あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

決戦終了しました~(笑)
2013.10.31 19:46

DM発送を無事終えて無気力状態のちびさやです(-“-;A

午後になっても封筒が届かず、今日中の発送は諦めかけたのですが、
最終的にはマネージャーにutacoさんにさや架さんに彩さんにしづえさん…
あま屋中を巻き込んでのDM作成となりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
おかげさまで無事に発送が終わりました。
皆さんありがとうございました~(*・・*)ポッ

運送会社までDMを持って行くのに必死すぎて、作業風景とか完成品の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)
完成品のイメージはこんな感じです

透明な封筒にチラシが3枚(おせち・お歳暮・忘新年会)、ギフト注文書などを同封させて頂いています。
一緒に入っている白封筒には挨拶状と、あま屋10周年記念の“ほんのきもち”を入れさせて頂きました。
ぜひあま屋にお運び頂ければと思います。

おせち料理のご予約も始まっています!
11月中に3段重おせち7寸をご予約頂けると、3000円引きでご提供いたしますヽ(´▽`)/
詳細は店頭のチラシまたは、近日、織り込み予定の朝刊チラシ等でご確認くださいませ。
(HPでも随時情報を更新していきますv(。・ω・。))
ぜひ3000円引きの今!ご予約下さいませ(* ̄ー ̄)v
お電話は0146-42-7545あま屋まで!お待ちしております~


▼お知らせ▼
11月2日のランチタイムは貸切営業とさせていただきます。
急なお知らせとなってしまい、ご来店予定でしたお客様にはご迷惑をお掛けいたします。
大変申し訳ございません。

ディナーは通常通り営業致します。
ぜひお運び下さいませ。お待ちしております!


今日のまかないは、鶏天盛り蕎麦でした(´ー,`*)

久しぶりのお蕎麦~でしたが、DMの発送締め切り時間が気になって味がしない(笑)
もっと味わいたかったなぁ(;´Д`A


今日のひとこと:今日はとりあえず帰ります~
が、明日からはまたやることがいっぱい…頑張ります(ノ_-;)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 バラ肉厚切りスライス
癖がなく甘い脂を一度召し上がりください。
バーベキューでの豚串などにおすすめです。

お買い物はコチラから

 

11月2日のランチタイムは貸切営業となります
2013.10.31 19:08

いつもご愛顧頂きありがとうございます。
お料理あま屋です。

11月2日のランチタイムは貸切営業とさせていただきます。
急なお知らせとなり、ご来店予定でしたお客様には大変ご迷惑をお掛け致します。
申し訳ありません。

ディナーは通常通り営業しておりますので、ぜひお運び下さいませ。
皆様のご来店お待ちしております!

決戦は木曜日!
2013.10.30 19:42

DMの(理想の)発送期限を明日に控え、完成が程遠い時点で足踏み状態のちびさやです(T▽T;)

未着だったチラシが届いた~これで完成に近づける!
と思いきや、封筒130枚とカード300枚がまだ届かず……(;´Д`A
封筒がなければチラシも入れれないし宛名ラベルも貼れないし。
カードがなければ挨拶状とクリップ留め→封筒入れも出来ないし。
……某運送会社さん、お願いですから早く封筒持って来てください(ノ_-;)

手の込んだDMにしてしまったが故に作業量が多くて大変です(´ヘ`;)
さや架さんやutacoさんにも手伝ってもらって出来るところまではやりましたが、まだまだ作業が残ってます(-“-;A
今月中に発送!とマネージャーが言っていたので明日はカナリ忙しくなりそうだなぁ。
決戦は金曜日ならぬ、決戦は木曜日です(笑)


utacoさんが「頑張ってるちびにご褒美」とケーキをくれました!

DM作業が一区切りついたところで、紅茶を入れて本格的なティータイムしちゃいました(笑)
甘いものを食べて元気が出たので、DM以外のお仕事も頑張れそうですヽ(´▽`)/


今日のまかないは、マネージャー特製韓国風うどんでしたε-(´д`*)

ピリ辛チゲに稲庭うどんや豆腐、ネギ、温玉、鶏肉、昆布、キノコ…具沢山でしたヽ(*゚∀゚)ノ
食べ終わるころには体もポカポカ&口の周りがヒリヒリ(笑)
辛い物好きなutacoさんには物足りないかもしれませんが、私には十分な辛さでした(*・・*)ポッ

今日のひとこと:明日はハロウィンですね!
いろんな人に「Trick or Treat」ならぬ「Treat or Treat!」と言ってお菓子をせしめたいと思います(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 すき焼き用肩ロース肉 1kg
ホエー放牧豚肩ロースがたっぷり1kg!
家族5人で十分楽しめます。

お買い物はコチラから

10月が終わってしまう……
2013.10.29 19:25

ついに自分の部屋にコタツを出したちびさやですヽ(´▽`)/

台風が過ぎてからさらに寒くなってきたので、昨日自分の部屋にコタツを出しましたv(。・ω・。)
コタツに入ってアイスを食べるのが幸せなんです(笑)
今朝起きると飼い猫のたまり場になってましたが、なんとか私の居場所は死守したいと思います(T▽T;)


DMのチラシ入れ第1弾を始めてみました。

が、開始数十分で放棄(;´Д`A

実はチラシがあと1種類と、挨拶状などを入れる小さい封筒がまだ準備出来ていないんです(-“-;A
さらに言うと、このDMを入れる大きい封筒も130枚ほど足りず…。
作業が停滞してしまうので出来るところだけ先にやろうかな~と思ったんですが、全部揃ってからやったほうが効率がいいだろ!と思い立って止めました(笑)

ところでこのDMの発送予定は今月中だったのですが、チラシが届くのはなんと31日( ̄Д ̄;)
半日でチラシを半分に折って、挨拶状に宛名手書きして小さい封に入れて、チラシと合わせて大きい封筒に入れて封をして×320通。
………無理です、絶対に無理です…マネージャー……無理です……(T▽T;)


今日のまかないは肉豆腐でしたヽ(´▽`)/

豚肉が柔らかく、豆腐も味が染みて美味しいε-(´д`*)
溶き玉子が味をマイルドにしてくれるのも良いですよね~

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 ロース肉 ステーキ用
しっとりとした肉質と脂身のバランスがGOOD。
とんかつ、ステーキに最適です。

お買い物はコチラから

みかん味のブリ…?
2013.10.28 19:22

今月中にDM発送の準備作業がハプニング続出でウンザリのちびさやです(-“-;A

土曜日届く予定だったDM用の封筒はあま屋でなく本社に届いていたらしく、今日からようやく作業本格開始!
と意気込んだものの、なんと封筒があと125枚足りない( ̄Д ̄;)
チラシが明日には揃う予定なので、今日中に宛名ラベルやメール便シールを貼りたかったんですが…撃沈。
ちゃんと今月中に終わるのかなぁ(ノ_-;)


一昨日・昨日開催された「北海道ご当地サミットinとまこまい」が無事に終了しました!
utacoさんから素敵な写真を頂きました!

