あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

今日のブログの最後は【虫注意】です
2012.10.31 18:06

ようやく日本シリーズ1勝でご機嫌のちびさやですヽ(´▽`)/

しかし昨日の試合は長かったですね(;´Д`A
お風呂入りたいのに試合がイイトコロでタイミングがつかめず、結局試合終了後のスポーツニュースもハシゴした後に入りました(笑)
おかげで若干寝不足気味です(´ヘ`;)zzz
今日も勝てるといいなぁ~


あれだけ「風邪に注意」と言っていた私ですが…ちょっと怪しいです。
そういえば例年、暖房を入れ始めると(空気が乾燥すると)風邪を引いているような…(-ω-;)
のどの奥がくっつくような感じがするのでのど飴をなめていたのですが、なめすぎで口の中がヒリヒリしてます(笑)
明日からはマスクを持って来ようと思います。
みなさんもお気をつけ下さいね!


今日のまかないは、かしわ&さつまいも&ごぼう天ざる蕎麦でしたε-(´д`*)

久しぶりのお蕎麦ですヽ(*゚∀゚)ノ
天ぷらが山盛りになってましたΣ(・ω・ノ)ノ!


▼以下、虫 注意▼
美味しそうな写真の後で申し訳ありませんが、上手に撮れたので載せますね(笑)

今朝、あま屋の厨房から悲鳴が聞こえるなぁ…と覗いてみたらこんなのが居座ってました

アスパラ菜(つい先日まで小松菜だと思ってました(;´Д`A)の上に、青虫さん。
ランチの洗い場さんと調理補助さんだけでなく、裕也までもが「キモチワルイー」と遠巻きに眺めるだけ(´ヘ`;)
仕方なく私が男気を発揮し(笑)責任を持ってポイしました(* ̄ー ̄)v

まぁ、虫がいるということは、それだけ新鮮で身体にも安心な野菜を使っているということですからね!(とプラス思考に(/・ω・)/)
あま屋にご来店の際は、日高で採れた野菜の新鮮さも味わってくださいねヽ(´▽`)/

急に思い立って
2012.10.30 18:16

急に思い立って、お仕事で使っているノートパソコンのお掃除をしました、ちびさやですv(。・ω・。)

決して暇とかではなく(むしろお仕事はたくさんあるんですが)、パソコンを触っていて「汚れてる(-ω-;)」と。
2005年製のパソコンなのでね…私よりもあま屋では先輩なんです(笑)
ボディと画面とキーボードに積もり積もった汚れを拭いてきれいになりました!
環境がいいと、やる気も出ますねヽ(´▽`)/
今月も残すところあと2日…張り切って頑張りましょー!


だんだんと寒くなってきましたね(((・Д・;))))
ランチではカレー南蛮蕎麦、ディナーでは鍋料理、おでんなどが人気になってきました。
熱燗のご注文も増えてますε-(´д`*)
「冬タイヤに変えなきゃ」なんて会話もチラホラ……もう冬なんですねぇ。

あま屋もすでに暖房を入れています。
暖房を入れ始めた途端に、目が乾く…のどがイガイガ…(´ヘ`;)
私もコンタクト用の目薬が手放せなくなってきました(;´Д`A
空気が乾燥すると風邪も引きやすくなりますので、暖房を入れたらうがい手洗いにはよりいっそうお気をつけ下さいね!


今日のまかないは、ピリ辛豚丼でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

裕也に「何食べたいですか?」と聞かれたのですが…聞かれると困っちゃう私(笑)
とりあえず「肉!鶏…は昨日の親子丼で食べたから豚で!」と肉食全開のリクエストしておきましたv(。・ω・。)
私の女子力はどこへ行ってしまったんでしょうか…(。´Д⊂)


もう少しお仕事しようと思っていたのですが、日本シリーズが気になるのでやっぱり帰ります(笑)

今日からディナーメニューが変わっています
2012.10.29 17:47

「連敗」という単語にとても敏感になっています、ちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

昨日のプロ野球日本シリーズは途中から見たのですが……うーん(-ω-;)
明日からのホーム3連戦で巻き返して欲しいですね(*゚▽゚)ノ


先週の水曜日からお休みだったutacoさんが、今日から復帰ですヽ(´▽`)/
おかえりなさーい!
なんとutacoさん、髪の毛を20センチ以上切ってボブスタイルになってましたΣ(゚д゚;)
髪の毛短いのも可愛いなぁ(´д`*)
これであま屋の女子は、ショートヘア(utacoさん・しづえさん・彩さん)とロングヘア(さや架さん・私)という構図になりました(笑)
……やっぱり時代はショートヘアか……( ̄Д ̄;)


あ、今日のディナーからメニューが変更になっていますv(。・ω・。)

ディナーお品書きの電子ブックはこちら(パソコンまたはスマートフォンからご覧下さい)

14時過ぎには、あま屋モバイル会員様にメルマガを送らせていただきました。
(自動配信を設定していたことを忘れてて、「あれ、なんかあま屋からメール来た汗」と一瞬びっくりしたのは秘密です笑)

皆様のご来店お待ちしております~ヽ(´▽`)/


今日のまかないは、親子丼でした(・p・*)

玉子はとろとろ、鶏肉はぷりぷり…上に振りかけた山椒がいい香りですヽ(゚ー゚*ヽ)
他人丼(玉子×豚肉)も美味しいですが、やっぱり親子丼も美味しいなぁε-(´д`*)


今日は友達が私の誕生日を1週間早くお祝いしてくれるそうですヽ(*゚∀゚)ノ
いっぱい食べてきます~(笑)

来週からディナーメニューが変わります
2012.10.27 19:17

今日から日本シリーズ開幕でワクワクのちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

朝から「今日こそは早く帰ります!絶対に帰ります!」と公言してましたが…ディナーのお手伝いしないといけない雰囲気です(。´Д⊂)
忙しいのはいいことだけど……切ない…。
utacoさん早く帰ってきてー・゚・(ノД`;)・゚・


来週月曜日からディナーのメニューが変わります!

