あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

うまいもの市、無事終わりました!
2014.06.30 22:31

コーラを飲むと夜眠れなくなることが判明したちびさやです(((・Д・;))))

土曜日の夜に久しぶりにコーラを飲んだのですが……なんと朝4時半まで眠れませんでした( ̄Д ̄;)
最初は夕方に飲んだコーヒーのせいかと思ったのですが、普段仕事中にコーヒーを飲んでも夜眠れなくなったことはないので、もしや…とコーラのラベルを確認すると「カフェイン」としっかり書いてありました。
普段アルコールを飲まないので夜外食してもソフトドリンクなのですが、今度からコーラは頼まないようにしたいと思います(笑)

そんなワケもあって睡眠時間3時間未満でしたが、頑張ってきました「第2回新ひだかうまいもの市」

私は去年のうまいもの市に出られなかったので、色々な人から聞いた話を頼りに想像を膨らませて参戦。
料理長は「のんびりだったよ」なんて言っていたし…と若干気を抜いていたら……

なんとイベント開始から間もなく料理を待つ長蛇の列が出来、さらに飲食スペースもギッシリ埋まりましたΣ(・ω・ノ)ノ!
どこもかしこも人、人、人!
チケット制のイベントでしたが、大量に用意していた当日券も完売し、最後は現金でお買い物される方もいらっしゃいました。
おそらく1700名様くらいにご来場いただけたのではないかと思います。
遊びに来て下さったみなさん本当にありがとうございました! 

あま屋は「野菜たっぷりラタトゥイユ掛けオムレツ」を販売!
無事に175食完売しました!
あま屋ブースに来て下さったお客様、ありがとうございました!

こういうイベントに出たときはいつも「あっ!販売した料理の写真撮るの忘れた!!」となるので、今回はきちんと撮ってきました(笑)
料理長・裕也・ケイティがその場で焼いたふわふわオムレツと、野菜がたっぷり入ったトマトソース(ラタトゥイユ)、ホエー放牧豚のベーコンです(*・・*)ポッ
本当はもう少し美味しそうな写真を撮りたかったのですが、直後にバタバタ忙しくなってこれしか撮れませんでした(ノ_-;)
フードフェスの写真はもっと美味しそうな写真を撮りたいと思います( ̄^ ̄ゞ

去年に引き続きコーラ早飲み選手権も行われたのですが、なんとあま屋からケイティ参戦!(笑)

一番左の白衣を着たのがケイティで、一番右は司会のマネージャー。
結果は……聞かないでください。本人は腹痛に悶絶しておりました(笑)
ちなみに去年は裕也が出たらしいですが、こちらも結果は聞かないでください(笑)

その他の「うまいもの市」報告は桜ロコモコの公式ブログにのせましたので、お時間のある方はこちらもお付き合いお願いします(*・・*)ポッ
桜ロコモコ公式ブログ:うまいもの市レポート


今日のまかないは、ふわふわオムライスでした(*・・*)ポッ

ハイ、「昨日の残り?」というツッコミはナシでお願いしますね~~(笑)
子ども味覚な私はもちろんオムライス大好き!感激でした(*・・*)ポッ
ごちそうさまでした!

ひえ~また今日も置いてきぼりです(ノ_-;)

今日のひとこと:そういえば「うまいもの市で皆さんにフードフェスのチケットありますと声掛けます」とブログに書いたのですが、
いざイベントが始まるとイベントに一生懸命になりすぎてすっかり忘れてしまいました(~_~;)
「あま屋のチケット下さい」とお声を掛けて下さったお客様、とっさに反応できなくてスミマセンでした(ノ_-;)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」チューリンガー ソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
荒挽き肉に三温糖でコクを出し、蒸気でやさしく仕上げました。
ノーマルなソーセージはお料理にもピッタリです。
 
お買い物はコチラから

 

ノッてきました
2014.06.28 22:24

急にフードフェスの準備作業がノッてきたちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

一昨日替えたばかりのデカ黒インクが、たった2日でその命を終えました( ̄Д ̄;)
まさかこんなに早くなくなるとは思わず(月曜日くらいまでは持つと思ったのですが…)予備がナッシング。
仕方がないので、とりあえず制作物のデータを作る作業に変更してから早5時間。
ここ最近まれにみる集中力を発揮し、 ノリノリでバンバン作ってますヽ(*゚∀゚)ノ
たーのしーー!(笑)

しかし、せっかくノリノリなのにあま屋の閉店時間が間近となってまいりました…。
昨日は先輩たちの「置いて帰るよー!」という言葉に慌ててブログを更新したものの、すでに階段が真っ暗Σ(゚д゚;)
危うく階段を踏み外しそうになったので、今夜こそは置いて行かれないうちに帰ろうと思います(~_~;)
(と、思っていたのに結局2階に一人取り残されました( ̄Д ̄;)急げ~)


ブログ読者の方の間で「ケイティは、背が高くてめちゃくちゃ良く食べる外国人」ということになっているという話を小耳にはさみまして(笑)
スミマセン、ケイティは圭祐さんという生粋の日本人です(笑)
言われてみれば確かに、何度か「圭祐さん(または、けいすけさん)」と書いてますが、ずっと「ケイティ」ですもんね(ノ_-;)
ブログを“圭祐”“けいすけ”で検索した結果、4日分の記事しか引っ掛かりませんでした(汗)

ハイ、背が高くてめちゃくちゃ良く食べるケイティ(日本人)です、ついでに言うと下戸です(笑)
そんなケイティ、先日作ってくれたチーズケーキの改良版を作ってくれました!

てっきり、前回失敗したスポンジのリベンジをしたのかと思いきや、ケイティの口から衝撃のひとこと。
「スポンジはね、やめた」
思わずutacoさんと「ええええー?」とツッコみました(笑)
スポンジをやめてビスケットにし、チーズを2層にしたそうです。
チーズが2層ということは、必然的にチーズの風味も2倍になるということで…食べる前からドキドキの私(((・Д・;))))
恐る恐る口にしてみると……美味しい!
レモンのさっぱりとした風味が効いていて、チーズが苦手な私でもこれまたイケます(´ー,`*)
チーズが苦手な私(ピザはOK・笑)ですが、ケイティのおかげでチーズケーキを克服出来そうです(* ̄ー ̄)v
ありがとうケイティ!(笑)


今日のまかないは、エゾ鹿カレーでした(´ー,`*)

先日猟が解禁したエゾ鹿です!
正直、エゾ鹿か…と思ったのですが、食べてみれば全然臭味もなく美味しかったですε-(´д`*)
……私、味にだまされるタイプなのかな(笑)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:明日は「第2回新ひだかうまいもの市」です!
皆様のご来場を、会場・あま屋ブースでお待ちしておりますヽ(*゚∀゚)ノ

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」チューリンガー ソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
荒挽き肉に三温糖でコクを出し、蒸気でやさしく仕上げました。
ノーマルなソーセージはお料理にもピッタリです。
 
お買い物はコチラから

 

小腹が空きました(現在22時15分)
2014.06.27 22:15

うまいもの市の準備はしなくてもいいし楽だなぁ~」と思っていたら、急遽プライスカード製作の仕事が舞い込んでガッカリのちびさやです(-_-;)

 看板もプライスカードも用意してもらえるのかと思いきや、プライスカードだけは各店舗で用意することになっていたらしく…。
慌てて作りました(というか、去年のフロンティアフェスタのを再利用…(;´Д`A)

屋外の広いスペースに8店舗のブース+ドリンクコーナーがありますので、あま屋のブースへは↑の看板を目印にいらしてくださいね( ̄^ ̄ゞ


そして本業の(?)フードフェスの準備……終わりが見えなくて途方に暮れています(ノ_-;)

とりあえず、去年・一昨年に使って再利用できるものや、昨日作ったものは印刷&ラミネートしました。
ラミネーターがね、長時間連続で使うと「休憩させろ!」と言わんばかりに機嫌を損ねるんです(-“-;A 
なので出来たものからこまめにラミネートしているのですが、それでも量が膨大すぎて今日も機嫌を損ねました(笑)
明日はどこまで進められるかなぁ…(ノ_-;)

今日もこの時間までお仕事していたので、utacoさんから夜食が(笑)

「疲れてるだろうから濃いめの味付けにしておいたよ~ヽ(*゚∀゚)ノ」と、ゆかりのおにぎり!
utacoさんは私のダイエットを妨害できたと喜んでましたが、私は私でお腹がちょっと満たされて嬉しかったです(笑)
ごちそうさまでした!
(でも、逆に胃が動いて小腹が空いてきました…帰ったらご飯食べよう…笑)


今日のまかないは、冷麺でした!

盛岡旅行でわんこそばを頑張りすぎて食べ損ねた冷麺です(笑)
旅行でバスの運転をして下さった方が「みんなで食べて」と差し入れして下さいました!
キムチがピリッと辛くて美味しい~~(´ー,`*)
ごちそうさまでした!