桜ロコモコに長蛇の列!!ヽ(´▽`)/
マネージャーがステージでロコモコの宣伝をした直後だったそうです。
寒い中ありがとうございました!

普段は日高管内のイベントに出店する桜ロコモコですが、今回は苫小牧でのイベントに参加させていただきました。
地元以外のお客様と触れ合う貴重な機会を頂けてとても光栄です。
もし次回また機会がありましたら、ぜひ「桜ロコモコ」をよろしくお願いいたします(*・・*)ポッ


今日のあま屋にはこんな珍しいブリが届きました~

見た目はただのブリですが……
実は「みかんブリ」という、ミカンの風味がするブリなんですΣ(・ω・ノ)ノ!
TVなどでも紹介されている、ミカンの果汁や粉末などを餌に混ぜて飼育されたブリです。
ミカンの他にも酢橘や柚子などがあったり、ブリ以外のお魚もあるそうです。
私も食べさせてもらいましたヽ(*゚∀゚)ノ
“そう”と知らないとわからないほどですが、確かにふわっと柑橘の香りが口の中に広がりました(´ー,`*)
食って奥が深いなぁとしみじみ感じました。


今日のまかないは、鱈フライでしたε-(´д`*)

揚げ立てほやほやの肉厚鱈フライ×2!
外はカリカリ、中はホロホロしっとりで最高でしたヽ(´▽`)/

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」ビアソーセージ
ホエー放牧豚100%使用。
その名の通り、ビールに合うように作られたソーセージです。
胡椒が効いているので、お酒のお供に最適!

お買い物はコチラから

お歳暮シーズンですよ~
2013.10.26 19:42

今日届くはずのDM用封筒が届かず、作業が出来なくてしょんぼりなちびさやです(-“-;A

チラシが届く前に宛名のラベルを貼ろうと思っていたのですが…あれぇ(-ω-)
ということで、まだDM発送どころかチラシも完成していませんが、先にネットショップにお歳暮商品の登録をしました~
あま屋オンラインショップのギフト商品はこちらからご覧になれます。

ししゃも一夜干し、手返し鱈子、帆立貝柱の3商品を新たに追加し、山漬鮭としゃぶしゃぶセットの内容を少し変更するだけ…だったのですが、かなり手こずりました(;´Д`A
なにが大変だったって、パソコンさんが機嫌を損ねまくったこと(またか!笑)
「手返し鱈子」の画像をリサイズしようとしたところ…フリーズフリーズ&フリーズ( ̄Д ̄;)
仕舞いには何をやっても応答がなくなってしまったので仕方なく強制終了&再起動。
その後は順調に鱈子の画像も出来て、商品内容も入力して…さ、公開公開ポチっとな。
っと思いきや、無線LANの状況が悪かったのか「ページが表示できません」(T▽T;)
いやな予感がしつつページを更新すると…入力した情報がまっさら・゚・(ノД`;)・゚・
も…ほんと、マネージャーにお願いしてパソコン買ってもらいます…くじけた。


明日も開催~「北海道ご当地サミットinとまこまい
公式Facebookを見ると、初日の今日も大賑わいだったようですねヽ(´▽`)/
天気も持ったようで安心です。
桜ロコモコはどうだったかなぁ~
明日は最終日!
お時間のある方はぜひお運びくださいませヽ(*゚∀゚)ノ


今日のまかないは、超豪華にミルカツ丼でした(*・・*)ポッ

あま屋の看板メニューミルフィーユとんかつがドーンとのってますΣ(・ω・ノ)ノ!
なぜこんなに豪華なまかないなのかというと…
マネージャーが苫小牧に行っていて不在だから!
というのは冗談で(汗)、間違って作ってしまったんです(;´Д`A
棚ぼたな美味しいまかないでした(* ̄ー ̄)vラッキー


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」サルシッチャ ソーセージ
ホエー放牧豚100%使用。
荒挽き肉にドライトマトを合わせ、蒸気でやさしく仕上げました。
イタリアン風なので、ピザやパスタなどのお料理にもよく合います。

お買い物はコチラから

明日から「ご当地サミット」開催されますよ~
2013.10.25 19:28

久々に早く帰れそうなのでウキウキなちびさやですヽ(´▽`)/

DMの宛名印刷も終わり、あとはチラシが来てからの作業になるので今日のお仕事は終わり!
久しぶりにこんな時間に帰れます…うれしい(*・・*)ポッ
帰ったらまずは、ここ数日で荒れ果てた部屋の掃除をしたいと思います(笑)


皆さん、今日の夕方放送された「イチオシ!」はご覧になりましたか?
私は仕事中だったので見れなかったのですが、バッチリ録画してきました(* ̄ー ̄)v
放送を見たしづえさんは「思ったより時間が短かったし、インタビューとかはなかった」と言ってましたが…どうだったんでしょう(;´Д`A
噂によると、マネージャーは終始にこやかに手を振っていたとか(笑)
さすが我らがマネージャーですヽ(´▽`)/

今回紹介された「北海道ご当地サミットinとまこまい」は、明日・明後日の開催です!
場所は苫小牧市緑ヶ丘公園。
開催時間は2日間とも9:00~17:00です。

夢発信フォーラム(27日のみ)」「ご当地キャラサミット」「ご当地グルメサミット」がそれぞれ開催されています。
先日からSTV放送でCMも流れているそうですよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
天気も明日明後日はなんとか持ちそうなので、お時間の合う方はぜひ会場までお運びくださいね!
そして「新ひだか桜ロコモコ」をよろしくお願いします!


