あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

絵に描いたようなデレデレ具合でした…
2013.11.30 20:09

緊張したりテンション上がったり冷汗かいたりデレデレになったりハードな一日を過ごしました、ちびさやです(;´Д`A

実は本日のランチに、日本ハムファイターズの杉谷拳士選手と芝草スカウトがご来店されたんです!!!
新ひだかのファイターズ後援会の方と会食されました(´ー,`*)
後援会の方からご予約を頂いた際には「ファイターズの選手が来る」としか聞いていなかったため、誰が来るのかドキドキわくわく…。
ファイターズファンの私は、数日前からそわそわ…昨日に至ってはニヤニヤ(笑)
昨日は「この選手かな、あの選手かな、何人来るんだろ~」なんて考えていたら眠れず、さらに朝はいつもより早く起床(-ω-;)
完全に〝遠足を楽しみにしすぎた子供”状態でした(;´Д`A

私が一人で接客させていただいたのですが、興奮して手は震えるわ、心臓バクバクいうわ、でも顏はにやけるわで、完全に不審者(笑)
杉谷選手、無意味に近くを通ったりしてスミマセンでした(土下座)(T▽T;)
とっても気さくな方で、写真も快く撮って下さいました(* ̄ー ̄)v
しかし……私の顔が原型をとどめないほどデレデレに溶けていて、あま屋のみんなに爆笑されました(笑)
……もっと可愛く写りたかった…(´ヘ`;)
写真掲載の可否を聞くのを忘れてしまったので(いっぱいいっぱい)、今回は掲載を見送ります(-ω-;)
次回ファイターズの選手がご来店された時には、写真付きで紹介できるといいなぁ~

ちなみに杉谷選手、私と生まれ年が同じなんです(*・・*)ポッ
同い年の選手が一軍で活躍する姿を見ると本当に感動するんですよね~
「来年はもっと活躍します!」とおっしゃって下さったので、私も来年はもっとTVでもラジオでも球場でも応援したいと思います(* ̄ー ̄)v
杉谷選手、新ひだかファイターズ後援会の皆様、ありがとうございました!


今夜のあま屋はフルコースをご注文のお客様で大賑わい!
ご予約でほとんどお席が埋まっている状態だったのですが、その80%がフルコースをご注文ですヽ(*゚∀゚)ノ
ありがとうございます~
あま屋ではコース料理をおすすめしているので、とっても嬉しいです!
記念日などにはあま屋のコース料理、記念日でなくてもあま屋のコース料理(笑)
ハーフコース、フルコース、ご予算に合わせたコースもご用意できます。
あま屋にご来店の際には、ぜひ会席コース料理をお試し下さいませ(*゚▽゚)ノ

珍しく予定があった私も、約束の時間をずらしてディナーお手伝い中(´ヘ`;)
理解のある友達でホント助かります(冷汗)


今日のまかないは、ミルフィーユとんかつのせ鍋焼きうどんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

「今日の賄は鍋焼きうどんです」と言っていた裕也がなぜかカツを揚げている…。
私がすかさず「ひ、裕也…?それ…なに?」と聞くと、返って来たのはものすご~く悪い笑み(笑)
うどんの量も1.2人前くらい? しかも熱いので冷ましながら食べている間にどんどん増えていく(T▽T;)
未だにお腹いっぱいなので、今日は夜ご飯を食べなくてもよさそうです…。


今日のひとこと:今日は興奮しすぎて疲れました…。
これから友達(野球に興味なし)に今日の出来事を自慢してきます(^p^)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

とろとろ白胡麻プリン
パッケージが新しくなって登場です!
胡麻の風味と香りが超濃厚!
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません

お買い物はコチラから

再び発見!
2013.11.29 19:00

明日が楽しみすぎて昼間っから不審者(ニヤニヤしてる)ちびさやです(^¬^)

まだ言えませんが、私的にものすごーく楽しみなことが明日あるんです(*・・*)ポッ
楽しみすぎてランチのときからずーっとニヤニヤ…。
料理長やutacoさんに「気持ち悪い」と言われても、思い出してはニヤニヤ…(笑)
掲載許可が下りたら明日のブログで紹介したいと思いますヽ(*゚∀゚)ノ
はぁ~、楽しみ( *´艸`)むふふ

先日発見した、麦焼酎「つくし黒」の笑顔ラベル。
今日はなんと、「つくし白」の笑顔ラベルを発見しました(*・・*)ポッ
 
右側が通常のラベル、左側が笑顔ラベルですv(。・ω・。)
ネットで検索すると、2011年頃からランダム封入され始めたようなのですが、あま屋で見つかったのは先日が初。
ここへきてあま屋に良いことが巡ってきたのか、はたまた……今まで誰も気が付かなかっただけなのか(笑)
出来れば前者であってほしいと思いつつ、笑顔のラベルに癒されています(* ̄ー ̄)
ちなみに「つくし黒」の笑顔ラベルの瓶は、マネージャーに見せたまま行方不明になっています(´ヘ`;)
おそらく酒屋さんに見せるためにマネージャーが保管しているんだと思いますが… 笑顔ラベル2本セットで撮影したいなぁ~


今日のまかないは、豚と白菜のミルフィーユ鍋でした(´ー,`*)

賄い担当の裕也がなんか細かい作業してるなぁ~…とは思っていたのですが、まさかこんな大がかりな料理が上がってくるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
ポン酢でさっぱりヘルシーに頂きました(´ー,`*)
……それにしても最近のまかないの量おかしくないですかね?(冷汗)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

和カタラーナ
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション!
職人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼも絶妙。
一度食べたらクセになる禁断のデザートです。
あま屋のデザートランキング不動の人気No1!

お買い物はコチラから

明日・明後日は蕎麦が休みです
2013.11.28 18:46

あま屋のみんなが敵に見えるちびさやです(T▽T;)

11月に入ってから3kg太った、と告白した結果。
utacoさん→某ハンバーガーショップの三角チョコパイを買ってくる
彩さん→1「2月でもう3kg、年始で2kg増やそうか!」と悪い顔をしながら言ってくる
裕也→高カロリーな賄いを連発する
さや架さん&しづえさん→「やっぱちびは食べてなきゃねぇ~(^¬^)」とニヤニヤしながら周囲の人を焚きつける
マネージャー→「よし、デザート作るかな」と食べさせようとしてくる
料理長→笑って傍観してる
この店には私の(ダイエットを邪魔する)敵しかいません(´ヘ`;)

でも、本当に怖い敵は家にいるんです…お母さんが毎晩美味しいごはん作ってくれるんです…
「食べないからね!美味しいもの作らないでね!」と言っているのに、ハンバーグとか作っちゃうんです…で、結局食べちゃうんです(;´Д`A
 ………一番の敵は、自分の意志の弱さですかね…(笑)


ランチでもディナーでも大人気のあま屋の手打ちそばですが…
残念なお知らせがあります。
蕎麦打ちの方がお休みなので、明日・明後日は蕎麦がありません(T▽T;)
ええ~~お蕎麦ないのおぉぉぉ~~(-“-;A という蕎麦ファンのお客様の悲鳴が聞こえてきます…申し訳ありません。
私も賄いでお蕎麦食べられないのがショックでなりません(。´Д⊂)
来週の月曜日から、またお蕎麦再開です!
あま屋には美味しい料理がたくさんありますので、お蕎麦ファンのお客様はぜひこの機会に新しいメニューを開拓してくださいね(*・・*)ポッ


