あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

とうとう7月も終わりです
2013.07.31 18:51

夏バテまっしぐらのちびさやです(;´Д`A

熱中症予防のために水分補給を心がけていますが、飲むのは冷たい飲み物ばかり…。
このままじゃ夏バテまっしぐらーー(-“-;A
わかってるんです、熱中症と夏バテを同時に予防するには常温の水が一番いいということは。
でもこの暑い中で飲む“氷でキンキンに冷えた水”の美味しさたるや、感動ものなんですよね!(笑)
……しかし、本当の本当に熱中症や夏バテからの体調不良などには本当に気をつけたいものです…。


あま屋10周年WEEK(8月5日~10日)のディナー会席コースの内容をお知らせします!

【会席ハーフコース】3000円
 前菜・造り・メイン(魚or肉)

【会席フルコース】5500円
 前菜・スープ・造り・メイン魚・サラダ・メイン肉・食事・デザート

お料理の詳細はこちらのページでご覧になれます。
※期間中のディナーでは、上記会席コースのみのご提供となります。
単品メニューや、その他のコース料理はご用意できませんのでご了承下さい。



今日のまかないは、鶏ネギソースでした(´ー,`*)

揚げた鶏肉にあま屋特製ネギソースを掛けた、ディナーの人気メニューですヽ(´▽`)/
サクサクの衣とネギソースのマッチングが最高なんですよ~
ご飯が進む一品ですε-(´д`*)


今日のひとこと:明日から8月だなんて信じられません(T▽T;)
そろそろ次のことを考えないとなぁ~。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

10周年WEEK(8月5日~10日)ディナーについてのお知らせ
2013.07.31 18:30

日頃より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
お料理 あま屋です。

おかげさまであま屋は8月8日で10周年を迎えます!
10周年カウントダウン記念として「美味食WEEK」などの企画を実施してまいりましたが、いよいよ本祭です。

第一弾の「10周年記念スペシャルランチ」に続いての第二弾!
8月5日~10日の10周年WEEKのディナーは、【10周年記念スペシャルディナーコース】をご用意いたします!
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご用意となります。
単品メニュー等はご提供できかねますのでご了承下さいませ。


【会席ハーフコース】3000円
 前菜・造り・メイン(魚or肉)


【会席フルコース】5500円
 前菜・スープ・造り・メイン魚・サラダ・メイン肉・食事・デザート


※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご用意となります。
単品メニュー等はご提供できかねますのでご了承下さいませ。

詳細が決まり次第、随時情報を更新いたします

まかないってレベルじゃないですよ…?
2013.07.30 18:17

今日のまかないが理解できなかったちびさやです(;´Д`A

今日のまかないはこれでした↓

えっ…?
………え?

肉チャーハンと、花咲ガニ丸ごと1杯(((・Д・;))))
花咲ガニはマネージャーのお知り合いの方から頂いたもののおこぼれなのですが…1人1杯て(笑)
料理長も裕也もみんな、まかないに花咲ガニ1人1杯だったそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
まかないのレベルをはるかに超えてますよ……。

とってもとっても美味しかったのですが、身がぎっしり詰まっていたのと、棘との戦いで消耗したのとで、足1本と爪2個だけでお腹いっぱいになってしまいました(笑)
私が残した分は、おそらくディナーの先輩たちが美味しく食べてくれることともいますヽ(゚ー゚*ヽ)


静内は昨日に引き続き今日も暑いです(T▽T;)
最高気温も27℃……うーん、暑い。
特にあま屋の2階パントリーは窓以外の空調が無いので、天然サウナ状態です(-ω-;)
ちなみにパントリーの奥にある従業員用トイレは、中にいるだけで汗が噴出してくるほどなので、現在誰も使用しておりません(笑)

急に暑くなってきたので、体調を崩してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
水分・塩分補給をこまめにして、夏バテ・熱中症には十分ご注意くださいね!
(熱中症予防には、1日1~1.5リットルの水分補給がいいそうですよ~)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

ジュラール・ディマシオさんがご来店されました
2013.07.29 19:52

暑さでぐったりのちびさやです…。

今日は久しぶりに「あー夏だなー!」と思うほどの暑さで、体もなんだかベタベタ…。
水分補給をしっかりして、熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!


先週土曜日のディナーに、素敵なお客様がご来店されました。
幻想絵画の鬼才として活躍する、ジュラール・ディマシオさんです。
ディマシオさんご一家、美術館職員の方々がお食事にいらっしゃいました。
フランスの方なので「魚は骨がダメ」「タコは食べない」など、料理長とマネージャーが数週間前から頭を抱えつつご用意したコース料理をお召し上がりになりました(*・・*)ポッ

なんとお食事が終わった後、色紙にマジックで画も描いてくださいました!
さらにマネージャーとの記念撮影も!

私もディナーのお手伝いに借り出されていたので、ラッキーなことに握手までして頂いちゃいましたヽ(´▽`)/
ダンディーでとても素敵な方でしたよ!

静内のお隣・新冠町の『太陽の森 ディマシオ美術館』に作品が展示されています。
廃校となった小学校を再利用して造られた美術館です。
体育館に展示された世界最大の油彩画とされる大作も見られます。
ぜひ一度足をお運びくださいね!


今日のまかないは、鶏照り丼でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

夏バテなのか、やっぱりいつもの食欲(笑)が出ません(;´Д`A
冷たいものばかり食べたり飲んだりしないように気をつけたいですね(-ω-;)


今日のひとこと:左手首の火傷から2週間…ようやく皮がベロリと剥がれましたヽ(*゚∀゚)ノ
「いやぁ~これでもう治ったようなものでしょ!よかったよかった!」と思っていたのですが。
……あれ…?なんだか赤みを帯びていて、まだ痛々しい(痛くないけど)(T▽T;)
これは一体いつになったら目立たなくなるんでしょう…(そろそろお客様からの視線が痛い・笑)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

今日は夏祭り本祭です
2013.07.27 19:14

新ひだか夏祭り本祭の今夜は、残念ながらあま屋ディナーのお手伝いに借り出されてしまったちびさやです(;´Д`A

友人が阿波踊りを踊るというので何とか見たかったのですが…残念。
まぁ、昨日はお祭り気分を満喫できたのでいいかな(´ー`*)


昨夜の夏祭り前夜祭は、地元阿波踊りチーム数組のパレードなどが行われていました。

ちびっ子たちも頑張っていましたよ~ヽ(゚ー゚*ヽ)
最後に行われた全チーム参加の阿波踊り乱舞(?)も、踊り子さんたちのはじける笑顔がとても印象的でした(゚p゚*)


今日はお昼ごろから和太鼓の演奏もありました。

こちらも複数のチームが集まって演奏していて、とても迫力がありましヽ(´▽`)/
もっとじっくり見たかったなぁ~

(私的に)問題だった、学生向けのゲームイベント「ミッション・インポッシブル」も、無事に終わりました。
ミッションがちょっと難しめだったらしく、クリアできたグループは少なかったそうです(-ω-;)
でも、クリアしたグループからは「面白かった!」「来年もやって!」という声もあったそうですよv(。・ω・。)
よかったぁ~。
来年は開催時間やミッションの内容など色々改善して、もっともっと楽しんでもらえる内容に出来るといいですね(*・・*)ポッ


今日のまかないは、ホエー放牧豚のぶた丼でした(´ー,`*)

夏ばて気味なのか何なのか、肉がツライ(でも完食・笑)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

夏祭りですよ~~
2013.07.26 18:25

まかないを食べた時間が遅かったので、お祭り屋台の美味しそうな匂いにピクリともしないちびさやです(;´Д`A

あま屋の目の前で新ひだか夏祭り(前夜祭)が開催されています!

