あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

気がつけば……
2012.03.31 21:08

2階のお客様が全員お帰りになっていて、取り残される寸前のちびさやです(´ヘ`;)

今日のディナーはスタート時刻が早かったので、当然お客様のお帰りも早くてですね…。
ディナーのお手伝いが一通り終わってからPOPの作成作業に入った私は…置いてきぼりです(。´Д⊂)
さすがに一人で2階に残るのは寂しいので、さや架さんが客室を片付け終わる前に私も帰ろうと思います(ノ_-;)


今日のランチも春うに丼好評でした~~ヽ(´▽`)/
みなさん「春うに玉手箱」の“サプライズ”に驚いてました(*・・*)ポッ

ディナーでは、春うにの小鉢が人気です。
他のお料理の合間にちょこちょこっとつまめるのがイイみたいですねv(。・ω・。)
お造り盛り合わせなどにも入るので、ディナーで春うにSOLD OUT・゚・(ノД`;)・゚・
月曜日はどうでしょうか…ちょっと心配です。


今日のまかないは、玉子とじ蕎麦&メンチカツでした(*゚▽゚)ノ

久々のお蕎麦にテンションあげあげヽ(*゚∀゚)ノやったね!
あ~、やっぱりお蕎麦美味しい…(*・・*)ポッ
メンチカツも久しぶりに食べました~ジューシーε-(´д`*)


明日から新年度ですね!
つまりはエイプリルフールなわけですが…残念ながら日曜日(ノ_-;)
せっかくあま屋のみんなに嘘つこうと思っていたのになぁ(-“-;A

そして…私があま屋で働き始めて丸2年経ちますv(。・ω・。)
成長している…ような気はするのですが、まだまだ未熟者です。
もっともっと色々な経験を積んで、立派な大人になれるように頑張りますヽ(゚ー゚*ヽ)
みなさんも、充実した新年度を送れるように頑張りましょうね~


ここだけの話
昨日、勇気を振り絞ってものすっごい久しぶりに体重計に乗ったんですけど、
数ヶ月ぶりの数字を目の当たりにして冷や汗かきました((((゚Д゚;))))
想像以上に増えてる………(-ω-;)


料理長おかえりなさーい
2012.03.30 17:44

昨日寝る前に疲れを取るためにふくらはぎに貼った湿布が効きませんでした、ちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

体調不良で3日間休んでいた料理長が、本日ようやく復活してきましたヽ(゚ー゚*ヽ)
(まだまだ万全というには程遠い様子ですが(お大事に…))
料理長が復帰したので、あま屋の日常が戻ってきましたよ~
ランチタイムを終えるとディナーの仕込みもそこそこに、みんな解散!休憩!ですヽ(*゚∀゚)ノ
マネージャーが椅子に座っている姿を久しぶりに見ました(笑)
私も久々に3時からパソコン開けました(汗)今日は早く帰れそうですv(。・ω・。)


2012年 日高の春うに丼、今のところ順調にうにの仕入れが出来ています!
ここ最近のランチタイムは、毎日春うに丼の注文を頂いてますよ~

やはり「春うに玉手箱」が断然人気です。
日高の春うに+日高のツブ+カニ爪+ごはんの下に入っているサプライズも好評ヽ(´▽`)/
(春うに玉手箱は1日限定20食です)
そういえば、発売中の今月号の「北海道じゃらん」の表紙に「春うに玉手箱」の写真が…!
じゃらんにはお得なクーポンもついてますので、ぜひ書店でGETしてくださいねヽ(゚ー゚*ヽ)

来月の中旬からは、新しい春うに丼も登場しますよ~お楽しみに(*゚▽゚)ノ


今日のまかないは、野菜たっぷり塩鶏丼でしたε-(´д`*)

キャベツに白菜にピーマンに獅子唐!
黒胡椒のピリッとしたアクセントがいい感じです(・p・*)

そういえば私…最近ご飯の前にカロリーコントロールのサプリを飲むことすらしてないんですが……いいのこれ?(苦笑)

今日もノンストップです
2012.03.29 20:29

ランチが忙しすぎて途中からテンションがおかしくなりました、ちびさやです(-ω-;)

今日はutacoさんがランチお休みだったので、手伝いに来てくれたしづえさんと2人で頑張りました~v(。・ω・。)
が、予想以上の大混雑Σ(゚д゚;)
入店規制の張り紙もしていたのですが、それでも途切れることのないお客様の流れに……

とうとう壊れた私としづえさん(笑)
事あるごとに、某モデルの「オッケー☆」を連発((((゚Д゚;))))
それはディナーの仕込み作業に入っても変わることはなく…。
ディナーが始まる頃には疲れ果ててました(笑)
うん…テンションの温存は大事です……(-ω-;)


今日のまかないは豚丼でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

ちなみに、まかないにありついたのは4時46分(-“-;A
5時からご予約が入っていたので、しづえさんと2人、厨房の片隅で一斗缶に座って食べました(´ヘ`;)
後ろから見たら面白い光景だっただろうなぁ(ノ_-;)

しづえさんが「この最後の2口が進まない(-ω-;)」と嘆く傍らで、
ペロリと完食&具だけおかわりしたのは……言わずもがな(;´Д`A
ダイエットはゴールデンウィーク直前から始めたいと思っています(予定は未定・苦笑)

うん、まあ、こうなりますよね
2012.03.28 21:15

案の定こんな時間の更新となりました、こんばんは、ちびさやです(´ヘ`;)

おそらく今日のあま屋を一言で表すと「地獄」だと思われます(-ω-;)
ランチから大忙しで、やむなく入店規制させていただきました……
せっかくいらしてくださったのに、席が空いていなくて残念ながらお帰りになったお客様も多くいらっしゃいました。
大変申し訳ありません・゚・(ノД`;)・゚・

ランチの大混乱が終わったら、ディナーの仕込み…。
今日のディナーはご予約だけでほぼ満室満席だったので、仕込みも大量Σ(゚д゚;)
結局、仕込みも終わらないうちにディナースタート……。
私も制服から着替える間もなくそのままディナーお手伝い…。
で、この時間のブログ更新です(。´Д⊂)