今日のひとこと:みんなに置いて行かれる寸前( ̄Д ̄;)
急いで帰ります(~_~;)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

『幸王』ボロニア・フランク・ソーセージセット 
ボロニア・フランク・ソーセージの盛りだくさんなセット!
お酒のおつまみにも最適です。

お買い物はコチラから

 

お腹が空きました(現在22時28分)
2014.06.26 22:29

仕事部屋を追い出されてパントリーの隅っこでお仕事中のちびさやです(;´Д`A

今夜から3日間、普段私が仕事部屋にしている大宴会場のご予約を頂いているので、パントリーの隅っこへ避難中。
せまーい空間でフードフェスの看板やらを地道に色々と工作(笑)しています。
もうね…今年も作るものが多すぎて、ちゃんと終わるのか心配でしょうがないです(T▽T;)

今年は札幌からのバスツアーを企画して頂いていたり、地元以外のお客様からも「行くよ!」とのお声を頂いているので、国道に案内看板を設置予定です(* ̄ー ̄)v

実物はA3用紙を5枚つなげて作りますが、全体のバランスを見るために試しに小さい紙に印刷してみました。
イベントに行くときに道路にこういう看板が設置してあると、「おっ!」と思いますよね~(* ̄ー ̄)
地元のお客様はもちろん、地方からいらっしゃるお客様にも“静内の良さ”“日高の魅力”を感じて楽しんで頂けるようなイベントにしたいと思います(*・・*)ポッ

今週日曜日に開催される「第2回新ひだかうまいもの市」でも、フードフェスの新しいチラシを配布する予定です!
前売りチケットも持っていきますので、ご購入いただけるお客様はスタッフまでお声かけ下さいね!
(おそらくスタッフが「フードフェスのチケットありますよ」とお客さま皆さんにお声かけすると思いますので、お気軽にお立ち寄りください( ̄^ ̄ゞ)


昨日のブログに書こうとして忘れていました、昨日のデザート(笑)

あま屋も毎日のようにお世話になっているお豆腐屋さん、静内「丸善河田食品」さんの「おからドーナツ」ですヽ(*゚∀゚)ノ
去年に引き続き今年のフードフェスにも出店して下さいます!
もちろん揚げたての「おからドーナツ」を販売しますよ~~(*・・*)ポッ
しずない桜まつりを始めとする町内のイベント・お祭りにも出店されているので、「あ、食べたことある!」という方も多いと思いますが、
ほんと~~~に美味しいんですよ(´ー,`*)
甘すぎない素朴な風味、油っぽくないのでパクパクいけちゃいます。

あ、ちなみに写真のは、あま屋スタッフで結成された“ダイエット阻止隊”(笑)の隊長・utacoさんが、た~~ぷりキャラメルソースを掛けて下さいました(;^ω^)
これがまた美味しくて食べちゃうから悔しい!(笑)
フードフェスで食い倒れをするために今のうちに体重を落としておきたいんですが…阻止隊がいる限り無理そうです…(-“-;A 


今日のまかないは、ジンギスカンでした(´ー,`*)

クセもありましたが、逆に「このクセがないとジンギスカンじゃない!」ですよねε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:うわ~~こんな時間(22:25)( ̄Д ̄;)
ディナーのラストオーダー(21:30)なんてとっくに過ぎ、閉店時間(22:00)もすでに過ぎ…お客様もお帰りになり……。
置いて行かれないうちに帰ります…(T▽T;)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア 
北のハイグレード食品に認定されました! 
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも最適です
 
お買い物はコチラから 
『幸王』ボロニア1本 
『幸王』ボロニア2本セット

フードフェスのチラシ第2弾(のデータ)完成!
2014.06.25 21:50

いよいよフードフェスの準備が本格化してきたあま屋からこんばんは、ちびさやですヽ(*゚∀゚)ノ

私も昨日が最後の通常業務だったかのように、今日からは仕事がフードフェス一色です。
今年も作るものがたくさんありすぎて、リストを作るだけでも頭がこんがらがって目が回っています(笑)
去年以上に「楽しかった!」と思って頂けるようなイベントになるように頑張ります!
……フードフェスまであと17日…終わるかな…(;´Д`A


7月13日開催「第3回AMAYA FOOD FES 2014」のチラシ第2弾…の、データが完成しました!(笑)
さっすがマネージャー、センスの塊なチラシです(* ̄ー ̄)v
チラシそのものは来週届く予定なので、届き次第店頭でも配布します。


料理人ライブは、50年の歴史を持つ札幌の老舗・浪花亭さんもお料理をご提供して下さることになりました!
バーベキューコーナーは、札幌と帯広の“焼物のプロ”が日高の食材を美味しく焼き上げて下さいます。
他にもマルシェブースは登別からの出店店舗も増え、賑やかになってきました(*・・*)ポッ
まだまだこれからさらに計画を詰めていくので、新しい情報が入り次第随時お知らせします!
お楽しみに~ヽ(゚ー゚*ヽ)


隣町・新冠町の「にいかっぷメロン」の初物を入荷しました(*・・*)ポッ

オレンジの果肉でみずみずしくあま~~いメロンです(´ー,`*)
ランチにご来店されたお客様も「初物か!買おうかな」と、さっそくお買い上げくださいました!ありがとうございます!
すでに残りが少なくなっていますので、「欲しい!」というお客様はお早目にあま屋までご来店くださいねヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、天ぷら盛り蕎麦でした(´ー,`*)

今日の日替わりランチが「野菜天(ピーマン、しいたけ、茄子)盛り蕎麦」だったので、しいたけと茄子が苦手な私は撃沈していたのですが(笑)
まなかいでは私用にカボチャと海老天×2本を揚げてくれましたヽ(*゚∀゚)ノ
優しい~嬉しい~(*・・*)ポッ
ごちそうさまでした!

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア&ソーセージセット 
北のハイグレード食品に認定されたボロニアと、ソーセージ三種類がセットになりました! 
ビールのおつまみ、ごはんのおかず、パンに挟んでハンバーガー・ホットドッグ…。
お中元お歳暮、ギフトにピッタリです。
 
お買い物はコチラから

 

 

テレビの取材がありました!
2014.06.24 18:15

先日の健康診断の結果が来て喜ぶに喜べないちびさやです(-“-;A 

肥満度が低くてムフフ、って感じなんですけど(笑)
体重が今よりも1.2kg軽いという……そろそろ引き締めなくちゃ(-ω-;)
(と言いつつ、今夜は友達と焼肉の予定)


今日はテレビの取材がありました!
TVH(テレビ北海道)の「旅コミ北海道」ですヽ(゚ー゚*ヽ)
2011年の4月にも1度撮影に来ていただいてました
今回のメイン料理は、新ひだか町の新ご当地グルメ「新ひだか 桜ロコモコ」! 
※あま屋ではランチタイムのみでご提供しているメニューです。


料理長がロコモコを作るシーンの撮影から始まりました。

手順の一つ一つを丁寧に撮影して下さっていました。
桜ロコモコはあま屋のランチメニューの中でもかなり手間の掛かるメニューなので、その分撮影にも時間がかかりました(;´∀`)
料理長お疲れ様でした!

出来上がったロコモコの物撮りを挟んで、TV取材では毎度おなじみ、マネージャーが登場してのインタビューです(* ̄ー ̄)v

TVカメラの角度的に、この位置から逆撮りすると見切れてしまうんじゃないかとハラハラ(((・Д・;))))
少ないチャンスでなんとか3枚ほど写メを撮ったのですが……、なんと……
3枚ともマネージャーが目をつぶっていました・゚・(ノД`;)・゚・
なんで…せっかくカッコいいマネージャーを撮ろうとしたのに…どうしてなのマネージャー……(T▽T;)
ということで、目をつぶっていないマネージャーの姿はTVの放送でご確認ください(笑)

撮影時間は2時間半の長丁場でしたが、放送では4分程度にギュッと凝縮されるそうです。
料理長が美味しく調理し、マネージャーが魅力をお話した「桜ロコモコ」。
少しでも多くの方に興味を持っていただいて、お店に足を運んで頂けるような放送になっていたらいいなぁ(*・・*)ポッ

放送日は後日改めてお知らせしますね~~(*゚▽゚)ノ 


今日のまかないは、冷やしゴマダレ蕎麦でした(´ー,`*)

蒲焼と野菜と天かすと薬味のネギのおかげで、蕎麦もゴマダレも見えませんが(笑)
暑い季節に冷たいゴマダレって魅力的ですよね~ヽ(*゚∀゚)ノ
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:来月のFOOD FESのことで頭が一杯のスタッフが数人…(;´Д`A
夏用のメニューはもう少々お待ちください(-ω-;)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

開きホッケ 
旬は冬ですが、夏でも十分美味しく頂けます。
1枚(350g以上)で2~3人前のビッグサイズ。 
他店と比較してみてください! 
安さにも味にも感動すること間違いなしです。
 
お買い物はコチラから

 

今日は1日大忙しでした
2014.06.23 20:41

朝から立ちっぱなしでふくらはぎがパンパンなちびさやです(´ヘ`;)

急遽仕出し弁当とオードブルの大量注文を頂き、朝からバタバタ大忙しでした(~_~;)
ランチの営業と並行して仕込みをし、ランチの営業が終了したらスタッフ総出でお弁当の詰め作業。
お弁当が完成したら配達に行き、帰ってきたら今度はオードブルの詰め作業……。
片付けやディナーの準備が終わったのはなんと17時半すぎでした( ̄Д ̄;)
それまでご飯を食べることもなく、ノンストップです…疲れたぁ~
朝から熱っぽかった私ですが、忙しすぎてそんなの吹っ飛びました(笑) 

そんなこんなでディナーの開店時間(17時)に間に合わず、本日のディナーは18時開店とさせて頂いておりました。
18時前にご来店頂いたお客様、いらっしゃいましたら申し訳ございませんでした(-“-;A
明日のディナーは通常通り17時から営業致しますv(。・ω・。)
ランチも通常通り11時30分からの営業です。
皆様のご来店をお待ちしております!