屋台ゾーンには小中高生がたくさん集まっていますヽ(´▽`)/
あま屋も先ほどからひっきりなしに「きゅうりくださーい!!」という元気な声が響いています(笑)
ソフトクリームも人気のようです(´ー,`*)

マネージャーは去年に引き続き、ピュア前のビアガーデンコーナーのお手伝いをしているようです。
ビアガーデンコーナーでは、豪華景品が当たるビンゴゲームもあるんですよ!
明日も開催していますので、ぜひお運び下さいませヽ(゚ー゚*ヽ)

明日の午前11:00から開催の、小中高生対象ゲームイベント「ミッション・インポッシブル」のミッション原稿が私の元に届きましたv(。・ω・。)
このミッションを、参加者のみんなの携帯電話にメールします。
みゆき通りのお店を知ってもらういい機会になるんじゃないかなぁ~(*・・*)ポッ
私としては、ランチ営業の合間をぬって上手くメール送信できるかどうかが心配です(汗)


今日のまかないは、冷やしたぬき蕎麦でした(゚p゚*)

温玉がのるだけで幸せ倍増ですヽ(´▽`)/
揚げ玉のサクサク感と、キュウリのパリッと感も最高ですね(゚ー,゚*)


今日のひとこと:さーて、明日のブログに載せるお祭りの写真でも撮りにいこうかな!
(という体裁でお祭り楽しんできます・笑)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

いよいよ明日は夏祭り~
2013.07.25 18:47

ワイヤレスマウスの電池が切れて撃沈のちびさやです(T▽T;)

電池のストックも無かったので、この後のお仕事はタッチパッドで頑張ります…操作しづらい(-ω-;)
ついマウスを手にしては「ああああ動かないいぃぃぃ」となるので、マウスをパソコンの裏に隠してイライラ解決!
と思いきや、いつもマウスがあるところに手をやってしまい、スカッと空振り。
……早く電池買ってこよう…(;´Д`A


いよいよ明日は新ひだか夏祭り!
あま屋の目の前がお祭り会場なので、おそらくディナー開店前はあま屋スタッフがうろちょろしてるかと思います(笑)
ピュア前では毎年恒例のビアガーデン!
今年はあま屋の出店はありませんが、美味しい食べ物をたくさんご用意しています。
ここだけの話、焼き鳥がカナリ美味しいらしいですよ(マネージャー談)(゚p゚*)

あま屋でも美味しいものをたくさんご用意しております

新ひだか夏祭りにお越しの際は、ぜひあま屋にもお立ち寄りくださいませヽ(´▽`)/


今日のまかないは、かしわセイロ蕎麦でした(´ー,`*)

玉葱や人参などの野菜も入っていました(*・・*)ポッ


今日のひとこと:今日はしづえさんの××回目(笑)のお誕生日~おめでとうございますヽ(*゚∀゚)ノ
茄子好きなしづえさんには、あま屋メンバーからそれぞれ茄子にちなんだプレゼントが贈られていました(笑)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

もうすぐ夏祭り~
2013.07.24 18:51

夏祭りが近づいてきてウキウキのちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

明後日・明々後日は新ひだか夏祭りです!
あま屋は今年も店内デリコーナーで美味しいものを販売しますよ~

なんといっても、毎年子どもたちに大人気の「きゅうり1本漬」!
2日間で200本を完売してしまうほど人気で、リピーター続出なんですv(。・ω・。)
“夏祭りのあま屋=きゅうり1本漬”なんて公式が、子どもたちだけでなく、お母さんたちの間でも成り立っているそうです(笑)
今年もいっぱい用意してますよ~ヽ(゚ー゚*ヽ)
ビールのおつまみにもオススメです(゚p゚*)

土曜日の午前11時から開催予定の、小~高校生対象ゲームイベントの準備も着々と進んでいます。
参加者の携帯電話に届くメールに書かれた「ミッション」をクリアしていくゲームです。
事前にピュア前で参加受付とメールの登録が必要になりますので、早めに集まってくださいね!
(参加は20グループ限定です)

肝心のミッションは、明日私の元に届く予定です。
仮の案を見せてもらいましたが、これが意外と難しい…一問目から躓きました(笑)


今日のまかないは、冷やし豚おろし蕎麦でした(´ー,`*)

山葵がおろしに混ぜられていて美味しい~ヽ(´▽`)/
夏は涼しげなおろしが最高ですね(*・・*)ポッ

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

早獲り夏ししゃもですよ~
2013.07.23 20:02

ししゃも尽くしのあま屋からこんばんは、ちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

念願の「早獲り夏ししゃも」があま屋に届きました!
美味食WEEK-7月-もようやく開始です(´ー,`*)
今日から25日までのディナーでご提供いたします。

お刺身や塩焼きなどの定番料理はもちろん、人気の昆布〆バッテラなどもご用意。
詳細はこちらをご覧下さい
美味食“WEEK”といいつつ、今回は25日(木)までの実施となりますので、お間違いの無いようお願い致します。


そしてこちらも夏ししゃもです!
「北海道じゃらん」さんが取材&撮影にいらっしゃいました~

9月号(だったかな?)に掲載されるししゃも御膳(仮)です。
プロのカメラマンさんが撮影された構図と同じ構図で、マネージャーも自分のカメラで撮影(笑)
いい写真が撮れてご満悦でしたv(。・ω・。)
詳細は近日お知らせします!