冬の味覚・牡蠣が満を持して登場ですv(。・ω・。)

この↑旬のおすすめメニュー、テーブルにはA4用紙をラミネートした形でメニューと一緒に置いているのですが…。
実は今回、ラミネートも終わらせて完成したにもかかわらず、もう一度最初から作り直したんです(;´Д`A
どうしてそんなことになったかと言うと……コメントの内容を間違えたからですΣ(゚д゚;)
「なぜちゃんと確認しなかったんだ私のばかぁぁぁ・゚・(ノД`;)・゚・」と半べそかきながら、昨日作り直してました(笑)
早いうちに気がつけてよかったです(´ヘ`;)

ディナーメニューの電子ブックも更新しましたヽ(゚ー゚*ヽ)
こちら(パソコンまたはスマートフォンからご覧下さい)
今回は忘れずに表紙もつけました(笑)

寒い季節はあま屋のあったか料理で温まってくださいね!
皆様のご来店お待ちしております(*゚▽゚)ノ


今日のまかないはスープカレーでしたε-(´д`*)

一口目が気管に入ってむせたのは私です(;´Д`A
想像していたよりも辛かった…(´ヘ`;)


それでは皆様よい週末を~ヽ(´▽`)/

10月29日(月)からディナーメニューが変わります
2012.10.27 19:00

10月29日(月)からディナーのメニューが変わります!

★ディナーメニューの電子ブックはこちらからご覧下さい(パソコンまたはスマートフォンからご覧下さい)


冬の味覚・牡蠣が満を持して登場です。
宴会コースでもおすすめの「豚バラDX鍋」もメニュー入り!
今月から始まったあま屋特製おでんも大好評です。

寒い季節はあま屋のあったか料理で温まってくださいね!
皆様のご来店お待ちしております(*゚▽゚)ノ

不器用なりに頑張りました
2012.10.26 20:44

いつの間にかあま屋の工作担当(?)ちびさやです(;´Д`A

ソフトクリームの店頭用メニュー完成しました~ヽ(*゚∀゚)ノ

昨日のブログに載せた、卓上用メニューも15部完成しました(* ̄ー ̄)v
あま屋のみんなからの評判も上々v(。・ω・。)一安心です。
メニューが使われるのは、早くても来週月曜日からの予定です~。

ただひとつ後悔しているのは、「見栄えがいいから」という理由で止め具をWリング(キーホルダーとかに使われる二重リング)にしたこと。
なぜかと言うと、差し替えるのが面倒&難しいんです。
それと…指が痛くなるから(こっちが本音・笑)
ソフトクリームのメニュー…あんまりコロコロ変わらないでほしいなぁ(´ヘ`;)


今日のまかないは、けんちん蕎麦&半チャーハンでしたε-(´д`*)

「今日の賄いは、ミニ蕎麦と半チャーハンだから」ってマネージャー言ってたのに……あれ…蕎麦普通盛りΣ(゚д゚;)
そして蕎麦のどんぶりの中から私を見つめる椎茸となめこ……(。´Д⊂)
頑張って全部食べました(´ヘ`;)
好き嫌い克服に一歩近づいた…かな?


今日のひとこと:さや架さん「あー、このスマホ飽きたー」
私の記憶が正しければ、そのスマホに変えてからまだ3ヶ月くらいしか経ってませんよね…?(-ω-;)
もう少し頑張ってください(笑)

誰も褒めてくれないので…
2012.10.25 21:03

自分で自分を褒めてあげたい気分のちびさやです(笑)

utacoさんから回ってきたDM発送のお仕事が無事終了しましたーv(。・ω・。)
宛名書きお手伝いしてくださったしづえさん、ありがとうございましたヽ(*゚∀゚)ノ
封筒の中身を全部入れ終えて「さて封しますかね」と思ったときに、
マネージャーから「そういえば注文書入れてないんじゃない?」と言われたときは、さすがに心がくじけそうになりましたが(-ω-;)
封する前でよかった、と前向きに考え直して頑張りました(* ̄ー ̄)v
ポジティブシンキングって大事…。

ソフトクリームのメニューも、とりあえず1部だけ完成しました(*・・*)ポッ

これもしづえさんに手伝っていただきました(*゚▽゚)ノ
上出来なんじゃないかな、と思うんですが…どうでしょう。

明日であとソフトクリーム15部とメニューを完成させて、あさってはディナーのメニュー変え準備…。
よかった、終わりが見えてきましたε-(´д`*)


今日のまかないは、鍋焼きうどんでしたヽ(゚ー゚*ヽ)

私の分だけ椎茸を抜いてありました…ありがとう裕也…!(好き嫌いはいけません・笑)
猫舌の私、またしても舌を火傷してしまいました…ヒリヒリ(´ヘ`;)


ディナーのお手伝いも終わったので、そろそろ帰りますーヽ(*゚∀゚)ノ

 

分身の術を教えてください(笑)
2012.10.24 20:44

体調がすこぶる悪いちびさやです(ノ_-;)

風邪を引いたわけではないのですが、とりあえず具合が悪い(T▽T;)
ついでに腰の具合も悪い(笑)
健康管理・ストレス管理しっかりしないといけませんね(;´Д`A


今夜から今週いっぱいはutacoさんお休みです(。´Д⊂)
羽を伸ばしにご実家へ里帰りだそうですヽ(´▽`)/
普段多忙な分、ゆっくり休んできてくださいね~

そんなutacoさんから、DM発送のお仕事を請け負いました(-“-;A
自分の仕事だけで手一杯なんですけど…なんて言えるはずもなく(笑)、
しづえさんにお手伝いしてもらって、宛名書きを終わらせましたヽ(*゚∀゚)ノありがとうございました~
あとはチラシ等を封筒に入れて、封をして、郵便局へGO!するだけです(* ̄ー ̄)v

新しいメニューの作成もなんとか消化中~(・p・*)
残すはソフトクリームのメニュー作りです……一番厄介なものを残してしまった(-ω-;)
今週中の完成を目指したいと思いますv(。・ω・。)…と言いたいところですが、明日のディナー忙しそうなんですよね…今週中は難しいかなぁ…。