今日のまかないは、イカリングでしたε-(´д`*)

最近あま屋に大量入荷されている新鮮なイカです(*・・*)ポッ
サクサクの衣とイカの歯ごたえのコントラストがいいですよね~

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」チューリンガー ソーセージ
ホエー放牧豚100%使用。
荒挽き肉に三温糖でコクを出し、蒸気でやさしく仕上げました。
ノーマルなソーセージはお料理にもピッタリです。

お買い物はコチラから

とあるモノの撮影進行中
2013.10.24 21:18

とあるモノの撮影進行中のあま屋からこんばんは、ちびさやです(*・・*)ポッ

ディナー営業中にもかかわらず、バリバリ撮影していた“あるモノ”とは…
ずばり、あま屋のプロモーションビデオです!
すでに公開されているCMバージョンは常連さんたちの間でも話題になっているようです(笑)
↑のリンクからぜひご覧になってくださいね!
CMバージョンでも1分超え…PVはかなり本格的なものになりそうでワクワクが止まりませんヽ(*゚∀゚)ノ

今日はディナー営業開始直後から新たな撮影と打ち合わせ。

食材や料理、調理風景、人、建物など色々撮影していました。
私はすでに私服だったので、カメラに映るのはギリギリ回避成功(* ̄ー ̄)v
ディナーの先輩たちはおそらく撮影に借り出されるでしょう…頑張れ~(笑)

かなり本格的に打ち合わせや撮影が行われていますが、PVを製作して下さっているのは
なんとあま屋常連・地元の『建設会社』の方です(本職じゃないんかい!笑)
音楽もすべて製作されているらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!
もはや「すごい」としか言いようがありません。ありがとうございますヽ(´▽`)/
PVの完成は来月上旬らしいので、その際はまたお知らせしたいと思います~


長かった住所録の製作が無事終わりました~
あとの作業は何もなければ数日で終わるハズなので、なんとか今月中のDM発送は間に合いそうです(*・・*)
この後は、お歳暮・ネットショップ関連でやらないといけないことがゴロゴロ…。
う~ん、まだまだしばらく忙しいのは続きそうです(;´Д`A


明日の夕方放送の「イチオシ!」で、桜ロコモコが出店する「北海道ご当地サミットinとまこまい」の模様が放送されます!
ロコモコも紹介され、マネージャーも出演するらしいですよ~
ぜひご覧くださいね!
「北海道ご当地サミットinとまこまい」の開催は明後日・明々後日です(*・・*)


今日のまかないは、しょうが焼き丼でしたε-(´д`*)

右下に写っている毒々しい色をした液体(笑)は、utacoさん特製の健康ジュースですΣ(・ω・ノ)ノ!
見た目はアレですが(笑)、飲むと柑橘のさわやかな香り・味が広がり、かなり美味しいんです!
ほうれん草などの野菜もたっぷりなので、万年野菜ビタミン不足な私にはぴったりです(* ̄ー ̄)v

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ソーセージセット
お中元お歳暮などの贈り物の定番、ソーセージセットです。
ビールのおつまみ、パンに挟んでホットドッグ……用途は無限大です!

お買い物はコチラから

目が充血してる…らしい
2013.10.23 21:42

出勤早々utacoさんに「あれ、目赤くない?」と言われました、ちびさやです(´ヘ`;)

言われてみれば目に違和感がある気がして鏡を見たんですが。
……自分じゃわからない(笑)
前からこんなんだった気もするし、赤いような気もするし(;´Д`A
とりあえず少しでも目の負担を軽くするためにPCメガネを掛けてお仕事してます。
今夜のディナーもお手伝い中なので、うっかりメガネを掛けたまま客室に行きそうになりました(笑)
ヤンキーメガネで客室行ったら怒られるで…(T▽T;)


住所録の登録作業ようやく終わりました…!
ネットで住所を検索しながらの300件は本当に面倒でした(-“-;A
もうやりたくないので、この住所録を大切に使って行きたいと思います(笑)
あとはマネージャーに確認してもらって、修正して、ラベルに印刷して、封に貼って、チラシ入れて送れば、DM発送作業完了ですヽ(´▽`)/
マネージャーが金曜日から「苫小牧ご当地サミット」へ出掛けてしまうので、木曜日に間に合ってよかったです(*・・*)ポッ


今日のまかないは、チキン南蛮でしたε-(´д`*)

日替わりランチだったので、ずっと狙ってたんですよねぇ~(* ̄ー ̄)v
噛んだ瞬間口に広がる甘いタレとタルタルソースが絶妙!
ご飯がモリモリ進みました(´ー,`*)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

『幸王』ソーセージ・フランクセット
ソーセージ3種とフランク2種の豪華セット!
お料理にもおすすめです。

お買い物はコチラから

忘れたころにやってしまう…
2013.10.22 21:36

突然のディナー手伝いでぐったりのちびさやです(;´Д`A

明日は繁殖馬のセリ市が開催れるらしく、夕方頃からご予約が増えに増え…。
フリーのお客様もいらっしゃり、あっという間に満席となってしまいました( ̄Д ̄;)
私も作りかけの住所録をほっぽって(笑)お手伝いに借り出されました(´ヘ`;)
明日もお手伝いに借り出されることになる予感…。
他のお仕事も山積みなんですが…明日中に住所録一段落できるかなぁ(白目)


ランチ前に、空きっ腹にコーヒー(かなり薄め)を飲んだところ、ランチ終了後からなんだか体調が悪い…(((・Д・;))))
なんとか制服から私服に着替えたものの、パソコンの前に座る頃にはサーッと血の気が引いて冷や汗が(T▽T;)
唇はしびれるし、顔はひんやり冷たいし、指先も震えてくるし…。
これは誰か呼ばないとマズイかも…と結構本気で迷ったのですが、よく考えれば原因はどう考えても空きっ腹にコーヒー。
そういえば前にも同じことやったよなぁ(6月17日)……と冷静に胃薬を服用して事なきを得ました(笑)
最近は空きっ腹にコーヒーを入れても平気だったのですっかり忘れてました。
みなさんくれぐれも空きっ腹にコーヒーを入れるときは十分ご注意くださいね(-“-;A


今日のまかないは、塩鶏丼でしたε-(´д`*)

2週間くらい前(もっと?)から「塩ぶた丼食べたい」を連呼していた私…。
鶏肉のほうがヘルシーなので嬉しい~(*・・*)ポッ
胃薬の苦い味を上書き出来てよかったです(笑)


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

『幸王』ボロニア・フランク・ソーセージセット
ボロニア・フランク・ソーセージの盛りだくさんなセット!
お酒のおつまみにも最適です。

お買い物はコチラから

明日から「美味食WEEK」実施です!
2013.10.21 20:58

DMを今月中に発送することが決まって焦りモードに突入したちびさやです(((・Д・;))))

来週の火曜日に「おせち」「お歳暮」「忘・新年会」のチラシが完成するので、今月中に発送することになりました。
……住所録まだ3分の1がようやく終わったところなのに…(ノ_-;)
計算すると結構ギリギリです(;´Д`A
まぁ、きっと誰かが封入れを手伝ってくれるはず…(キョロキョロ)


今日は「北海道じゃらん」さんの写真撮影がありましたヽ(´▽`)/

主役はあま屋の看板メニュー「ミルフィーユとんかつ」ですv(。・ω・。)
このカメラマンさん、箸上げと撮影を一人でこなしていてビックリしました(笑)
私がやったら箸がプルプル震えて撮影にならなかっただろうなぁ(-ω-;)


明日からのディナーで美味食WEEK-10月-を実施いたしますヽ(*゚∀゚)ノ

今月のテーマは【くずし鍋と秋鮭を楽しむ】です。
寒い時期にはあま屋で大人気の“くずし鍋”シリーズでぽかぽか!
旬の秋鮭を美味しく調理いたします。
詳細はコチラをご覧ください。
皆様のご来店お待ちしております!