さすがのマネージャーも疲労困憊のご様子(T▽T;)
ダウン中の料理長が、ゆっくり休んで一日でも早く復帰してくることを祈ります(ノ_-;)


今日のまかないは、utacoさん特製 漬け白身丼でしたε-(´д`*)

まかないでは滅多にお目にかかれない海鮮!!
で・す・が。まぁ、ゆっくり味わう暇もなく(-ω-;)
また近々、海鮮モノにお会いできることを期待してます(笑)


さて、それでは帰ります(*゚▽゚)ノ

大変なことになってしまいました。
2012.03.27 19:17

大問題が発生したあま屋からこんばんは、ちびさやです。

日高の春うにも始まり、ゴールデンウィークに向けてこれから!というときに。
なんと料理長がダウンしてしまいました(T▽T;)
おそらく、お子さんの風邪か何かがうつったのだと思われますが…心配です(ノ_-;)

そして料理長不在のあま屋は……当然のように大混乱(;´Д`A
私も、ランチが終わってから白衣&手袋の完全装備で延々と仕込み作業のお手伝いをしてましたv(。・ω・。)
とりあえず今日のディナーはなんとかなりそうな雰囲気です…よかった(*・・*)ポッ
はやく料理長が復帰しますように…(-ω-;)


今日のまかないは、釜揚げうどんでしたε-(´д`*)

あったかくて消化に良いものバンザーイ!(実は私も体調がよろしくないのです(;´Д`A)
本当は茄子のフライもついていましたが、utacoさんに押し付け…プレゼントしました(* ̄ー ̄)v
皆さん、好き嫌いはしちゃいけませんよ?(説得力皆無)


1週間前から帰省していた大親友に、昨日ようやく会ってきましたヽ(´▽`)/
最初は2人で会う予定だったのですが…気がつけば中学校からの友達が大集合(笑)
中には2年ぶりに会う人もいたりして、とっても懐かしい気持ちになりました(*・・*)ポッ
アホなことも言い合える友達っていいですね~

ランチ……今年最多の50人弱
2012.03.26 18:26

ランチが忙しすぎて皆クタクタになっているあま屋からこんばんは、ちびさやです(;´Д`A

来店者数は今年のランチタイム最多の49名様Σ(・ω・ノ)ノ!
ありがとうございます!
従業員一同、ものすごく驚いています(笑)
……こんな小さな町の小さな飲食店のランチタイムでは、2時間の営業時間で50人ってものすごいことなんですよ。
ゴールデンウィークやお盆の時期には70人、80人、ゴールデンウィークのピークには130人超えもザラですが、こんな何てことない3月末の平日に50人は異例すぎます( ̄Д ̄;)
2階の個室のご予約もあったので、今日の私はあま屋のあの長い階段を何往復したことか…足がパンパン(-ω-;)

しかし途中でお待ちのお客様が出てしまい、貴重なお昼の休憩時間を頂いてしまいました…申し訳ございません(ノ_-;)
忙しいことはいいことですが、出来るだけお待ちのお客様は出さずに済ませたいですね…。


今日のランチタイムでも、春うに丼大変好評でした!
「春うに玉手箱」が断然人気です(* ̄ー ̄)v
通常の春うに丼が2700円、トッピング豪華な春うに玉手箱が3000円…。
当然のことながら、皆さん玉手箱の方に惹かれるようです(*・・*)ポッ
春うに玉手箱は1日限定20食ですよ~!
うにの入荷状況によっては数量が前後することがございますのでご了承下さい。


今日のまかないは、ランチのゴタゴタの中で間違えて作ってしまった「ネギ玉ジンジャー豚丼」でしたヽ(´▽`)/

(ラップをしたら卵黄がつぶれてしまいました)
下の画像を見ていただけたらお分かりかと思いますが、「ジンジャー豚丼」に「ネギ玉豚丼」のトッピング(ネギ&卵黄)をしてしまいました(ノ_-;)

……うん、意外と美味しい(笑)
でもどうせなら、卵黄がつぶれてない状態で食べたかったです(´ヘ`;)


最近忙しすぎて帰郷している友達に会うチャンスをことごとく逃してきたので、今日こそは早く帰りますヽ(゚ー゚*ヽ)

ようやく春うにが来ました!
2012.03.24 20:36

ディナーの合間にチョコチョコ書いていた記事が消えて、なんかもう泣きたい気分のちびさやです(現在20:30)
書きかけ記事の自動保存機能がほしい……(-ω-;)


寒い………と目が覚めた今朝。
なんと外は一面の銀世界でした( ̄Д ̄;)

今朝のあま屋入り口もこんな感じでしたΣ(゚д゚;)
この調子で1日中降り続いています。
えっと…もうすぐ4月で間違いないですよね?(;´Д`A

雪は降っていますが、本日ようやく春うに入荷しました!
すでにランチではたくさんのご注文をいただきましたよ~ヽ(´▽`)/
遠方からのお客様もチラホラ…うに入荷できててよかったです(*・・*)ポッ
まだまだ春うにの入荷は不安定ですので、遠くからのお客様は特に、お電話での事前確認(あま屋 0146-42-7545)をオススメします。
あま屋は日曜定休日ですのでお間違いなく!