そういえば明日はランチ終了後にテレビの取材があるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
今回の取材のメインは……アレです。
また撮影風景を逆撮りしておきます~明日のブログをお楽しみに(* ̄ー ̄)v


今日のまかないは、仕出し弁当・オードブルのおかず数点と炊き込みご飯でしたヽ(*゚∀゚)ノ

3時ごろから「お腹空いたー」と言い続け、お弁当に使った出汁巻き玉子の切れ端とメンチカツの余りをつまみ食いして空腹を紛らわし…。
まかないにありつけたのは18時でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
厨房組はおそらくご飯を食べる暇もなかったと思います…スミマセン私だけ…(-ω-;)
数を間違えて多く仕込んでしまったシューマイ、たれざんぎ、メンチカツ、海老フライ、揚げだし豆腐、炊き込みご飯の盛合せです(*・・*)ポッ
余りが出たと分かった瞬間、utacoさんと二人で「余ったんならしょうがないなぁ~~食べてあげるよ~~(ニヒヒ)」と、ちゃっかりキープ(笑)
数え間違えてくれた人、ありがとうございました、ごちそうさまでした(笑)


今日のひとこと:ブログ短いですけど、もうグッタリなので帰ります…明日頑張ります(;´∀`)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

晴ちゃんの醤油漬イクラ
完全無添加で安心安全の醤油漬イクラ(北海道産)です。
熱々のご飯にイクラをかけるだけでご馳走の完成! 
ギフトにも喜ばれています。
 
お買い物はコチラから

 

静内は久々の晴天です~
2014.06.21 20:07

今日は久しぶりにいい天気~と思っていたら、夕方に家族から「今夜はBBQだよ」とメールが入ってそわそわしているちびさやです(笑)
土曜日のディナー…忙しいかな…どうかな…(ノ_-;)

「第3回AMAYA FOOD FES 2014」お知らせページをアップしました!
本番まで1ヶ月を切り、さらに昨日はフードフェスの記事が載った「北海道じゃらん」も発売になり…。
いよいよあま屋の夏がやってきます!
春うに繁忙がようやく終わったと思ったらすぐに夏です…本当にあっという間ですね(;´∀`)

マネージャーを中心とするあま屋イベント企画チームは、若干焦りつつも日々イベントの企画を練っていますヽ(*゚∀゚)ノ
今回は去年までの反省から改善点を洗い出し、ガラッと変えた部分もたくさんありますよ~
よりスムーズに、よりわかりやすく、より楽しく、より美味しいイベントにしたいと思いますのでご期待ください!
来週中にはもっと詳しい内容をお知らせする予定です~

今年も近所の商店や飲食店、ホテルなどにもポスターを貼って頂いたり、前売りチケットの販売にご協力頂きます(*・・*)ポッ
(毎年ご協力いただきありがとうございます!)
街中で赤いポスターを見かけた際にはぜひチェックしてみて下さいね!


しかし、その前に「第2回新ひだかうまいもの市」が控えているので、フードフェスに掛かり切りになるわけにもいかないんですよねぇ…(;´∀`)

今年も「うまいもの選手権」が実施されるとのことで、全店舗メラメラと闘志を燃やしています。
1位になったらメニューとして店舗でご提供されますので、当日ご来場されるお客様は「美味しい!」と思った店舗に投票してくださいね!
こちらもお得な前売りチケット販売中ですよ~!
よろしくお願いします( ̄^ ̄ゞ


今日のまかないは、昨日の予告通り「えびそば」でした!

イカ刺しがイカ湯通しに変り、温玉が野菜に変身し、ラーメンの種類が細縮れ麺に変り、レモンが付きました(´ー,`*)
レモンを絞ることで夏らしくさわやかな風味になりますε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

しかしマネージャーはまだ納得していないようで、「あと一歩だなぁ…月曜日のまかないも海老そばで」と。
……月曜日も海老そばだそうです(笑)
今月末頃にはランチの夏秋限定メニューとしてご提供を開始できるんじゃないかなぁ~と思います!
お楽しみに~!

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

つぶ貝 
特大サイズのツブ貝が1kg! 
新鮮なツブ貝なので、お刺身がオススメです 

お買い物はコチラから

 

7月13日(日)開催「第3回AMAYA FOOD FES 2014」
2014.06.21 17:37

今年もやります、あま屋の夏祭り!
「第3回 AMAYA FOOD FES 2014」 7月13日(日)開催!


今年は3つのブースで様々なイベントを実施!
▼あま屋内ブース▼
<ドリンクBAR>BAR月光の当日限定オリジナル野菜カクテルも!
<落語寄席>あま屋2階の特設会場で笑生十八番師匠の落語が楽しめます。
<料理人ライブ>料理人が日高食材を美味しく調理し、出来たてを皆さんにご提供します。
今年は料理ライブのお料理のうち数品は整理券を配布する予定です。

過去2回の反省を活かし、今年は整理券を配ることで出来たての状態でお召し上がり頂けるように工夫しています。
お料理が出来次第、整理券番号でお呼びしますのでアナウンスの声を聞き洩らさないようにお願いします。


▼あま屋駐車場ブース▼
<総合ステージ>ジャズライブ、ダンスショー、トークショー、出汁巻き玉子選手権、コーラ早飲み選手権、手打ち蕎麦実演などイベント盛りだくさん!
<焼物屋台コーナー> ホエー放牧豚・みついし牛・びらとり牛・えりも短角牛・日高野菜、焼鳥を、札幌・帯広の“焼物のプロ”が美味しく焼き上げます!話題のひだかパエリアもご提供!
<ドリンクコーナー>エビス生ビールやソフトドリンク、日本酒などもございます。

▼みゆき通りお買い物駐車場ブース▼
<AMAYAマルシェ>おからドーナツやソフトクリーム、はちみつ、地場野菜などの地域産品を販売します。
<フリーマーケット・手作り雑貨>掘り出し物続々?ママさんグループのフリーマーケット、うらうらべつふぇすたの手作り雑貨を販売します。
<フォークライブ>心にしみるフォークライブです。

 
◆当日はチケット制となっております。◆
前売り券は100円券が11枚つづり!100円お得です!
あま屋他、協賛店・参加店で販売中~
新ひだか観光協会/河田食品/syzygy Cafe/太田養蜂場/花よし/丸静市場/
酒のときわ/BAR月光/BARカバチ/フットルース/天政/串や/大龍/
ホテルローレル/ホテルサトウ/つぼ八/フリージア/椿サロン 他


◆札幌からのバスツアーもあります!◆
「行きたいけど遠いし…」「お酒を飲んだら帰りが困る」という方に朗報です!
【7月13日(日) 第3回AMAYA FOOD FES&太陽の森ディマシオ美術館を堪能するツアー】

札幌方面から、AMAYA FOOD FESと太陽の森ディマシオ美術館を巡るバスツアーを企画して頂いています!
ぜひ遠方のお客様はこちらをご利用頂いて、フードフェスへ遊びに来てくださいね!

「北海道じゃらん7月号」に掲載されています
2014.06.20 18:51

サッカーを見ていたらいつの間にか2度寝してしまい、今朝はドタバタでした、ちびさやです(~_~;)

本日発売になりました「北海道じゃらん7月号」であま屋が紹介されています!
あの日この日に撮った写真がこうなりました(笑)

料理長&さや架さんが7月13日開催の「AMAYA FOOD  FES」のポスター、食材を持ってます(*・・*)ポッ
あま屋のみんなが「いやぁ~、さや架いい表情だね」と絶賛する一方で、「顏がいやらしい(笑)」といじられる料理長…。
確かに、この料理長は皆さんにお見せしちゃダメな料理長かもしれません(笑)

お見せしても大丈夫な料理長はこちら↓ 

桜ロコモコの特集ページを組んでくださっています!
なぜ料理長がオレンジジュースを持っているのか…その理由は「じゃらん」をご購入の上チェックしてみて下さいね!


今日のまかないは、エビそばでした(´ー,`*)

夏の限定ランチメニューの試作です(* ̄ー ̄)v
そばと言いつつ麺はラーメンなんですけど(笑)、上にはイカ刺しと温玉と白髪ねぎがのっています。
これでランチメニューも変えられるかな~と思いきや、さっそく 改善点が…(;´∀`)
明日の賄いはこれの改良版になることが決まりましたので、どんなふうに変ったのかは明日のブログで!(笑)
ごちそうさまでした!

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚ミルフィーユとんかつ 
あま屋では人気ナンバーワンが当たり前! 
調理の際の“一手間”が美味しさの鍵を握ります。 
肉汁たっぷりジューシーなとんかつです。

お買い物はコチラから

 

「うららべつふぇすた」のチラシが届きました!
2014.06.19 19:04

結局、寿命間近の草履は緊急時用として保管して新しい草履を今日下ろしました、ちびさやですv(。・ω・。)

新品の草履は、鼻緒の模様が水玉で可愛いんですよ~(*・・*)ポッ
ただ、今日のランチは2階にもご予約が入っていたので、階段を何度も往復したせいで足が…痛い…。
「明日下ろせばよかった」とちょっとだけ後悔しました(;´∀`)
でも、やっぱり新品はテンションが上がりますね~
新しい草履を履くと背筋がピンと伸びたような気がしました(* ̄ー ̄)v



あま屋も出店する、7月19日開催「うららべつふぇすた」のチラシが届きました!