今日のまかないは、かき揚げセイロ蕎麦でしたε-(´д`*)

おつゆの中のかき揚げがいい感じにふやけて美味でした(*・・*)ポッ

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

美味食WEEK-7月-(7月23~25日)
2013.07.23 16:52

いつもご愛顧頂きありがとうございます。
お料理あま屋です。

あま屋は8月8日で10周年!
今年は[~美味食WEEK~]を毎月開催いたします。

今日から(7/23~25)の7月度~美味食WEEK~は
『夏ししゃもを楽しむ』です。


定番料理から料理屋ならではの凝ったメニューまで、幅広くご用意いたします。
新鮮だからこそ食べられるお刺身をはじめ、塩焼きや天ぷら、フライなどの定番メニューはもちろん
香り豊かな柳川風、大葉がアクセントの昆布〆バッテラ寿司などのアレンジメニューもございます。

産卵前の一番あぶらののった夏ししゃもが食べられるのはこの時期だけです。
ぜひこの機会に、早獲りなつししゃもをご堪能くださいませ。
あま屋ディナータイムにて、店内別紙メニューをご用意してお待ちしております。
※漁の関係で入荷の無い場合がございます。ご了承ください。

土用の丑の日ですね~
2013.07.22 18:21

うなぎを食べる前からすでに暑さに負けているちびさやです(笑)

今日は土用の丑の日!
ということで、あま屋ランチの今日の日替わりは「うなとろぶっ掛け蕎麦」でご用意しましたv(。・ω・。)
うなぎの蒲焼ととろろが掛かった冷たいお蕎麦でした。
ご来店されたお客様ラッキーでしたね(*・・*)ポッ
皆さんもぜひ夜ご飯にはうなぎを食べて、今年の暑い夏も乗り切りましょう~!


先日から始まった「10周年記念ランチ」も絶好調ですヽ(*゚∀゚)ノ

相変わらずランチプレートの人気が高く、
常連様はもちろん、初めてあま屋にいらっしゃったというお客様も、皆さん目を輝かせてランチプレートのメニューを指差しながら「コレを!」と(゚p゚*)
やっぱり“あま屋の人気ランチメニュー3種が一度に食べられる”というのはとても魅力的ですよね(´ー,`*)
私も食べたいくらいです(笑)
10周年記念ランチは来月の19日までの期間限定でご提供しておりますので、ご来店の際はぜひご賞味くださいませヽ(´▽`)/


今日から実施予定だった「美味食WEEK-7月-」ですが……。
申し訳ございません、ししゃもがありません(T▽T;)
明日からはししゃもが入荷できるかも…?な雰囲気らしいので、明日からの開始となりそうです。
やはりししゃもの入荷は今年も不安定なんでしょうかね…残念です。


今週金・土曜日は「新ひだか夏祭り」in静内みゆき通りですヽ(゚ー゚*ヽ)
土曜日のお昼ごろには、小学生~高校生くらいを対象としたイベント(ゲーム)も計画中~
携帯電話のメール機能を使ったゲームです。
メールの配信は……モチロン私(笑)
しくじらないか今からちょっとドキドキです(´ヘ`;)
詳細が決まり次第、随時お知らせしたいと思います(*・・*)ポッ


今日のまかないは、冷やしたぬきとろろ蕎麦でしたv(。・ω・。)

とろっとろの温玉ものってますヽ(*゚∀゚)ノ
暑い時期の“とろろ”ってどうしてこんなに魅力的なんでしょうね(゚ー,゚*)
これに納豆があったらもっと最高かも知れません(笑)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

ししゃもか、はたまたトマトか…
2013.07.20 20:02

10周年に向けての準備が着々と進んでいるあま屋からこんばんは、ちびさやですヽ(´▽`)/

8月5日~8月10日は10周年WEEK!
ディナータイムでは、記念会席コースをご用意致します。
【会席ハーフコース】3000円
 前菜・造り・メイン(魚or肉)
【会席フルコース】5500円
 前菜・スープ・造り・メイン魚・サラダ・メイン肉・食事・デザート
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承下さいませ。
詳細はこちらのページで随時お知らせいたします。


今日からスタートした「10周年記念スペシャルランチ」が大好評ですヽ(*゚∀゚)ノ

今日だけで、ランチプレートを9食、あま屋御膳を2食ご注文頂きました!
メニュー表を見た瞬間にランチプレートを即決されるお客様の多さに驚きました(笑)
ありがとうございます(*・・*)ポッ

10周年記念ランチを召し上がったお客様が異口同音におっしゃるのが「ボリュームたっぷり」ε-(´д`*)
特にあま屋御膳は、本当にボリュームたっぷりです。
スペシャルランチをお召し上がりにいらっしゃる際は、ぜひお腹を空かせてご来店くださいね!v(。・ω・。)


来週から7月度美味食WEEK「早獲り夏ししゃもを楽しむ」の…予定なんですが。
いまだに“来週ししゃもを入荷できるのか”がわかりません(T▽T;)
ししゃもが入荷できなかった場合は、静内産トマトで美味食WEEKを実施する予定です。

メニューを決められない状況なので、メルマガやFacebookでお知らせすることも出来ません(´ヘ`;)
メニューの作成が月曜日ディナーの営業に間に合えば、メルマガ送れるかなぁ…(遠い目)


今日のまかないは、けんちんセイロ蕎麦でしたヽ(´▽`)/

牛蒡と三つ葉の豊かな香りが辺り一面に広がり、ダイエット中のutacoさんも思わず「いいにおい~」(*・・*)ポッ
野菜たっぷりで健康にも良さそうです。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary 記念企画

第一弾「10周年記念 スペシャルランチ」詳細はこちら
第二弾「10周年記念 ディナースペシャル会席コース」詳細はこちら
※8月5日~10日のディナーは、会席コースのみのご提供となります。
 単品メニュー等はご用意できかねますのでご了承くださいませ。

明日から10周年ランチスタートです
2013.07.19 18:19

最近(?)ちょっと(?)抜けているちびさやです(T▽T;)

あま屋で使っているマジックハンドが壊れたので買いに行ったら、60cmと80cmの2種類売っていて「わ~、80cm長い!これにしよう!!」と即決。
今朝ウキウキで出勤してきて、utacoさんに「80cmの売ってたんですよ!長い!最高!」と興奮気味に報告し、壊れたモノと比べてどれだけ長いかを見せようとしたら……
………あれ、長さ同じやん……(((・Д・;))))
興奮し損、ウキウキし損です(-“-;A
“ちび=しっかり者”と思われている(はず)なので、あほっぽいところを見せないように気をつけたいと思います(笑)


明日からスタート!
「あま屋10周年記念スペシャルランチ」

あま屋ランチの人気メニュー(塩ぶた・タレザンギ・バラ味噌ロールカツ)が一皿で食べられちゃう【ランチプレート】
竹かごに入ったちょっと贅沢な会席御膳【あま屋御膳】

どちらもオススメですが、あま屋のスタッフ人気は断然【ランチプレート】ですヽ(*゚∀゚)ノ
…みんな肉食女子(文字通り)なんです(笑)
明日から8月19日までの1ヶ月限定となります。
ぜひあま屋10年の味をご賞味くださいませ(*・・*)ポッ