今日のまかないは、塩蕎麦でした(・p・*)

あま屋でおなじみの「う~めん(塩ラーメンスープに入ったうどん)」のスープに、あま屋で人気の手打ち蕎麦がイン!
う~めんのスープは、ラーメンでもうどんでも蕎麦でもなんでも合っちゃいますヽ(゚ー゚*ヽ)


今日はさや架さんのお誕生日ですヽ(´▽`)/
おめでとうございま~~~~~~す(*゚▽゚)ノ

春うにが……ありません
2012.03.23 19:00

昨日以上にランチが大忙し&今夜のディナーも大忙しで、軽くクラッときてるちびさやです(T▽T;)

でもでも、utacoさんから頂いた某ウエハースチョコレート(ブラック)のおかげで持ち直しました(* ̄ー ̄)v

箱の裏面にはこんなコメントも書いてありましたが……見えない、私には何も見えない(-ω-;)
(あま屋の女の子の間では、相変わらず足の引っ張り合いが続いています…)


そういえば、昨日から春の選抜高校野球が始まってますね~ヽ(´▽`)/
野球好きの私は、日曜日以外はお仕事なので見れませんが…結果はちゃんとチェックしてます(・p・*)
北海道の女満別高校(21世紀枠で初出場!)は残念ながら初戦敗退してしまいましたが…
「結果よりも頑張ったことが大事!」ですよねヽ(゚ー゚*ヽ)
厳しい環境(冬は-20度を記録することもあるそうです)での練習、そして甲子園初出場…本当にお疲れ様でした!
夏にもう一度甲子園の土を踏めるといいですね(*゚▽゚)ノ


今日のまかないは、utacoさん特製・味噌マヨ豚丼でした(*・・*)ポッ

唐辛子味噌とハニーマスタードのピリッとした辛さがアクセントになってますv(。・ω・。)
見た目のとおり、高カロリー間違いないですが…結局完食ε-(´д`*)
ダイエットは…ゴールデンウィーク近くにならないと始められそうにありません(-ω-;)


21日からスタートしているはずの2012年日高の春うに丼…。
いまだにうにの入荷がありません(ノ_-;)
どうしてこうなった……(遠い目)

ゴールデンウィークの足音…?
2012.03.22 18:12

あま屋ランチが忙しすぎて、一瞬“ゴールデンウィーク”が頭を過ぎったちびさやです(´ヘ`;)

いやぁ、本当に忙しかった…(;´Д`A
もちろんゴールデンウィークとは比べ物になりませんが、それでも本当に忙しかった…。
今確認したところ、ランチのお食事メニュー全種類(17メニュー)にご注文が入っていましたΣ(゚д゚;)
これはすごい!
今夜のあま屋ディナーは団体のご予約も頂いているので、忙しくなりそうな予感です。


あま屋にソフトクリームの機械が到着しました~!
そして、ソフトクリームといえば、よく観光地なんかにおいてあるアレも。

あえての逆光で撮影(笑)キメポーズのマネージャーとソフトクリームですv(。・ω・。)
外から見えるところに設置予定です。

ソフトクリームの機械の設置が終わったら、練習あるのみ!
マネージャーとutacoさんと練習するものの……上手く巻けない(-ω-;)
そこで、機械の営業の方にお願いしてお手本を見せてもらうと…

営業さん、さすがですヽ(゚ー゚*ヽ)
こんな風にキレイなソフトクリームを巻けるようになりたいなぁ。


今日のまかないは、塩タレザンギ丼でしたε-(´д`*)

utacoさんが作ってくださいました。
あま屋の人気メニュー「塩ぶた丼」のタレを、鶏のから揚げに絡めてありますヽ(*゚∀゚)ノ
文句なしで美味しかったです(・p・*)
もしかしたら近い将来、新メニューとして登場したりして…(笑)

予想通り…春うに不漁です
2012.03.21 18:05

春用コートじゃなくて冬用コートを着てきた方がいいんじゃないかと本気で悩み始めているちびさやです(´ヘ`;)

今月の上旬から春用コートを着ているのですが…寒い((((゚Д゚;))))
雪は降るし、風は強いし、朝のあま屋2F室温は一桁だし(-ω-;)
春が待ち遠しいです…。


今日から日高の春うに丼スタート!!
と、お知らせしましたが。
あいにく、というか、やっぱり、というか……春うに不漁のため本日はご用意できません(T▽T;)
明日は……どうかなぁ…
(現在の静内:チラチラと雪が降っておりますΣ(゚д゚;))

今日は「北海道じゃらん」さんの取材(写真撮影)がありました~!
来月発売の「北海道じゃらん」に掲載されます。
4月中旬スタート【選べる 春うに2色丼】です(*・・*)ポッ

ツブ・ホッキ・松川鰈から1種類トッピングを選べますヽ(*゚∀゚)ノ
(写真はホッキです)

実はこの写真のホッキ……撮影終了後もまだ生きてましたΣ(゚д゚;)
つついたら、ふにゃふにゃぁ~って動いたんですよ!
新鮮な証拠です(・p・*)

春うに2色丼は、来月の北海道じゃらん発売後からスタートです!


今日のまかないは、かしわネギセイロ蕎麦でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

思わず名前に「ネギ」を入れてしまうなるほどネギが山盛りでした( ̄Д ̄;)
体によさそうですヽ(*゚∀゚)ノ


3月にしては、随分と荒れてます
2012.03.20 17:34

春うにがもうすぐ始まるというのに、なぜか雪がバンバン降ってる静内からこんにちは、ちびさやです(-ω-;)

3月中旬にしては、ちょっと荒れすぎなお天気((((゚Д゚;))))

のぼりを見ていただくと、風の強さもお分かりいただけるかと…。
海も時化てしまって、お店にお魚が入ってきません(T▽T;)
今日のあま屋ディナーはお刺身が寂しいです…すみません。

その代わりに…おでんはいかがですか?(* ̄ー ̄)v

寒い日は熱々のおでんで温まりましょうイヒヒ

去年の10月中旬からスタートしたあま屋のおでんですが、今月いっぱいでお終いです(;´Д`A
大根、玉子、こんにゃく…などの定番はもちろん、牛すじやトマトといったチョット珍しい(?)メニューも人気です!
まだ食べていない方、食べたけど食べたりない方、ぜひあま屋まで足を運んでくださいねヽ(゚ー゚*ヽ)


明日から(予定)【2012年 日高の春うに】が始まりますヽ(*゚∀゚)ノ



ここ最近は時化でお魚がとれていないのですが…うには大丈夫でしょうか…(-ω-;)
うにの入荷がない場合は、春うに丼をご用意できません。
明日以降に春うに丼を目当てにいらっしゃるお客様は、事前にお電話でのご確認をおすすめします。
★お料理あま屋 電話番号 0146-42-7545


今日のまかないは、とんかつと山漬鮭とだし巻き卵と芋サラダとミニ蕎麦でした(・p・*)

