菓子を摘んでいたにもかかわらず、まかないも普通に完食……
どなたか食欲の暴走を止める方法を教えてください…



今日は、キティちゃんが好きなあま屋の調理補助さんのお誕生日でした!
おめでとうございまーすヽ(´▽`)/
ということで、今日のあま屋ではキティちゃんグッズが飛び交っています(笑)


何かのスイッチが入ったのか、メニュー作りがサクサク進んでますΣ(・ω・ノ)ノ!
今日だけで3ページ出来ました~!
でもまだたったの4分の1が終了しただけ…まだまだ先は長いです(-ω-;)

説明会に参加しました
2012.01.24 18:42

しづえさんに驚かされてテンションダダ下がりのちびさやです(T▽T;)

いつもイタズラしてばかりなので仕返しされました(ノ_・。)
悔しいので、帰る前にイタズラしておきます(笑)


今日は、以前チラッと触れた、新しい会員登録・管理システムに関する説明会に参加しました(* ̄ー ̄)v
確かに便利ですが、あま屋のような料理屋で使うにはチョットだけ難しそうです。
次回までに対応を考えてきて下さるそうなので、それに期待です(*・・*)ポッ

説明に来てくださった会社の方々が、帰りに「揚げ豚まん」を買って行かれましたv(。・ω・。)
テーブルにあった豚まんのPOPを見て、ずっと気になっていたそうです(笑)
次回の説明会のときに豚まんの感想聞いてみよう…(゚p゚*)


あま屋ディナーの新メニューですが……終わりが見えません(T▽T;)
用紙サイズが大きくなるので、文字も大きくしたいし、写真もたくさん載せたいし、せっかくだから見やすいフォントに変えたり、レイアウトも変えたいし……なんて考えていると本当に終わりが見えません(ノ_・。)
マネージャーは「ゆっくりじっくり良い物を作ろう」と言ってくれるのですが、私は早くあの新しいメニュー本を使いたくてしょうがないんです(笑)

ただいま必死で製作中ですので、もうしばらくは今のメニュー表でお願いします(-ω-;)


今日のまかないは、鶏とキノコのあん掛け丼でしたヽ(*゚∀゚)ノ

ランチが終わってすぐ説明会が始まって、終わったのは4時過ぎだったので、もうお腹ペコペコ(´ヘ`;)
ちびさやお得意の「どんぶりを持ったら食べきるまで置かない」作戦でぺろりと完食しちゃいました(* ̄ー ̄)v


今日のひとこと:utacoさん「今日から“ちびさや強化月間(という名のダイエット妨害)”始めるから(ハート)」と宣言されました(T▽T;)
やめて…くださ…い…………お菓子…美味しい…(結局食べてる)


本日のディナー、2階満室なう。
2012.01.23 20:13

ディナーお手伝いなう、ちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

本日のあま屋ディナーもおかげさまで2階満室です~ありがとうございます!
今日はさや架さんがお休みなので、お手伝いで参戦中…。
メニュー作りは明日からにしようかな(;´Д`A


静内のカニ漁が解禁されました~~v(。・ω・。)

あま屋にも活きのイイ毛がにがたくさん届きましたよ~(* ̄ー ̄)v
イタズラで突いてみたらモソモソ動いてました。
新鮮なのでそのままでも食べられるそうです(*・・*)ポッ
いいなぁ私も食べたい!


今日のまかないは、天津飯…ならぬ、天津蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

まさに昨日「天津飯たべたいなぁ…」と思っていたので運命感じちゃいました(笑)
もやしのシャキシャキ感がたまらないですε-(´д`*)


さてさて、土曜日のクイズの答え合わせです……!
正解は……しづえマッサージ(* ̄ー ̄)v

あま屋のウラではよく見る光景だったりします(笑)
そういえば2010年11月25日のブログにも載せてましたねヽ(゚ー゚*ヽ)


おまけの一枚

マネージャーの顔を摘む彩さんの手(笑)

新しいメニュー表が到着しました…
2012.01.21 21:13

夢中でドリンクメニューを作っていたらこんな時間になってました、ちびさやです(T▽T;)

来週かな~と思っていた新しいメニュー表が、なんと今日到着Σ(・ω・ノ)ノ!
メニュースタンドも届き、あとはメニューを入れ替えるだけ…なのですが、実はまったくの手付かずなんです(;´Д`A
ひとまずドリンクのメニューだけでも…と集中して作っていたのですが、ふと時計を見たら8時半過ぎていたのでびっくりしました(笑)
早く帰らなくちゃ(-ω-;)


昨日のあま屋ディナーで、素敵なデザートプレートが…!