A4用紙に裏表、半分に折ればパンフレットのようになります。
緑を基調とした、可愛らしく見やすいチラシですね(*・・*)ポッ
みゆき通り側あま屋入口で配布していますので、興味のある方はぜひお手に取ってみて下さいね!

会場では手作り雑貨や野菜、日高管内外の飲食店やカフェのお食事&デザートなどの販売はもちろん、沖縄の楽器・三線の演奏やバンドのライブ、ポニーの乗馬体験なんかも楽しめるそうです。
あま屋はスーパーアイコを使ったトマトまぜ麺、大人の冷やし蜜トマトなどを携えて、マネージャーと私が現地組として乗り込みますよ~!
(※スーパーアイコ:浦河のトマト農家さんで栽培されている、とっても甘いフルーツトマトです)
私は完全にフェスタを楽しむ気満々なのですが…マネージャーに怒られるかな?(笑)
ポニーには乗れない(運動神経的な意味じゃなく、体重的な意味で)と思うので、ふれあい体験で我慢します(´・ω・`)

10:30~16:00の間にイベントがギッシリ詰まった素敵なフェスタです。
ぜひお子様と一緒にお友達、ママ友をお誘いあわせの上遊びに来てくださいね!


いよいよ10日後となりました!「第3回 新ひだかうまいもの市」

町内の飲食店が一堂に会し、自慢料理をその場で作って振る舞います。
かき氷早食い大会などのイベントも開催!

当日はチケット制となっております。
お得な前売りチケットは参加店舗で販売中~各店で残りわずかとなっておりますので、「まだ買ってないよ~」という方はお早目に!
皆様のご来場をお待ちしております~ヽ(*゚∀゚)ノ
(さて、看板等の準備が全く進んでないんですけど大丈夫ですかね?(~_~;))


今日のまかないは、塩肉うどんでした(´ー,`*)

うどんのコシ、もやしのシャキシャキ食感が最高でした(*・・*)ポッ
しかし量が…多い(-ω-;)
料理長(わんこそば91杯)と私(わんこそば82杯)は音を上げたのですが、ケイティ(わんこそば100杯)だけは追加でライス( ̄Д ̄;)
……やっぱりケイティの胃袋は次元が違うみたいです。
ごちそうさまでした!

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

福(ふぐ)しるこ 5個入り 
実店舗でも大好評の福しるこです。 
国産のもち米を使い丁寧に焼き上げたフグ最中は、風味豊かなお餅代わりとして美味しくお召し上がりいただけます。 

お買い物はコチラから

見た目は20代…
2014.06.18 21:08

見た目は20代、身体は50代のちびさやです(T▽T;)

ランチ中から右太ももの付け根に違和感…。
前屈みになったり、階段を上るときにビリッとした刺激が走るんです(ノ_-;)
あま屋の中では2番目に若い私ですが、体年齢でいうと結構上位に食い込みそうな気がします(-ω-;)
今夜はディナーのお手伝いなので、接客中にビリッと来ないことを祈るばかりです…。


私はよく「物持ちがいい」と言われるのですが、2年前から仕事で毎日のように履いている草履がとうとう寿命を迎えそうです。

鼻緒が限界&他の場所も結構ボロボロです。
首の皮一枚というのはまさにこのことを言うんでしょうね(笑)
でも、鼻緒がこの状態になってからすでに3日ぐらいたっているので、しぶとい…もとい、丈夫な草履です。
ただし、同じ時期にこの草履に変えたしづえさんはすでにコレから3代変っているんですよね…。
(あれ?私がちゃんと仕事してないみたい……そんなことないですからね、仕事してますからね!笑)

今も履いているのですが特に不便はないので、切れるまで履こうか、今週いっぱい頑張ろうか、今日でサヨナラしようか考え中(´・ω・`)
次に履く用に確保している草履が可愛いので、正直早く切れてほしいんですけど…(笑)
明日のランチは無意味に動き回ろうかな?(笑)


 今日のまかないは、時鮭クリームコロッケでした(*・・*)ポッ

あま屋ディナーではおなじみの、俵状のクリームコロッケです(´ー,`*)
時鮭が入ったクリームコロッケは初めて食べましたがとても美味しかったです!
ごちそうさまでした~ε-(´д`*) 

今日のひとこと:イベント準備、メニュー替えの作業が全く進みません…。
明日はどちらかに着手できるといいなぁ(T▽T;)

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

お手作り 桜もなか 
実店舗やJR静内駅の売店でも大好評! 
お召し上がりの直前に餡を皮で挟んでいただくので、いつでもサクサクの最中が楽しめます。
 
お買い物はコチラから

 

 

ダイエット宣言早々…
2014.06.17 19:47

もはやお決まりな展開を演じてしまいました、ちびさやです(-ω-;)

昨日のブログで「ダイエットする」と宣言して早々。
おそらく皆様のご期待に添えていると思いますが、昨日の仕事帰りに早速コンビニでアイスを買って、食後のデザートに食べました(笑)

帰り際にutacoさんと「某コンビニにチョコミントのアイスが売ってる!」という話で盛り上がりまして。
つられるように私の食欲も盛り上がりまして(;^ω^)コンビニまで迷わず直行(笑)
が、残念ながらお目当てだった“アイス会社×コンビニの限定チョコミント”は売っておらず…。
でもどうしてもチョコミントアイスが食べたかったので、とりあえずそのコンビニのプライベートブランドのチョコミントバーで我慢。
今日は違う場所のコンビニへ行ってリベンジします(笑)
……ダイエットは明日から…かな?(;´Д`A 


先日お知らせしました、あま屋も出店する「うららべつふぇすた」

Facebookページを見ると、「フライヤー完成しました!」とのことで、準備が着々と進んでいるようですね。
ちなみにフライヤー(チラシ)は、木曜日に静内へ届けて下さるそうですヽ(*゚∀゚)ノ
届き次第あま屋でも配布しますので、興味のある方はぜひお手に取ってみて下さいね!
あま屋は「豚まん」と「蜜トマト」を持っていく予定です~ヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、塩ぶた丼とカレイの唐揚げでした(´ー,`*)

先週末からずっと「塩ぶた丼食べたいなぁ~~」とリクエストしていたら…ついに来ました!!
あま屋ランチで大人気の「塩ぶた丼」です。
旨味たっぷりのホエー放牧豚に甘い塩だれが絡み、上に乗った山山葵と一緒に食べると絶妙なアクセント…!
ああ、ほんとうに塩ぶた丼は美味しいですね~大好きです(*・・*)ポッ
肉増し増し&ご飯大盛りでしたが、それも気にならないくらい幸せでした(笑)
ごちそうさまでした!

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 すき焼き用肩ロース肉 1kg
ホエー放牧豚肩ロースがたっぷり1kg! 
家族5人で十分楽しめます。
 
お買い物はコチラから

 

夏ですね……
2014.06.16 18:38

仕事部屋に大きなハエがブンブン飛んでいて気が散ってしょうがないちびさやです(-ω-;)

冬の間見かけることのなかった虫が外をウヨウヨしていて、もう、毎日憂鬱です…。
特にクモとハチ…あいつら最悪です(笑)
クモはとにかく気持ち悪いし、ハチは幼稚園・小学生のころに合わせて3回刺されているので大大大嫌いです・゚・(ノД`;)・゚・
子どもの頃はトンボや蝶々を捕まえたり、ミミズを手でつかんで周りの大人の反応(キャーキャー悲鳴を上げている)を見て遊んでたんですけどね~。
今ではほとんどダメです(大丈夫なのは小バエや蚊くらいじゃないかな…潰せるし)。
大人になるって…なんだか悲しいですね(;´∀`)
ココだけの話し、エビやカニも本当は若干怖い(気持ち悪い)んですが、美味しいから何とか我慢してます(笑)

ちなみに、ハチに3回刺された話をutacoさんにしたところ、「いつも美味しいモノ食べてていい匂いしてたんじゃない?」と言われました。
………なるほど!(笑)
確かに小さいころから食欲はすごかった記憶が……身長は伸びても、中身は成長してないなぁ(;^ω^)


今日は(も?)朝からあくびが止まりません……でもこれには理由があるんです。
土曜日のディナーが終わった後に、あま屋の一部メンバーと常連さんとでご飯を食べに行ったのですが、
そのお店の小上がりの壁についていたガスの元栓に腰を強打しまして…(T▽T;)
寝るとき痛くて眠れないんです・゚・(ノД`;)・゚・
未だに痛いので今日も湿布してます。
一応匂いの少ないのをしてますが、万が一湿布臭かったらごめんなさい(ノ_-;)
皆さんも外食でお座敷に座るときは、壁についてるガスの元栓には十分ご注意くださいね!(笑)
あ、あま屋のお座敷にはそのような出っ張りはないので、安心しておくつろぎ下さい~v(。・ω・。)


今日のまかないは、野菜チキンスープカレーでした(´ー,`*)

何度か写真を撮り直したんですけど、なぜか右奥のライスが白飛びしてしまって写りませんでした(;´Д`A
ケイティの優しさで、ライスは少な目ですヽ(*゚∀゚)ノありがとう~~!
鶏肉もたくさん、アスパラにミニトマトにカボチャと野菜もたっぷり、スパイスがバッチリ効いていて美味しかったです(*・・*)ポッ
ごちそうさまでした!