ボリューム満点、バランスも良し、全部美味しい……大満足ですε-(´д`*)
ランチ中に梅おにぎりを1個食べちゃいましたが、その影響もなく無事完食…
……いい加減この食欲を何とかしないといけない気がしてきました…(;´Д`A


2012年 日高の春うに丼 まもなくスタート!
2012.03.19 20:11

送別会シーズンで大盛り上がり中のあま屋からこんばんは、ちびさやですv(。・ω・。)

実は今日、私の恩師(今年転勤します)とのお食事会の予定もあったのですが…。
仕事、仕事、仕事……のため断念(T▽T;)
転勤前に学校に遊びに行けたらいいなぁ…。


大変お待たせいたしました!
2012年の日高の春うに丼が、3月21日からスタートします!
今年は全部で3種類の春うに丼が登場予定ですヽ(*゚∀゚)ノ
(2種類で販売開始、4月中旬にもう1種類追加になります。)

【春うに玉手箱】

【春うに丼】

今年の春も、ぜひあま屋の春うに丼をお召し上がり下さいヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、かき揚げ蕎麦でしたε-(´д`*)

相変わらずの特大かき揚げ……お腹いっぱいです(;´Д`A


彩さんが、某イチゴの形をしたチョコレートのBIGバージョンを買ってきてくださいました……
あ、アリガトウ、ゴザイマス……(-ω-;)
(この4日間で1kg増えたらしい)

春うに&桜&ゴールデンウィークに向けて…
2012.03.17 19:53

春うに&桜&ゴールデンウィークに向けて仕事がたくさん、頭パーン!なちびさやです(笑)

4月末~5月中旬のランチタイムは、特別メニューでのご案内となります。
(通常のランチメニューとは異なりますのでご了承下さい。)
と、言うことは。ですよ。
その特別メニューのお品書きを作らなくてはならないのです(T▽T;)
さらにさらに、今年は2種類の春うに丼をご用意しますので、うに丼のメニューも2枚作らないといけないのです。
……去年よりも大変です(;´Д`A
まだ時間はあるし、ゆっくりやればいいか~なんて思っていると、あっという間に時間が過ぎてゆくのがこの季節(苦笑)
パパパッと終わらせてしまうに限ります…頑張ろう。


送別会シーズン真っ只中ですね。
私の恩師も今年で転勤になるらしく…寂しいです。
「別れがあるから出会いがある」とは言いますが、出来れば別れは経験したくないですよね(-ω-;)
学校を卒業される方、転勤される方…皆さんの新年度が素敵な1年になりますように(*・・*)ポッ


マネージャーから「Facebookで馬がしゃべってるから見ておいてね!」と言われたので、どういうことだろう…と思ったら。
こういうことでしたv(。・ω・。)
《大葉胡椒》

《福しるこ》

《もなか》

あま屋実店舗のデリコーナーで大好評販売中ですヽ(*゚∀゚)ノ


今日のまかないは、豚セイロ蕎麦 海老天付きでしたヽ(゚ー゚*ヽ)
豚セイロ蕎麦 海老天付き
海老天婦羅が付け合せだなんて…なんて贅沢なんだ…!

あま屋のホームページリニューアル予定
2012.03.16 18:42

チョコの食べすぎで出来てしまった大きな大きなニキビを潰したくてうずうずしてます、ちびさやです(-ω-;)

潰したい!でも痕が残っちゃうから我慢しなきゃ…でも潰したい!と、葛藤中。
ここが踏ん張りどころです…(;´Д`A


ランチの最中に、マネージャーがこんなものを作ってくださいました~
特製ラスクですε-(´д`*)

トーストにバターをたっぷり塗って、マヨネーズ、ハチミツ、メープルシュガー、チーズで味付けv(。・ω・。)
意外や意外、マヨネーズが美味しかったです。
ぜひ一度お試しあれ~


今日は、あま屋ホームページに関する打ち合わせでしたヽ(゚ー゚*ヽ)
業者の方に製作を依頼&ドメインも変えて本格リニューアルです。
トップページのデザインを持ってきていただいたのですが…すっごくお洒落で素敵なホームページになりそうです(*・・*)ポッ
4月中旬~下旬に公開予定ですのでお楽しみに!


今日のまかないは、カレー蕎麦でしたε-(´д`*)

打ち合わせ終了後→お腹空いた~→料理長「蕎麦できちゃった」(言い回しが・笑)→
いただきまーす!→熱いけどお腹空いてるから強行突破→やっぱり舌火傷→後悔(いまここ)
いい加減、学習というものをですね…しないといけないと思うんですけどもね(苦笑)。



足の引っ張り合い、その後。
今朝あま屋に来たら、彩さんからこんなものが……。

utacoさんの話では、「ものすごく嬉しそうに書いてたよ」とのこと(;´Д`A
ほんと…もうね、容赦ないですこのお姉ちゃん(笑)


明日のディナーから、毎年人気の「春採りアスパラ」が始まります!
蒸し・塩茹で・天婦羅・バター焼でお楽しみいただけます。
蒸してマスカルポーネチーズと一緒に食べるのがオススメですよヽ(*゚∀゚)ノ

そしてそして…もうそろそろ春うに丼が本格始動~!