今日のまかないは、チキンカツチャーハンでした(´ー,`*)
チキンカツチャーハン
私「あ~あ裕也、私がダイエットするって言ってるのに、こんなことしちゃうんだ…(-ω-;)」
裕也「いや、一応ごはん少な目ですから!」
……これで少な目…?(´ヘ`;)

このまかないだけでお腹いっぱいなんですが、 5時頃にあま屋のみんなの監視の元、チョコデニッシュ(半分)を食べさせられました( ̄Д ̄;)
「えっ、ちび食べないの?(まさか食べないワケないよね?)」「食べるよね~?(食べろよ、と目が言ってる)」 と先輩たちが寄ってたかってイジメてくるんです…このお姉ちゃんたちこわい…(T▽T;)(笑)
果たして私は、先月の体重に戻すことができるのでしょうか(ノ_-;)
(「無理だな」というツッコみが聞こえる……)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

あま屋特製豚まん
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。

お買い物はコチラから
揚げ豚まん5個入り
揚げ豚まん10個入り

金縛りかと思いきや…
2013.11.27 19:44

今日は電話の受話器を落としました(しかも目撃されました)、ちびさやです(T▽T;)

ここ最近不眠に悩んでいるのですが、今日(昨日)も寝ていると胸のあたりが急に重苦しい…(-“-;A
金縛りにあう夢を見てうなされながら目を開けると…
体の上にウチの飼い猫がドーンと乗っかっていました(ФωФ)
人が寝てる上で喉ゴロゴロ鳴らして…何様のつもりなんだ…ε-(`д´#)
しかもこの猫は私にあまり懐いていない(むしろ敵対心むき出し)子なのでなおさら不思議です。

このことを母に言うと、「(寝ているところを起こして)嫌がらせしてるんじゃない?」と言われました(笑)
起こされるのが嫌だからと部屋の扉を閉めると、外から「なお~ん なお~ん ガリガリガリ(扉をひっかく音)」と部屋に入れろ攻撃をされるので、 きっと今夜も一緒に寝ることになると思います…安眠したいよぅ……(´ヘ`;)


もうすぐ今年も終わり…ということで、にわかに慌ただしくなってきました(;´Д`A
忘年会シーズンに向けて食器を調達したり、おせちを包む風呂敷の手配をしたり…。
いよいよ年末って感じですね。
来月はクリスマス、忘年会シーズン、おせちとイベント目白押し!
楽しみなような、恐ろしい(特におせち)ような…(笑)
なにはともあれ今年も残り1か月。
お客様の笑顔のために、あま屋は元気に頑張ります(* ̄ー ̄)v
皆様のご来店お待ちしております~


今日のまかないは、チキン南蛮でした(´ー,`*)

ここだけの話、昨日の時点で11月だけで体重が3㎏増えた私…(-ω-;)
「今日からダイエット頑張る」と宣言したのも束の間、まかないの誘惑には勝てず結局完食してしまいました(-“-;A
しかも、今日のまかないの量多かった気が…。
あま屋内には、私のダイエットを邪魔する敵しかいないようです(ノ_-;)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚しゃぶしゃぶセット
「あま屋」のギフトといったらコレ!
ホエー放牧豚の1番美味しい食べ方です。
5人家族で十分楽しめます。

お買い物はコチラから

今日は取材&撮影がありました
2013.11.26 19:01

昨日に引き続き今日もボケボケのちびさやです(;´Д`A

ランチ中、伝票に「弁当」と書こうとしたのになぜか「当」から書き始めてしまい、結局「当⇔弁」なんて意味の分からない書き方をしました…(T▽T;)
スプーンも落とすし(しかも2,3回)…しっかりせねば…(-ω-;)


今日は「北海道じゃらん」の取材がありました!
来年春に発売される全国版だそうです。
通年してご用意できるもの…ということで、お造り盛り合せがメインです(* ̄ー ̄)v
料理長が「(今日は時化だから)魚がないよ~」と嘆きながら盛り付けています(笑)

撮影はプロのカメラマンさんにして頂きました!

さすがプロ…あっという間に素敵な写真が撮れていましたよ~!
マネージャーも自分のデジイチを持ち出し、「これってどう撮ればいいんですかね?」と熱心にお勉強してました。
今回撮影に使った場所(1階のテーブル席)が、料理の撮影にぴったりだと教えてくださいましたヽ(*゚∀゚)ノ
今日得た知識は、メニューの写真を撮るときに早速生かされると思います(* ̄ー ̄)v
※このお造りの記事は来春の全国版じゃらんに掲載される予定です。

現在発売中の「北海道じゃらん」には、「ミルフィーユとんかつ」が掲載されていますヽ(*゚∀゚)ノ
お得なクーポンも付いていますので、ぜひご活用くださいませ(*゚▽゚)ノ


今日のまかないは、フライ付ホワイトカレーでした(´ー,`*)

初ホワイトカレーでテンションが上がったものの、すぐにげんなり(苦笑)
……ダイエット中の女子になんの嫌がらせでしょうか(T▽T;)

実はランチ中に「バラ味噌ロールカツ」を2個つまみ食いしたので、
…もう、フライはダイジョウブデス……って感じだったんです(-ω-;)
バラ味噌ロールカツ
(3個中2個つまみ食いしました(^¬^))
まかないのフライは残してさや架さんにあげました(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 バラ肉厚切りスライス
癖がなく甘い脂を一度召し上がりください。
バーベキューでの豚串などにおすすめです。

お買い物はコチラから

 

今日は物を落とす日でした
2013.11.25 18:46

昨日のお休みは寝坊しようと思っていたのに、むしろいつもより早い時間に母に起こされました、ちびさやです(T▽T;)

寝不足のせいなのかはわかりませんが、今朝からずっとあらゆる物をひたすら落としまくっています(-ω-;)
携帯電話を車内に落とすところから始まり、おしぼりを大量に落とし、箸置きを落とし、お釣りを落とし……。
他にもお盆をポットにぶつけたり、なんか色々やらかしました…反省(;´Д`A
集中力が低下してるんでしょうか。
今日こそぐっすり寝たいと思います(´ヘ`;)


先週土曜日のディナー営業中に、こんな珍しいものを発見しました(*・・*)ポッ
 
「つくし」という焼酎のボトルなんですが、ラベルが微妙に違います(左が普通の)。
さや架さんが「あれ、「つくし」じゃなくて「つつくし」になってるΣ(・ω・ノ)ノ!」と発見。
最初はミスプリントかなぁ~?なんて言っていたのですが、マネージャーに見せたところ「顏になってるんじゃない?」と。
………!!!なるほど!
「つ」が目、「く」が鼻、「し」が口で、笑顔になってますヽ(*゚∀゚)ノ

調べてみると、ランダムで入れられている「笑顔のつくし」なんだそうです(*゚▽゚)ノ
もう半分近く使っているのに、誰一人として笑顔のラベルに気付かなかったのがイロイロ残念ではありますが(苦笑)
蔵元さんの粋な遊び心にほっこりしました(*・・*)ポッ


今日のまかないは、鶏牛蒡卵とじ蕎麦でした(´ー,`*)

牛蒡と蕎麦ならヘルシーかなと思いましたが、食べるとお腹がいっぱい(-ω-;)
ヘルシーでも量が多くちゃ意味ないですね(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 すき焼き用肩ロース肉 1kg
ホエー放牧豚肩ロースがたっぷり1kg!
家族5人で十分楽しめます。