そういえば、ランチの新メニューブックがようやく届きました!
明日のランチから新メニューでのご案内となります。
10周年記念限定メニューとして大変好評だった「ランチプレート」が正規メニューの仲間入り!
また、毎年人気の「カレー南蛮蕎麦」が期間限定で登場します。
単品メニューもご注文しやすくなっておりますので、ぜひお試しくださいませ(*・・*)ポッ


今日のまかないは、冷やし坦々うどんでしたε-(´д`*)

濃厚なごまダレのピリ辛具合が最高~!
と思いながら食べていると、こんなものが私の元へやってきました。

「北海道じゃらん」さんの撮影に使ったミルカツです(笑)
utacoさんは「みんなで分けたからね。それはちびの分だからね」と言っていましたが、明らかに多い( ̄Д ̄;)
キャベツが曲者で苦戦しましたが、何とか完食しました(;´Д`A
あまりにもお腹いっぱいで、未だに(20時50分現在)お腹は空きません(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア
北のハイグレード食品に認定されました!
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも最適です

お買い物はコチラから
『幸王』ボロニア1本
『幸王』ボロニア2本セット

美味食WEEK-10月-(22日~26日)
2013.10.21 19:56

ディナータイムで毎月実施中の「美味食WEEK」。
今月のテーマは『くずし鍋と鮭を楽しむ』です。
22日~26日のディナータイムに、下記特別メニューをご用意いたします!



寒い時期にはあったかい鍋料理!
見た目のインパクト抜群で大人気の“くずし鍋”シリーズです。


また、旬の秋鮭を存分に味わえるお料理もご用意いたします!
皆様のご来店お待ちしております!

目がしょぼしょぼです
2013.10.19 19:26

パソコンさんがご機嫌斜めで悲しいちびさやです(T▽T;)

昨日またしてもACアダプタが抜けて、急に電源が落ちてしまったパソコンさん。
機嫌を損ねたのか、「ちびさや」を「血ビサヤ」と変換してきます( ̄Д ̄;)
なんだこれ嫌がらせか!(憤慨)
ハロウィンが近いからって、おどろおどろしい変換しなくていいのよ……(;´Д`A(笑)


住所録製作で目がしょぼしょぼしてます(ノ_-;)
過去の予約台帳や電話帳まで引っ張り出して、なんとか全部で320件にまで増やしました…疲れた。
その中の170件ほどは紙に送り先名を抜き出しただけなので、これから住所を調べて住所録に登録して…という果てしない作業が待っています(´ヘ`;)
パソコンさんの機嫌がよければ来週中に終わらせられるかなぁ…(遠い目)


今日は彩さんがシフォンケーキを焼いてきてくださいました(´ー,`*)

ふわっふわ&しっとり…幸せです(*・・*)ポッ
ご馳走様でした!
今度は、マネージャーも絶賛のロールケーキも食べたいなぁ…(笑)


今日のまかないは、かしわ牛蒡蕎麦でしたv(。・ω・。)

ぷりぷりの鶏肉と牛蒡の香ばしさがたまりません。
三つ葉の香りもアクセントになってましたε-(´д`*)


今日のひとこと:明日は久しぶりに家に引きこもって、風邪をしっかり治したいと思います(/・ω・)/

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア&ソーセージセット
北のハイグレード食品に認定されたボロニアと、ソーセージ三種類がセットになりました!
ビールのおつまみ、ごはんのおかず、パンに挟んでハンバーガー・ホットドッグ…。
お中元お歳暮、ギフトにピッタリです。

お買い物はコチラから

ランチメニューは未だ夏仕様です…
2013.10.18 19:25

住所録の製作を甘く見ていたちびさやです(;´Д`A

マネージャーから「200…いや、300件にDM送ろう!」とのお言葉を頂きまして。
今が150件だから……Oh、倍やん。
明日からはあま屋の予約台帳(数年分)とにらめっこして送り先を抜き出し・住所検索に明け暮れることになりそうです( ̄Д ̄;)
DMの発送は11月の予定だから…うん、まだまだ大丈夫(白目)
数年前に作った800件の住所録は使い物にならないので(T▽T;)
今度こそ長~く使える住所録を作りたいと思います!


寒くなってきたのでランチメニューを冬仕様に変えたいのですが、まだ変えられそうにありません…。
いや、メニュー自体は出来てるんですよ!
ディナーと同じようにメニューブック形式に作り変えた、ちびさや渾身の(笑)メニューが、先月末に完成しているんです。

…ですが、新しく購入したメニューブックがまだ届きません・゚・(ノД`;)・゚・
なんてこった…。
寒くなってきたので「あったかい料理が食べたい」と思うお客様も多いと思いますが、もうしばらく夏仕様のメニューとなりそうです(ノ_-;)
逆に言うと「冷やし坦々稲庭うどん」が食べられるのはあとわずかな期間だけですので、「食べ納めしたい!」というお客様はお早めにお越しくださいませ(笑)
お待ちしております~ヽ(´▽`)/


今日のまかないは、肉蕎麦でした(´ー,`*)

冷えた身体に染み渡るあったかいお蕎麦…最高ですね(*・・*)ポッ
……やっぱり早くランチメニュー変えなきゃ(使命感)

今日のひとこと:セキのしすぎで頭がガンガンします(;´Д`A
さっき探し出したUSB加湿器がさっそく役に立ってますv(。・ω・。)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

開きホッケ
旬は冬ですが、夏でも十分美味しく頂けます。
1枚(350g以上)で2~3人前のビッグサイズが、なんと630円!
他店と比較してみてください!安さにも味にも感動すること間違いなしです。

お買い物はコチラから

暖房の季節は…
2013.10.17 18:25

暖房の季節になると「コンタクトはずして目ん玉洗いたいいいい!」と叫びたくなるちびさやです(笑)

寒くなる→暖房つける→空気が乾燥する→コンタクトした目には致命的なんです(T▽T;)
意識して瞬きを多くすると、今度は睡魔がやってくるという悪循環(-ω-;)
そういえば去年USB加湿器を買って使ってたような…。
……どこに仕舞ったかな(笑)