(写真は1日限定20食の「春うに玉手箱」です)
と、言うことは……メニュー作らなくちゃいけません(´ヘ`;)明日作ろう…。

数倍にして返されました
2012.03.15 20:11

坐骨神経痛の疑いがあるピチピチの二十歳っ子、ちびさやです(ノ_-;)

今週に入ってからずっと腰が“ジクジクするような、ズキズキするような”違和感があったのですが、昨日耐え切れずに母に症状を打ち明けたところ……。
「それって坐骨神経痛じゃない?」とΣ(゚д゚;)
ある程度年齢を重ねた方がなりやすいという坐骨神経痛。
私はピチピチの二十歳……解せぬ(苦笑)
とりあえず、しばらくの間は温湿布のお世話になることにします(-“-;A


ランチ終了後、ハプニングもありつつなんとかディナーの仕込みを終えました…よかった…。
本日のあま屋ディナーはご予約のみで満員御礼なのですヽ(´▽`)/
休憩時間もそこそこに、そのままディナーへ突入。
みなさんお疲れ様です…(;´Д`A


今日のまかないは、かしわ玉子とじうどんでしたヽ(*゚∀゚)ノ

熱々を掻き込んで……案の定舌をやけどしました(´ヘ`;)
猫舌って損だなぁ、とつくづく思います…舌交換してほしい…。


昨日確保しておいた“彩さんへの愛の贈り物(?)”は、先ほど無事に本人の手に渡りました(* ̄ー ̄)v
よしよし、これで彩さんのダイエット阻止できるわぁ~(^p^)と思った矢先。
彩さん「ちびぃ~~!これ、ちびにあげるからね!!」と差し出してきたのは……
某ピザ風味ポテトチップスのBIGサイズ1袋Σ(゚д゚;)
(昨日のブログを読んで、わざわざ準備してくださったみたいですよ……いらないってば(T▽T;))
しかもご丁寧に“ちび専用 大きくなってね(ハート)”と袋にコメントを書いてくださいました・゚・(ノД`;)・゚・
何倍返しですか…怖や怖や((((゚Д゚;))))
(でもありがたく頂いちゃいますヽ(*゚∀゚)ノありがとうございます)

ホワイトデーですね!
2012.03.14 16:58

「最近ダイエットへの意欲が感じられない」と噂のちびさやです(T▽T;)

食欲暴走でダイエット中断&チョコの食べすぎでニキビ乱立中……(´ヘ`;)
仕方ないので(笑)ダイエット真っ最中の彩さんを道連れにしようと思い、ホワイトデーにかこつけてチョコのお菓子を4種類買ってきたのですが……
なんと体調不良で彩さんお休み(ノ_-;)(お大事に…)

これまた仕方ないので、彩さんの分は別の器に確保しておきました(* ̄ー ̄)v
某きのことか、某たけのことか、某コアラとか、某船とか。
明日食べてくださいね~ヽ(*゚∀゚)ノ

こんな感じで、あま屋の女の子たちは日々足の引っ張り合いをしております(笑)


歓送迎会シーズン到来!
あま屋ディナーも団体様のご予約を毎日のように頂いていますヽ(´▽`)/
大広間もしばらくフル活用です(((・Д・;))))
お得な歓送迎会プランもご用意してますヽ(゚ー゚*ヽ)ご予約はお早めに!



今日のまかないは、ホエー豚 焼肉丼でしたε-(´д`*)

醤油ベースの味付けです(´ー,`*)
ダイエットのやる気がない私は、余裕の完食…。
いいのかな、これで………(ようやく不安になってきた)


さて、ちょっと休憩してからディナー手伝ってきます(* ̄ー ̄)v
(大好きなドラマの放送が今日はお休みでよかった…(´ヘ`;))

ホワイトデーイブ(?)
2012.03.13 17:40

明日はホワイトデーなのでお菓子を大量に持ち込んでみようかと企み中のちびさやです(* ̄ー ̄)v

昨日私が帰ったあとに、彩さんが「マネージャー!!ちびに餌をー!ちびに脂をー!!」と叫んでいたという情報をゲットしたので、ちょっと仕返ししようかと思いまして(笑)
しかも彩さんはただいまダイエットの真っ最中とのことなので……楽しみですねぇ(^p^)(ニヤニヤ)


さてさて、本日は夢酎倶楽部の例会です~ヽ(´▽`)/
今月のメイン料理は「あま屋特製 和牛鍋」!

香りだけでも幸せ気分に浸れると評判の和牛鍋です(私だけ?笑)
実は私、まだ和牛鍋食べたことないんですよね…(´ヘ`;)
「食べたいなぁ~」とマネージャーにおねだりして、イイ感じの返事をもらって……それっきりです(ノ_-;)
いつか食べたいなぁ…。


今日のまかないは、ホエー豚メンチカツ&山漬鮭&ミニ蕎麦でした!

久々にメンチカツ食べましたが…やっぱり美味しいですね(´ー,`*)
ごはんとお蕎麦両方食べられて満足満足ε-(´д`*)


さて…1日早いですが、バレンタインのお返し(笑)を配りに行ってきますヽ(゚ー゚*ヽ)

1年が経ちました。
2012.03.12 18:26

新しいカバンで出勤したら、マネージャーに「新入荷?」と言われました、ちびさやです(笑)
うん、あながち間違いではないデスケド(;´Д`A


昨日で東日本大震災から1年…。
短かったような、長かったような…。
地震大国・日本に住んでいる限り、いつどこで同じようなことがあるかわからない。
そのことを絶対に忘れてはいけないと改めて感じました。

一日も早い被災地の復興と、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


土曜日入荷&スピード完売のオマール海老、その後。

マネージャーいわく、「蒸してレモンをきゅ~~~っ!がウマイ(´ー,`*)」だそうです。
美味しそうだなぁ…。


今日のまかないは、カレーセイロ蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

まかないの前にうどんを半人前くらい食べてるので、蕎麦の量を少なめにしてもらいました(* ̄ー ̄)v
前回(2月4日)のカレーセイロよりも熱々&激辛で、ひぃひぃ言いながらの完食(´ヘ`;)

今日は「ス(3)イ(1)ーツ(2)の日」らしいので、デザート買って帰ろうかとたくらみ中(^p^)
ダイエットへの道のりはまだまだ遠い……

お料理あま屋 新鮮魚介 続々入荷中
2012.03.10 18:31

最近、常にお腹がいっぱいなちびさやです(;´Д`A

お菓子の差し入れが多くてウキウキしながらつまみ食いしているからか、お腹が減らないんです(ノ_-;)
昨日の夜ご飯はしゃぶしゃぶだったんですが…お腹いっぱいで食べられませんでした(T▽T;)
帰り際に、彩さんが作ってきてくださったパウンドケーキをガチ食い(笑)したのが悪かったか…。
しゃぶしゃぶお預け食らったので、今度からはご飯を食べれる余裕は確保しておこう、と心に誓いました(当たり前)


さてさて、今夜のあま屋は…オマール海老入荷ヽ(*゚∀゚)ノ

4本限定………と言っているうちに、早くも売切れてしまいました( ̄Д ̄;)
マネージャーのFacebookをチェックしていた常連様方がゲットされたみたいですヽ(゚ー゚*ヽ)

皆さんお待ちかね!日高の春ウニ(今日は静内・春立産)も入荷しましたよ~(* ̄ー ̄)v
今年のあま屋の春うに丼はコチラ!