今日のランチ中に「真実の椅子」に再チャレンジしたんですけど、ミシミシと可哀想な音を立てながらもなんとか座れたものの骨盤が痛くてですね…
「真実の椅子にすんなり座るためのダイエット」をすることを決意しました( ̄^ ̄ゞ
さあ、何日後にすんなり座れるようになるかなぁ~
utacoさんや彩さんをはじめとする“ダイエット阻止隊”のワナにハマらないように気を付けて頑張ります!(笑)

今日のひとこと:そういえば、「メニューを夏仕様にします!」と言ってから10日以上たちますよねΣ(・ω・ノ)ノ!
何の音沙汰もないんですが…どうなってるのかな(-ω-;)
帰り際にちょっくら料理長を急かしてきたいと思います(笑)


*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

6月29日(日)開催「第2回新ひだかうまいもの市」

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中!
(各店舗、チケットは残りわずかとなっておりますのでお急ぎください!)
皆様のご来場をお待ちしております!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

とろとろ白胡麻プリン 
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 

お買い物はコチラから

今日は大忙しです
2014.06.14 21:51

ランチ・ディナーともに大忙しのあま屋からこんばんは、ちびさやです(;´∀`)

今日は1日中大忙しでした~
ディナーはご予約でほぼ満席、今までドタバタでした(~_~;)
ランチはランチで、バスツアーの団体様(50名様弱)にご来店頂き、朝の仕込みからバタバタ~。
皆さん「美味しかったです」と笑顔でお帰りになられて、嬉しかったです(*・・*)ポッ
中には来月の「AMAYA FOOD FES」に興味を持たれたお客様もいらっしゃって、「ぜひ来たいです!」とおっしゃって下さいましたヽ(*゚∀゚)ノ

詳細はこれから固めていくので、あまり内容について突っ込まれると…って感じなんですけど(笑)
美味しいもの盛りだくさん、イベント盛りだくさん、食べて飲んで見て笑って…笑顔いっぱいのフードフェスになるように頑張りますv(。・ω・。)
皆さん、手帳の7月13日の欄には「あま屋フェス」と書いておいてくださいね~ヽ(´▽`)/

札幌発のあま屋フードフェスバスツアーを企画して下さっている、札幌100マイル編集長・小山内美香さんが、
先日の「初夏の日本酒の会」 にご参加いただいた際の感想をブログに書いてくださいました
私が報告できなかったお料理の写真もあり(苦笑)、美味しく楽しい雰囲気を感じて頂けるのではないかと思いますのでぜひご覧ください!
あま屋に来たくなっちゃうこと間違いなし!な、素敵な記事でとても嬉しいです。

こういうイベントはご参加されたお客様に喜んで頂いて初めて「成功」なので…いやぁ~本当に嬉しいですね(*・・*)ポッ
マネージャーも今日一日ずっと喜んでいます(笑)
次に“○○の会”を開催する際も、たくさんのお客様の笑顔に会えたらいいなぁと思いますヽ(゚ー゚*ヽ)


ここ最近ほんとうに食べ過ぎなので今日からダイエットしようと思っていたのですが…。
昨日、お知り合いの方のお店のオープンを手伝いに帯広へ行っていたマネージャーからお土産を頂きまして。
(というか、私がマネージャーに強請ったんですけどね・笑 マネージャーありがとうございます!)
帯広と言えば…あの洋菓子店のスイートポテト!(´ー,`*)

大きさわかりますかね…30cm角のお盆に乗っている(取り皿に乗りませんでした)ので、スイートポテトは20センチ強くらいΣ(・ω・ノ)ノ!
みんなで好きな大きさに切り分けて、美味し~~く頂きました!
サツマイモの皮がお皿になっていて、程よい甘さのスイートポテト…ああ、最高( *´艸`)
自分の分を食べた後に、なぜかutacoさんから「ちび!私がわざわざカットしてあげたから、ちゃんと食べるんだよ(*・・*)」と、追加でもう1切れ頂きました(笑)
…今日からダイエットのはずが……うう……無理(-ω-;)
ダイエットは月曜日からにします(明日はまた食い倒れる模様)


今日のまかないは、豚セイロ蕎麦でした(´ー,`*)

私がセイロ蕎麦シリーズの中で一番大好きな豚セイロ蕎麦ですヽ(*゚∀゚)ノ
ホエー放牧豚のお肉の甘みと、だしの旨味がお蕎麦とマッチして本当に美味しいんですよ~
ランチのお蕎麦メニューの中でも大人気で、常連さんたちの「いつもの」率も高いメニューです(笑)
あま屋ランチでお蕎麦を召し上がる際には、ぜひ「豚セイロ蕎麦」をお試し下さいね~オススメです!

奥にあるのは、マネージャーの帯広のお土産であるバゲットと、ケイティ作レバーパテΣ(・ω・ノ)ノ!
レバーが苦手な私はもちろん拒否したのですが、昨日のチーズケーキに続いて「美味しいから!克服しようよ!」と。
マネージャーも絶賛していたので、それなら…と食べてみたのですが………おぅ…(-ω-;)
子ども舌の私には、レバーパテはまだ早かったみたいです(ノ_-;)ケイティごめんね 
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:明日はW杯日本戦ですね!
普段は野球派な私ですが、大きな国際試合だとついつい熱く応援しちゃうんですよね~ヽ(*゚∀゚)ノ
サッカーに詳しい友人に解説を求めつつ、しっかり応援したいと思います!
頑張れザックJAPAN!(/・ω・)/

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

和かたらーな 
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
職人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼも絶妙。 
一度食べたらクセになる禁断のデザートです。 
あま屋のデザートランキング不動の人気No1!
 
お買い物はコチラから

真実の椅子に座れません
2014.06.13 18:17

最近の暴食が祟って、とうとうあま屋の子供椅子(通称:真実の椅子)に座れなくなりました、ちびさやです(T▽T;)

あま屋女子スタッフの間では「真実の椅子」と呼ばれている、お子様用の椅子。
この椅子は正直なので、太ったり体型が崩れると「あれ、太ったね?」と教えてくれます(笑)

ここ3日間で何度かチャレンジしているのですが……ハイ、ちびさや座れなくなりました・゚・(ノД`;)・゚・
確かに母にも「腰回り大きくなったんじゃない?」と言われましたが…真実の椅子に座れないとなると結構本気でへこみます。
(なお、昨夜は友人と食い倒れて胃薬のお世話になった模様)
体重はそんなに増えてないんですけどね…。
料理長には「腰回りじゃなくて別のところが大きくなればよかったのにね」とセクハラ発言されましたε-(`д´#)
とっても癪に障ったので、今夜から本気出して来週中には座れるように頑張ります( ̄^ ̄ゞ
(ついでにキャベツと大豆もたくさん食べます)
見てろよ料理長……(-_-メ)


昨日のブログに書きました、7月19日に浦河町の浦河駅で開催される「うららべつフェスタ」のポスターの写真を載せますね~
 
今年で2回目となる、浦河町の主婦の方が主体となって開催されるイベントです。
手作り雑貨の展示販売やカフェ、新鮮な野菜販売、ポーニーの乗馬体験もできるそうです(*・・*)ポッ
去年は結構な盛り上がりだったそうですよ~(*゚▽゚)ノ
ママ友さんをお誘いあわせの上、お子様とご一緒に遊びに来てくださいね!

しかし…これ土曜日なんですね(;´∀`)
マネージャーの口振りからして私が現地組になるものだと思っていましたが、土曜日だとランチの営業がΣ(・ω・ノ)ノ!
果たしてあま屋からは誰が行くのでしょうか…。 
もし現地組を外れても、おそらく私はランチ終了後に浦河へ向かうことになる気がします(笑)


今日のまかないは、かき揚げ付きけんちんセイロ蕎麦&豚のミルフィーユ焼おろしポン酢&ケイティ作チーズケーキでした(´ー,`*)

昨日暴食を引きずっていたので「賄い軽めのやつで」とリクエストした…と思ったのですが、まったく違うものが来ました(笑)
かき揚げにはアスパラが入っていてみずみずしくて美味しかったですε-(´д`*)
そして…チーズ嫌いな私に、ケイティが「克服しようよ!」と押し付けてきたチーズケーキ…。
おそらく人生初チーズケーキでしたが、……あれ、美味しい(*・・*)(笑)
チーズっぽくなくてチーズ嫌いな私でも食べられました(褒め言葉?)
ケーキ自体はスポンジが膨らまなくて失敗だったらしいですが、私のチーズ嫌い克服へのアシストは成功です(笑)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

あま屋特製豚まん 
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。 
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。
  
お買い物はコチラから
 揚げ豚まん5個入り 
揚げ豚まん10個入り

 

今日はあいにくの天気です
2014.06.12 18:02

気温の低さに驚いています、ちびさやです(-ω-;)

昨日から静内はあいにくの雨です。
特に昨夜からは雨粒も大きくなり、風も強まり…今日のランチはお客様の足も遠のき…(T▽T;)
あま屋の女子たちからは、「湿気でせっかくセットした髪の毛が!!!」という嘆きも(笑)
梅雨がない北海道ですが、この時期は雨や肌寒い日が多い気がします。
気温の変化が大きいと体調を崩しやすくなりますので、皆さん体調管理には十分お気を付けくださいね!
ちなみに私は、七分袖の服を着てきたことを後悔中です(;´Д`A


あま屋では今月・来月とイベントが目白押しで、企画・準備でバタバタとしてきました。
まずは6月29日の新ひだかFOOD倶楽部主催「第2回 新ひだかうまいもの市」
新聞でも紹介されていましたヽ(*゚∀゚)ノ