お買い物はコチラから

今夜も忙しいみたいです(汗)
2013.11.23 20:01

指先のピリピリする痛みと闘っています、ちびさやです(T▽T;)

季節の変わり目(春・秋)になると毎回指の第一関節の皮膚が剥けるんです…。
今年は11月に入っても剥けなかったので「あ、治ったかも~!」
なんて思っていたのですが、結局剥けてきました…。
右手の親指と小指、左手の親指と中指と小指が特に剥けて赤くなっていて、今にも血が滲みそうで若干グロい(((・Д・;))))
ネットで調べると、皮膚科に行っても「体質です」と言われることが多い症状らしく、こまめに保湿するしか対策はないみたいなんですよね…。
しばらくはハンドクリームが手放せません(´ヘ`;)


昨日の貸し切り営業はこんな感じでお料理をご用意していました~
天婦羅やスープ、ローストビーフ、デザートなどは、あま屋のカウンターにてビュッフェスタイルでご用意しました(*・・*)ポッ

カウンターに設置された巨大な鍋で揚げたての天婦羅をご用意しましたヽ(´▽`)/
「揚げたての天婦羅が食べられるなんて滅多にない機会だ」と好評だったようですv(。・ω・。)

お食事は、鯛の昆布〆押し寿司でした(* ̄ー ̄)v

刷毛でお醤油を塗っているのでそのまま食べられますε-(´д`*)

デザートは静内のケーキ屋さんのプチケーキと、目にも鮮やかなフルーツ盛り合せ!
みかんをつまみ食いしたら物凄く甘くて感動しました~
ケーキも食べたかったけれど当たらなかったので残念…(笑)

あま屋ではこんな感じで貸し切り営業、特別な宴会も対応できますv(。・ω・。)
お気軽にお問い合わせくださいませ!


今日のまかないは天ぷら蕎麦でした(*゚▽゚)ノ
天ぷらそば
海老×2、鶏、穴子、ししとうの超豪華なお蕎麦~ε-(´д`*)
……え、いや、別に昨日の天婦羅の残りとかじゃないですよ?(笑)
隣の小丼は、鯛の昆布〆ミニ丼です(´ー,`*)
……いや、だから昨日の残りとかじゃ(以下略)
かなりお腹が苦しかったですが、残さず頂きました~

今日のひとこと:今夜は急ぎのお仕事もないし、今週はちょっと疲れ気味だから早く帰ろうかなぁ~と、思っていたら…
ディナー大忙しでお手伝いに駆り出されました(T▽T;)
明日はゆっくり寝坊したいと思います……。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 ロース肉 
ステーキ用 しっとりとした肉質と脂身のバランスがGOOD。
とんかつ、ステーキに最適です。

お買い物はコチラから

今夜は貸し切り営業です
2013.11.22 17:31

ディナー貸し切り営業のあま屋からこんばんは、ちびさやですヽ(´▽`)/

今夜は貸し切り営業ということで、ランチ後は仕込み仕込みアンド仕込み!
私はいつものように料理長のお手伝いでした~。
お刺身を盛り付けていたら、頭付のボタン海老に攻撃されまくりました(T▽T;)
あの尖った角が、ことあるごとに指にツンツン攻撃してくるんです…。
あいつらかなり凶暴です……(-ω-;)

貸し切りなので、1階のホールはもちろん、2階の客室もすべて使用します~
1階のホールはテーブルにお花も飾られ、お洒落にセットされていました(*・・*)ポッ
今回は一部のお料理がバイキング形式になっており、カウンターにローストビーフや天ぷら、お椀、デザートなどが並べられます。
まだ準備が出来ていないので、もし写真が撮れたら明日のブログで紹介しますね~


 今日のまかないは、冷やし月見蕎麦でした(´ー,`*)

椅子も全部セットしてしまったので、厨房の中で立ち食いでした(´ヘ`;)
冷たいお蕎麦は、忙しくて食べる時間が限られているときの強い味方です(* ̄ー ̄)v

さてそれでは、ディナーお手伝いに行ってきます!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」ビアソーセージ
ホエー放牧豚100%使用。
その名の通り、ビールに合うように作られたソーセージです。
胡椒が効いているので、お酒のお供に最適!

お買い物はコチラから

賑やかというよりも騒がしい…?
2013.11.21 18:58

今日は一段とにぎやかな(むしろ騒がしい?)あま屋からこんばんは、ちびさやです(*・・*)ポッ

なぜそんなに賑やかなのかというと… 常連さんが貸して下さったヘルスメーターで、スタッフが「体年齢」を計測しているからです(笑)
年齢と身長を入力して計測するといろいろな項目がわかるので、
体重で悲鳴を上げる人、体脂肪率で真っ青になる人、内臓脂肪率で驚く人が続出(;´Д`A
一番おもしろかったのは、マネージャーの体年齢!
実年齢39歳に対して、体年齢の計測結果はなんと……49歳!(((・Д・;))))
10歳も誤差が…(T▽T;)
さすがのマネージャーも落胆&拗ね気味(笑)
あま屋スタッフにも数名「実年齢<体年齢」の結果が出た人がいますが、 さすがに10歳の誤差が出た人はいませんでした(´ヘ`;)

ちなみに私は実年齢22歳で体年齢は21歳という結果。
体力年齢なら完全に30代(それ以上?)ですが、体年齢はなんとか実年齢相当でした(;´Д`A
なんとかこの状態を維持できればいいな…。


マネージャーから在庫表の作成を依頼されて作っています。
「来年も使えるようにこういう形にして~~」と話したのです…が。
……正直言って、毎年のように在庫表作ってるんですけど使ってないんですよね(-ω-;)
おそらくマネージャーは去年までに作った在庫表の存在を忘れているのだと思います(;´Д`A
はたして、今年の在庫表は来年日の目を見ることはあるのでしょうか…(笑)


今日のまかないは、烏骨鶏の親子丼でした(´ー,`*)
烏骨鶏の親子丼
烏骨鶏の有精卵だそうで、卵を割りながらマネージャーが「ヒヨコ出てきたらどうしよう」と(笑)
言われて食べてみれば…味が濃厚な気も……
…はい、嘘つきました。違いなんてわからない子ども舌ですスミマセン(T▽T;)
でも美味しかったのは間違いないので、ぜひ違いのわかる方に食べていただきたいです(苦笑)

食べ終わってから「烏骨鶏とはなんぞや」と思って検索をかけたところ、
白や黒のふわふわした可愛い鶏が………
なんだか居たたまれない気分になりました(;´Д`A


明日のディナーは貸し切りのため臨時休業となります。
ご来店予定でしたお客様にはご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。
ランチタイムは通常営業です!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」サルシッチャ ソーセージ
ホエー放牧豚100%使用。
荒挽き肉にドライトマトを合わせ、蒸気でやさしく仕上げました。
イタリアン風なので、ピザやパスタなどのお料理にもよく合います。

お買い物はコチラから

帰れるはずが…
2013.11.20 21:11

昨日仕事を終えて帰ろうとしたら、シューマイの仕込みにつかまりました、ちびさやです(笑)

7時頃に帰ろうと思い、厨房に顔を出したのが運の尽き…。
料理長が「コート脱いで白衣着ろ」と(T▽T;)
 さらに調理補助さんにも「何でもするからお願い」と言われ… 結局カニシューマイの仕込みをお手伝いしちゃいました(´ヘ`;)
とはいえ、役に立ったのかイマイチわかりませんけどね(-ω-;)

最初は「30分だけだよ~?」と言っていたはずが、結局仕込み終わるまで1時間やりました(´ヘ`;)
ご褒美に蒸したてのシューマイを食べさせてもらってラッキー(* ̄ー ̄)v
一つ一つ手作りのカニシューマイは、あま屋の定番メニューです(*・・*)ポッ
ランチでもディナーでもご用意できますので、あま屋にご来店の際はぜひお試しくださいね!