ティラミス、オレンジ、トマト、りんごとバニラアイスのワンプレートデザート(5名様分)です(* ̄ー ̄)v
事前予約いただければ、こういう特別デザートもご用意できますので、
お祝い事、歓送迎会などの際にぜひお試しくださいヽ(*゚∀゚)ノ


今日のまかないは、天ぷらそばでしたヽ(゚ー゚*ヽ)

海老天と牛蒡天が……!!贅沢なまかないでしたε-(´д`*)
ランチ中に調理パン×1・チョコパン×0.5を完食しましたが、この天ぷらそばも余裕の完食でした(* ̄ー ̄)v
(いや…本当に……食欲が大変なことになってる…(-ω-;))


さてここで問題です、下の写真でなにやら作業中(?)のしづえさん…。
いったい何をしているのでしょうか?

答えは月曜日に!ヽ(´▽`)/

今夜のディナーは大忙し~~
2012.01.20 17:58

おかげさまでディナーが満席満室のあま屋からこんばんは、ちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

カウンター席は空いていますが、それ以外はご予約だけで埋まってしまいましたΣ(゚д゚;)
忙しくなりそうです…というか、仕込み・客室セットの段階からすでに忙しかったです(笑)
おそらく私も着替えて手伝わないといけなくなりそうなので、もうそろそろ着替えてきます(-ω-;)


あま屋ランチラリー始まってます!

今日もお客様にカードをお渡ししましたが、「あら、楽しそうねぇ」との嬉しいお言葉(* ̄ー ̄)v
ぜひあま屋のランチタイムにいらしてくださいね!お待ちしておりますヽ(´▽`)/


今日のまかないは、豚&かしわセイロ蕎麦でしたε-(´д`*)

豚肉だけかな、と思いきや鶏肉も入ってました(* ̄ー ̄)v
なんか得した気分ですヽ(゚ー゚*ヽ)
冷たいお蕎麦が恋しいのですが、寒くて食べる気にならないというジレンマ(-ω-;)
はやく暖かくならないかなぁ……

お料理あま屋 ランチラリースタート
2012.01.19 19:03

朝から食欲が暴走しているちびさやですΣ(゚д゚;)

今日はフルコースを食べました!
前菜(朝ごはん)→箸休め(ホイップメロンパン)→煮物(肉じゃが)→食事(まかない)→デザート(クッキー、ブラックコーヒー)
………いいの、これ…(;´Д`A


先日お知らせした、あま屋ランチラリーのカードが届きました(* ̄ー ̄)v

左半分が表紙・裏表紙(真ん中から半分に折ります)で、右半分がカードの内側です。

●塩ぶた丼・豚セイロ蕎麦・チョイ菜 で 豚まん1個
●桜ロコモコ・ミルカツ・あま屋弁当 で ディナーお食事券500円分
●ネギ玉豚丼・うーめん・タレザンギ で ランチお食事券100円分
●海老天丼・カレー南蛮・バラロール で コーヒーorデザート
と交換できますヽ(*゚∀゚)ノ
期間は、カード発行より1ヶ月!常連様は有利ですね~

あま屋に来たらコレ!と決まっているお客様も、この機会に違うメニューに挑戦してみてはいかがでしょうかヽ(゚ー゚*ヽ)


動きがあるのはランチだけじゃありませんよ~
ディナータイムは、メニュー表本体が変わります!
新しいメニューはA4サイズの用紙をそのまま使うので、今のメニューよりも大きくなります!
写真をたくさん入れる予定ですヽ(´▽`)/
また、今までコレが無くて不便だった…メニュースタンドも取り入れますv(。・ω・。)
さらにさらに、まだ未定ですが新しい会員登録システム&会員限定企画も計画中……。
(と、いうわけで、私の仕事も増量中(-ω-;))