台風が心配された昨夜も、静内は風雨もそこまで強くなく安心しました。
今日は台風一過にふさわしくいい天気ですヽ(*゚∀゚)ノ
今夜は「中秋の名月」に次いで美しいとされる十三夜(栗名月)が見られますよ!
十三夜は日本固有の風習なんだそうです(十五夜は中国伝来)
中秋の名月と十三夜月の両方見られると縁起がいいそうですよ~(*・・*)ポッ
私は中秋の名月を見ていないので関係ありませんけど(;´Д`A
あま屋からもきれいに見えていましたよ~
ぜひ今夜は夜空を見上げてお月見してみてくださいねヽ(´▽`)/


今日のまかないは、肉豆腐でした(´ー,`*)

キノコが苦手な私のために、裕也がキノコを抜いてくれました(;´Д`A
ほんっとに申し訳ない(-ω-;)
いつかきっとキノコ嫌いを克服できる日が…来るのかな…(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

晴ちゃんの 鮭親子セット
自家製のいくら漬けと山漬鮭のセットは、お中元・お歳暮・ギフトにも大人気!
どちらもご飯が進む一品です。

お買い物はコチラから

台風が来ているというのに…
2013.10.16 19:17

台風が来ているというのに、ややこしいお仕事に手をつけてしまったちびさやです(T▽T;)

去年お歳暮をご注文頂いたお客様ごとに送付先リストを作成しているのですが。
………件数大すぎィ・゚・(ノД`;)・゚・
早速くじけてます。
「台風だから今日は早く仕事終わらせて、アイス買って帰ろう!」と思っていたはずなのにどうして手を着けてしまったんでしょう…(-ω-;)
少なくともあと2~3日は掛かりそうなので、今日はもう切り上げます(;´Д`A

台風は温帯低気圧に変わったようですが、まだ警報・注意報も出ています。
新ひだか町:大雨強風波浪洪水低温…盛りだくさんです( ̄Д ̄;)
果たして私は無事にアイスを購入し、家へ帰れるのでしょうか(笑)
いつも以上に安全運転を心がけたいと思います(´ヘ`;)


寒いな寒いなと思っていたら、今日の静内の最高気温はなんと10℃(((・Д・;))))
台風で風邪も強いのでなおさら寒く感じます。
しかも、帯広・釧路・旭川では初雪も観測されたとか!そりゃ寒いわ…。
そんな寒さのせいか、昨日止まったはずの鼻水が復活(笑)
下を向くと、つ~~っと垂れそうになります(T▽T;)
せっかく風邪も治ってきたと思ったのになぁ…。


今日のまかないは、海老天蕎麦でしたヽ(´▽`)/

玉子天に海老天2本も付いて豪華なお蕎麦!
海老の甘みとプリプリとした食感がたまりません…幸せ~~(´ー,`*)


今日のひとこと:そろそろコタツを出そうかな…

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

晴ちゃんの醤油漬イクラ
完全無添加で安心安全の醤油漬イクラ(北海道産)です。
熱々のご飯にイクラをかけるだけでご馳走の完成!
ギフトにも喜ばれています。

お買い物はコチラから

見事な子供体質です(笑)
2013.10.15 19:23

朝は元気、夜は発熱…見事に子供体質なちびさやです(;´Д`A

昨日へろへろになりながら帰宅して体温を測ると…今回の風邪を引いてから一番高い・゚・(ノД`;)・゚・
朝は元気だったのに、夕方~夜に掛けて一気に体調が崩れるという見事な子供体質に、我ながら呆れてしまいました(ノ_-;)

一夜明けた今日は、朝から体も軽くて元気元気!
鼻水もセキも止まり、すっかり風邪もよくなりましたヽ(´▽`)/
しかし、なぜか鼻声だけが治らない(笑)
鼻声さんとはもうしばらくお付き合いしないといけないみたいです…。

ちなみに私の風邪はutacoさんに流れたようです(T▽T;)
utacoさんゴメンナサイ(-ω-;)


先日マネージャーが、浦河町で開かれた「第10回カフェデザイン」に講師として出席しました。
そのときの様子が「うらかわ「食」で地域をつなぐプロジェクト」のブログで紹介されています。
マネージャーが照れてしまうほどベタ褒めして頂いていますよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
時間いっぱいいっぱいまで大盛り上がりだったそうです。
こういう機会って素敵ですね。


今日のまかないは、かしわ蕎麦でした(´ー,`*)

寒い日にはあったか~いお蕎麦!最高ですヽ(´▽`)/
チラッと見えるのは、utacoさんから頂いたお菓子(笑)やっぱり子供です

今日のひとこと:接近中の台風26号……明日は無事に営業できるのか(お客さんが来てくれるのか)心配です・゚・(ノД`;)・゚・

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

つぶ貝
特大サイズのツブ貝が1kg!
新鮮なツブ貝なので、お刺身がオススメです

お買い物はコチラから

しずない農業まつり終了しました!
2013.10.14 18:38

休み中に風邪をさらに拗らせました、ちびさやです( ̄Д ̄;)

昨日JAしずないで開催された「しずない農業まつり」へご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
私も午前中に行きましたが、寒さに耐えられず早々に引き上げました(;´Д`A
そんな中でも、たくさんの方がいらっしゃっていましたよ~

3年連続で出店した「桜ロコモコ」も、おかげさまで13時前に150食を完売!
残念ながら食べられなかった…というお客様、大変申し訳ございませんでした(T▽T;)
ぜひ桜ロコモコ提供店舗にも足をお運びいただければと思います(´ー,`*)

今年は、先月の「うまいもの選手権」で優勝した『フリージア』さんのカレーをトッピングしたスペシャルロコモコをご提供させていただきました。
たくさんのお客様にお喜び頂けてとても嬉しかったです!
寒いし風邪も強いし…という残念な気候でしたが、出来立て熱々のロコモコ&カレーで温まって頂けたかな、と思いますv(。・ω・。)
また来年出店の機会がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします(*・・*)ポッ

ちなみに!
桜ロコモコは今月26~27日に苫小牧で開催される「ご当地サミットinとまこまい」にも出店いたしますヽ(´▽`)/
お時間の合う方は遊びに来てくださいね!
お待ちしております~


今日のまかないは、チャーハンでした(´ー,`*)

ランチ後から2時間ほど出張料理に出掛けていたので、まかないにありついたのが4時半(;´Д`A
お腹が空いていたのもあって、いつも美味しいですが、それ以上に美味しく感じましたε-(´д`*)