今日のまかないは、鶏天丼でしたヽ(´▽`)/

……鶏天もご飯も多いってば(;´Д`A
いつも裕也が気を利かせてご飯の量を少なくしたりしてくれるんですが、今日はどちらかと言うと大盛り?Σ(・ω・ノ)ノ!
いまだにお腹いっぱいなので、夜ご飯…食べられるかなぁ(´ヘ`;)


今日のひとこと:お仕事中抜けして歯医者さんに行ったら、治療が10分弱で終わってしまいました。
散々「行きたくないーーーー」と騒いだ後だったので拍子抜けでした(-ω-;)
……オールスター始まる前に帰れそうですv(。・ω・。)(野球の話)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary
記念企画・イベント計画中

第一弾「10周年記念スペシャルランチ」詳細はこちら

10周年記念ランチ!
2013.07.18 18:46

昨日断念した10周年記念ランチのメニューを何とか完成させたちびさやです(;´Д`A

そしたら次はFacebookにアップできない(T▽T;)
パソコンからだと動きが悪いのでスマホからアップしようとしたのですが、「アップロードできません」と・゚・(ノД`;)・゚・
どういうこっちゃぁぁぁあああと叫びつつ、再試行再試行アンド再試行(笑)
で、結局アップできずにパソコンから試したら、いつもよりすんなりアップできたという……(-“-;A
まぁそれはいいとして。

おかげさまであま屋は8月8日で10周年を迎えます!
日頃より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
10周年カウントダウン記念として「美味食WEEK」などの企画を実施してまいりましたが、いよいよ本祭です。
まず第一弾として「10周年記念スペシャルランチ」を期間限定でご提供いたします。

あま屋のランチ人気メニュー(塩ぶた、タレザンギ、バラ味噌ロールカツ)が1皿で楽しめる「10周年記念ランチプレート」、
小鉢、お造り、天ぷら、煮物、茶碗蒸し、焼き物の御膳に、食後のデザートとコーヒーが付いたちょっと贅沢な「10周年記念あま屋御膳」をご用意。
どちらも7月20日~8月19日までの期間限定となっております。
ぜひこの機会に“あま屋10年の味”をご賞味くださいませ。


今日のまかないは、肉豆腐でした(*・・*)ポッ

すき焼きのように生卵を溶いて頂きました(゚p゚*)
ホエー放牧豚の脂身が甘くて、甘じょっぱいタレとマイルドな卵とよく合うんですよ~
たま~にランチの日替わりでご提供していますので、もし当たった場合はぜひお試しくださいねヽ(´▽`)/

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary
記念企画・イベント計画中

第一弾「10周年記念スペシャルランチ」詳細はこちら

あま屋10周年記念ランチ(7月20日~8月19日)
2013.07.18 18:02

日頃より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。
お料理 あま屋です。

おかげさまであま屋は8月8日で10周年を迎えます!
10周年カウントダウン記念として「美味食WEEK」などの企画を実施してまいりましたが、いよいよ本祭です。

皆様に感謝を込めて、まず第一弾として「10周年記念スペシャルランチ」を期間限定でご提供いたします。
あま屋のランチ人気メニュー(塩ぶた、タレザンギ、バラ味噌ロールカツ)が1皿で楽しめる「10周年記念ランチプレート」、
小鉢、お造り、天ぷら、煮物、茶碗蒸し、焼き物の御膳に、食後のデザートとコーヒーが付いたちょっと贅沢な「10周年記念あま屋御膳」をご用意。
どちらも7月20日~8月19日までの期間限定となっております。


ぜひこの機会に“あま屋10年の味”をご賞味くださいませ。

今年の初ししゃも!
2013.07.17 20:04

10周年記念ランチのメニューを作成中にパソコンさんがフリーズなさって意気消沈のちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

せっかく!!!!いいところまで!!!きてたのに!!!!ε-(`д´#)
途中で一回保存したからある程度は残ってると思いますが……はぁ。
仕方がないので再起動して、メニューのファイルを開こうとしたら…今度は開かない(T▽T;)
もうやる気なくなったので続きは明日にします。


今日はあま屋に初ししゃもが届きました!

サンプルという形で、1kgだけ届きました。
料理長によると、「サイズは小さめですが、あぶらはのっています」とのこと。
刺身、天ぷら、フライ、塩焼きなど。
現在あま屋常連さんがカウンターを占拠して愉しまれているようです(*・・*)ポッ
本格的な提供は来月以降になりそうですが、不漁だった去年よりは安定してご用意できるかと思います。
夏ししゃもの本格スタートをお楽しみに~


今日のまかないは、あんかけ揚げ蕎麦でしたヽ(*゚∀゚)ノ

あんの具にツブが入っていましたヽ(´▽`)/豪華~
そばがパリパリ、あんが掛かったところはちょっと柔らか……このコントラストがたまりません(´ー,`*)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary

記念企画・イベント計画中

今日も大忙しです
2013.07.16 20:21

足がパンパンになってます、ちびさやです(;´Д`A

本日のあま屋はランチも忙しく、仕込みも忙しく、ディナーはもっと忙しく……。
私が自分の仕事に取り掛かったのは5時半を過ぎていました(T▽T;)

おかげさまでディナーはご予約だけで満室満席です。
ありがとうございます。
昨日・今日と行われたセレクションセールも終わり、明日からはまた平和な日々が戻ってくるんじゃないかな…と思いますヽ(*゚∀゚)ノ

今後しばらくは、8月8日のあま屋10周年に向けての準備に取り掛かりますヽ(´▽`)/
企画案はなんとなくはまとまっているので、もう少ししたら詳細をお知らせできるかな…と思います。
って、もう1ヶ月切ってるんですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
出来るだけ早くお知らせできるように頑張ります~


今日のまかないは、冷やし坦々うどんでした(゚p゚*)

あま屋ランチの期間限定メニューです(*・・*)ポッ
ピリ辛の濃厚なゴマだれと、コシの強い稲庭うどんの相性が最高なんですよ~!
薬味のネギやキュウリでさっぱりと夏らしさを感じられます。
夏のランチはぜひあま屋の夏メニュー&アイスコーヒーで涼んでくださいねv(。・ω・。)


今日のひとこと:昨日手首を火傷したのですが、保冷材でガンガン冷やしたおかげか、今朝には痛みもすっかり引けてましたヽ(*゚∀゚)ノ
しかし見た目はかなり重症らしく、みんなに「ひぃぃい(((・Д・;))))」と言われます(;´Д`A
痕残ってお嫁にいけなくなったらどうしようかな…(笑)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary

記念企画・イベント計画中

【写真大量】フードフェスのレポートでも…
2013.07.15 22:02

フードフェスが無事に終わって安心した途端、熱が出て昨日のお休みを寝て過ごしたちびさやです(笑)

今日はだいぶ熱も下がったので元気にお仕事中~
のはずが、ランチ後に手首を火傷してしまいテンションがた落ちです…これ絶対に水脹れになるよ……・゚・(ノД`;)・゚・

イベントも無事に終わったし、今日はもっと早くブログ更新出来るかなぁ~と思ったら、あま屋ディナー大忙しで(競走馬のセリが開催されています)お手伝いをしていたら結局こんな時間でした(;´Д`A
明日のディナーも、お部屋・お席ともにご予約でほとんど埋まっています。
水曜日からはまだ空きがありますので、ご予約お待ちしておりますヽ(´▽`)/


それでは【HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA】のレポートです。

当日は思わず「暑い~」と言ってしまうほどの快晴でした!
ビールもワインもカクテルも日本酒も飛ぶように出たそうですv(。・ω・。)
ご来場者数は、去年よりも少し多いかなぁ~という200名様強!
本当にありがとうございました!