写真はマネージャーなのに本文に「あま屋」の「あ」の字もないのが残念ですが(笑)
かき氷の早食い大会は天気に左右されそうなイベントですね(;´∀`)
いい天気で暖かいといいなぁ…。

さらに7月13日は、あま屋の一大イベント「第3回AMAYA FOOD FES 2014」!
一昨年去年と大好評だった「HIDAKA FOOD FES」から名前を変え、今年は更にパワーアップ!(単にマネージャーの間違いという説もありますが・笑)

今年は出店して下さる店舗さんが、日高管内だけでなく札幌や門別、帯広…と多岐にわたっています。
先日あま屋で落語会を開いてくださった笑生十八番師匠の寄席や、ジャズダンス、フォーク村、フリーマーケットなど今年初の催しも多く計画中。
初参加の店舗さんも多いので、「一昨年・去年も行ったよ」という方にも存分にお楽しみいただけるのではないかな、と思いますv(。・ω・。)
さらにさらに、なんと札幌からのバスツアーも計画して頂いるんですよ~!
【7月13日(日) 第3回AMAYA FOOD FES&太陽の森ディマシオ美術館を堪能するツアー】
遠方のお客様はぜひツアーもご利用頂いて、イベントに遊びに来て頂きたいです(*・・*)ポッ
もう少し企画が固まったらフードフェスのお知らせ記事もアップしたいと思いますのでお楽しみに!

そしてもう一つ!
7月19日に浦河町の浦河駅で開催される「うららべつフェスタ」にあま屋も出店することになりました!
あま屋店内のレジ向いにポスター掲示中ですv(。・ω・。)
(明日にでも写真を撮ってブログに載せますね)
何を出すかはまだ決まっていませんが、アレとアレかな~?(笑)
おそらく私が売り子として行くことになると思いますので、当日ご来場される方は応援よろしくお願いしますv(。・ω・。)
(詳細は決まり次第お知らせしますね~)

さらに8月8日はあま屋11周年、8月30・31日は去年に引き続き北広島のフロンティアフェスタへの出店も決まっています。
てな感じで、夏のあま屋はイベントが目白押し~目が回りそうです(´ヘ`;)
イベントの良いところは、あま屋に来たことのないお客様にあま屋の魅力を知って頂けるところなので、一つ一つのイベントをしっかり頑張りたいと思います(*・・*)ポッ
イベント開催の際にはぜひ遊びに来てくださいね~!


今日のまかないは、ケイティ特製リゾットでした(´ー,`*)

魚の煮付けと出汁巻き玉子付きですε-(´д`*)
リゾットはマネージャーも「うまい!売れるよこれ」と大絶賛でした!
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 バラ肉厚切りスライス 
癖がなく甘い脂を一度召し上がりください。 
バーベキューでの豚串などにおすすめです。
 
お買い物はコチラから

本日の日刊スポーツ(北海道)に掲載されました
2014.06.11 19:14

昨日の日本酒の会は写真が全然撮れなくて落ち込んでいるちびさやです(ノ_-;)

そんな予感はしていたのですが、案の定お料理を出すので精一杯でした。
唯一撮れたのはこの写真です。

楽しそうな雰囲気が伝わりますか?
小林さんのお話もとても面白く、みなさん終始大盛り上がりでした!
お料理も「全部美味しい!」と大好評で、マネージャーも私たちもとても嬉しかったです。
正直、「終わるころにはみんなベロベロだろうな~」と思っていたのですが、小林さんのお話が面白かったおかげか、お帰りの際も意外と皆さんしっかりされていました(笑)
2軒目に行かれた方も多かったみたいですが……大丈夫でしたでしょうか(;´Д`A
(ちなみにutacoさんは「2軒目でパーン!ってなった」そうです・笑)

ワイン会焼酎の会落語会とやってきて、今回の日本酒の会。
次はどんな会が開催されるんでしょうか…(*・・*)
「参加したことないけど、ちょっと興味あるな」という方は、ぜひ次回ご参加くださいね~!


今日の日刊スポーツ新聞にあま屋が掲載されました!

なんと裏一面に掲載されていました~ヽ(*゚∀゚)ノ
紹介されているのは、以前「あぐり王国北海道」で森崎博之さんに命名して頂いた「太陽の瞳 グラッツェ鍋」撮影日のブログはこちら)です!
ここ1年ほどはメニューから外していましたが、今夜のディナーから「本日のおすすめ」としてご提供を再開しました!
栄養たっぷり、出汁の旨味とトマトの酸味・野菜の甘み、辺りに広がる香りが食欲をそそります(´ー,`*)
夏バテ防止にもってこい、お酒にもバッチリ合いますよ!
ディナーへご来店の際にはぜひお召し上がり下さいね!

※新聞に掲載されている住所が間違っていました
×新ひだか町緑町7丁目6の40
○新ひだか町御幸町2丁目5の51
ご来店の際にはくれぐれもお間違いのないようお気を付けくださいませ(´ヘ`;)
皆様のご来店をお待ちしておりますヽ(*゚∀゚)ノ


今日のまかないは、フライの盛り合わせ&豚肉のレタス巻煮込みでした(´ー,`*)

茄子フライは辞退して…(笑)
海老と白身魚と新玉ねぎと獅子唐のフライ盛合せですヽ(*゚∀゚)ノ
今年初めて食べる新玉ねぎ…感動ものの甘さでした~やっぱり旬物は美味しいですねε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 ロース肉  ステーキ用 
しっとりとした肉質と脂身のバランスがGOOD。
とんかつ、ステーキに最適です。 
 
お買い物はコチラから

 

今夜は日本酒の会です~
2014.06.10 18:24

ジメジメとした夏の暑さにすでに音を上げています、ちびさやです(ノ_-;)暑い…

今夜はついに日本酒の会です~ヽ(´▽`)/
先程、本日の講師(?)小林酒造の小林精志さんも到着されて、着々と準備が進んでいます。

いい雰囲気ですね~
小林酒造さんに送って頂いた数種類の酒粕を使ったお料理もたくさんご用意しています。
小林酒造さんのご厚意でお酒の種類も、当初5種類の予定から9種類+αと倍に増えました(*・・*)
参加されるお客様は存分にお楽しみくださいね!
出来れば明日のブログでご報告したいと思いますが、バタバタで写真を撮る暇はないかもしれません…
期待せずにお待ちください(-ω-;)


日本酒の会に掛かり切りになるわけにもいかず…今日はホエー放牧豚角煮の仕込みです。

特大のブロック肉を大きな鍋で煮込み、適当な大きさにカット。
適度に脂ののったお肉なので、この時点ですでに美味しそう(´ー,`*)

でもね、これから味をつけるので、この状態では味がほとんどしないらしいです(笑) 
こんなに美味しそうなんですけどね~(;´Д`A
この後出汁と一緒に真空パックして味をつけます。
ホエー放牧豚の肉の柔らかさ、脂身の甘味をお楽しみいただけますよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
ディナーにご来店の際は、ぜひあま屋特製ホエー放牧豚角煮をお召し上がり下さいね!


今日のまかないは、冷やし豚かやくうどんでした(´ー,`*)

ランチ中につまみ食いをしたせいでお腹いっぱいだったのですが…薬味って大事ですね~!
柚子胡椒を入れるとあら不思議、食欲がわいてきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
大葉と梅肉もサッパリあっさりしていて、お腹いっぱいでも食べられましたε-(´д`*)
(こうして体重が増えていくんですね…明日からはつまみ食いを控えたいと思います…)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」ビアソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
その名の通り、ビールに合うように作られたソーセージです。 
胡椒が効いているので、お酒のお供に最適! 
 
お買い物はコチラから

改めて「うまいもの市」のお知らせをアップしました
2014.06.09 19:12

昨日美容室に行ったら前髪をちょっと切りすぎちゃって若干しょんぼりしてます、ちびさやです(-ω-;)

いや、以前の「中学生」程ではありませんが(笑)
なぜか私って前髪を短くすると急に幼くなってしまうんですよね…。
前髪が短くても大人っぽい女性はたくさんいるのに…なんでなんでしょう(ノ_-;)
(「ぺたんこだからじゃない~?」とか、体型を指摘するのはナシでお願いします・笑)


いよいよ明日は「初夏の日本酒の会」です~

定員20名で募集しましたが、とても好評だったのでなんと24名様にご参加頂けることになりました!
たくさんの方にご参加頂けて嬉しいですヽ(´▽`)/

マネージャーも張りきってお料理の準備中です!
「小林酒造」さんのお酒がたくさん(9種類?)出るので、お酒に合うお料理をお作りします。
蔵元の方のお話を聞きながら、お酒を飲んで、料理も食べて……素敵な会ですね~(*・・*)ポッ
参加されるお客様は、ぜひ小林さんのお話、お酒、お料理をご堪能くださいね(*゚▽゚)ノ


以前からチラチラお知らせしていましたが、改めて「第2回新ひだかうまいもの市」のお知らせをアップしましたヽ(´▽`)/

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中です!

去年は私が私用で休みを頂いていたので参加できなかったのですが、今年はバッチリ参加します(*゚▽゚)ノ
初参加なので雰囲気は分かりませんが、話しに聞くと去年は大盛況だったようなんですよね~
野外でのイベントなので天気がいいことを祈りつつ…どんな感じになるのか今から楽しみですヽ(*゚∀゚)ノ
当日はチケット制となっておりますので、ぜひお得な前売券をご購入の上遊びに来てくださいね!
あま屋でもチケット販売中です。
皆様のご来場をお待ちしております!