今日のひとこと:完全に風邪をこじらせております…ひっどい鼻声です(T▽T;)
早く治らないかなぁ……。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚ミルフィーユとんかつ
あま屋では人気ナンバーワンが当たり前!
調理の際の“一手間”が美味しさの鍵を握ります。
肉汁たっぷりジューシーなとんかつです。

お買い物はコチラから

ものすごい雨が降っています
2013.10.12 18:34

仕事場に聞こえてくる雨音にビビリぎみのちびさやです(((・Д・;))))

お昼頃は晴れてて雨が降る気配なんかなかったのですが、夕方からは雨が窓をたたく音がひっきりなしに聞こえてきます( ̄Д ̄;)
しかも、音から想像するに結構大雨っぽい…。
まさか雨が降るとは思わなかったので、車に傘置いてきちゃったんですよね(T▽T;)
帰りは車までの200m弱を猛ダッシュすることになりそうです…。
あと20分くらいの間に止んでくれないかなぁ(´ヘ`;)


明日はJAしずないで「しずない農業まつり」が開催されますヽ(*゚∀゚)ノ

会場は9時から午後3時までとなっております。
紅白餅まきや抽選会、地場産野菜や三石和牛などの販売もありますよv(。・ω・。)

3年連続で「桜ロコモコ」の販売も行います!
150食限定、1食600円でのご提供です。
毎年お昼過ぎには完売してしまうほどの人気ですので、ぜひお早めに会場までお運びくださいねヽ(´▽`)/
私も、今年こそ桜ロコモコが売っている間に行こうと思います(笑)
皆様のご来場お待ちしております!


今日のまかないは、豚玉子とじ蕎麦でした(´ー,`*)

風邪にやられている私(と、料理長もやばいらしいです(T▽T;))には本当に嬉しい、身体に優しいメニューでした(*・・*)ポッ
どんぶりの横にあるのは…マネージャーとutacoさんにもらったお菓子ですε-(´д`*)
私は風邪を引いても食欲が落ちないみたいです(笑)


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

福(ふぐ)しるこ 5個入り
実店舗でも大好評の福しるこです。
国産のもち米を使い丁寧に焼き上げたフグ最中は、風味豊かなお餅代わりとして美味しくお召し上がりいただけます。

お買い物はコチラから

風邪が流行っているようです
2013.10.11 18:20

風邪を流行らせている張本人(?)のちびさやです(T▽T;)

風邪を引いてから早3日…。
今朝起きるとのどの痛みが和らいでいる!やった!と思いきや、なぜか声がカスッカス( ̄Д ̄;)
ランチの営業が始まるころにはマシになりましたが……いやぁどうなる事かと思いました(´ヘ`;)
今ではのどの痛みも熱もすっかり引き、ちょっと鼻がぐずぐず・のどがムズムズするかなぁ…という程度まで回復!
さっきマネージャーから葛根湯をいただいたので、これを飲んで早く治したいです(;´Д`A

風邪がひどくて病院に行かれた常連さんのお話では、のど痛から始まり鼻水・せきに移る風邪が流行っているらしく、病院も混んでいたそうです(((・Д・;))))
ここ最近寒暖の変化が激しいせいか、あま屋いらっしゃるお客様の中にもマスクをしている方が増えてきました。
意識してみると、外を歩いている人・車を運転している人の中にもマスクをしている人が目立ちます。
これからもっと寒くなってきますので、拡散防止・罹患予防のマスク着用、うがい手洗いをしっかり心がけたいですねv(。・ω・。)
のどに違和感を覚えたら、ぬるま湯や塩水、お茶などでうがいをするといいそうです!
ちなみに私は、塩水うがいでのどの痛みが和らぎましたよ~
のどの痛みにお悩みの方は、試してみてくださいねヽ(´▽`)/


今週13日(日)は、JAしずないで「農業まつり」が開催されます!

2年連続で出店中の「桜ロコモコ」は、今年も出店しますよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
毎年人気でお昼過ぎには完売してしまいます。
(おととし私がお昼過ぎに遊びに行ったときにはすでに完売してました…)
今年もご用意できるのは150食限定、600円で販売です!
ぜひお早めにご来場くださいませ(*・・*)ポッ
お待ちしております~


今日のまかないは、鶏とししとうの天ぷら付き冷やし蕎麦とおろしチキンカツでしたε-(´д`*)

獅子唐が立派過ぎてびっくりしました(笑)
揚げたてのチキンカツのやわらかさに感動を覚えました…なにこれ美味しい…(´ー,`*)


今日のひとこと:昨日のブログ記事タイトルの“寿命”を“寿司”と見間違えました…お腹減ってるのかな…
そして世間では明日から3連休らしい…うらやましい……(ノ_・。)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

お手作り 桜もなか
実店舗やJR静内駅の売店でも大好評!
お召し上がりの直前に餡を皮で挟んでいただくので、いつでもサクサクの最中が楽しめます。

お買い物はコチラから



寿命間近のパソコンさん…
2013.10.10 18:12

「今日は早く帰れるようにパッパと仕事するぞ!」と意気込んだものの、十数分でやる気を削がれたちびさやです(;´Д`A

今日は早く帰ろうと意気込んでパソコンに向かったのですが、十数分後に突如この画面が……

……私の顔の方が真っ青だよ!と嘆きたくなりました…。
寿命が近いこのパソコンさんは、思い出したようにこの画面を突きつけてくるんです(T▽T;)
前触れなく画面が真っ青になるので、作業中のデータは水の泡~…。
そこまでパソコンに詳しいわけではない私も、この画面が出ると「ああ、そろそろやばいなぁ…」と実感します(-ω-;)
XPのサポートが終了する前に、マネージャーが買い替えを決断してくれることを祈ります(笑)


昨日から風邪を引いた私。
のどの痛みが右側から左側に移りました(笑)
のどが炎症しているせいで微熱も下がらず、時々襲われる寒気と戦っています(ノ_-;)
そろそろ飴のなめすぎで口の中がおかしくなってきました(´ヘ`;)
早く治れ早く治れ早く治れ……!