今回は開場入り口を1箇所(御幸通り側あま屋玄関)のみとさせていただきました。

入って右側には入場受付があり、私がずーっと担当していました。
ご来場の皆様の腕に巻かせて頂いた“虹色のバンド”は、後日あま屋に来店していただいた際に使える「ワンドリンクサービス」のクーポンになっています(*・・*)ポッ

入り口の左側には「おつまみコーナー」がありました。

10種類ほどのおつまみやサラダが並べてあり、視覚的にも楽しめたんじゃないかと思います(´ー,`*)

去年のおつまみコーナーよりもお客様が多くいらっしゃった気がしますヽ(*゚∀゚)ノ

1チケットで2種類選べるのが好評でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

おつまみコーナーで一番人気だったのは、静内のパン屋さん「ラパン」さんの焼きたてトマトピザパンでした

隣で受付を担当していた私も、美味しそうな匂いにつられて買ってしまいました(笑)


メイン会場のあま屋駐車場~
客席からステージを見るとこんな感じです。

左側からデザートコーナー、シューポリッシュBAR、ライブ音響、ステージです。
デザートは「ますや」さん、「白川商店」さん、「河田食品」さん、あま屋常連さんの手作りなどの力作をご提供しました。
シューポリッシュコーナーでは、「フットルース」さんが靴磨きや計測などをして下さいました。

ステージから客席を見るとこんな感じです。

奥には、大人が9人がかりで完成させた巨大テントがあります(笑)
右側にはBBQコーナー(「幸王ログカフェ」さん、「くろべこ」さん、「えりも高橋ファーム」さん)、日本酒BAR(「ときわ」さん)、カクテルワインBAR(「BAR月光」さん)があり、快晴&暑さのおかげで大盛況だったそうですヽ(´▽`)/

開場後、16時頃の客席の様子はこんな感じでした

かなり暑かったので、テントの中やパラソルつきのテーブルは奪い合いです(;´Д`A
この時間はまだまだ空席が目立ちますが、18時頃には用意した座席が足りなくなるほどの超満員でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

来年はもっと座席数を増やせるようにしたいと思います…(;´Д`A

「ブルームーンカルテット」さんのJAZZライブもありました。


utacoさんはCDを2枚ほど買ってましたよ~(*・・*)ポッ

あま屋で大人気の「春風」さんの手打ち蕎麦も、実演していただきました!

お母さんたちが「声を掛けれない」と戸惑うほどの、ちびっ子たちのキラキラした眼差しが印象的でした(笑)
蕎麦打ちの実演なんてめったに見られないので、皆さん喜んでました。

キレイに巻けたら豪華景品がもらえる、出汁巻き玉子選手権も開催。

あま屋の調理見習い・裕也のお手本を見るべく、ぐるーっと人だかりが出来てましたヽ(*゚∀゚)ノ
6名の方がエントリーされて、結果は……どうだったのかなぁ…?(゚p゚*)

メインイベント【料理ライブ】は、あま屋のカウンターで行われました。

「みつわ寿司」さん、「大龍」さん、「ローレル」さん、「天政」さん、「春風」さん、「一月三舟」さん、「椿サロン」さん、「お料理松山」さん、あま屋が日高の食材を使ったお料理をご提供しました。
もっと行列が出来ているところを撮影したかったのですが、その時間帯は受付も忙しくて撮れませんでした(T▽T;)
来年こそはきっと…!

3連休初日だったり隣町のお祭りと被ったりと厳しい日程でしたが、大盛り上がりで無事に終えることが出来ました!
帰られる皆さんの笑顔や、「ごちそうさま」「美味しかったよ」の言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!

また、地元の飲食店さん、靴屋さんパン屋さんケーキ屋さん卸企業さん、あま屋常連さんなど、たくさんの方々にご協力頂き、本当に本当にありがとうございました!
来年も開催する際は、ぜひまたよろしくお願い致します。



今日のまかないは、鶏天とろろ昆布のせ蕎麦でしたヽ(゚ー゚*ヽ)

見た瞬間に「ふぁっ?!」と変な声が出てしまったほど、とろろ昆布が大量です(笑)
蕎麦出汁にとろろ昆布の旨味が溶けて、ほっとする味でした(*・・*)ポッ


*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
2013年8月8日 
あま屋 10th Anniversary

記念企画・イベント計画中

ついに明日です!
2013.07.12 18:24

フードフェス準備に追われているあま屋からこんばんは、ちびさやです(;´Д`A

天気予報も「曇りのち晴れ」、降水確率もほとんど0%!
最高気温も22℃に下がったので過ごしやすそうですヽ(*゚∀゚)ノ

ただしマネージャーが究極の雨男なので、まだまだ安心できないんですよね(笑)
どうか雨だけは降りませんように…!


今日はイベント準備のため、ランチを臨時休業とさせていただきました。
料理の仕込み&会場設営です。
フードフェスのおつまみコーナーで出すピクルスもキレイに可愛くできましたv(。・ω・。)

使っている野菜はモチロン日高産ですよ(*・・*)ポッ

客席が入る巨大なテントも建てました。
大人が総勢9人がかりで(笑)

説明書には“大人2人で建てられる”なんて書かれているらしいのですが、その説明書が本っっ当に分かりづらいんです(-ω-;)
同じテントをもう1棟、明日建てないといけないんですが……大丈夫かな?(´・ω・`)


今日のまかないは、天ぷらうどんでした(´ー,`*)

海老とピーマンと茄子の天ぷら…でしたが、私の分の茄子はありません。
ごめんないさい除けました。好き嫌いはダメですよみなさん。


さてさてそれでは、明日の最終準備に取り掛かります~
3連休初日、隣町のビアガーデンと同日という、集客には厳しい日取りですが、
素敵なイベントになるよう従業員・お手伝いさん一同頑張ります。
皆様のご来場をお待ちしております!