1日限定20食の特別な春うに丼です(*・・*)ポッ
春うに丼は20日頃からご提供開始予定です(漁の関係で前後する可能性があります)
いよいよこの時期がやってきましたね……
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げますヽ(´▽`)/


今日のまかないは、かしわたぬき蕎麦でした(´ー,`*)

炙られた鶏肉が香ばしくて美味しい~ヽ(*゚∀゚)ノ

昨日のおやきの残りも食べたし…差し入れのクッキーも食べたし…まかないもキレイに完食したし…
私は一体、いつからダイエットを始める気なんでしょうか……自分で自分がわかりません。
(とりあえず、明日のお休みは食い倒れツアーに行ってきます・笑)

画像の差し替えが……
2012.03.09 19:05

ホームページの画像差し替えがうまくいかなくてギリギリしてます、ちびさやです(-“-;A

サーバーにアクセスが集中しているので、画像が反映されるまで15分くらいかかる、と書いてあったのですが……。
15分後…変わってない。
20分後…変わってない。
現在……「Ctrl」+「F5」連打(苦笑)
んもう、ちゃんと反映されるか心配で家に帰れないじゃないの…(T▽T;)
(やっぱり反映されない…。キャッシュがのこっているせいかな…)


今日はマネージャーがこんなものを作りました~
「もちもちおやき」です(*・・*)ポッ(生地に上新粉を入れたそうです)

(なんかイマイチ美味しそうに写ってない……(ノ_-;))
カニ、じゃがバター、豚肉、チーズベーコンの4種類です。
カニと豚肉は本当に美味しかったです(* ̄ー ̄)v
じゃがバターは改良の余地アリ。
チーズベーコンも、チーズ好きさんは「美味しい」と絶賛してましたヽ(゚ー゚*ヽ)
(私は…チーズの味にノックアウト(-“-;A チーズ克服はもう少し先みたいです)

そういえば…。
もしかしたら「これのどこがおやき?」という方もいらっしゃるかも…。
北海道(の方言)では「今川焼き」も「おやき」と呼んでいるんです。
というより、「今川焼き=おやき」と思っている人の方が多いかも…(私も含め(;´Д`A)。
同じ言葉でも地域によって表すものが違うとは…面白いですね(゚ー,゚*)


あま屋実店舗で販売開始~!
「ふぐ しるこ」ですヽ(´▽`)/

フグの形をしたもなかを、お椀に入れてお湯を注ぐと…お汁粉に早変わり((((;゚Д゚))))
他にも、桜の形をしたもなかも販売開始しますよ~可愛いです(*・・*)ポッ

あま屋念願の常温商品です…!
(冷凍や冷蔵のお使い物は置いているのに、常温のお使い物がなかったんです)
ゴールデンウィーク&桜のシーズンに向けて、お土産コーナーも充実してきましたヽ(゚ー゚*ヽ)
「静内の桜を見に行くついで」「日高の春ウニを食べに行くついで」「サラブレッドを見に行くついで」……。
もちろん、「あま屋に行った帰り」にぜひ手にとってみてくださいねヽ(´▽`)/


今日のまかないは、カレー南蛮蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

いつもなら両手拍手で喜ぶところなのですが……。
今日は「おやき」も食べたし、差し入れに頂いたお菓子も食べたし…お腹いっぱい(;´Д`A
いつもの“どんぶりを置かない”食べっぷりはどこへやら(苦笑)
ゆっくり少しずつ食べ進めました( ̄Д ̄;)
でもきちんと完食、さすが私(笑)


今日のひとこと:昨日のブログの“趣味”について、案の定訂正を受けました。
しづえさん「呑むのは趣味じゃないよ!ライフワークだもん!」
……ん?
彩さん「ダイエットは趣味じゃないよ!だって太ったもん!(今日からダイエット始めるらしいです)」
……んん?
訂正基準がちょっとよくわかりません(-ω-;)

趣味探し、はじめようかな…?
2012.03.08 18:18

「ちびの趣味って、食べることでしょ?」なんて容赦ないツッコミは受け付けておりません、ちびさやです(笑)

先日「第1回新ひだか町観光フォトコンテスト」の結果が発表されまして、
なんと、あま屋の厨房で働いている方の作品が最優秀作品に選ばれたんですよ~ヽ(´▽`)/
おめでとうございま~~す!
カメラが趣味だなんて知らなかったよ…教えてくれればいいのにぃ…(-ω-;)

そんな話を聞いて「趣味……探そうかな」と漠然と思ってしまった次第です(;´Д`A
趣味持ってる方って輝いて見えるんですよね…うらやましい!
私の場合、ここ3年ほど某刑事ドラマを見ることが好きだったのですが、来季からキャストが変わるらしくてですね……(-“-;A
次なる趣味を求めて(笑)放浪の旅に出ようと思います。インターネットの中で。

ちなみに(?)私が思うあま屋スタッフの趣味は、
さや架さんは食べること、しづえさんは呑むこと、彩さんはダイエットが趣味だと思うんですけど(笑)(まずい、こんなこと書いたら怒られる…)
そしておそらく私の趣味も「食べること」でカウントされる気がするので、それを避けるためにも、素敵な趣味を見つけたいです。ハイ。


今日は、あま屋でもいつもお世話になっている静内の「丸善 河田食品」さんから差し入れをいただきました(*・・*)ポッ
河田食品さんで、毎週水曜日のみに販売している「おからドーナツ」ですヽ(´▽`)/

何もつけなくても十分美味しいんですよ~大好きです(゚ー,゚*)
(こんなことばっかり書いてるから「食べることが趣味」だと言われるんですよね…笑)