皆さんも体調管理には十分お気をつけくださいませ(-“-;A


今日のまかないは、豚セイロ蕎麦でしたε-(´д`*)

ホエー放牧豚の脂身の旨みが溶け出して、蕎麦出汁がいっそう美味しくなります(´ー,`*)
涼しい時期にはセイロ蕎麦がもってこいですねv(。・ω・。)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

とろとろ白胡麻プリン
パッケージが新しくなって登場です!
胡麻の風味と香りが超濃厚!
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません

お買い物はコチラから

季節の変わり目は油断大敵です
2013.10.09 18:15

今朝起きたら風邪でのどがやられていました、ちびさやです(T▽T;)

昨日までの暖かさから一変、今日は一気に冷え込んでいます(しかも雨降り)
ランチはなんとか暖房をつけずに営業できましたが、夕方からさらに寒くなってきたので暖房をONにして営業中です。
気温の変化が激しいので、体調を崩されるお客様も多いようです。

季節の変わり目の気温の変化に対応できなかったのか、誰かの風邪がうつったのか…私ものどがやられてしまいました(;´Д`A
なんの前兆もなかったので、私の予想ではさや架さんの風邪がうつったんじゃないかと思うんですが…。
ちなみに当のさや架さんは、「風邪引いてないし(鼻声)」と風邪の罹患自体を否定していました(笑)
私は毎回のど痛→発熱という順で風邪を引くので、おそらく今夜あたりに熱が…でるかな…(-ω-;)
のど風邪の薬を買って、今夜はあったか~くして寝たいと思います(ノ_-;)

皆さんもお気をつけくださいね!


競走馬オータムセールも今日で終了です!
今夜も個室はご予約で満室となっております。
1階のテーブル席はまだ空きがありますが、万が一満席となった場合はお断りさせていただくかも知れません。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいませ。

明日からは忙しさも落ち着くと思いますヽ(´▽`)/
皆様のご来店お待ちしております!


今日のまかないは、牛ハラミ丼と鶏の照り焼でしたε-(´д`*)

いつもの私なら「わーい!肉だ!ハラミだ!照り焼だ!!」と大騒ぎするところですが(笑)
のどが痛いので、「肉か…ここで肉か…よりによって今日か……」と眉間にしわを寄せながらも美味しく頂きました(´ー,`*)
絶好のコンディションで食べたかったなぁ(´ヘ`;)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

和カタラーナ
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション!
職人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼも絶妙。
一度食べたらクセになる禁断のデザートです。
あま屋のデザートランキング不動の人気No1!

お買い物はコチラから

秋の陽気にやられたようです
2013.10.08 17:41

睡眠の秋…なのか、朝起きたときの頭のボケボケ具合が悲惨なちびさやです( ̄Д ̄;)

今朝目が覚めて、ふと「あれ…今って春だっけ…?」とわけのわからないことを考えてしまいました(ノ_-;)
すぐに「いやいやいや、秋だよ秋!」と思い至ったのですが(´ヘ`;)
「でも今何月だっけ…10月?いつの間に9月終わったんだ…?」と、再び脳内がボケボケモードに(笑)
寝ぼけていたのか、はたまた本当にボケてしまったのか(苦笑)
ちょっくら気を引き締めなおして、しっかり年末に向けての準備を進め行きたいと思います(-ω-;)


今日は競走馬オータムセール開催2日目です!
ご予約だけで個室はすべて埋まってしまいましたΣ(゚д゚;)
テーブルのお席も徐々に埋まってきているので、満席の場合はお断りさせて頂くかもしれません。
申し訳ございません。
明日のディナーも混雑が予想されますので、ご来店予定のお客様はご予約をおすすめ致します。
あま屋TEL(0146-42-7545)

今夜は昨日よりも忙しそうなのに加えて、夢酎倶楽部例会もあるんです(/・ω・)/
……まだ声は掛かっていませんが、おそらくディナーのお手伝いに借り出されることになると思います(;´Д`A
今日は家に帰ったら美味しい美味しい“栗ご飯”が待っているので、やる気全開で頑張って来たいと思います( ̄^ ̄ゞ


今日のまかないは、具だくさん塩うどんでしたε-(´д`*)

うどんが見えないほど、豚肉やたまねぎがたくさん入っていましたヽ(´▽`)/
うどんにたどり着くまでにお腹いっぱいになっちゃいました(´ヘ`;)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

あま屋特製豚まん
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。

お買い物はコチラから
揚げ豚まん5個入り
揚げ豚まん10個入り

今日から競走馬オータムセール開催です
2013.10.07 18:46

朝の掃除中に胸キュン現場に遭遇したちびさやですΣ(・ω・ノ)ノ!


今日から3日間、静内で競走馬のオータムセールが開催されています!
お昼時には日高軽種馬農協(HBA)にて、マネージャーがステーキやハンバーグを販売しています。
オータムセール期間中は、一般の方もセリの見学が出来るそうですよv(。・ω・。)
競走馬の町ならではですね~
一般見学についてはHBA併設「競走馬のふるさと日高案内所」へお問い合わせくださいませ。

オータムセール開催期間ということで、あま屋ディナーは大忙し…!
と思いきや、案外落ち着いています( ̄Д ̄;)
忙しくなったら私も手伝わなきゃ!と思っていたので拍子抜けです(´ヘ`;)
うん、まぁ、帰れるなら帰ろう…かな(笑)


そんな馬つながりで(?)
今朝あま屋2階のトイレを掃除するためにドアを開けたら、こんな光景が広がっていました

ちゅ、チューしてる!Σ(゚д゚;)
不意打ちだったので思わず笑ってしまいました。
おそらく土曜日にご来店されたお客様のお茶目かと思います(笑)
月曜日の朝からほっこりさせてもらいました(*・・*)ポッ
今週も1週間頑張れそうな気がします(`・ω・´)


今日のまかないは、かしわセイロ蕎麦とハンバーグでした(´ー,`*)

日中マネージャーがHBAで販売していたハンバーグの残りを頂きましたヽ(´▽`)/
ふっくらジューシーなハンバーグでした…これでロコモコ食べたかったなぁ(笑)
かしわセイロ蕎麦は安定の美味しさ!
プリプリの鶏肉がたくさん入っていてお腹いっぱい満足でしたε-(´д`*)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚しゃぶしゃぶセット
「あま屋」のギフトといったらコレ!
ホエー放牧豚の1番美味しい食べ方です。
5人家族で十分楽しめます。

お買い物はコチラから

ようやく完成しました…
2013.10.05 18:24

PCメガネを掛けていると、やっぱり「ヤンキーだヤンキー!」とからかわれるちびさやです(T▽T;)

目の疲れから来る肩こり&頭痛がひどいので、先月買ったPCメガネ(存在を忘れてました・笑)を、再び装着中。
ブラウンの色つきレンズなので、ヤンキーチックに見えるらしいです(ノ_-;)
仕舞いには「ちびやんきー」なんて呼ばれ方まで…( ̄Д ̄;)
肩こり頭痛が改善されるまでは、おとなしく「ちびやんきー」と呼ばれておきます(笑)