今日明日とutacoさんがお休みなので、今夜はディナーお手伝い中~
明後日のディナー貸し切り営業にも駆り出されることになったので、今週は若干大変です(-ω-;)
マネージャーがダイエットを始めたので便乗しようかと思っていたのですが、
これは食べないとやってられない…ですよねぇ。
仕方ないので、「わあ、気付いたら体重が減ってた!」なんて奇跡を待つことにします(絶対無理)


今日のまかないは、かき揚げセイロ蕎麦でしたε-(´д`*)

うん、毎度おなじみですが、かき揚げの壁でお蕎麦が見えません(笑)
お蕎麦はヘルシーでもかき揚げがこんなに特大では、ダイエットにはなりそうもないですね(´ヘ`;)
運動…は続かないし苦手なので、やっぱり奇跡を期待して待ちます(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」チューリンガー ソーセージ
ホエー放牧豚100%使用。
荒挽き肉に三温糖でコクを出し、蒸気でやさしく仕上げました。
ノーマルなソーセージはお料理にもピッタリです。

お買い物はコチラから

今年のおでんも好評です
2013.11.19 18:42

寝不足気味がたたって、目の下にテディベア(笑)を飼っているちびさやです(;´Д`A

夜中に何度も目が覚めてしまうんですよね…(T▽T;)
枕が合っていないのか、運動不足なのか、はたまた寝てる最中に猫が寄ってくるのが原因か(笑)
久しぶりにぐっすり熟睡したいなぁ…。


昨日から始まりました、あま屋の「焼昆布だしのおでん」。
さっそく多くのご注文を頂きましたヽ(´▽`)/

  やっぱり定番の大根・玉子のご注文が多く、次いでカブ長芋ブロッコリーなどもご注文いただきました。
定番を楽しんでから変わり種に挑戦する方が多いようですよ~(*・・*)ポッ

ちなみに私、この季節になると「おでんの香り」を毎日嗅ぐので、 最近では「おでんの香り」を嗅いだだけでテンションが下がるようになってしまいました(T▽T;)
私の分も美味しいおでんを楽しんでいただけたら嬉しいです(笑)


そういえばここだけの話。
今日のランチ中に、「冬限定の新デザート企画会議」が開かれました(笑)
冬でもソフトクリームが美味しく食べられたら素敵ですよね(´ー,`*)
ということで、ソフトクリームを使ったデザートです。
まだ試作もしていませんが、かなりの確率でメニュー化されると思います(*゚▽゚)ノ
皆さんお楽しみに~!(と言っている私が一番楽しみにしてます)


【臨時休業のお知らせ】
11月22日のディナータイムは、貸し切り営業のため臨時休業とさせていただきます。
ご来店予定でしたお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。

「いい夫婦の日(11月22日)」のランチタイム、翌日「いい夫妻の日(11月23日)」は通常営業でございます。
あま屋で素敵な時間を過ごしていただけたら幸いです。
皆様のご来店お待ちしております!


今日のまかないは生姜焼き定食でした(*・・*)ポッ

最近暴食が激しいので胃にやさしいものを食べたかったのですが…ガッツリ系です(´ヘ`;)
でも食べてみると脂身が甘く、お肉もやわらか…ホエー放牧豚の美味しさに感動!(笑)
そしてやっぱり体重は減る気配がありません…。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ソーセージセット
お中元お歳暮などの贈り物の定番、ソーセージセットです。
ビールのおつまみ、パンに挟んでホットドッグ……用途は無限大です!

お買い物はコチラから

今週は美味食WEEKです
2013.11.18 21:17

夕方から突如降り出した豪雨と轟く雷鳴にまたしてもビビり気味のちびさやです(笑)

一瞬店内の電気が暗くなったときは本気で焦りました(((・Д・;))))
今はちょうど止んでいるようなので、今のうちに帰りたいと思います(;´Д`A


今年も「おでん」の季節がやってきました!
本日からディナータイムでご提供中です(*゚▽゚)ノ

  今年は「焼昆布」の香り豊かな、日高らしさ満点のだし汁でご用意いたしました。

そしてそして、今月の美味食WEEKのテーマも【おでんと熱燗】ですヽ(*゚∀゚)ノ

寒い時期はやっぱり「おでん」、そして熱々の燗酒がおすすめです。
「ホッと温まりたいな」というときには、ぜひあま屋までお越しくださいませ(´ー,`*)
皆様のご来店お待ちしております!


昨日のお休みは、マネージャー一家、料理長、あま屋の常連さんと「小樽」へ行ってきました!
(と言いうか、私は〝連れて行ってもらった”んですが(T▽T;))
メインは「小樽しゃこ祭り」!

私はシャコを食べたことがなく、今回初体験Σ(・ω・ノ)ノ!
お味のほうは…………うん……(苦笑)
やっぱりね、見た目がね、これですから↓(笑)

茹でられた〝ヤツ”の姿は身震いするほどのインパクトでした(((・Д・;))))

で、気持ちを切り替えて(笑)しゃこ祭りの後は小樽満喫ツアー!
またまた人生初のカウンターお寿司や、ルタオ・かま栄・北海道ワインでお買い物、展望台×2、帰りは千歳で焼き肉の食い倒れツアーでした(笑)
しゃこ祭りでしゃことクレープ食べて、お寿司ガッツリ食べて、ルタオでケーキとクレープ(2個目)食べて、焼き肉いっぱい食べて……。
私の常備薬(胃薬・笑)を飲んで正解でした(;´Д`A
さあて、この増えた1㎏ちょっとの体重をどうやって減らそうかな…(-ω-;)


今日のまかないは、昔懐かしナポリタン!でしたヽ(*゚∀゚)ノ

いや、昔懐かしって言うか…私の一番の大好物なんですけどね(子ども舌です)(゚ー,゚*)
小樽の食い倒れに続き私の大好物……これは体重減りませんね(T▽T;)
(しかも、あま屋のみんなへの小樽土産を自分でも食べちゃう体たらく・笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

『幸王』ボロニア・フランク・ソーセージセット
ボロニア・フランク・ソーセージの盛りだくさんなセット!
お酒のおつまみにも最適です。

お買い物はコチラから

11月22日のディナーは臨時休業です
2013.11.18 20:37

いつもご愛顧頂きありがとうございます。
お料理あま屋です。

11月22日のディナータイムは、貸し切り営業のため臨時休業とさせていただきます。
ご来店予定でしたお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。

「いい夫婦の日」なので、予定されていたお客様も多くいらっしゃるかと思います。
翌日の「いい夫妻の日(11月23日)」にご来店頂けると幸いです。
当日でもあま屋のコース料理をご用意できます。
皆様のご来店お待ちしております!