※明日はおそらくブログの更新は出来ないと思いますので、イベントの模様は月曜日にでも!

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

臨時休業のお知らせ
2013.07.11 21:01

いつもご愛顧頂きありがとうございます。
お料理 あま屋です。

12日(金)のランチタイムは臨時休業とさせて頂きます。
また、13日(土)は「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」開催のため、
通常の営業はお休みさせて頂きます。

ご来店予定でしたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたします。
申し訳ございません。

晴れマークきたぁぁああ!!
2013.07.11 20:58

週間天気予報でフードフェスの日に晴れマークが付いていてテンションが上がっているちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

13日の天気予報、ついに晴れマークが付きました!!!

曇り時々晴れ!
降水確率も下がり、雨の心配はなさそうですヽ(´▽`)/
しかし、最高気温26度(((・Д・;))))
フードフェス参加者の皆様は、くれぐれも熱中症にご注意くださいね!

【臨時休業のお知らせ】
明日12日(金)のランチタイムは臨時休業とさせて頂きます。
また、13日(土)は「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」開催のため、
通常の営業はお休みさせて頂きます。

フードフェスもいよいよ明後日となりました。
13日は、みゆき通り側あま屋入り口に↓の看板も貼りますv(。・ω・。)

コンセプトは“まるごと日高”“地産地消”。
地元の食材に焦点を当てたフードフェスです。
管内や札幌の飲食店やお菓子屋さん、靴屋さんに花屋さんが総勢18店舗、蕎麦打ちの実演にジャズバンドのライブなど、
食べて飲んで、見て聴いて参加しての盛りだくさんなイベントとなっています。

お得な前売りチケットは、フードまたはドリンク引換券6枚綴りで2500円!
あま屋にて販売中です。
チケットのお取り置きも可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
あま屋 0146-42-7545
イベント詳細はこちらからご覧になれます
お誘い合わせの上、ぜひご来場くださいませ!


今日のまかないは、鶏の野菜あんかけでした(´ー,`*)

他にもタコと野菜の和え物も付いていました。
………ご飯がお腹に入らない(;´Д`A苦しー…

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

流れはあま屋に傾いています…!
2013.07.10 19:46

朝から踏んだり蹴ったりなちびさやです(T▽T;)

昨日作ったDM100通を朝一で業者さんに届けたのですが、登録した件数と、数えた枚数が合わないΣ(゚д゚;)
枚数を数えなおしたり、登録漏れを探したり…で結局30分(´ヘ`;)

今日はutacoさんの代わりに掃除をするために1時間早く家を出たのでセーフでしたが、
普段どおりに出勤していたら遅刻するところでした(;´Д`A
……そういう意味では不幸中の幸いなのかな?(笑)


「フードフェス雨かもぉぉおお(-ω-;)」なんて言っていたら、天気予報が変わってましたヽ(´▽`)/

13日(土)は……曇り!!です!!!!
「ああもう雨以外なら何でもいいよありがとおおおお!!」と、何にかは分かりませんが感謝したくなりました(笑)
ピーカンの快晴&灼熱よりは、曇りの方が野外イベントとしては嬉しいですよね(*・・*)ポッ
(先日の蓬莱山祭りは、本当に暑くて暑くてぐったりだったので(-“-;A )
降水確率40%はチョット気になりますが、前後日の雨マークも消えたので一安心です。
照る照る坊主の製作は、とりあえず延期しておこうと思います(((*`・ω・´)

フードフェスの準備は、とりあえず終わりました!
今日は数週間ぶりに9時前に帰れます…嬉しいヽ(*゚∀゚)ノ
明日明後日で最終チェックをして、土曜日のフードフェス本番に備えたいと思いますv(。・ω・。)
13日お時間の合う方は、ぜひあま屋のフードフェスにお越しくださいね!
皆様のご来場を、御幸通り側あま屋入り口の入場受付コーナーにてお待ちしております!(笑)


今日のまかないは、冷やしたぬき蕎麦でしたε-(´д`*)

あっつい季節は冷たい麺類に限ります(´ー,`*)
しかし、いつもより蕎麦の量が多い気が……お腹が苦しいです(´・ω・`)


今日のひとこと:「“暑い”って言ったら罰金ね」という会話があま屋内でチラホラΣ(・ω・ノ)ノ!
そのくらい「暑い」んです……って、これは罰金対象外ですよね?(笑)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

予定通りには行かないもので…
2013.07.09 21:14

仕事が立て込みすぎてパンク寸前のちびさやです(T▽T;)

今日でフードフェスの準備も一段落かなぁ~なんて思っていたのですが、
お中元DM発送の業務が舞い込んで来ました(;´Д`A
あま屋では恒例ですが、DMの宛名書きは全て手書きです。

今回はutacoさんや、先週インターンシップで来ていたリナちゃんも手伝ってくれていたので、だいぶん助かりましたヽ(´▽`)/
数年前一人で600通の宛名書きした時に比べればカワイイものです(´ヘ`;)
ところで、お中元のチラシと一緒にフードフェスのチラシも入れたのですが、果たしてイベント前日(12日)までに着くんでしょうか…(-ω-;)


そのフードフェスですが。
13日の天気予報が現在「曇り時々雨」です
utacoさんと「曇りでも快晴でも猛暑でも肌寒くてもなんでもいいから、雨だけは勘弁して!!」と話していますが…。

イベント前は軒並み「曇り時々雨」(T▽T;)
日曜日は「曇り」の予想なので、なんとか天気が前倒しになってくれることを祈るばかりです(-“-;A
明日あたりに本当に照る照る坊主を作りたいと思います(笑)


今日のまかないは、ネギ玉豚丼でした(*・・*)ポッ

とっても美味しそうなんですが、ランチが忙しかったのと仕事が立て込んだのとでタイミングを逃してしまい、残念ながらいまだに手付かずです(T▽T;)(21時現在)
もったいない……(´ヘ`;)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

蓬莱山まつりに行って来ました
2013.07.08 21:26

昨日はあまりの暑さに茹っちゃうかと思いました、ちびさやです(T▽T;)

三石で開催された蓬莱山まつりに行って来ました~(*・・*)ポッ
天気予報は曇りだったのですが……曇りどころか快晴&猛暑(;´Д`A
日差しがジリジリ強く、日陰がほとんどない会場だったので時折吹く風が唯一のよりどころでした(笑)

名物(?)の巨大しめ縄は、今年から新しくなったそうです。


桜ロコモコも出店していたので買っちゃいましたヽ(´▽`)/
マネージャーが日焼けして真っ黒になりながら頑張ってました(* ̄ー ̄)v

用意したロコモコは、おかげさまで完売したそうです!
ご購入頂いたお客様、ありがとうございました!
外で食べるロコモコも美味しいですが、お店で食べる出来たても美味しいですよ(ノ_-;)
ぜひ桜ロコモコ提供店舗にも足をお運びくださいねヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、かき揚げ丼でしたヽ(*゚∀゚)ノ