今日のまかないは、冷やしかやくうどんでしたヽ(*゚∀゚)ノ

本日も具だくさんメニューですヽ(゚ー゚*ヽ)
ええと、出汁巻き玉子にキュウリ、キャベツ、刻み山芋、若布、大根おろし、生姜、のり…で全部かな?
久々のうどん…やっぱり美味しいです(´ー,`*)


あま屋実店舗限定で「ワケアリ 揚げ豚まん(冷凍)」販売中です(* ̄ー ̄)v
形がぺちゃんこ……でも味は通常の豚まんと同じ!
今店頭に置いてあるもので最後ですよ~

3個入り540円(通常900円)、5個入り900円(通常1500円)で販売中!
レンジで解凍してオーブントースターで焼く「焼き豚まん」も美味しいですヽ(´▽`)/
ぜひお試し下さい。


今日のひとこと:差し入れで頂いたチョコレートケーキモグモグε-(´д`*)
(やっぱり私の趣味は「食べること」ですかね(;´Д`A)

ア~イス~ア~イス~た~っぷりア~イス~(某たらこの歌のメロディーで)
2012.03.07 17:57

ダイエットを決意したものの誘惑に負け続けていますちびさやです、てへぺろ(覚えたて)

昨日のブログに「木曜日あたりから天気が崩れる」と書きましたが、うん、今日から崩れてるみたいです(-“-;A
雨なんだか雪なんだかみぞれなんだか…色々降ってます(;´Д`A
仕舞いかけた冬用ブーツには、もう少し働いてもらうことになりそうです(ノ_-;)


近日あま屋にソフトクリーム(の機械)がやってきますヽ(´▽`)/
今日はその業者さんがやってきて、アイスの試食とソフトクリームの操作を体験させてもらいました(* ̄ー ̄)v
体験に夢中になってしまって写メを撮り忘れたのが心残り(-ω-;)
みんなでつまんだ残りですが、一応パシャリ

定番のバニラをはじめ、桜やマンゴーなどの珍しいフレーバー、抹茶や黒ゴマなどの和風フレーバーも試食させてもらいましたε-(´д`*)
想像以上に美味!!
あま屋のデザートメニューの幅も一気に広がりそうですヽ(*゚∀゚)ノ
メニューの決定、機械の導入まで今しばらくお待ちくださいませ…。


今日のまかないは、具沢山かき揚げ蕎麦でした~

海老入りかき揚げ&豚肉&玉子&若布&ネギ(´ー,`*)
ダイエット中でも、まかないは完食する派です(笑)

パソコンを……下さい…
2012.03.06 18:24

設定をするためにパソコンを取り上げられているので仕事を見失っているちびさやです(笑)

とりあえず携帯でブログポチポチなう。
うーん、携帯面倒くさい…(ノ_-;)
キーボードください、キーボード!(笑)


ちなみに、何の設定かと言いますと…。
あま屋の新しいメルマガ会員登録システムに関する設定です!

あま屋にFeliCaリーダーがやってきました!
最近は洋服屋さんとかで見かけますよね~(゚ー゚☆
おサイフケータイ機能のある携帯電話をこの機械に翳すだけで、会員登録画面に移動できる優れものです(* ̄ー ̄)v

今までメルマガ配信はutacoさんが担当していましたが、どうやら私に回ってくる様子…(-ω-;)
大変なことになってしまった…(T▽T;)


今日の静内はぽかぽか陽気ですヽ(*゚∀゚)ノ
先日まで「0℃」を表示していたあま屋2階の室温計も、今朝はなんと13℃!
暖かくなってきたからなのか、クモやゲジゲジを見かけるようになりました…見つける度に悲鳴上げてます…(T▽T;)

道路に残っている雪も溶けてくれればいいなぁ…という願望を容赦なく叩き割ってくれる週間天気予報(ノ_-;)
木曜日あたりからまた天気が崩れるらしいです……ショック…(-“-;A
早く春にならないかなぁ(・p・*)


今日のまかないは、ビーフカレーでしたヽ(´▽`)/

カレー好きな常連さんのために、今日の日替わりランチメニューとして用意していたのですが…
肝心のその常連さんが来ない・゚・(ノД`;)・゚・
毎日のように来ているのに、今日に限って来ない(T▽T;)
マネージャーもガッカリの残念すぎる結末でした(ノ_-;)


パソコン返って来ました~これで帰れます(* ̄ー ̄)v

突然ですが!旬のメニュー変わります
2012.03.05 19:43

ディナーお手伝いなう、ちびさやですv(。・ω・。)

今日はさや架さんお休み~ということで、あま屋ディナーお手伝い中。
2階担当組み(しづえさんと私)、不調です(-“-;A
私はパントリーでソースをひっくり返してしまい、血が飛び散った殺人現場のようになってしまいました(苦笑)
……写メ撮っておけばよかったかな?(笑)


突然ですが!明日のディナーから旬のおすすめメニューが変わりますヽ(´▽`)/
今月の中旬から変える予定でしたが、鶴の一声ならぬマネージャーの一声で、明日から変更ですΣ(・ω・ノ)ノ!
マネージャーおすすめ「たっぷり野菜のシャキシャキ サラダピザ」をはじめ、
「竹の子(若竹煮・刺身・天婦羅)」「そら豆(塩茹で・天婦羅)」
「ツブ貝とルッコラのサラダ」「うどとホタテの酢味噌和え」
「青じそとトマトの りぞっと」「苺と清見オレンジとホタテのサラダ」が
あま屋ディナーのメニューに仲間入りです(゚ー゚☆キラッ
チーズ嫌いな私でも食べられた「サラダピザ」……オススメです(* ̄ー ̄)v
価格などは、ぐるなびあま屋ページあま屋モバイルサイトをご覧下さい。


今日のまかないは、具沢山セイロ蕎麦でした(´ー,`*)

牛蒡天、玉子、豚肉、ネギ……具沢山でしたε-(´д`*)