美味食WEEK-11月-(18日~21日、23日)
2013.11.18 17:42

ディナータイムで毎月実施中の「美味食WEEK」。
今月のテーマは【焼昆布だしのおでんと熱燗】です!
※22日のディナーは貸し切り営業のため臨時休業とさせていただきます。

毎年大好評のあま屋のおでんが今年も始まりました!
今年は「焼昆布」の風味豊かなだし汁でご用意いたします。

おでんのお供には「燗酒」がおすすめです。
皆様のご来店お待ちしております!

ディナーが大パニックでした
2013.11.16 20:18

実は先日の誕生日に増えた体重がいまだに戻っていないちびさやです(T▽T;)

誕生日の週で1~2kg増えまして(暴飲暴食)、それがいまだに戻りません…。
最近誘惑が多く、アイスやらドーナツやらケーキやらチョコレートやら…と食べまくっているので当然なんですけどね(-ω-;)
しかも明日は、マネージャー一家と料理長と常連さんとで「小樽しゃこ祭り」に連れて行ってもらうんです~ヽ(*゚∀゚)ノ
人生初のシャコなのでとっても楽しみです!
明日の予定表を見せてもらうと、見事に朝から晩まで食い倒れツアーでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
……うーん、こりゃまた体重が増えそうです…。


今夜のあま屋は大パニック状態です(でした?)
確かにご予約だけで満室、テーブル席も若干埋まってはいたのですが。
いざ営業が始まってみるとパニーック!(苦笑)
ご予約が多かったのでなんとなく予感はしていましたが、やっぱり私もディナーのお手伝いに駆り出されました(´ヘ`;)
来店の時間が被り…、オーダーも被り……。
20時近くになってようやく落ち着いてきました。

最近お問い合わせも増えてきた、旬の「たち」や「カキ」も、もちろんご用意しています!
……が、数に限りがございます。
特に混雑している日は早い時間に品切れとなる場合もございますので、 事前にご予約いただくか、お早目にお運びいただければと思います(* ̄ー ̄)v
皆様のご来店お待ちしております!


今日のまかないは、おろしチキンカツでした(´ー,`*)
 
お肉もやわらかく、肉汁たっぷりジューシーでした(*・・*)ポッ
大葉入りのおろしポン酢もサッパリしていて最高!
美味しすぎて一気に完食してしまいましたε-(´д`*)
……体重が減らないのは、美味しいまかないの所為なんじゃないかな…(笑)


今日のひとこと:ディナーのお手伝いをしていたら、時間があっという間に過ぎてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ!
今夜は父の送迎タクシーをして明日のお小遣い稼ぎ(笑)をする予定だったんですけどかなわず…残念。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア
北のハイグレード食品に認定されました!
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも最適です

お買い物はコチラから
『幸王』ボロニア1本
『幸王』ボロニア2本セット

ものすごい雷雨でした
2013.11.15 18:41

雷にビビりまくりのちびさやです(T▽T;)

午前中の静内はものすごい雷雨!
店内の掃除をしていたら雷はゴロゴロ鳴るわ、店はミシミシいうわ…(((・Д・;))))
絶え間なく襲ってくる雷鳴にビクビクしつつも素早く掃除を終わらせ、
さらに「新品のパソコンを黒焦げにするわけにはいかない!」と、即行でアダプタを抜きました(;´Д`A
万が一落ちたらシャレにならないですからね…。
皆さんも近くで雷が鳴っているときは、出来ればパソコンの電源をコンセントから抜いてくださいね(今さらですが・汗)

ランチの開店前には、一際大きな雷が「ドーン」と鳴り、同時に地震かと思うような地響きが…((((゚Д゚;))))
近くに落ちたんじゃないかというくらいの大きさでした。
カウンターにいた料理長も「今のなんだ??」と厨房まで飛んできました( ̄Д ̄;)
本気で家に帰りたくなるほど怖かったです(苦笑)
そのせいか、今でもお店の扉がガラガラガラ…と開くたびにビクビクしてます(笑)

さっき雨雲レーダーの様子を見てみたところ、北海道付近にいましたよ~でっかいのがΣ(・ω・ノ)ノ!

これは16:00の様子なので、雷があったお昼頃は…うん、新ひだかにドンピシャです(ノ_-;)
自然は恐ろしいですね…被害がないことを祈ります。



今日のまかないは、鮭フライのせカレーうどんでした(*・・*)ポッ

最近ずっと「カレーが食べたい」と言っていた私にはまさにドストライクのメニューでした!
…が、正直言って鯱のように立派な鮭フライだけでおなか一杯です(笑)
お蕎麦かと思いきやうどんだったので、歯ごたえアップでさらに満腹(´ヘ`;)
マネージャーも「腹いっぱい……」とグロッキーでした(;´Д`A
夜ごはん食べられるかなぁ…(ちなみに我が家の夕飯もカレーです(ノ_-;))

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア&ソーセージセット
北のハイグレード食品に認定されたボロニアと、ソーセージ三種類がセットになりました!
ビールのおつまみ、ごはんのおかず、パンに挟んでハンバーガー・ホットドッグ…。
お中元お歳暮、ギフトにピッタリです。

お買い物はコチラから

電子ブックできたぁ~
2013.11.14 18:49

昨日出来なかった電子ブックを無事更新できてご機嫌のちびさやです(*・・*)ポッ

サポートセンターの方に遠隔操作でIEの設定をしてもらいました。
古いFlashの表示が出来ていなかったらしく、「互換表示設定」という項目の設定をしただけであっという間でした。
そんな設定項目があったとは…勉強になりました(* ̄ー ̄)v

で、ようやく制作できたディナーとランチメニューの電子ブックです
ディナー

お店でご用意しているメニューをそのまま電子化しているので、ホームページのお品書きよりも写真が多く、お料理のコメントも載っています(*゚▽゚)ノ
プリントアウトも出来ますので、ぜひご活用くださいませ。
 公開中の電子ブック一覧はこちら

パソコンが新しくなったので、このバナーを作るのも一苦労でした(-“-;A
ただの四角を描くのがこんなに大変だったとは(苦笑)
もっと勉強します、Photoshop…(T▽T;)


今朝チラシで見た「年越し」という文字に衝撃を受けました。
ブログで散々「年越しおせち」と言っているくせに、外から言われると改めてびっくりしてしまいます(笑)
もう2013年終わっちゃうんですね…早いなぁ。
あま屋でも「おでん」や冬仕様のコース料理などの準備も進んでいます。
来週あたりにはどちらもご提供できるのではないかな、という感じです(´ー,`*)
「おでん」は去年までとは違う形式でご用意する予定ですので、お楽しみに~
肝心のおせち料理の進捗はまったく音沙汰なしですが……料理長大丈夫かな?(;´Д`A


今日のまかないは、ネギ玉豚丼でしたε-(´д`*)

「ヤバい今日ネギ臭いかも」と不安になるほど大量のネギ(笑)
濃いめに味付けされたお肉も卵黄のおかげでマイルドになってます(^¬^)

今日のひとこと:昨日のまかないは、マネージャーにツッコまれませんでした!
ふぅ~、一安心(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

開きホッケ
旬は冬ですが、夏でも十分美味しく頂けます。
1枚(350g以上)で2~3人前のビッグサイズが、なんと630円!
他店と比較してみてください!
安さにも味にも感動すること間違いなしです。

お買い物はコチラから

お料理あま屋 電子ブック一覧
2013.11.14 18:08

【お料理あま屋 電子ブック一覧】
各電子ブックは、左側のナビボタンから印刷できます。









 