今日のまかないは、海老天タレザンギしょうが焼き丼でした!ヽ(゚ー゚*ヽ)

手違いで余ってしまったお弁当のおかず全部のせです(笑)
大好きな海老天とタレザンギが食べられて天国でした…ヽ(*´▽`*)/


さて、もう少しお仕事してから帰りますかね…(´ヘ`;)

来週からディナーメニューが変わります
2012.10.23 21:02

お仕事に埋もれています、ちびさやです(;´Д`A

実は先日、『ネットショップのサーバー使用限度量がオーバーしています』との警告を受けました((((゚Д゚;))))
内訳を見ると、『サーバー上にコピーしているメールファイル』が900MB以上を占めていました。
「…いやいや、メールだけで900MBもするワケないでしょ」と思っていたのですが、コピーを削除するために全メールの再受信をしたところ……
その数なんと11万通Σ(゚д゚;)
そりゃぁメールのコピーだけで900MBになりますよね(;´Д`A
チリも積もれば…とはこのことだなぁ、と改めて感じました。


今月ももうすぐ終わり……そうです、ディナーのメニューが変わります!
来週から変更(予定)です~
“旬のおすすめ”料理が、今までとガラッと変わりますヽ(´▽`)/
どれも美味しそう…(´ー,`*)
近くなったら詳しくお知らせしますヽ(゚ー゚*ヽ)

そしてソフトクリームも新しいフレーバーが登場します。
メニューも新しく作り直して、テーブルやお部屋にも置けるようにします(* ̄ー ̄)v
正直ものすっごい大変で、一人ではいつまでたっても終わりそうにないので、しづえさんにお手伝いお願いしました(T▽T;)
ほんとありがとうございます(。´Д⊂)
他のお仕事優先でついつい後回しになっててますが…メニュー変えに間に合えばいいなぁ(ノ_-;)


今日のまかないは、かしわセイロかき揚げ蕎麦でした(´ー,`*)

小さめのかき揚げと、味付きのかしわでしたヽ(´▽`)/
温かいお蕎麦もいいけど、やっぱりセイロも美味しいですね(・p・*)


さて…とりあえず帰ります……腰が限界です…( ̄Д ̄;)

体年齢が……
2012.10.22 19:16

先週から「危ないな…」と思っていた腰にトドメをさしてしまいました、ちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

先週、生ビール樽(20ℓ)×4をトラックから降ろしたり、リフトに乗せたりをして以来“アヤシイ”感じになっていた私の腰…。
とうとう今朝トドメをさしてしまいました…しかもまたしても生ビール樽で(T▽T;)
床においてある樽を、中腰になって持ち上げて……ビギッ、と(-“-;A
年齢ははたちですが、体年齢は40歳くらいかもしれません…うぅ痛い(ノ_-;)
しばらくはソロリソロリと動くことになりそうです…。
「よいしょ」とか「どっこいしょ」と言わないように気をつけたいと思います(今日は散々言っちゃいましたが・笑)


あまりの寒さに耐えかねて、電気ストーブを引っ張り出してお仕事中です(* ̄ー ̄)v
家でも昨日のお休みを利用してコタツを設置ヽ(´▽`)/
どんどん冬が近づいてますヽ(゚ー゚*ヽ)
寒さのせいか、今日のランチではカレー南蛮蕎麦が人気でした!
お客様の中にも鼻をすすっている方やマスクをしている方がいらっしゃいます。
体調管理には十分お気をつけくださいね(・p・*)
私もなんだか頭痛が……今日は早めに寝たいと思います。


今日のまかないは、カレー南蛮豚鶏うどんでした(´ー,`*)

ランチでお蕎麦をたくさん使ってしまったので、まかないはうどんです(*・・*)ポッ
豚肉&鶏肉たっぷりでとっても豪華!
いつもの私ならテンションMAXのはずなんですが……。
実はランチ中にカレー南蛮蕎麦(半分サイズ)を食べていたため、若干飽き気味(;´Д`A
もうカレーはしばらく食べたくないかな…(-ω-;)

あま屋は優勝セールとは無関係です(笑)
2012.10.20 18:20

朝、マネージャーに会った途端「あ、ちび!(CS優勝)おめでとう!」と言われました、ちびさやですヽ(゚ー゚*ヽ)

昨日の野球はテレビに噛み付くようにしてみてました(* ̄ー ̄)v
夜ご飯のハンバーグパテをこねながら、「打てー!」「走れー!」「捕れー!」「やったーー!」みたいな(笑)
力を入れてたくさんこねたので、とても美味しいハンバーグになりました(^p^)
日本シリーズが楽しみです~観に行きたいなぁ。

しづえさんの情報によると、静内の某大型ショッピングセンターでは応援セールで賑わっているそうです。
ちょっと覗いてみようかなヽ(゚ー゚*ヽ)


昨日に引き続き、カシューナッツの食べすぎで気持ち悪くなってます(´ヘ`;)
出勤してきたさや架さんがね…(昨日よりは)小さめの湯呑みに溢れんばかりのカシューナッツを入れて持ってきてくださったんですよ……うれしいなあはは…(遠い目)
渡し方がね、強引なんてもんじゃないんです、強制です強制。
受け取る以外の答えはないぞ、というさや架さんのギラついた目(笑)に勝てる人がいたら会ってみたい…。

ここだけの話、昨日1日で1kg体重が増えました(カシューナッツの食べすぎ、まかないの高カロリーカレー、夜ご飯のハンバーグ)。
せっかく目標としていた体重に近づいてたのに…
体重増加の危険度は、こないだのキャラメルポップコーンの比じゃないみたいです。ナッツ怖い((((゚Д゚;)))) 

 

今日のまかないは、肉蕎麦でした(´ー,`*)

昨日のカレーに引き続き、ホエー豚バラ肉がたっぷり入ってました(・p・*)
(それこそ蕎麦が見えないくらいに・笑)


それではディナーが忙しくなる前にさっさと帰りたいと思います(ずるい)
皆さん、よい週末を~!