ちびさやは、穴あけパンチを手に入れた!
2日掛かって、ようやくソフトクリームの卓上メニューが完成しました(;´Д`A

新フレーバーは、去年も大人気だった「紫芋」と、栗の果肉入り「マロン」です!
どちらも秋~冬限定のフレーバーとなっておりますv(。・ω・。)
また、「バナナ&チョコ」「巨峰」は在庫限りとなります。
あま屋にご来店の際は、ぜひ新フレーバーもお試しくださいませヽ(´▽`)/


今日のまかないは、親子蕎麦&塩豚焼きうどんでしたε-(´д`*)

親子丼ならぬ親子蕎麦です。
プリプリの鶏肉、とろとろ玉子、三つ葉の香り…たまりません(´ー,`*)
ランチの人気メニュー「塩ぶた丼」のたれで味付けた焼きそば(うどん並みの太さです・笑)
若干こってりしてましたが、ここ最近食欲が暴走している私は余裕で完食でしたv(。・ω・。)
しかし本当に最近食べすぎな私…誰か止めてください…(切実)


それでは皆さん、よい週末を~(/・ω・)/

せっかく作ったのに…
2013.10.04 18:25

昨日の宣言通り、ソフトクリームの新フレーバーのメニューをちゃんと作ったちびさやですv(。・ω・。)

しかし……穴あけパンチが行方不明のため、卓上メニューに加えられませんでした(T▽T;)

左上に穴を開けて、他のフレーバーと合わせてリングでまとめているので、
穴を開けられないことにはどうにもこうにも…(-ω-;)
今日の仕事帰りに穴あけパンチを買って、明日…明日にはなんとか(´ヘ`;)


先日からあま屋ディナーでは、樽詰スパークリングワイン「ポールスター」のお取り扱いを始めました!

生ビールのように樽詰めされている、ビールサーバーを使用したスパークリングワインです。
チリ産のソーヴィニヨン・ブラン種のぶどうを使用した、やや辛口の味わいです。
ボトルよりもリーズナブルに、より気軽・手軽にお楽しみいただけます。
卓上POPでもお知らせしていますヽ(*゚∀゚)ノ
ぜひお試しくださいね!


今日のまかないは、焼きうどんに見えるけど焼きそばでした(笑)

うどん並みの太さですが、焼きそば(太麺)らしいです。
……あま屋のう~めんで使っているうどんくらいの太さでした(笑)

ソフトクリーム新フレーバー入荷!
2013.10.03 19:25

寒い時期は毛布に包まりながらアイスを食べるのが好きなちびさやです(笑)

夏のアイスも美味しいけれど、寒い時期のアイスも格別に美味しいですよね(*・・*)ポッ
と、いうことで。
あま屋で人気のソフトクリームに、秋冬限定のフレーバーが仲間入りしました!

秋の味覚・マロンと、去年も人気だった紫芋が登場です~ヽ(´▽`)/
ちょっとあの…諸事情で卓上のメニューにはまだありませんが(明日にはメニュー作ります…!)
もちろんご用意できますので、スタッフまでお声掛けくださいねv(。・ω・。)

また、巨峰・バナナチョコのフレーバーは在庫限りとなりますので、
「食べたいなぁ」というお客様は、ぜひお早めにあま屋までお越しくださいませ(/・ω・)/


本日、マネージャーによる穴子の解体ショー(?)が行われましたヽ(*゚∀゚)ノ

※色々ととてもグロいのでモノクロ写真です(笑)

いつも写真を撮る時には、“わざとらしさ満点の真剣な顔”をするマネージャーですが、今回は珍しく笑顔Σ(・ω・ノ)ノ!
なぜかと言いますと…。
この写真の前に撮った写真を見て、マネージャーが「俺、頭(髪の毛)ヤバイじゃん!!!」と叫んだせいです(笑)
なので、この写真にはマネージャーの頭部は写っておりません。

スタッフみんなで「光の加減じゃないですか?」「気にするほどじゃないですよ」なんてハゲ増し……じゃなかった、励ましたのですが(コラッ)
相当ショックだったみたいです…(-ω-;)
ちなみに、その写真はお蔵入りとなりました(笑)
(……今日のブログ、マネージャー見てないといいなぁ…(T▽T;)怒られる)


今日のまかないは、牛蒡かしわ蕎麦でした(´ー,`*)


牛蒡の香ばしさ、鶏肉のプリプリ感、お蕎麦の香り…最高です(*・・*)ポッ
肌寒い中での温かいお蕎麦はほっこりしますねε-(´д`*)

今年も残り3ヶ月…
2013.10.02 18:46

今年も残り3ヶ月…時間が経つのが早すぎて頭が追いついていないちびさやです( ̄Д ̄;)

ついこの間、春うにやGWの繁忙期が終わったばかりな気がしていたのですが(ノ_-;)
あと3ヶ月で2013年が終わってしまうんですね…
ちなみにあま屋さん、相変わらずおせちの準備がまったく進んでいませんΣ(゚д゚;)
料理長が「あ、やばい、もうやらなきゃ…」と焦っていたので、そろそろ本格的に始まるかと思います(笑)

そろそろ忘年会のシーズンも近づいてきたので、宴会プランなども企画中です。
冬はやっぱり鍋料理ですよね~(´ー,`*)
ということで、今年も鍋料理メインのお得な宴会コースをご用意する予定です(`・ω・´)

また、10周年を期にコース料理の形式を変更して以来おかげさまで大好評のあま屋のフルコースとハーフコースのお品書きが、明日から変更になります!
秋らしく松茸などのキノコをアクセントに使ったお料理や、柿のデザートもご用意しました。
ぜひあま屋のコース料理で秋の味覚をお楽しみくださいませ(*・・*)ポッ


10月の予定表も完成しました!

今月はあま屋のイベントが……ほとんどありません(。´Д⊂)
(先月3つのイベントを頑張ったのでガス欠しました・笑)
10月は忘年会シーズン、おせち料理などの準備期間になりそうです。


今日は、あま屋で大人気の「かにシューマイ」の仕込みがありました!

人気メニューなので、一度で大量の数を仕込みするんです(゚ー゚☆キラッ
6人がかりで30分掛けて、このバット8~10枚分くらい包みました!
シューマイの皮で包むのもコツがいるので難しいんですよ~(-ω-;)
あま屋にご来店の際には、スタッフの汗と涙(?)の結晶・かにシューマイを、ぜひお召し上がりくださいね!


今日のまかないは、豚肉天ぷら付き冷やしおろし蕎麦でした(´ー,`*)

まかないを食べ終わったマネージャーが「…で、結局これ何の天ぷらだったの?」と言っちゃうほど、正体不明な豚肉の天ぷら(笑)
…たぶん豚肉だったと思うんですけど…あれ、違ったりして…(´ヘ`;)

新着情報一覧に戻る