今日のまかないはムフフ…
2013.11.13 19:19

なかなか新しいパソコンに慣れられないちびさやです(-ω-;)

新しいパソコン…サクサク動くし、Facebook開いてもフリーズしないし(笑)最高なんですが…。
どうも勝手が違ってなかなか慣れません(´ヘ`;)
キーボードが小さくなった(以前のはテンキーがついてなかった)ので打ち間違えが増えたり、ファイルの並び替えがうまくできなかったり、プリンタの反応が悪くなったり…。
まあ、このくらいならすぐに慣れるとは思うんですが。

今日困ったのは、電子ブックが作れなくなってしまったこと(T▽T;)
せっかくあま屋のお品書きをPDFファイルで用意したのに、電子ブックを制作するアプリが上手く動作してくれないんです(´・ω・`)
ようやくExcelからPDFファイルの保存が出来るようになったのになぁ…。
カスタマーセンターに問い合わせをしたので、早めに対応してもらえるといいんですが…どうかなぁ(ノ_-;)


昨日雪が降った静内……夜にはすでに雪が積もっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

あま屋店舗裏の駐車場側入り口です。
積りましたねぇ~。
あまり陽の当たらない場所なので、今朝もうっすら残っていました。

実はこの場所、毎年転倒者続出の危険スポットなんです(((・Д・;))))
今朝も調理補助さんが間一髪セーフでした(´ヘ`;)
昼間の気温が高い時間に溶けた雪が、夜になるとそのまま凍ってしまうんです…。
毎年砂や塩カルを撒いたりして気をつけてはいるのですが、なかなか改善できず。
今年は「足元注意」の看板でも立てようかなと思っています。
冬にあま屋へご来店されるお客様は、駐車場側入り口での転倒にはくれぐれもお気を付けくださいませ(-ω-;)


日曜日から鹿児島出張(酒蔵巡り)中のマネージャーが今夜静内に帰って来ます!
…ということは、ワガママを言えるのは今日まで……と画策した私とutacoさん。
料理長に「どうしてもアレが食べたい」とおねだりにおねだりを重ね、ついに作ってもらいました!
××丼(笑)!
 
マネージャーにバレて「なんで俺がいない時にそんな美味しいもの食べてんだよ~」と言われたら困るので、写真にモザイクを入れさせていただきました(バレバレ)
(写真クリックでモザイクなしの美味しい写真が見られます・笑)
マネージャーの出張が決まった時からずっと「食べたい食べたい」と言っていたので、さすがの料理長も根負けしたみたいです(;´Д`Aごめんね料理長

肝心のお味は…最初の一口で悶絶するほど最高でした(´ー,`*)
マグロいくらうまい!海鮮丼最高!(言っちゃった)
さて、次は何をおねだりしようかな~(悪い顔)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

晴ちゃんの 鮭親子セット
自家製のいくら漬けと山漬鮭のセットは、お中元・お歳暮・ギフトにも大人気!
どちらもご飯が進む一品です。

お買い物はコチラから

冬用コートを引っ張り出しました
2013.11.12 18:59

あまりの寒さに耐えられず、、冬用コートを引っ張り出してきたちびさやです(;´Д`A

今朝のあま屋2階客室の室温は、ついに6℃を記録しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

(見づらくてすみません(-ω-;))
朝も陽の入るお部屋だったので、こんなに室温が下がるとは思いませんでした。
26℃だ28℃だと騒いでいた数か月前が懐かしい…。
どんなに夏が暑くても冬はやってくるんですね(-“-;A

夜になると、あられのような雪も降ってきました!

しかも結構激しい(T▽T;)
今日は天気予報を見ても最低気温はマイナス、最高気温ですら1ケタ…。
明後日からは少しずつ持ち直すようですが、それでも最高10℃だそうです(((・Д・;))))
皆さん風邪を引かないように暖かい格好と、うがい手洗いを心がけましょうね(*゚▽゚)ノ


今日のまかないは、鮭フライでした(*・・*)ポッ

大きな鮭フライが2切れ~ホクホクでおいしかったです。

……えっ、右に見切れてるのは何だ、って?(笑)
某ドーナッツチェーンの期間限定メニュー(utacoさんの差し入れ)ですヽ(*゚∀゚)ノ
クリームが2種類入っていてお得感満載~幸せでした(´ー,`*)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
 “食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

晴ちゃんの醤油漬イクラ
完全無添加で安心安全の醤油漬イクラ(北海道産)です。
熱々のご飯にイクラをかけるだけでご馳走の完成!
ギフトにも喜ばれています。

お買い物はコチラから

雪が降ってます
2013.11.11 20:15

新しいパソコンが到着してウッキウキのちびさやです(*・・*)ポッ

待ちに待ったパソコンがきたあああ!

 ようやくパソコン老朽化に伴う諸々の不具合の恐怖から開放されます(笑)
前のパソコンはバッテリーがご臨終だったので、ACアダプタに繋がないとパソコンが使えず不便だったんですよね(-“-;A
やっと本来のノートパソコンの用途で使えます(笑)
持ち歩きながらパソコンできるって素敵ですね…しみじみ(* ̄ー ̄)

あ、そういえば!
 故障していた2階客室のテーブル下ヒーターの新しいものが届きました~
掘りごたつの下に潜ってせっせと設置したら汗だくになりました(笑)
お客様にもう寒い思いをさせなくて済むのでホッとしてますv(。・ω・。)
もう1部屋のパネルヒーターはまだ届かないみたいです(-ω-;)
本格的に寒くなる前に届くといいなぁ。


今日の静内は朝から雪がチラチラ降っていますΣ(・ω・ノ)ノ!
どおりで寒いと思った…(´ヘ`;)
積もるほどではありませんが、昨日車のタイヤを交換し(てもらっ)たので安心して運転できます。
まだタイヤ交換してない方は、ぜひお早めに交換してくださいね!


今日のまかないは、かしわ玉子とじ蕎麦でした(´ー,`*)

とろふわ玉子におつゆが染み込んで、口に入れるとジュワァっと広がります(^¬^)
猫舌にも優しい熱さで(笑)最高です

・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

つぶ貝
特大サイズのツブ貝が1kg!
新鮮なツブ貝なので、お刺身がオススメです

お買い物はコチラから

みぞれも初雪だそうなので
2013.11.09 19:16

昨日は午後から休みを頂いていたので、2日ぶりにブログ更新のちびさやです(/・ω・)/

所用で苫小牧市まで行ってきたのですが、帰りに車を運転していたら
雨にしてはシャリシャリしたモノが降ってる……みぞれでした( ̄Д ̄;)
今週は寒いなぁと思っていたら案の定です。
まだ冬タイヤに変えていなかったので焦りましたが、すぐに止んだのでホッとしました。
そろそろ衣替えと冬タイヤの交換をしないといけませんね。
先日秋~初冬用のジャケットを買ったばかりなのに、もう冬用コートの出番が来そうです(;´Д`A

そういえば去年の初雪も出先でのみぞれだったような気が…と調べるとやっぱりそうでした。
私の初雪は2年連続で出先で降ったみぞれということになりました(笑)
なんというムードのない初雪なんでしょう…(-“-;A
来年こそ、フワフワ舞うような初雪が見れますように…!(笑)


本格的な冬ももうすぐそこ!
ということで、近々あま屋のコース・ディナーメニューも冬仕様になる予定です!
新しいディナーメニューは、去年・一昨年も好評だった「あま屋特製おでん」をご用意しますよ~ヽ(´▽`)/
コース料理は温かいお料理を多めにラインナップします。
早ければ来週中、遅くとも今月中には変更予定です(*・・*)ポッ
皆さんお楽しみに~!