お客様がゆっくりくつろげる環境、楽しめる企画作りに取り組んでますので、
今後もあま屋の動向チェックをよろしくお願いします(* ̄ー ̄)v


今日のまかない(ちびさやフルコースの食事)は、他人丼でしたε-(´д`*)

朝からあれだけ(この記事の冒頭参照)食べているにもかかわらず……見事に完食(*・・*)ポッ
私…ダイエットする気あるのかな…ないな……(;´Д`A

絶賛睡魔に襲われ中…
2012.01.18 17:57

なんだか今日はすっごい眠いちびさやです(-ω-)zzz

2012年が始まってから、まだ18日しか経ってないんですねΣ(゚д゚;)
個人的に、今月はいろいろありすぎて怒涛の毎日を送っているので、もうすでに気分は2月下旬です(笑)


今朝のあま屋2階客室の室温は、なんと3度もありました!3度も!(笑)
0度とかがザラにあるので、3度でも「今日は温かいなぁ~」と感じてしまう自分が怖いです(´ヘ`;)
3度だと、掃除していれば暖房を入れなくても温かく感じるんですよ…(;´Д`A
今朝はそのせいで30分ほど暖房をつけるのを忘れて掃除してました。
うん、慣れって怖いですね(-ω-;)

巷ではインフルエンザも発症しつつあるようです(ノ_・。)
お部屋の加湿・換気、手洗いうがいマスクの着用など、風邪予防を心がけたいものです…。
一番大切なのは、よく食べてよく寝ること!ですね(* ̄ー ̄)v


今日のまかないは、野菜ゴロゴロ牛すじカレーでしたヽ(´▽`)/

日替わりランチが牛すじカレーで、ランチの最中から食べたくてしょうがなかったので、まかないがカレーでラッキーでしたv(。・ω・。)
丸ごと1本入ったニンジンと、丸ごと1個分入ったジャガイモが、物凄くお腹に溜まります(笑)

暴飲暴食注意報……
2012.01.17 17:59

暴飲暴食注意報発令中のちびさやです(;´Д`A

ほんっとに、体重がマズイです(ノ_・。)
ぶっちゃけ言っちゃうと、ジーパンがキツくなってきました(´ヘ`;)
チョコレートの食べすぎで、ニキビも出来始めています。
もうそろそろ気を引き締めなおさなくちゃ(-ω-;)

私だけでなく、あま屋全体で暴食注意報が出ているみたいですΣ(゚д゚;)
utacoさんの情報によると、ディナーのみんなはつまみ食いしながら、
彩さんが「あ~ヤバイ!」と叫び、utacoさんが「今日だけ、今日だけ」を繰り返し、さや架さんは何も言わずに食べまくっているそうです(笑)
しづえさんに関する食べ物話はあまり聞かないので、きっとそんなみんなを微笑ましく見守っているのでしょう(笑)

なにはともあれ、「食べすぎ」には注意したいものです…。


本日のあま屋は、何事もなく平穏に営業中です…。
平和なのはいいのですが……ブログに、書くことが、ないっ(;´Д`A
今夜はディナーのお手伝いなので、とりあえずこれから休憩取ります(´ヘ`;)


今日のまかないは、中華風チキンライス(スープチャーハン)でした(*・・*)ポッ

そのまま食べればチキンライス、スープを掛ければスープチャーハンに早変りヽ(´▽`)/
“一度で二度美味しい”とはまさにこのことですね(* ̄ー ̄)v


今日のひとこと:今年に入ってからツイてなさ過ぎるんですが……御祓いとかした方がいいのかな(T▽T;)

揚げ豚まん品薄…?
2012.01.16 18:53

豚まんの大量注文が入り、緊張が走っているあま屋からこんばんは、ちびさやですΣ(゚д゚;)

先月末に豚まんを大量入荷したばかりなのに、もうはや品薄危機です。
これは嬉しいですね~(* ̄ー ̄)v
マネージャーもものすごく喜んでました(*・・*)ポッ

あ、豚まんを買おうかどうか迷っている方はおお急ぎくださいね~~v(。・ω・。)