久々の“ごはん”のまかないです(笑)
ぷりぷりの海老が入ったサクサクのかき揚げ…最高です(*・・*)ポッ
甘じょっぱいタレがまた美味しいんですよねぇ~

今日のひとこと:フードフェスの準備の終わりが見えてきました~!
しかし肝心の当日の天気が……雨らしいΣ(゚д゚;)
みなさん、照る照る坊主の製作をお願いします!(笑)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

タイムスケジュール完成!
2013.07.06 22:09

忙殺忙殺アンド忙殺中のちびさやです(笑)

ようやくフードフェスのタイムスケジュールが決まりました!
浦河の「お料理 松山」さんの参加が決まり、最終参加店舗は18店舗になりました!
料理ライブはタイムテーブル通りに、全12品ご提供の予定です。
おつまみコーナーやバーベキューコーナーもありますので、常時お料理やドリンクをお楽しみ頂けます。
特設ステージでのイベントも、JAZZライブ(2ステージ)、出汁巻き玉子にチャレンジ(景品あり)、手打ち蕎麦の実演(打った蕎麦は6時の料理ライブで提供されます)、フラワーアレンジライブ(即売あり)!
本当に本当に盛りだくさんな内容となっています。

実は13日に隣町の新冠町でビアガーデンがあり、そちらにお客様を取られている…なんて噂もチラホラ(T▽T;)
さらにもしかすると天気も悪いかも…(週間天気予報で金曜日まで雨)・゚・(ノД`;)・゚・
逆境にめげずに準備も頑張ってますので、ぜひぜひお得な前売りチケットをご購入の上、
13日は【HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA】にご来場くださいませヽ(´▽`)/


今日のまかないは、冷やし坦々うどんでした(*・・*)ポッ

ランチの夏限定新メニューにもなっている冷やし坦々うどん…クセになりますv(。・ω・。)
濃厚なゴマだれとキュウリのさっぱりさ、うどんの喉越しが最高なんですヽ(*゚∀゚)ノ
夏季限定アイスコーヒーもご提供中ですヽ(゚ー゚*ヽ)
暑い時期、ぜひ一度お試しくださいね!


今日のひとこと:今週もよくがんばったぁ~!(自画自賛・笑)
明日は三石地区の蓬莱山まつりに行く予定ですヽ(´▽`)/
お祭りに行かれる方は、出店している「桜ロコモコ」の応援もお願いします(*・・*)ポッ

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

7月13日開催!【HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA】
2013.07.06 18:27

いつもご愛顧頂きありがとうございます。
お料理 あま屋です。

去年大好評だったフードフェスの開催が、今年も決定しました!
去年のイベントの様子はこちらからご覧になれます

【HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA】


【会場見取り図】
 
日高のおいしい食材を楽しむイベントにいらしゃい!!
美味しい料理とJAZZを楽しむ、夏の愉しみ。
~飲みっぱなし、食べっぱなし、聞きっぱなし~

真つぶに松川、時鮭、ホッキ、ホエー放牧豚、えりも短角牛、びらとり和牛、桃太郎、太陽の瞳、ホロさんのアスパラなどなど。
日高の食材を日高の料理人が心を込めて料理する
【料理人ライブ】がメインイベント!
 寿司・中華・イタリアン・和と様々なお店のシェフが、タイムテーブルで出来立てのお料理をご提供します。

【イベント参加店舗】
[あま屋][みつわ寿司][ホテル ローレル][春風][中華料理 大龍]
[幸王ログカフェ][BAR月光][地酒と米の ときわ][フットルース]
[美味の館 天政][一月三舟(札幌)]
【料理提供店舗】
[スイートますや][ブランジェリーラパン][くろべこ(平取)][河田食品]
[椿サロン 夕焼け店] [白川商店][お料理 松山(浦河)]
※チラシ掲載の[リストランテ アンジェロ][焼肉サラン]が不参加となりました。

他には…
 ◆BBQカウンター・・・ホエー放牧豚のスペアリブなど
 ◆スイーツカウンター・・・出来たてスイーツを
 ◆ワイン・カクテルbar・・・bar月光の石黒さ
 ◆日本酒bar・・・≪酒のときわ≫が選ぶ夏酒
  
◎JAZZ LIVE・・・ブルームーンカルテットによる2ステージ
◎シューポリッシュbar・・・≪フットルース≫プロの靴磨きを体験
◎フラワーアレンジ&即売
◎職人気分で出汁巻き卵にチャレンジ!綺麗に巻けたら豪華賞品ゲット!
などなど、イベントもございます。
是非、お誘い合わせのうえご来店ください。

【日時・チケット】
 7月13日土曜日 15:00~20:00
 会場はあま屋駐車場及び店舗内※メイン会場は駐車場です。

前売りチケット 
 2500円(6枚綴り)入場料込 フード・ドリンク共通
 (当日は1ドリンク・1フード500円・入場料300円)
 ※参加予定のお客様は前売り券がお得です(400枚限定)
お電話/FAX(0146-42-7545)、Facebookからチケットのご予約・お取り置きも承ります。

今年のフードフェスでは、前売りチケット未購入で当日参加のお客様のみ、入場料として300円を頂戴致します。
(前売りチケットには入場料が含まれていますので、イベント入り口でスタッフにお見せ下さい)
前売りチケットを提示、または入場料と引き換えに、↓のようなペーパーバンドを手首に巻いて頂きます。

再入場などの場合に必要となりますので、イベント中は紛失にご注意下さい。
また、後日あま屋へご来店の際に「1ドリンククーポン」として利用できますので、ぜひご活用くださいませ。
★フードフェスご来場が確定しているお客様は、入場料込み&1フードorドリンク分(=800円相当)お得な前売りチケットのご購入がおすすめです。



パソコン・スマホからは、PDFファイルでもチラシをご覧になれます。
印刷もOKです。お友達を誘ってぜひご来場下さい。


イベント詳細随時更新中!
「いいね!」「シェア」で拡散お願いしますb

インターンシップ無事終了しました!
2013.07.05 21:25

フードフェスとお中元の準備に忙殺されているちびさやです(;´Д`A

お中元のチラシが完成~!