“優しさ”って一体……
2012.10.19 18:01

出勤してきたutacoさんに「おはようメガネ!」と言われました、ちびさやです(ノ_-;)
ええどうせ私は今日もメガネですよ…めっぱ治らないんだもん・゚・(ノД`;)・゚・


今日はマネージャーの跡継ぎ(?)の煌大くんの学芸会だったので、観に行ったutacoさんのかわりにさや架さんがランチを手伝いに来てくださいました~ヽ(*゚∀゚)ノ
ありがとうございました!
なんとさや架さん、今日の服装は半袖ですΣ(゚д゚;)
暑いんだもん~と笑ってますが、見てるこっちは寒いです(T▽T;)
ちなみに昨日はショートパンツ+ブーツだったそうです…イヤイヤ寒いって……。

あと、夕方になってディナーの準備が始まってから、私の元にこれが届きました。

湯呑みいっぱいに入ったカシューナッツと、優しさ(?)のこもったお手紙…。
「優しさって一体何……」と思わず突っ込まずにいられませんでした(;´Д`A
………なかなか育たなくて、ちっちゃくてスミマセンネε-(`д´#)

とんでもないボケをチョイチョイ挟んで来るさや架さんのおかげで笑いっぱなしです。
他にもすっごい面白いことを言ってたんですけど…忘れてしまいました(-“-;A
思い出したらブログに書きます……何だったかなぁ…思い出せないモヤモヤする(´ヘ`;)


寒い寒いと思っていたら、静内では午前中にあられが降ったそうですΣ(゚д゚;)
(そんなに寒いのに半袖のさや架さんって……)
さらに、虹もかかっていたらしく…見たかったなぁ(´д`*)


今日のまかないはポークカレーでしたヽ(*゚∀゚)ノ

ホエー放牧豚ばらスライス肉(ノーカット)が4枚入っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
さや架さんに「少食ぶっちゃって~」と言われながらも、せっかくご飯の量少なくしたのに結局お腹いっぱいです。
ふー苦しい…。


さてさて、今日は野球を見なくてはならないので(義務)これにて失礼します(笑)
頑張れ戦士~~ヽ(*゚∀゚)ノ

オータムセール最終日~
2012.10.18 18:23

朝と夜で寒暖の差が激しくて困惑しています、ちびさやです(-ω-;)

今朝出勤してきたときは暖かかったのに、今では寒さに震えています(´ヘ`;)
指先が氷のように冷たくてタイプミス連発…しかもマウスの電池が切れて動かない……腹癒せにあま屋のみんなの首に指先をペタァ~っとしてきました(笑)さあ頑張って早く帰ろう!( ̄^ ̄ゞ


先日のブログに書いた、今月14日(日)限定の“裕也の弟子”の新たな写真を入手しました(* ̄ー ̄)v
隠し撮り臭プンプンな写真(笑)を提供してくださったutacoさん、ありがとうございまーす(*・・*)ポッ
今回は弟子さん本人の許可が下りたので、写真載せちゃいますヽ(*゚∀゚)ノ

なにこのポーズかわいい(笑)
しづえさん、1日限りの弟子おつかれさまでしたー!(結局言っちゃった)


今日のまかないは、塩ラーメン&フルーツポンチでしたv(。・ω・。)

寒い日は熱いラーメンに限りますねー!ぽかぽかですε-(´д`*)
フルーツポンチは、私だけ特別に頂いちゃいました(´ー,`*)
上品な甘さで、果物そのものの味を存分に味わえました~美味しかったです(゚p゚*)
ビタミンC効果で早くものもらい治らないかなぁ(T▽T;)


ディナーはお手伝いしなくても大丈夫そうなので、帰ってゆっくり休みたいと思います(゚ー゚☆キラッ

先月から3回目の…
2012.10.17 17:49

今朝は無事に起床し講習に行けましたが、先月から数えて3回目のめっぱ(ものもらい)に罹りました、ちびさやです(T▽T;)

朝から左目の下まぶたが痛かったので嫌な予感はしていたのですが…。
utacoさんに「ちょっと赤くなってるかも(´ヘ`;)」と言われて鏡で確認……ハイ、ものもらいに間違いございませんありがとうございましたー・゚・(ノД`;)・゚・
ということで、メガネっ子再びです(笑)
ディナー始まるまでにはまたコンタクトにしないといけないので手間ですが、まぁしょうがないですね(-ω-;)

ものもらいになるのは先月から3回目、今年に入って4回目(人生で4回目)ですΣ(゚д゚;)
(1回1回の完治が割と早いのだけが救いです(ノ_-;))
ものもらい用の目薬を、使用期限9ヶ月残して使い切っちゃいましたΣ(゚д゚;)(こういう用途の目薬を使い切るって珍しいですよね・笑)
原因はなんでしょうね……コンタクトかなぁ。
なんにせよ痛痒いし不便でしょうがないので早く治ってほしいです…ε-(ーдー)


先日公開した「お歳暮」と「おせち」の電子ブックを新しく公開しなおしました~ヽ(´▽`)/
前回の電子ブックで、印刷すると文字が判別出来なかった点を修正v(。・ω・。)
きれいに印刷できるようになってますので、チラシで内容を確認→ご注文書を印刷してFAXでご注文いただけます( ̄^ ̄ゞ
ただ、前回と比べるとファイルの容量が大きくなっていますので、読み込みに少しだけ時間がかかるかもしれません…気長にお待ちいただけると幸いです。
すでにおせちのご注文も頂いております。
ご注文お待ちしております~!


今日のまかないは、かしわたぬき蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

熱~~いお蕎麦で体もぽかぽかです(*・・*)ポッ

静内もだいぶ冬が近づいてきている気配がします。
今日は特に寒かったので、毎年冬になるとランチ中に飲む“生姜を入れた味噌汁(具なし)”も解禁しちゃいました(* ̄ー ̄)v
風邪も流行ってますので、暖かい服装、温かい食べ物飲み物、うがい手洗いを十分にして、体調管理をお気をつけくださいね!