今日のまかないは、レタスの豚バラロールカツ(特大)、マグロの血合い焼おろしポン酢掛けでした(´ー,`*)

このカツの大きさ、伝わりますか?
裕也が「中はレタスだから大丈夫、カロリーそんなにないよ」と言っていましたが、見た目が…うう、胃もたれ…。
最初は全員このカツが3個のってたんですけど、作った裕也&ケイティも「やりすぎた」と結局2つになりました(笑)
とうがらし味噌をつけて食べると、これがまた美味しい!
レタスとは思えないボリュームでしたが、美味しく頂きました(´ー,`*)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:夏用メニューへの変更はちょっと時間がかかりそうです。
今週中に変えれるかな~?(。´・ω・)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」サルシッチャ ソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
荒挽き肉にドライトマトを合わせ、蒸気でやさしく仕上げました。 
イタリアン風なので、ピザやパスタなどのお料理にもよく合います。
 
お買い物はコチラから

6月29日「第2回 新ひだか うまいもの市」開催
2014.06.09 17:54

去年大好評のうちに終了した「新ひだかうまいもの市」を、今年も開催することになりました!

あま屋、天政、大龍、ホテルローレル、ホテルサトウ、つぼ八静内店、フリージア、串や…町内8店舗が大集結!
各店舗の自信料理をその場で作って振る舞います!

6月29日(日)11時~16時
会場:公民館横野外ステージ前
お得な前売りチケットは、参加各店舗で販売中です!

≪料理ラインナップ≫
前回覇者・フリージア「ホエー豚の焼カレー 温玉のせ」
大龍「大龍特製 中華ちらし」
ローレル「太陽の瞳の油ラーメン」
天政「真ガレイの唐揚げ 甘酢あんかけ」
串や「特製たれザンギ」
あま屋「地元野菜たっぷりラタトゥイユ掛けオムレツ」
ホテルサトウ「苺とフレンチトーストのホットぱふぇ」
つぼ八「海鮮バター醤油焼きそば」

その他、ドリンクはもちろんサイドメニューもご用意しております。


料理屋が本気で「うまいもの」をお作りします。
日曜のお昼はお友達と、ご家族と「うまいもの」を食べに遊びに来ませんか?
皆様のご来場をお待ちしております!

日本酒の会、参加締め切りました!
2014.06.07 19:18

旅行のレポートが終わったのでブログネタに困っているちびさやです(笑)

えっと…、あ!
昨日のブログでお知らせした「日本酒の会」ですが、定員オーバーとなったので締め切らせて頂きました!

ココだけの話、実はutacoさんもこっそり参加しちゃうらしいです(笑)
私はすでにディナーのお手伝いが決定しているので、お料理を出しながら写真を撮れればいいなぁ…というか絶対に撮る!と意気込んでいます。
来週の火曜日18:30からあま屋2階で開催となります。
参加される皆さんは小林さんのお話を聞きながら、特別料理と5種類のお酒をご堪能くださいねヽ(´▽`)/


今日はランチ終了後に「かにシューマイ」の仕込みをしました~!

あま屋のかにシューマイは、従業員が心を込めて一つ一つお包みしていますv(。・ω・。)
料理長がお休みだったのでいつもより人手は少なかったのですが、みんなベテラン(笑)なので45分で終わりましたヽ(´▽`)/
数にすると600個くらいでしょうか…。
蒸したては食欲をそそる香りが厨房中に広がります。
崩れたシューマイがあれば食べさせてもらえるのですが…やっぱりみんなベテランなのでキレイに出来たみたいです(* ̄ー ̄)v
「かにシューマイ」はランチ・ディナーともにご注文頂けますので、ご来店の際にはぜひお召し上がり下さいね!


今日のまかないは、レタスチャーハンでした(´ー,`*)

昨日マネージャーが箱買いしたレタスはまだなくならないらしいです(笑)
久々の裕也チャーハンは相変わらず絶品でした~
小鉢には白身魚の煮付けが入っていて、これまた美味しい(´ー,`*)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:明日はお休み~!
今週は月曜日もお休みだったので、お休みまでが早くて嬉しい…(*・・*)ポッ
明日は地元小学校の運動会だそうなので、天気がいいといいですね~(予報では雨が降るかどうか微妙らしい…)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」チューリンガー ソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
荒挽き肉に三温糖でコクを出し、蒸気でやさしく仕上げました。
ノーマルなソーセージはお料理にもピッタリです。
 
お買い物はコチラから



「日本酒の会」定員に達しました!
2014.06.06 18:34

今日は比較的早く帰れそうな気がしてウキウキしてます、ちびさやです(* ̄ー ̄)v

来週10日(火)に開催する「初夏の日本酒の会inあま屋
お陰様で定員(20名)に達しました!
ご参加のお申し込みを頂いた皆様ありがとうございます!

栗山町「小林酒造」の専務取締役・小林精志さんをお迎えしての、“ガッチリ話を聞きながらお酒と料理を楽しむ会”です。
定員に達しましたが、あと1~2名様なら何とかなるかも…とのことでした。
お料理の都合上それ以上はキャンセル待ちとなりますので、参加をご希望の方は1度あま屋までお問い合わせくださいね!
(あま屋TEL:0146-42-7545)


日高の春うにが終了して1週間経ちました。
さすがに「ウニありますか?」というお問い合わせもなくなり、あま屋はすっかり平常通りの雰囲気を取り戻しています。
季節も春から夏に変りつつあるので、コース料理のお品書きやランチ・ディナーメニューの変更のための準備が始まりましたヽ(´▽`)/

旬は……やっぱり採れたての夏野菜ですかね(*・・*)ポッ
麺類も食欲をそそりますし…冷たいモノが食べたくなる時期ですね!
ランチの期間限定メニュー(今はカレー南蛮蕎麦)も、そろそろ夏仕様に変えたいなぁと考えております(*゚▽゚)ノ
もちろん先日の旅行から得たこと、閃いたこともしっかり生かしますよ~
来週中にメニュー替え出来ると思いますので、皆さんお楽しみに(* ̄ー ̄)v

 
今日のまかないは、冷やし坦々サラダうどん&鶏肉のレタス巻き&レタスサラダでした(´ー,`*)

マネージャーが市場からレタスを箱買いしてきたので、賄いはレタスのフルコースです(笑)
念願の…!念願の冷やし坦々うどんを裕也が作ってくれました~~!
願いは口にすれば叶うんですね!(なんか違う) 
ごちそうさまでした!

しかしこのレタスのフルコース…かなりのボリュームでした(特に冷やし坦々うどんの量が半端ない)
ケイティが差し入れしてくれたガトーショコラの入るスペースがありません……持って帰ろうかな。

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ソーセージセット
お中元お歳暮などの贈り物の定番、ソーセージセットです。 
ビールのおつまみ、パンに挟んでホットドッグ……用途は無限大です!
 
お買い物はコチラから

 

診断時間<待ち時間 でした…
2014.06.05 21:02

健康診断の待ち時間が長すぎて撃沈でした、ちびさやです(T▽T;)

なんと受付の待ち時間だけで40分Σ(゚д゚;)
いつもより1時間早く起きたので、待ってる間中あくびが止まらず(笑)
その後は身長体重に視力検査に聴力検査、レントゲン等の検査を受け、あま屋にたどり着いたのはなんと10時40分Σ(・ω・ノ)ノ!
えっと…これから掃除をして、ランチの準備をして、着替えて、11:30開店とかムリィーーー(ノ_-;)
と思っていたのですが、私より一足先に検診が終わっていたutacoさんが手伝って下さったおかげでなんとか間に合いました!
utacoさんありがとうございました~ヽ(´▽`)/

ちなみに検診の結果、体重は旅行で増えた分はキッチリ戻ってました!!
ただ、繁忙期で増えた分はまだ健在。
しかも母に「腰回りが大きくなってる」と指摘されたので、夏に向けて引き締めダイエットをしたいと思います(-ω-;)
身長はちょっとくらい伸びてるかな~と思っていたのですが、残念ながら5年前と1ミリも変わってませんでした。
こんなに変わらないものなのかと逆にびっくりです(;´Д`A
ちなみにutacoさんは身長が2ミリ縮んでいたそうで、かなりヘコんでいました(笑)
utacoさん…ドンマイ!(逆に腹立つ・笑)


さてさて、それでは八戸・盛岡旅行レポート(笑)昨日の続きです~
弾丸旅行の最後の〆は、青森の郷土料理を頂くために八戸の料理屋さん「ほこるや」さんにお世話になりました!
お店の方々、色々ご無理を言ってスミマセンでした(;´Д`A

事前にお願いしていたのは、お店の名物鍋「義経鍋」!
青森シャモロック・倉石牛・十和田産馬肉が一度に味わえる鍋です。

周りでお肉を焼いたり、真ん中の鍋で水炊きにしたり…1品で何通りにも楽しめるメニューでした。
競走馬の産地である静内では、とてもじゃないけど食べる気にはなれない馬肉(写真の鍋の右側で焼いているのが馬肉です)も、牛肉かと思うような柔らかさでとても美味しかったです(*・・*)ポッ

お造りも、どことなくあま屋のお造りと似ていたり…(笑)

「ウニはしばらく見たくない」と思っていましたが(笑)、日高のバフンウニとは違い、こちらはムラサキウニ。
同じウニでも味や濃厚さが違うことを改めてお勉強しました。

青森の特産品、アピオスのから揚げも頂きました!