さて、ディナーも落ち着いたので帰ります!
郵便局……閉まってる……(;´Д`A

3月3日は ひな祭り~
2012.03.03 18:36

毎年ひな祭りには、私「今日ひな祭りだね~」母「ウチには関係ないけどね」というやり取りが恒例になっています、ちびさやです(-“-;A

べ、別にいいもん…可愛げないのは自覚してるからいいもん……(T▽T;)


今日のあま屋には、大きなお客様(?)がご来店しました~

静内産の特大毛ガニですヽ(*゚∀゚)ノ
なんと0.9kgΣ(・ω・ノ)ノ!
調べてもらうとわかると思いますが、900gの毛ガニ…結構イイ値段します( ̄Д ̄;)

せっかくの毛ガニですが……今夜のあま屋ディナーはおかげさまで満室満席!
カウンター席のみ、わずかですが空きがあります(* ̄ー ̄)v
たくさんのお客様に味わっていただきたいのですが、難しそうですね(-“-;A


今日のまかないは、冷やし月見たぬき蕎麦でしたε-(´д`*)

ディナーの仕込みで大忙しなので、今日は冷たいお蕎麦です。
ひな祭りということで、マネージャーのお母様からパン、utacoさんからマドレーヌもいただきましたヽ(*゚∀゚)ノ
うん、太るね、こりゃ。


今日のひとこと:何を思ったのか、寝る前に板チョコ3分の2を食べてしまい、ニキビの恐怖に怯えてます(T▽T;)
すぐニキビが出来ちゃうから控えてたのに…なぜ食べたんだ。
板チョコ1枚=ショートケーキ1個のカロリーなんだそうですよ((((゚Д゚;))))
ああ(ニキビと体重増加と食欲暴走が)怖い……。

色々勉強したいなぁ、とは思っているのですが。
2012.03.02 17:59

最近時代に乗り遅れてる気がしなくもないちびさやです(-“-;A

お仕事に使うので、ちょっと前にFacebookのアカウントを取ったのですが。
う~ん、イマイチ(というか全く)わからない(;´Д`A
Twitterまでならついて行けるんですが、Facebookはちんぷんかんぷんです(ノ_-;)

あと、スマホ!(いまだにガラケーな私)
今は色々と不具合とかが頻発しているみたいなので、落ち着いてから買い換えようと思っているのですが…。
友達が操作しているのとか見ていると……目が回りそう( ̄Д ̄;)
便利そう、なのはわかるんですが…うーん。
果たしてスマホに買い換えたところで使いこなせるかどうか…機械には強い方なのですが、スマホは自信ないです(-“-;A
今から少しずつ勉強しようかなぁ。
教えてくれる方募集中(笑)


あま屋ディナーの新メニューブックが好評みたいで安心しました~ヽ(´▽`)/
昨日は早速「和牛鍋」のご注文もいただきましたよ(* ̄ー ̄)v

ただいまあま屋で猛プッシュ中のイチオシメニューですので、ぜひ一度お試しくださいませヽ(゚ー゚*ヽ)
「食べたよ!」というお客様は、ぜひお友達やお知り合いに宣伝してくださいねv(。・ω・。)
よろしくお願いします!


今日のまかないは、かき揚げ蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

相変わらずかき揚げは特大です((((゚Д゚;))))

昨日・一昨日とまかないでお腹がいっぱいだったので、夜ご飯を抜いているのですが…。
アレ、体重が変わらない…なぜだ…。
「よしダイエットだ!ご飯の量減らすぞ!」と意気込んだときよりも、「ええい、太ってもいいから美味しいもの食べちゃえ!」というときの方が意外と痩せる…なんてことも確かにありますが…それでしょうか。
体重よ…つべこべ言わずに減りなさい……ぐぬぬぅ…


今日のひとこと:前髪若干切りすぎちゃったかも、てへぺろ☆
(最近“てへぺろ”という言葉の使い方を覚えたらしい)

今日のディナーから新しいメニューブックです
2012.03.01 18:05

メニュー製作業務から解放されて一安心のちびさやですヽ(´▽`)/

ようやく今夜からディナーの新メニューブックお披露目です~v(。・ω・。)
マネージャーにべた褒めされました~よかったぁ…。
常連のお客様数人にも完成前の試作メニューを見て頂きましたが、おおむね好評でした(* ̄ー ̄)v

メニューブックの変更にあたり、お料理の写真を取り直したり、新たに撮ったりしましたが、
あま屋スタッフ全員が口を揃えて絶賛したのはこの写真でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

あま屋特製 和牛鍋!
このブログのシステム上、このサイズの写真しか載せられないのが残念です…。
もっと大きな写真で見ると、さらに美味しそうに見えるんですよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
本物は視覚&嗅覚&味覚で楽しめますので、あま屋にいらした際にはぜひ和牛鍋を召し上がってみてくださいねε-(´д`*)


もうすぐ春ですねぇ♪ということで、竹の子入荷~!

熊本県産の立派な竹の子です!
天婦羅にしたら美味しそうですねヽ(´▽`)/


今日のまかないは、タレザンギ&ミニ蕎麦でしたv(。・ω・。)

ランチでもディナーでも大人気のタレザンギ……すっっっっっごいおいしいっ(´ー,`*)
お肉が柔らかくてジューシー…特製の甘ダレとたっぷりの肉汁が…たまりません(ジュルジュル)
……ご飯…足りない……(笑)
ランチタイムでタレザンギを召し上がるお客様の多くが、ご飯のおかわりをされますが、ほんと、その気持ちよくわかります(・p・*)


そういえば…。
ただいま、あま屋実店舗限定で「ワケアリ 揚げ豚まん(冷凍)」販売中です。
形がぺちゃんこ……でも味は通常の豚まんと同じ!
3個入り540円(通常900円)、5個入り900円(通常1500円)で販売中!
数量限定ですので急いでくださいね~!
……私も買って帰ります(笑)
レンジで解凍してオーブントースターで焼く「焼き豚まん」も美味しいですよ(゚ー,゚*)
ぜひお試し下さい!


さてさて、昨日放り出した仕事(笑)も片付けたし、今日は久々の定時で帰ります!

新着情報一覧に戻る