それではコンタクト装着して(笑)ディナーのお手伝いに行ってきますー!
(あ、今日は休憩できなかった…(T▽T;))

これがうわさの第6感…?
2012.10.16 20:17

ランチ終了後に「このままディナー手伝ったら、何かミスしそう」という第六感がビビッときたので、ブログの更新よりも休憩を優先した結果、何事もなく終えられました、ちびさやですv(。・ω・。)

その分、帰るのは遅くなっちゃいますけど…背に腹は変えられぬ(;´Д`A
ただ…明日は免許更新の講習が朝早くからあるんですよね…起きれるかな(´ヘ`;)
起きて講習に行けたとしても、ランチとディナーで使い物になるのかが心配でなりません(。´Д⊂)

オータムセール2日目の今日…夕方から電話が鳴り止まず、結局満席ですΣ(゚д゚;)
電話が鳴り止まなかったときは、あま屋中に彩さんの「電話ぁぁぁ」という悲鳴と走る足音が響いてました(笑)
お疲れ様です(;´Д`A

ディナーはいっぺんにお客様ご来店で、昨日よりも忙しかったです…。
10分だけだったけど休憩しておいてよかったと心の底から思いましたε-(´д`*)
明日も頑張りますv(。・ω・。)

今日のまかないは、かき揚げ蕎麦(温)でしたヽ(´▽`)/
ミニサイズだったので「お蕎麦少ないなぁ(T-T;)」と思ったのですが、よく考えたらカボチャの煮付けと肉団子をつまみ食いしていたので、むしろ丁度よかったです(笑)
最近つまみ食いしすぎてるなぁ…セーブしなきゃ(;´Д`A

今日のひとこと:ある方のご好意で、14日(日)の写真をゲットしましたヽ(*゚∀゚)ノ
この日限定で“裕也の弟子”だった人が写ってます…少年みたいでカワイイ(*・・*)ポッ
ブログに載せたいけど…載せたら“しづえさん”に怒られるので載せられません(-ω-;)
載せたいのになぁ…裕也の弟子…でもしづえさん怒るしなぁ…。
(と、いうことで察してください・笑)

今日からオータムセール(馬市)です~
2012.10.15 18:25

チョコレートのつまみ食いが止まりません、ちびさやです(;´Д`A

例の“ちび専用お菓子BOX”に詰め込まれているお菓子についつい手が伸びてしまいます(-ω-;)
今詰め込まれているのは、たくさんの種類のチョコレート菓子Σ(゚д゚;)
私の好きなものを把握しているutacoさんの策略にまんまとハマってます・゚・(ノД`;)・゚・
近いうちに、乱立したニキビに苦しむことになりそうです…(。´Д⊂)


昨日は朝6時からあま屋全員集合でお弁当作りに奔走しました( ̄^ ̄ゞ
朝早くから頑張ったおかげで、予定時間にも余裕を持って終了することができましたよ~v(。・ω・。)
私と彩さんは午前中で帰宅しましたが、マネージャー、料理長、裕也、utacoさん、さや架さん、しづえさんは午後からもお手伝い((((゚Д゚;))))
相当過酷だったそうです……本当にお疲れ様でした(´ヘ`;)


今日から静内ではオータムセール(馬市)が開かれています~
と、いうことでおかげさまでディナーはご予約だけですでに満室満席でございますΣ(゚д゚;)
ランチタイムの時点で、お電話でのご予約も残念ながらお断りさせていただくしかない状況…心苦しいです(ノ_-;)
今週のディナーは毎日こんな感じですので、ご来店予定のお客様はお早めのご予約をお願いいたします。
さてー、今日もお手伝い行ってきます~


今日のまかないは、塩鶏丼でした(´ー,`*)

甘めの塩味に、わさびのピリッとしたアクセントが美味しいです(゚ー,゚*)
あま屋のわさびは本当に美味しいんですよね~何にでも合う気がしますε-(´д`*)


今日のひとコマ
さや架さん「キンキ(魚)はどこのですか?」
utacoさん「斜里(町)かな」
さや架さん「え、パリ?」
飲んでたコーヒー吹きました(-ω-;)返して…

コーヒーが睡魔に負けた日
2012.10.13 17:23

睡魔に襲われています、ちびさやです(-ω-)zzz
ブラックコーヒーが…効かない(。´Д⊂)


ランチもディナーも大忙し(=仕込みも大忙し)のあま屋…。
昨日に引き続き今夜のディナーもお手伝いなので、早めにブログ更新しちゃいますε-(´д`*)
今日のランチは団体のお客様からご予約をいただいていたので、彩さんがお手伝いに来てくださいました~ありがとうございますヽ(*゚∀゚)ノ
私も彩さんも「眠い…」を連発(;´Д`A
まかないも食べて食欲が満たされたので、次は睡眠欲に拍車がかかっていますzzz

実は明日は仕出し弁当200個作成のため朝6時出勤なんです((((゚Д゚;))))
うん、起きれる気がしません(自信満々に)
私はお弁当作成だけですが、マネージャーや料理長を始めとする数名は夜までお手伝いに借り出されることになっています(T▽T;)
どうか…ご無事で……(汗)月曜日何か差し入れ持ってきます…


今日のまかないは、ねぎ玉豚丼と温いお蕎麦でした(´ー,`*)

本日も時間がカツカツなため、ズズズーッと掻き込めるように温めのお蕎麦でした。
ねぎ玉豚丼は「米!米が食べたい!」という彩さんのリクエストです(笑)

あれもうこんな時間…お仕事が終わらないうちにディナーが始まってしまう・゚・(ノД`;)・゚・

なんとか帰れそうです…
2012.10.12 21:50

ディナーお手伝い中のちびさやです(;´Д`A

 

今日のランチタイムは諸事情により、急遽お休みさせていただきました…大変申し訳ございませんでした。
ディナーは……戦場です(T▽T;)怖い
ただでさえてんやわんやですが、実は明日の方が忙しそうなんですよね…(´ヘ`;)
明日を乗り越えると日曜日(臨時の仕出しがあるんです)が待っていて、それを乗り越えても月曜日から金曜日まではオータムセールです((((゚Д゚;))))
何事もなく終えられることを祈るばかりです。
とりあえず、明日の朝きちんと起きられますように……(-ω-;)

 

仕事場を追い出されている私ですが、さや架さんがスペースを作ってくださったおかげで無事にお仕事できてますヽ(´▽`)/
さや架さんありがとうございます・゚・(ノ∀`)・゚・

2階パントリーの本当の本当に隅っこ、椅子も全部客室で使っているのでお酒の箱です。
意外と……居心地いいです(笑)

 

今日のまかないは、”ぬるい”お蕎麦でした(・p・*)

まかないを食べる時間があまりなかったので、掻き込めるようにぬるくしてありました。
ぬるくてもあま屋のお蕎麦はやっぱり美味しいです(´ー,`*)



今日のひとこと:あま屋内で風邪が流行っています( ̄Д ̄;)
季節の変わり目で体調を崩しやすくなってますので、うがい手洗いをお気を付けくださいね!