アメリカほど芋とも呼ばれ、鉄分、カルシウム、イソフラボン、食物繊維などの栄養素がたっぷり含まれているそうです。
ホクホクしていて、栗のような甘さもありとても美味しかったです(*・・*)ポッ

そしてそして、あれだけわんこそばを食べたにもかかわらず「蕎麦かっけ」も頂きました(笑)

同じお蕎麦でも、調理法を変えると違った魅力が光りますね。
他にもいちご煮、せんべい汁などの郷土料理も堪能しました!
お酒を飲むチームは、「三戸のどんべり生酒(こちらのお店限定だそうです)」などの地場酒にメロメロ~(´ー,`*)
私はデザートを2種類(シャモロック卵のプリンとアイスブリュレ)も食べちゃいました(笑)

お店の見た目は全く違いますが、メニューの内容、お店の雰囲気、使われる用途などはあま屋ととても似ているお店なので、たくさん勉強させて頂きました。
お世話になりました、ありがとうございました!

この後は八戸港からフェリーに乗り、1日の早朝に北海道着でした。
ハードスケジュール&まさに食い倒れの旅行でしたが、たくさん食べて、たくさん遊んで、たくさん勉強して有意義な時間を過ごせました。
また来年も…いや、今年の秋にまたみんなで旅行に行けたらいいなぁ~~(笑)


今日のまかないは、トマト鍋でした(´ー,`*)

程よい酸味と豚肉の甘味…とーっても美味しくてごはんが進みました(*・・*)ポッ
作ったケイティも「美味いね」と自画自賛(笑)
…いや、でもこれは自画自賛したくなる出来だから許します(笑)(* ̄ー ̄)v
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:今夜もあま屋はてんやわんや…またしても帰るタイミングを逃して結局こんな時間です(-ω-;) 
明日は早く帰りたいなぁ…(ノ_-;)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

『幸王』ボロニア・フランク・ソーセージセット 
ボロニア・フランク・ソーセージの盛りだくさんなセット!
お酒のおつまみにも最適です。

お買い物はコチラから

ディナーがバタバタです
2014.06.04 21:46

ディナーがバタバタ&ごたごたしているあま屋からこんばんは、ちびさやです(;´Д`A

最近のディナーは忙しい日が多いので、必然と私がディナーのお手伝いをする日も多く…。
ブログの更新も遅い時間が続いてしまっています。
更新の比率が高い18時前後にチェックして下さっている方がいらっしゃいましたらスミマセン(T▽T;)


それでは盛岡~八戸旅行の昨日の続きです。
次に向かったのは、「小岩井農場 まきば園」
ここで“アルマジロボール”をしたいがためにわんこそばをセーブしたのですが…なんと…。
お土産をじっくり買いすぎてタイムオーバー( ̄Д ̄;)
その代り、人生初のアーチェリーをしてきました!

結構上手そうな料理長、なんか違うしづえさん、キレイなフォームのutacoさん、様になっている煌大くん(マネージャーとutacoさんの息子さんですv(。・ω・。))
↓の真ん中のカーディガン着てるのが私です。

運動音痴な私ですが、1発目で的の外の白いところに当て、2発目には的の赤い部分に当てるという意外な特技発見ヽ(*゚∀゚)ノ
料理長に「めっちゃカッコよかったよ」とほめられました(* ̄ー ̄)v
……7年後のオリンピックを目指そうかな?(笑) 


小岩井農場で遊んで、続いて向かったのは「久慈」
マネージャーが大好きでハマっていた朝ドラ「あまちゃん」のロケ地、小袖漁港です(*・・*)ポッ
「あまちゃんロケ地に“天ちゃん”現る!」とテンションが上がったマネージャー、思わずジャンプ!

あまちゃん気分に浸った後は、種差海岸・蕪島を通り、八戸へ。

右奥にあるのが、ウミネコの繁殖地として天然記念物にも指定されている蕪島です。
この日もたくさんのウミネコが飛んでいました~
ちょうど夕日が沈むタイミングで、とてもきれいな風景を見ることが出来ましたヽ(´▽`)/

キレイな景色で心を癒したは後は…お待ちかねの美味しい美味しい郷土料理を堪能する夕食!
…ですが、 続きは明日のブログに持ち越したいと思います( *´艸`)


今日のまかないは、冷しゃぶサラダうどんでしたε-(´д`*)

先週から「冷やし坦々うどんが食べたい!」とリクエストをしているのですが中々叶えてもらえず…その代り今日は豚しゃぶにゴマだれがかかっていましたヽ(*゚∀゚)ノ
これこれ!このゴマだれが食べたかったんですよ~~ε-(´д`*)
念願叶って嬉しい~!
ごちそうさまでした!
でも…やっぱり坦々うどんが食べたいなぁ… |д゚)チラッ

今日のひとこと:明日はとうとう健康診断です…。
繁忙期で増えた2kgと旅行で増えた2kgをほとんど減らすことが出来ないままでした(T▽T;)
んまぁ、しゃーない、夏ダイエットに向けて切り替えていきます(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア 
北のハイグレード食品に認定されました! 
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも最適です
 
お買い物はコチラから 
『幸王』ボロニア1本 
『幸王』ボロニア2本セット

青森~盛岡を堪能してきました
2014.06.03 20:34

未だにフェリーの中にいるようなふわふわユラユラとした感覚が続いているちびさやです(;´Д`A

あま屋は5月31日~6月2日に臨時休業を頂いておりました。
ご来店されたお客様がいらっしゃいましたら大変申し訳ございませんでした(ノ_-;)

30日の夜から1日の朝にかけては、あま屋スタッフで繁忙期お疲れ様旅行へ行ってきましたよ~!
30日の夜にフェリーに乗り31日の朝八戸に着いて、バスで盛岡へ移動して昼前にわんこそば、その後は盛岡・久慈を観光して、八戸で夕食を食べてフェリーに乗り、1日の早朝に北海道へ戻ってくるという超絶ハードな旅行でした(笑)
フェリーの中の私たちはとてもじゃないけどお見せできるような格好ではなかったので(冷汗)写真は割愛させて頂いて(;´Д`A
大人同士の大人げないババ抜きやオセロ、揺れるフェリーの上で本気のジェンガ……とっても大盛り上がりでした(* ̄ー ̄)v

盛岡到着後は、今回の旅行のメインでもある「わんこそば」にチャレンジしてきました!
ブログでも散々「100杯食べてきます!」と宣言し、読んでくださっている方にも応援されていた私ですが……結果は無念の82杯でした。
ご期待に応えられず申し訳ない・゚・(ノД`;)・゚・
(でも中学校の修学旅行で行ったときの60杯を超えられてよかったかな・笑)

ちなみに、1位はケイティで100杯!…やっぱりケイティには勝てません(-ω-;)
2位はダークホース!意外や意外の料理長が91杯Σ(゚д゚;)みんながびっくりしてました(笑)
私は、やる気満々だった裕也を抜いての3位でした!女子ハンデ10杯を入れると2位です(* ̄ー ̄)v
わんこそば15杯でざる蕎麦1人前だそうなので、5人前と半分食べたことになります。
もっとポンポン入れてくれたら100杯行けたのにな~!(言い訳)

お腹いっぱいで苦しい体を引きずり、次に向かったのは「盛岡手づくり村」。
玄関ホールに入った瞬間、「あれ、ここ来たことある!」とフラッシュバックが……中学校の修学旅行で来たみたいですが忘れてました(笑)
本当は冷麺の手づくり体験をしたかったのですが、作った麺はその場で食べないといけないらしく…わんこそば後なので断念(ノ_-;)
その代りに南部せんべいを焼く体験をしました!

生地を伸ばして型にはめ、30秒ごとに計6回ひっくり返すとあっという間に焼けるんですよ~
焼きたては熱々で、売っているものとは食感も違います。
やっぱり食べ物は「出来たて」「作り立て」がいいですね~(*・・*)ポッ
 
 同じく手づくり村では竹馬(?)で遊べるコーナーも!

意外と(失礼)上手なマネージャーの後ろ姿と、苦戦するしづえさんの図(笑)
ちなみに私は運動音痴なので挑戦すらしませんでした(-ω-;)転んだら嫌だし。

ということでまだまだ旅行は続くのですが、内容が濃すぎるので3回くらいに分けてブログにしたいと思います。
「ブログネタの温存か…」と思ったそこのアナタ、……正解!(笑)
せっかくのネタなので小出しにさせて下さい(T▽T;)


今日のまかないは、ネギ玉豚丼でしたε-(´д`*)

昨日の夜、旅行後初めて体重計に乗ってみたら2kg増えていたので(旅行前からの増量分と合わせると3kg強)、気持ち少な目にしてもらいました(;´Д`A
みんなに「わんこそばアレだけ食べるんだから大盛りにしなよ!」と責められつつ(笑)
明後日の健康診断までに少しでも体重を戻せるように頑張りたいと思います(T▽T;)
ごちそうさまでした~!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア&ソーセージセット 
北のハイグレード食品に認定されたボロニアと、ソーセージ三種類がセットになりました! 
ビールのおつまみ、ごはんのおかず、パンに挟んでハンバーガー・ホットドッグ…。
お中元お歳暮、ギフトにピッタリです。
 
お買い物はコチラから

 

新着情報一覧に戻る