今日はお店の空気の乾燥が一段と酷く感じます(T▽T;)
コンタクトを入れた目がゴロゴロ……鼻がムズムズ……(;´Д`A
唇もカサカサで、普段はあまり気にしないのですが(それもどうかと思うけど…)さすがにリップクリームを塗りました(´ヘ`;)
乾燥はお肌の敵!風邪のもと!お気をつけください。


今日のまかないは、タレザンギ&ミニ蕎麦でしたヽ(´▽`)/

ランチのときに間違えて多く作ってしまったタレザンギをもらっちゃいました(* ̄ー ̄)v
ああ~やっぱりタレザンギ美味しいわ……。
正直言うと昨日の夜ご飯もザンギだったけど(笑)それでもやっぱり美味しい…。

一昨年の9月に新メニュー「タレからあげ」として登場、去年の3月に「タレザンギ」に改名&POPを作って以来人気が爆発し、今ではあま屋の人気ナンバーワンメニューとなったタレザンギ…。
鶏肉がやわらかくて、なおかつジューシーなんです(*・・*)ポッ
揚げた後に特製タレに通すので、から揚げ特有のカリッサクッという食感は残念ながらないのですが、そんなの気にならないくらい美味しいですε-(´д`*)

ランチタイムでもディナータイムでも本当に大人気です。
あま屋にいらした際には、ぜひタレザンギを召し上がってみてくださいね!


今日のひとこと:あま屋の近くにパトカーが3台(3種類)停まっていたので、警察好きな私がニヤニヤしながら眺めていたら(不謹慎…)、utacoさんとさや架さんに白い目で見られました(笑)

とろとろ白ゴマぷりんが人気です!
2012.01.14 19:25

彩さんの“オカマ声”を聞くたびに笑ってしまうちびさやです(笑)

依然として、風邪を引いたことを認めない彩さんですが……声がガラガラすぎて、いわゆる“オカマ声”になってます(T▽T;)
さや架さんにまで「オカマか!」とツッコまれていました(;´Д`A

そういう私も、なんかセキが出るんですよねぇ…帰ったら加湿器を稼動させなければっ(´ヘ`;)


今日は、パッケージ作成以来あま屋で人気爆発中の“白ゴマぷりん”のPOPを作成しましたヽ(´▽`)/

パッケージを作って、お店のデリコーナーで販売を始めて以来、お土産として買っていかれるお客様が増えました(* ̄ー ̄)v
1本300円というお手ごろ価格&万人受けする美味しさが、お客様にも大変喜ばれています(*・・*)ポッ
「食べてみたいけどお店まで行けない!!」というお客様は、しずないやあま屋Amazon店でも販売していますので、ぜひお試しくださいねv(。・ω・。)
(白ゴマぷりんは冷蔵商品です。他の冷凍商品との同梱は出来ません。)


今日のまかないは、けんちん蕎麦…と見せかけての、けんちんラーメンでした(笑)

最初に見たときに麺が見えていなかったので、いつもどおり蕎麦だと決め付けていたら、箸で麺を掬い上げてびっくり仰天Σ(゚д゚;)
久々のラーメンも美味しかったですε-(´д`*)
(成人式を終えてダイエットの目標を見失い、増量へまっしぐら……)

あま屋のランチ企画をネリネリ中……
2012.01.13 19:53

「目の下のクマ酷いけど大丈夫…?」と心配されまくっているちびさやですΣ(゚д゚;)

左目の下目蓋に出来ためっぱ(ものもらい)のせいで目の周りのお化粧が出来ないので、野放し状態なんです(笑)
めっぱは順調に治りつつあるので、来週にはクマも隠れるかと……(´ヘ`;)
痒みに負けて擦らないように気をつけます。


ただいまあま屋では「ランチラリー」という企画を計画中ですヽ(´▽`)/
4種類のルートがあり、決められたランチメニュー(3種類)を1ヶ月以内にお召し上がりになったお客様に、景品(豚まん、お食事券など)をプレゼントします(* ̄ー ̄)v
スタンプラリーのカードは、マネージャーがデザインを作って発注したそうなので、近々このブログでもお見せ出来たらな、と思っています。
ランチラリーの詳細は決定次第お知らせしますのでお楽しみに~!