静内はすっごい雷雨です
2012.10.11 18:42

雨ザンザン降り&雷ゴロゴロの静内からこんばんは、ちびさやです(T▽T;)

今日はランチ終了後に時間を貰って、運転免許の更新手続きに行ってきました(*゚▽゚)ノ
初めての更新だったので、どのくらい時間掛かるんだろう…と思っていたのですが。
「いってきまーす!」→手続き→「戻りましたー」 この間、約15分Σ(゚д゚;)
あっという間でした…。
講習(初回なので2時間)は、今年最後の馬市オータムセール真っ最中の来週水曜日の朝とのこと。
あのー、全く起きれる気がしないんですけどー(-ω-;)
「(年齢だけは)若いんだ!頑張れる!」と自分に言い聞かせて頑張りたいと思います(;´Д`A

で、なんだかんだと手続きを終えて警察署を出ると…バケツをひっくり返したような大雨((((゚Д゚;))))
雨粒が大きいので当たると痛いくらいでした(ノ_-;)
いまだに雷もゴロゴロ鳴ってます。
今日はノートパソコンのアダプタを抜いて帰ろう…(´ヘ`;)


今日のまかないは、肉豆腐でしたヽ(´▽`)/

ランチの日替わり(10食限定)だったので、心の中で“まかない用に残れ…”と唱えたのが実りました(笑)

食後のデザートは、「“ダイエット阻止隊”の思う壺だよなぁ」と思いながらutacoさんから貰ったお菓子を食べています(モグモグ)
先日のアレとは別のお菓子です…某チョコレートパイです…高カロリー(白目)
最近甘いもの食べすぎてるからダメだっていうのはわかってるんですけどね…止まらない食欲の秋(-“-;A

計画通りに行かないものだなぁ。
2012.10.10 19:52

「ハイテクだけど!ハイテクじゃなかった!」と叫びたい気分のちびさやです(T▽T;)

おせちとお歳暮の電子ブックを作成して、最終確認で印刷機能を試したら…。
なんと、ギザギザで文字が読めない((((゚Д゚;))))
どうやら電子ブックを作る際に、JPGでアップロードするとそうなるっぽいです。
(ディナーメニューの電子ブック(PDFでアップ)は大丈夫だったので。)
一応アプリの業者さんにメールを送ってみましたが…対応してくれるかなぁ(;´Д`A

表紙を作ったりも含めて、この数時間の頑張りは一体……(-ω-;)
ちなみに作成したのはコチラ→「おせち」「お歳暮」です
(※印刷しないでくださいね!)
“見て”お楽しみ下さい(笑)


そして、恒例の秋冬宴会コースのお知らせです!

今年もやります!「選べる鍋コース」
豚バラDX鍋、あま屋キムチ豚バラ鍋、ホエー放牧豚しゃぶしゃぶ、ホエー放牧豚すき焼き、ミニトマト グラッツェ鍋、寄せ鍋からお好きな鍋をお選びいただけます。
(※4名様以上のお客様に限らせていただきます)
ご予約お待ちしております!(お料理あま屋TEL:0146-42-7545)

宴会コース、お歳暮、おせちの詳細は、こちらをご覧下さい(PCまたはスマートフォン推奨)


今日のまかないは、蕎麦食べ比べでしたラブラブ

左が普段のあま屋のお蕎麦、右は今週末に使うお蕎麦です。
そばつゆも椎茸のダシ、かつおダシの2種類で食べ比べ…。
どっちも美味しいけど、やっぱり私は普段のお蕎麦&かつおダシが好きです(・p・*)


急がないと楽しみにしてるドラマに間に合わない…・゚・(ノД`;)・゚・

10月21日開催「浜辺deレストランin新ひだか」
2012.10.10 17:57

10月21日開催「浜辺deレストランin新ひだか」



あま屋のコース料理、三石温泉蔵三入浴、ワイン飲み放題、札幌~新ひだか~札幌送迎バスetc込み込みで10000円のお得なツアーです。
※現地集合可なので、地元の方も参加できます。

お申込みは、本日から14日までです。
お料理あま屋(0146-42-7545)担当・天野までお電話下さい。
急ではありますが…皆様のご参加お待ちしております!

21日開催「浜辺deレストラン」
2012.10.09 20:10

座右の銘は「臨機応変」(?)ちびさやです(* ̄ー ̄)v

7時までに仕事を終わらせて郵便局に行きたかったのですが、間に合わないと判断して先に行ってきました(;´Д`A
今日はちょこちょこと細かいお仕事が多いのと、ディナーの準備に時間が掛かったので、帰宅時間が押してます(´ヘ`;)
早く帰らないとマネージャーに貸してもらったDVDが見れない(T▽T;)


まず今日は“札幌近辺にお住まいの方”に朗報がありますヽ(*゚∀゚)ノ
10月21日開催「浜辺deレストランin新ひだか」

あま屋のコース料理、三石温泉蔵三入浴、ワイン飲み放題、札幌~新ひだか~札幌送迎バスetc込み込みで10000円のお得なツアーですヽ(゚ー゚*ヽ)
※現地集合可なので、地元の方も参加できます。

お申込みは、本日から14日までです(/・ω・)/
お料理あま屋(0146-42-7545)担当・天野までお電話下さい。
急ではありますが…皆様のご参加お待ちしております!