今日のまかないは、野菜天とじ蕎麦でしたε-(´д`*)

お腹が空いていたのでついフーフーするのをおざなりにしたら、
予想以上に熱々で一口目から舌を火傷しました(T▽T;)
食い意地を張ったら痛い目に遭うと勉強しました……(´ヘ`;)(笑)


今日のひとこと:今夜は先輩たちが、私の誕生日パーティー(?)を開いてくれるんですよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
楽しみ半分、無事に帰宅できるのか不安半分です(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚ミルフィーユとんかつ
あま屋では人気ナンバーワンが当たり前!
調理の際の“一手間”が美味しさの鍵を握ります。
肉汁たっぷりジューシーなとんかつです。

お買い物はコチラから

探し物は何ですか~
2013.11.07 19:44

お店で使うパネルヒーターをネットで探していたのですが、ピンキリで選びきれなかったちびさやです(-“-;A

その前に探していたホットカーペットやテーブル下ヒーターは、商品数自体が少なかったのですぐに選べたんですが…。
パネルヒーターって似たような商品がいっぱいあるんですね(;´Д`A
売れ筋の商品はすでに在庫切れ続出だったり、レビューもマチマチなのでなかなか選べませんでした。
価格も3万円するものや、5千円以下で買えちゃうようなものまで…。
色々な商品を見ていたらワケが分からなくなってきました(ノ_-;)
今日はマネージャーが講演会に出掛けていて基準を聞くこともできないので、明日選ぶことにします(;´Д`A


utacoさんから「幸せのお裾分け」を頂きましたヽ(*゚∀゚)ノ

クリームたっぷりガトーショコラですヽ(´▽`)/
実は今日はマネージャーとutacoさんの結婚(入籍)記念日なんですよ~!
おめでとうございます!
それでプレゼントされたケーキをお裾分けして頂きましたε-(´д`*)
utacoさんの苦手なバナナものっていて(笑)とても美味しかったです~
「幸せのお裾分け」ご馳走様でした(*・・*)ポッ


今日のまかないは、う~めん(まかない仕様)でした(・p・*)

うどん×ラーメンがコラボした、あま屋ランチの人気メニュー「う~めん」の、野菜増量まかない仕様です(*・・*)ポッ
猫舌の私はうどんを避け、野菜から攻める作戦(笑)
見事舌を火傷することもなく完食出来ましたヽ(´▽`)/
……うどんはノビノビでしたけど(T▽T;)
熱々をズルズル~っと食べられるようになりたいです……。


今日のひとこと:明日のブログ更新はお休みさせていただきます。
あま屋は通常通り営業しておりますので、ぜひお運び下さいませ!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

福(ふぐ)しるこ 5個入り
実店舗でも大好評の福しるこです。
国産のもち米を使い丁寧に焼き上げたフグ最中は、風味豊かなお餅代わりとして美味しくお召し上がりいただけます。

お買い物はコチラから

暖房が有難くも辛い季節です…
2013.11.06 18:18

暖房による空気の乾燥で、コンタクトを入れた目が悲鳴を上げているちびさやです(T▽T;)

寒さに弱い(暑さにも弱い)ので暖房の恩恵をかなり受けていますが、
その反面コンタクトをした目がしょぼしょぼ(ノ_-;)
ちょっと寝不足ぎみなこともあり、今日は一段と目の乾燥が辛いです(-“-;A
目薬を点したり瞬き意識的にしたり目の運動をしたりしてますが…う~ん。
瞬きを増やすと眠くなってくるのが難点なんですよね(笑)
コンタクトしてる方は皆さんどんな対策されてるんでしょう…。
私はミニ加湿器をそばに携えて、もう少し頑張ります(;・ω・)/


もうすぐ2013年が終わる…ということは、御節料理の準備が始まります!
まだ仕込が進んでいないので、さすがの料理長も「もうやらないとマズイよな…」ともらしていました(;´Д`A
今年の御節料理はすでにご予約受付が始まっています!

11月中に「おせち3段重 7寸」をご予約されると、3000円引きのキャンペーンも実施中ですヽ(´▽`)/
「あとで予約しよう」と思っていて忘れちゃった!なんてことにならないよう、思い立ったらすぐにあま屋までお電話下さいませ(TEL:0146-42-7545)
FAX用注文書付き電子ブックはこちら

今年はクリスマス/年越しオードブルもご予約受け付けます!

4~5人でお腹いっぱい食べられる、ボリューム満点なオードブルです。
あま屋の人気メニューもたっぷり詰まっていますv(。・ω・。)

大切な人とのクリスマス・年越し・新年は、ぜひあま屋の料理で美味しく楽しい時間をお過ごしください(*・・*)ポッ


今日のまかないは、温玉のせごぼう天蕎麦でしたε-(´д`*)

寒い時期には温かいお蕎麦は欠かせませんよね!
ごぼうの香ばしい天ぷらと、温玉のマイルドな美味しさがたまりません(´ー,`*)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

お手作り 桜もなか
実店舗やJR静内駅の売店でも大好評!
お召し上がりの直前に餡を皮で挟んでいただくので、いつでもサクサクの最中が楽しめます。

お買い物はコチラから

もうすぐ新しいパソコンが来ます!
2013.11.05 19:20

新しいお仕事用のノートパソコンを注文してもらってウッキウキのちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

ついに新しいノートパソコンを頼んでもらいましたぁぁあ!!
ACアダプタが抜けて電源プッツン&作業内容が消滅したり、
Cドライブの空き容量に冷や冷やしてプログラムやファイルを削除しまくったり、
突然のブルースクリーンで顔が真っ青!
…なんてことからようやく開放されます(笑)
巷では不評の新しいOS についていけるのか若干不安ではありますが、新しいパソコンで心機一転できるのが楽しみです(*・・*)ポッ
ついでにホームページ製作ソフトを新しくするので、桜ロコモコのHPデザインを少しだけリニューアルしようかなぁ~と計画中です。
パソコンが来るまでにデータのバックアップ、新しいOSとホームページ製作のお勉強も頑張ります~ウキウキ


早速宴会コースのご予約を頂いております~ヽ(´▽`)/

お料理全7品(鍋を含む)と90分飲み放題(サッポロ生もOK)全部コミコミ4000円の4名様以上限定宴会プランです。
お鍋が全6種類の中から最大2種類までお選び頂けます!
+500円でエビス生・スパークリングワインも120分飲み放題のプランが好評です(* ̄ー ̄)v
同じく+500円で90分お肉食べ放題のプランも、ガッツリ行きたいお客様に人気ですよ!
(※お肉食べ放題は、焼きネギ鴨鍋・タラチリには適応出来ません)
忘年会・宴会・打ち上げ等にぜひあま屋の宴会プランをご利用下さいませ(/・ω・)/


今日のまかないは、あんかけ揚げ蕎麦でしたε-(´д`*)

蕎麦の香りがまた美味しさを引き立ててくれます。
パリパリからしっとりに変わる麺の食感も楽しいですね(*・・*)ポッ


今日のひとこと:昨日家に帰って、頂いたプレゼントを広げてみたら…
8割がお菓子(食べ物)でした(笑)さすが私。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