今日のまかないは、かしわ蕎麦でしたε-(´д`*)

やっぱり寒い日には温かいお蕎麦に限りますよねぇ…(*・・*)ポッ
(でもそろそろ冷たいお蕎麦も食べたくなってきちゃったりして…笑)

風邪が蔓延中です…
2012.01.12 18:25

今朝の2階室温が0度だったあま屋からこんばんは、ちびさやです(´ヘ`;)

ついに氷が出来る室温になってしまいました(;´Д`A
今日は今季一番の冷え込みだそうです(((・Д・;))))
そりゃ寒いですよね…。

あま屋では、風邪が流行中です(´ヘ`;)
私はピンピンしてますが、彩さんは声がガラガラ、しづえさんは鼻水ズルズルしていますΣ(゚д゚;)
あまりにもすごい声なので、彩さんに「風邪ですよね」と聞いたら「違うよ」と即答されました。
しらばっくれても無駄ですよ…完全に風邪ですって(-ω-;)
なぜか風邪を引いたと認めてくれない彩さんでした…。

乾燥注意報も出ていますし、みなさんも風邪にはお気をつけ下さい(;´Д`A


今日のまかないは、マネージャー特製スペシャル豚丼でした(* ̄ー ̄)v

最近ちょっと色々ツイていない私のために、マネージャーが特別に作ってくださいました(*・・*)ポッ
きちんと完食して、元気出ました~ツイてなくても挫けず頑張りますヽ(゚ー゚*ヽ)


さて…POPとドリンク&デザートメニューを作らねば…!

今日からあま屋ディナーメニューが変わります
2012.01.11 18:06

今朝の2階室温が1℃だったあま屋からこんばんは、ちびさやです(´ヘ`;)
1℃って……おせちの仕込を思い出しました……(;´Д`A


昨日お知らせし忘れてしまいましたが、今日からあま屋ディナーのメニューが変わっていますヽ(゚ー゚*ヽ)
ホエー豚と三石和牛のメンチカツ、大海老玉子とじ、時鮭西京焼、トリュフ親子小丼、カニつめ天ぷら、海老芋コロッケ、干し柿クリームチーズ和えがメニューに追加されました(* ̄ー ̄)v
(詳しくは、あま屋ホームページ、ぐるなびあま屋ページ または あま屋モバイルサイトをご覧下さい)

ちびさや的には、ホエー豚と三石和牛のメンチカツが気になりますε-(´д`*)
海老芋コロッケは、試作品を食べさせてもらいましたが、ホクホクで美味しかったです~
新メニューもぜひお試しくださいね!


今日のまかないは、(温)かやく蕎麦でした(*・・*)ポッ

温玉と、とろろと、若布と、豚肉と、かまぼこ天と、ネギ……の盛りだくさんでした(゚p゚*)

成人式を終えて「どうせ、また食べまくって太るんでしょ」ともっぱら噂されているちびさやですが(笑)
あま屋のお蕎麦をいう味方を頼りに、なんとか現状維持できるように努力します(* ̄ー ̄)v


今日のひとこと:みんなから、「めっぱ(ものもらい)酷くなってない?」と言われてしまいました(-ω-;)
はやく治れ~はやく治れ~(´ヘ`;)

“めっぱ”ができました
2012.01.10 19:07

昨日1日休みを頂き、今日からブログ更新再開のちびさやです(* ̄ー ̄)v

8日(日)に無事、成人式を終えました~~
懐かしい友達やクラスメイトにも会えました(*・・*)ポッ
数年会ってないだけなのに「えっ、どちら様?」という感じの人もチラホラ(笑)
やっぱりみんな大人の顔つきになってましたヽ(゚ー゚*ヽ)

一昨日は中学校の同窓会、昨日は高校のクラス会に行ってきたのですが、
いやぁ……ドンチャン騒ぎでした(´ヘ`;)
しかも私は、昨日の朝(というか昼)に目覚めたら、なんか左目が痛い…。
母に見てもらったところ、「“めっぱ(ものもらい)”だわ」とΣ(゚д゚;)
1日ずれてたら成人式にモロ被りだったので、不幸中の幸い…とでも言いますか…。
しばらくは薄化粧で出勤中なので、その期間中にあま屋にいらっしゃっても私の顔はあまり見ないで下さいね(笑)


今日のまかないは、マネージャー命名「貧乏丼」でした(-ω-;)