先日からたびたび登場してます“キャラメルポップコーン”
今日のランチで、私のノルマ(笑)達成しました~ヽ(´▽`)/
「これでもうお菓子の甘い誘惑に負けて、ダイエットに挫折することもないだろう」と高を括っていたら……

え…中身が某ピザ味のポテトチップスに変わってる((((゚Д゚;))))
utacoさんからの贈り物だそうです……(;´Д`A
ダイエットはもうしばらくお休みすることになりそうです(-ω-;)
(ちなみに彩さんも貰ってました(・p・*))


今日のまかないは、冷やしかしわ蕎麦でしたΣ(゚д゚;)

冷たいかしわ蕎麦も結構イケました(*゚▽゚)ノ

さて、そろそろ帰ってマネージャーに借りたDVD見なきゃ…!

目指せハイテクな料理屋(?)
2012.10.08 18:29

ハイテクな料理屋(?)あま屋からこんばんは、ちびさやですv(。・ω・。)

今日はとあるアプリケーションをゴソゴソしてみました。
その成果がこちらです(PCまたはスマートフォンからご覧下さい)
あま屋のディナーメニューが電子ブックになりましたヽ(´▽`)/
なにこれハイテク……!
矢印ボタンを押しても捲れますが、ページの右下(左下)をクリックしてもページが捲れちゃいますヽ(゚ー゚*ヽ)
これが簡単に作れちゃうなんて…便利な世の中になったもんだ…しみじみ

表紙を付け忘れるという痛恨のミスも気にならないですよね!ね?(苦笑)
今後、少しずつ変更修正していきながら本格運用していきたいと思いますヽ(*゚∀゚)ノ
近々お歳暮やおせちの電子ブックも作ります。近々ね、近々。予定は未定です(;´Д`A
魅せる幅が広がるっていいですねぇ~楽しいです(* ̄ー ̄)v


今日のまかないは、冷やしたぬき蕎麦・チキンカツのせでした(´ー,`*)

チキンカツがメインのようにも見えますが(笑)
むしろ一見すると「どこがたぬきなの?」って感じですが(´ヘ`;)
美味しいからイインダヨ、グリーンダヨ!v(。・ω・。) (…うーん、このネタ若干古かったな…)


今日のひとこと:だいぶん寒くなってきて、そろそろ風邪が流行り出す頃です。
実はあま屋でも料理長が喉をヤラレ始めてます…みなさんも風邪には十分ご注意くださいね!

いじられキャラじゃないはずなのになぁ。
2012.10.06 18:27

最近「自虐に走ってる」と評判のちびさやです(´ヘ`;)

そもそもあま屋の女の子の中で一番身長が高い私が「ちびさや」と呼ばれる理由は、先輩に同じ名前の「さや架」さんがいるからなのですが、
最近は後付で「“体のとある一部”が小さいから、ちびさや」見たいな感じになってます(T▽T;)
ま、そういう私自身も、お客様に「なんでちびなの?」と聞かれたときにはそう答えちゃうんですけどね(笑)
(自虐と言われますが、本人は大して気にしてません(/・ω・)/)

そんなふうに“体のとある一部”の小ささをいじられるようになって早数ヶ月…。
今日はついにマネージャーから「毎日飲んだら大きくなるから!」と、りんご酢を頂きました(笑)
「マネージャー、それセクハラですよーε-(`д´#)」といいつつ、毎日飲んで育てたいと思いますv(。・ω・。)


明日は「しずない農業まつり」ですヽ(゚ー゚*ヽ)

桜ロコモコを150食限定で販売いたしますヽ(*゚∀゚)ノ
去年はお昼過ぎには完売してしまいましたので、ご来場はお早めにお願いします(*゚▽゚)ノ
お待ちしておりますヽ(´▽`)/


今日のまかないは、温玉のせポークカレーでした(´ー,`*)

温玉のおかげで辛さもマイルドになってました(* ̄ー ̄)v
あー、やっぱり豚肉美味しいなぁ(*・・*)ポッ


昨日のポップコーンその後。

楽しく足の引っ張り合い(引っ張り愛?)をしております(笑)

育ち盛り…ではないはずなんですが。
2012.10.05 18:38

みんなに餌付けされて順調に育っています、ちびさやです(;´Д`A

一昨日の夕方から出張に出ていたマネージャーが、今日帰ってきました~おかえりなさい!
そのお土産にこんなものを頂いてしまいました…

ポップコーンがあまり得意ではない私も、虜になってしまうほど美味しいキャラメルポップコーンです(´ー,`*)

実はマネージャー、このポップコーンを3つも買ってきて下さってしまったんですよ……うわぁ絶対太る…。
先日も同じものを1つ差し入れで貰ったのですが、それはほとんど私と彩さんで食べてしまったので(-ω-;)
私と彩さんに1つずつ、もう1つは他のみんなで……みたいな感じらしいです。
……お願いだからそういうのやめて下さいこれ以上太らせないで…(T▽T;)
(といいつつ、気がついたら抱えて食べてます…ダメだこりゃ(ノ_-;))


今日のまかないは、親子そばでしたヽ(´▽`)/

ポップコーンをつまみ食いした上でのお蕎麦&食後のごまプリンです(* ̄ー ̄)v
食欲が止まらないのは食欲の秋だからですよね、だったらしょうがないか(責任転嫁)

今日のひとこと:世間では明日から3連休と聞いて戦慄……いいなぁ。
皆様(私の分も・笑)楽しい連休をお過ごしくださいね~!