毎年お中元でダントツ人気の「白いとうもろこし」をはじめ、メロンやトマトにアスパラなど、日高の旬の野菜がオススメです。
トマトは三杯酢もセットになっているので、トマトを切って三杯酢を掛けるだけでトマトサラダが出来ちゃうんですよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
さらに、HIDAKA PORKのソーセージセット各種も大人気。
これからのバーベキューシーズンにもってこいですねv(。・ω・。)

お中元はあま屋オンラインショップからもご注文頂けます。
FAXでのご注文の場合は、お中元電子ブック最終ページの注文表をプリントアウトしてお使い下さいませ。
あま屋店頭でもご注文いただけますので、お気軽にお立ち寄り下さいヽ(´▽`)/


静内農業高校から来ていた“リナちゃん”のインターンシップが無事終了しました!
バイトの経験もあるせいか、ホールのお仕事も飲み込みが早くてとっても助かりました(*・・*)ポッ
ハキハキとした挨拶や返事もとっても素晴らしく、私も見習いたいです。
将来の夢に向かって、ぜひ頑張って欲しいです。
リナちゃん3日間お疲れ様!


今日のまかないは、えび鶏天盛り蕎麦でした(゚ー,゚*)

今週の蕎麦づくしなまかないに、裕也は「もう俺“米”が食べたいっす……」と弱音を吐いてましたが(笑)
お蕎麦大好きな私は、海老天にテンション上げ上げヽ(゚ー゚*ヽ)
でも、さすがにそろそろご飯が食べたいかなぁ…(´ヘ`;)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

お中元のお知らせです~
2013.07.04 21:24

ようやくお中元のお知らせが出来て一安心のちびさやですv(。・ω・。)

本っ当にお待たせいたしました、2013年あま屋のお中元のお知らせですヽ(´▽`)/
イベント準備やなんやらで忙しい合間をぬって、マネージャーがチラシのデータを何とか完成させてくれましたヽ(*゚∀゚)ノお疲れ様です
チラシの入稿も済んだので、遅くても来週の火曜日にはチラシの配布が出来ると思います。
今年のお中元のチラシはこんな感じです↓

マネージャーからPDFでデータをもらったのですが、重すぎて私のPCでは開けず…印刷したものでスミマセン(;´Д`A
マネージャーにjpgでデータもらって、明日にはキレイな画像でお知らせしますね(*・・*)ポッ

あま屋オンラインショップでもお中元の販売を開始しました!
こちらからギフト商品を一覧できます
アスパラ、トマト、白いとうもろこし、メロン…北海道の旬の食材が目白押しです(゚ー゚☆キラッ
「まだお中元の商品を決めてない!」というお客様は、ぜひご検討くださいませ(/・ω・)/


今日のまかないは、カレーセイロ蕎麦でした(´ー,`*)

カレーが辛い(笑)
思わず水をがぶ飲みしてしまいました(ノ_-;)


今日のひとこと:ランチ終了後に中抜けして、5年ぶりくらいに歯医者さんへ行ってきました。
先週冷たいものがしみて痛かった前歯は虫歯ではなく、おそらく知覚過敏だそうです(;´Д`A
がしかし、おっきいヤツが1つ発見されました(T▽T;)
さらに、下の親知らずが2本とも真横に生えていることが判明…。
親知らずは抜歯を勧められました…軽い手術になるらしく、まったく決心できそうにありません・゚・(ノД`;)・゚・
みなさん、歯の定期検査は大事ですよ………

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

インターンシップ実施中です
2013.07.03 20:42

若いパワーに圧されぎみのちびさやです(;´Д`A

今日から3日間のランチタイムで、静内農業高校の生徒さんのインターンシップ実施中ですヽ(´▽`)/
高校2年生、17歳ピチピチの“リナ”ちゃんです(*・・*)ポッ
私もutacoさんも羨ましいくらい“通る声”で、接客に向いているように思います。
色々教えてあげたいこともあるのですが、なんと私、教え下手(笑)
いつまでも末っ子気質が抜けません(T▽T;)
しっかり者のリナちゃんを見習いたいと思います(-ω-;)

明日・明後日のランチでホールのお手伝いをしてもらっているので、見掛けたお客様はぜひ応援してあげてくださいね(* ̄ー ̄)v


フードフェスの参加店舗がさらに増え、17店舗になりました~ヽ(*゚∀゚)ノ
新たに参加が決まったのは、静内の[白川商店]さんです。
ケーキなどのスイーツが美味しいと評判のお店です。
先日ブログにも載せたシュークリームのお店ですよ~
残念ながらシュークリームは無理とのことでしたが、ケーキを数種類ご提供頂ける事になりましたヽ(´▽`)/
ぜひご期待下さいませ(*・・*)ポッ


今日のまかないは、冷やしたぬき蕎麦でしたε-(´д`*)

お蕎麦はフードフェスでご提供予定の、春風さんの「昆布蕎麦」(試作品)です(´ー,`*)
フードフェスでは薄めの蕎麦出汁で、昆布と蕎麦の風味を存分にお楽しみ頂けますv(。・ω・。)
お楽しみに~


今日のひとこと:フードフェスの準備…出来る所までは全部終わってしまいました(ノ_-;)
メニューが決まったら、また忙しくなりそうです(-ω-;)

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

フードフェスまであと10日だというのに…
2013.07.02 21:04

買出しで5件ハシゴしてヘトヘトのちびさやです(;´Д`A

車での移動とはいえ、短時間で5件はしんどい…。
世のお母さんたちはすごいですね(´ヘ`;)


フードフェスまであと10日だというのに、まだタイムスケジュールはもちろん料理ライブのラインナップすら決まっていません(-“-;A
昨日イベントの役員会議が開かれたので、ボチボチ決まってくると思うんですが…。
参加店舗が多いと、メニューや食材が被らないように考えたり、参加時間の調整もあったりしてなかなか進まないんです(ノ_-;)
去年は参加7店舗でしたが、今年はすでに16店舗の参加が決定しています。
………そりゃぁ時間掛かりますよねぇ(T▽T;)
今週中にはお料理のラインナップやタイムスケジュールをお知らせできるといいのですが…どうかな(-ω-;)

ということで、完成させられるものは先にやってしまうことにしました~
とりあえずコーナーの看板完成です

印刷もラミネートもしちゃったので、もう変更は受け付けませんよ……?(笑)
早くタイムスケジュールとメニューラインナップ決まらないかなぁ…。


今日のまかないは、冷やしおろし蕎麦でした(´ー,`*)

他の人の分には“なめこ”も入っていたのですが、キノコ嫌いな私のために賄い担当の裕也が抜いてくれたようです(・p・*)
毎回毎回お手数お掛けします(T▽T;)申し訳ない……。

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*
7月13日(土) 15:00~20:00 開催!
第2回「HIDAKA FOOD FES 2013 in AMAYA」
地元の食材を地元の料理人が調理する“地産地消”がコンセプト。

ワイン・日本酒BARや野外BBQカウンターなども設置。
ジャズライブの演奏もある盛りだくさんなイベントです。
イベント詳細はこちらの記事からご覧になれます
前売りチケット間もなく販売開始!
ぜひお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

新着情報一覧に戻る次のページ >>