豆腐や長ネギ、海老、竹の子などの玉子とじ丼なのですが……
もう少し良い名前はないんでしょうか、マネージャー(;´Д`A
味はもちろん美味しかったですv(。・ω・。)

消防出初式&人日の節句
2012.01.07 18:10

成人式を明日に控え、食欲が暴走しかけているちびさやです(((・Д・;))))

今日のランチ中には、しずないでもおなじみ、(有)マルテンストアー会長の晴ちゃんが作った鮭トバをもぐもぐ…
差し入れのりんごをもぐもぐ…マネージャーが作った七草粥をもぐもぐ…こんにゃくの田舎煮をもぐもぐ……。
合言葉は「今日の夜(ダイエット)がんばる!」でした(笑)
もうね、悪足掻きもいいとこですよね(´ヘ`;)
ダイエットは潔くあきらめモードです。


今日は、静内消防団の出初式でした!
あま屋の目の前で繁盛・無火災祈願をしていただきましたヽ(´▽`)/

静内消防団のみなさん、ありがとうございましたヽ(゚ー゚*ヽ)


1月7日は人日の節句ですよ~
みなさん七草粥はもう食べましたか?
あま屋では朝からマネージャーが七草粥を作っていましたv(。・ω・。)
ランチ、ディナーにいらっしゃったお客様全員に振舞っています(*・・*)ポッ
こういう日本らしさを感じられる機会を大切にしたいですね。


今日のまかないは、あん掛けかしわ蕎麦でした!

utacoさんは、鮭トバの食べすぎでまったく食べられなかったそうです(´ヘ`;)
それを見たマネージャーは「アイツは絶対全部食べて来るぞ」と。

アイツ……アイツって誰かなぁ…?私わかりません~(笑)
アイツかどうかはさておき、私は余裕の完食でした(* ̄ー ̄)v
ちょっとね…自分でもこの食欲が恐ろしいです(((・Д・;))))


さて、明日(成人式)の準備があるので今日はこれにて失礼します!
マネージャーから2連休を頂いたので、月曜日はブログの更新はお休みです。
月曜日のランチには彩さんが来てくれますよ~ご来店お待ちしてます!ヽ(´▽`)/

あけましておめでとうございます
2012.01.06 19:25

新年明けましておめでとうございます!
昨年はお料理あま屋・オンラインショップしずない・あま屋楽天市場店・あま屋Amazonn店をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

しずないあま屋ブログも、どうぞよろしくお願いします(笑)

さてさて、あま屋も各Webショップも、本日から2012年の営業開始ですヽ(゚ー゚*ヽ)
私、ちびさやも5日間のお正月休みを頂き……無事に…見事……2kg増量しました!!
ああー……やってしまった……(-ω-;)
今朝あま屋のみんなに会って挨拶もそこそこに、「何キロ増えた?」と(笑)
utacoさんと私は仲良く2kg増量でございます(;´Д`A
マネージャーに「ちび、あと3日で成人式なのわかってる?」と痛いところを突かれ…(´ヘ`;)
私に残された時間はあと3日なのかと再確認&焦りつつ、今日からダイエット頑張ります(もう手遅れ?)


さすが年明けですね、お仕事いっぱいですΣ(゚д゚;)
Wedショップでは年末から売り切れになっていた「揚げ豚まん」ですが、本日から再販です~ヽ(´▽`)/
あま屋でも販売していますので、ぜひぜひお試しくださいね!

あま屋では、来週からディナーメニューが変わります!
旬の食材を使ったお料理がバンバン仲間入りしますよ~!
詳細はまた後日お知らせします。お楽しみに~


今日のまかないは、かまぼこ天のせカレー蕎麦でした(* ̄ー ̄)v

正月休み中に禁断症状が出かけたあま屋のお蕎麦に、やっとありつけました(笑)
あーやっぱり手打ちのお蕎麦はいいですね……おいしい(゚p゚*)


今日のひとこと:昨日は彩さんのお誕生日でした!
私も先ほどプレゼントを渡してきました~ヽ(゚ー゚*ヽ)
本当は3.5cmシークレットインソールをあげようと思ったのですが、怒られそうだったので自重しました(笑)
なにはともあれ……23歳おめでとうございます拍手

新着情報一覧に戻る