早起きは三文の“得”
2012.10.04 18:09

今日はちゃんと早起きしておつかいにも行けました、ちびさやです(笑)

昨日はブログを更新した直後からディナーが忙しくなってお手伝いしたので、結局郵便局は行けず…今朝行って来ました。
早起きしたおかげで久々に朝ごはんも食べられたので、なんだか健康になった気分です(笑)
3日ぶりくらいにお米を食べました…やっぱり日本人は米ですね…幸せ…。


順調にお仕事が進んだので、しずないブログからあま屋ブログへの記事移行作業をしていたのですが…。
昔(主に2011年)のまかないの量がハンパなくてビックリしました((((゚Д゚;))))
かき揚げは特大(ご飯や蕎麦が見えない)、蕎麦にライスが付いてる、丼は大盛り……そりゃ太りますよね(-“-;A
ああ、あの頃はマネージャーも料理長もutacoさんもみんな面白がって私のまかない大盛りにしてたなぁ…
しかもそれを完食するもんだからさらにエスカレートしていったんだよなぁ…(遠い目)
過去の過ち(?)を繰り返さないように日々気をつけたいと思います(;´Д`A


今日のまかないは、温かい豚蕎麦でしたv(。・ω・。)

ホエー放牧豚は、脂身が本当に美味しいです(´ー,`*)
蕎麦の量がいつもより多かった気もしますが、ペロリと完食しましたε-(´д`*)
(過去の過ちを繰り返えさない云々…と書いた手前、実はランチ中にも冷たい掛け蕎麦1人前を完食してたなんて言えない…ボソッ)


今日は料理長の記念すべき40歳のお誕生日でした~おめでとうございますヽ(´▽`)/
ちなみに昨日はディナーの後片付けのお手伝いさんのお誕生日だったそうです!1日遅れですがおめでとうございます~!

今週末はJAしずないへ!
2012.10.03 18:49

郵便局に行きたい一心で仕事を片付けてるけどもうそろそろ間に合わないな…と思い始めてます、ちびさやです(-“-;A

明日の朝に保健所へ行くお仕事を仰せ付かったので、早起きついでに行くことにします(´ヘ`;)
(最近寝坊ギリギリの時間に起きてるので(ノ_-;))


久々に桜ロコモコHPブログ更新しました~
去年出店して大好評だった「2012しずない農業まつり」に、今年も桜ロコモコ出店します!

開催は今月7日(今週の日曜日です)ヽ(´▽`)/
毎年、(朝起きれなくて)お昼過ぎに行っては、マネージャーに「もう完売したよ」と言われる私なので(笑)
今年こそは…今年こそはお昼前に行きます…行きたい…行けたらいいなぁ(;´Д`A
ご都合の付く方は、ぜひご来場くださいねヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、天ぷらざる蕎麦でした(゚ー,゚*)

海老と穴子と鶏と南瓜ですヽ(*゚∀゚)ノ
プリプリの海老とホクホクのかぼちゃがとても美味しかったです(*・・*)ポッ
写真見てたらまたお腹がすいてきました(食欲暴走中…)( ̄Д ̄;)

「おでん」始まりました
2012.10.02 19:47

しづえさんと彩さんから「あれちび髪切った?」と早速イジられました、ちびさやです( ̄Д ̄;)
(※昨日のブログ後半参照)

やっぱり言ってきましたよ…私の顔を見るなりニヤニヤしながら(笑)
あま屋は毎日愉快ですヽ(´▽`)/


なんと今日からスタートしました「あま屋特製 おでん」

ランチ開始直前に、料理長「今日からおでんやるからね」Σ(・ω・ノ)ノ!
急いでディナーのメニューブックにおでんのメニューを入れました(-“-;A
印刷終わらせておいてよかった……。

すでにマネージャーのFacebookを見て来て下さった常連さんもいらっしゃってます~ありがとうございますヽ(゚ー゚*ヽ)
来年の2月くらいまで実施予定ですので、ぜひ足を運んでくださいね!
(※おでんはディナータイムのみのご提供となります)


今日のまかないは、(温)かしわ蕎麦でした!

最近utacoさんと二人で「あったかい蕎麦食べたーい!」と言っていたからなのか、ただ単にそういう季節になったからなのかはわかりませんが(笑)
今シーズン初の、賄いで温かいお蕎麦~~ヽ(*゚∀゚)ノ
あま屋の常連さんから頂いた、京都の黒七味が掛かってました(゚ー,゚*)
普通の七味とはまた違うヒリヒリとした刺激がクセになりそうです(*・・*)ポッ


今日のひとこと
お歳暮のリスト作成に掛かりきりで、いまだに他のお仕事が手付かず撃沈
帰る頃にはリーグ優勝(※野球)決まってたりして…TV見たかったなぁ悲しい

今年も残り3ヶ月~
2012.10.01 18:35

昨日のお休みは「めっぱを悪化させないため」という名目でダラダラしてました、ちびさやです(-“-;A

そのおかげか、コンタクトしても違和感ないくらいまで回復ヽ(゚ー゚*ヽ)
最近ずっと悩まされている頭痛はなかなか治りません…。
今朝は鼻水がズルズル……季節の変わり目は体調管理が難しいです(ノ_-;)
皆さんもお気をつけくださいね!


お昼前にあま屋モバイル会員の皆様にはメルマガを送らせていただきましたが、今日からランチ&ディナーのメニューが変わりましたよ~!
ランチには「メルマガ見て来たよ」というお客様もチラホラいらっしゃいましたヽ(*゚∀゚)ノ
新メニューの「カレー南蛮蕎麦」も上々の滑り出しです(* ̄ー ̄)v
「今日は寒いなぁ…」という日のランチには、ぜひあま屋のお食事であったまってくださいね(*゚▽゚)ノ


今日のまかないは、煮込みハンバーグでした!ヽ(゚ー゚*ヽ)

ランチの日替わり定食だったので、「煮込みハンバーグ食べたいなー」と料理長におねだり攻撃しました( ̄^ ̄ゞ
裕也が気を利かせて、私の分だけキノコ抜きにしてくれました…!
ありがとう、ありがとう裕也!やっぱり出来る子だね!!(笑)


今日のひとコマ
utacoさん「ちび、髪…切った…?( ̄Д ̄;)」
私「切りましたよ、切りましたとも、先週の日曜日(23日)にね!ε-(`д´#)」
utacoさん「ゴメン今気づいた(笑)」
私「大丈夫です、あま屋で気づいてくれたのutacoさんが初めてですから(T▽T;)」

で、明日はブログを見た彩さんが「あれちび髪切った?」ってわざとらしく言って来ると思います(笑)

新着情報一覧に戻る