とろとろ白胡麻プリン
パッケージが新しくなって登場です!
胡麻の風味と香りが超濃厚!
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません

お買い物はコチラから

ニャンニャン(22)になりました~
2013.11.04 18:45

今日でまたひとつ年を重ねたちびさやです(笑)

今日が誕生日の私…朝からたくさんの人にお祝いしていただいて幸せです(*・・*)ポッ
常連さんたちからは、チョコレートだったりおまんじゅうだったり牛タンステーキ一口だったり(笑)主に食べ物を頂きました!
私の好きなものをよくわかってらっしゃる…(笑)
あま屋のみんなは、ポーチや手袋や本などの実用的なものをくれる人(さや架さんとしづえさん)、ケーキやお菓子詰め合わせなどをくれる人(マネージャー、彩さん、調理補助さん)の二極化でした。
そして若干食べ物のほうが多い( ̄Д ̄;)
utacoさんは帰りにくれるそうですが、おそらく食べ物だと思います(笑)

マネージャーから頂いたホールケーキは、ディナー営業中に店内の照明を落としてのサプライズ!
あま屋のみんなと常連さんで「ハッピーバースデー」も歌ってもらっちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

幸せだぁ~本当に幸せだぁ~ヽ(*゚∀゚)ノ

正直22歳になってもあまり変わりませんが、マネージャーから「昨日は21歳最後に片付けしたりとか抱負考えたりとかしたの?……まさかゴロゴロしてないよね?」と突っ込まれて言葉に詰まったので(笑)
今年はもっともっと色々な事を勉強して、中身の濃い充実した一年にしたいと思いますヽ(´▽`)/
ありがとうございました~


「お歳暮」「おせち/クリスマスオードブル」「忘年会 宴会プラン」のご案内を更新しました!
【あま屋特選 お歳暮】
大切なあの人へ、1年の“ありがとう”を伝える贈り物
FAX専用注文書つき電子ブックはこちら
あま屋オンラインショップからもご注文いただけます。

【あま屋特製 おせち料理】
クリスマス・大晦日・年越し…家族で美味しい料理を囲みませんか?
あま屋が作る、安心安全、おいしい御節で新年を迎えましょう!
クリスマス/年越し用のオードブルもご用意しております。
FAX用注文書つき電子ブックはこちら

【忘年会プラン】
一年の締めくくりに仲間たちと楽しく美味しい料理とお酒を!
鍋が選べる宴会コース 料理7品&飲み放題込み4000円!
お肉食べ放題、スパークリングワイン・エビス生飲み放題は、それぞれ+500円です。
毎年大好評の宴会コースです。

詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
ご予約はあま屋まで!(TEL:0146-42-7545)


今日のまかないは、大好きな塩ぶた丼でしたε-(´д`*)

おそらく私の誕生日だからと裕也が作ってくれたんだと思います(*・・*)ありがと~!
甘い塩タレがご飯まで染みてて最高に美味しかったです!
やっぱり塩ぶた丼はナンバーワンですね(* ̄ー ̄)v

今日のひとこと:仕事用の新しいノートパソコンを買うためにカタログを見ながらWin8のお勉強をしてみたのですが…。
……えっ、これ、大丈夫かな…(不安)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

和カタラーナ
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション!
職人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼも絶妙。
一度食べたらクセになる禁断のデザートです。
あま屋のデザートランキング不動の人気No1!

お買い物はコチラから

今日のランチは貸切でした
2013.11.02 18:42

早く帰りたくてウズウズしているちびさやですΣ(・ω・ノ)ノ!

プロ野球が大好きな私…うおぉ、早く帰りたぁあい!!
でもお仕事もうチョイある……(´ヘ`;)
頑張って早く終わらせようと思います(* ̄ー ̄)v


今日のランチタイムは貸切営業とさせて頂きました!
知らずにご来店されたお客様、いらっしゃいましたら申し訳ございません・゚・(ノД`;)・゚・

約30様のお客様に、あま屋フルコースをご用意させていただきましたヽ(´▽`)/

メインは魚&肉それぞれ1品で、お食事・デザート含めてお料理全8品!
通常ですとメイン料理は数品の中からお選びいただけますが、今回はすべてお任せいただいたので
「鱈のきのこあんかけ」と「十勝若牛サーロインステーキ」をご用意しました。

このあま屋のフルコースは、あま屋スタッフが食べても満腹になるほどのボリュームなんです。
今日のお客様はご年配の方も多くいらっしゃったので、食べられるかちょっと心配だったのですが、
皆さん「美味しい」とおっしゃって完食されていました(´ー,`*)
コース料理はあま屋を楽しむ鉄板なので、喜んで頂けてとても嬉しかったです!
大切な人の記念日・お祝いなど“特別な日”には、ぜひあま屋のコース料理をお楽しみ下さいませ(*・・*)ポッ


お歳暮/おせち/忘年会に関するご案内の準備が着々と進行中~ヽ(´▽`)/
来週の月曜日か火曜日あたりには、このブログやFacebookなどでもお知らせ出来ると思います!

先日発送したDMももうそろそろ届き始めている頃…でしょうか?
中にはあま屋からの“ほんの気持ち”も同封させて頂いておりますので、ぜひ目を通していただけると幸いですv(。・ω・。)


今日のまかないは、かき揚蕎麦でしたε-(´д`*)

穴子がたっぷり入った豪華なかき揚でした(・p・*)
一味を掛けすぎて咽ましたが(笑)美味しかったです~

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

あま屋特製豚まん
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。

お買い物はコチラから
揚げ豚まん5個入り
揚げ豚まん10個入り

とうとう11月になってしまいました
2013.11.01 19:48

知らない間に左手の親指に怪我をしていてテンションガタ落ちのちびさやです(-“-;A

どこかに引っ掛けたのか、小さいけれど血が滲んでジンジンする傷です(T▽T;)
これシャンプーとか石鹸が染みるパターンのヤツだ…ショック。


ついに11月!
ということで今月の予定表も完成しました~

22日金曜日のディナーは貸切営業となりますのでご了承下さいませ。
▼お知らせ▼
明日11月2日のランチタイムは貸切営業とさせていただきます。
ご来店予定でしたお客様にはご迷惑をお掛けいたします。申し訳ございません。
ディナーは通常通り営業致します。
ぜひお運び下さいませ。お待ちしております!


早いもので今年も残り2ヶ月なんですよねぇ。
最近のあま屋では「おせち」「お歳暮」「忘年会」の3ワードが飛び交っています(笑)
宴会やおせち料理のご予約も少しずつ頂くようになってきました(*・・*)ポッ
それぞれ随時店頭案内や新聞折込、ネットなどでお知らせしていく予定です。
おせち料理は“早割り”もありますので、チラシをよ~く見てみてくださいね!
詳細はお気軽にスタッフまでお尋ね下さいませヽ(´▽`)/
来週にはHP上でもお知らせできると思います!


今日のまかないは、チキンカツ丼でしたε-(´д`*)

まかない担当の裕也が、私の嫌いなシイタケを箸で一つ一つ抜いてくれたそうです(T▽T;)
裕也できる子や…!ありがとう!(笑)
……好き嫌いするセンパイでほんっとに申し訳ないっス…(-“-;A

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
“食欲の秋”真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚しゃぶしゃぶセット
「あま屋」のギフトといったらコレ!
ホエー放牧豚の1番美味しい食べ方です。
5人家族で十分楽しめます。

お買い物はコチラから

新着情報一覧に戻る