あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

ハッピーハロウィン♪
2014.10.31 19:20

ハロウィンだからとお菓子を買い込んであま屋のみんなを太らせようとしたのに結局自分に返ってきました、ちびさやです(-”-;A 

今日はハロウィン~ヽ(´▽`)/
昨日のブログの最後に宣言したとおり、お菓子を大量に買ってあま屋に持ち込みました(^p^)

「チョコパイはしづえさんでしょ~、スナック菓子はさや架さんでしょ~、チョコはutacoさんでしょ~…」と、ちゃんとそれぞれの好きなものをチョイスしました(* ̄ー ̄)v
ここ1ヶ月以上かなり本気のダイエットを続けているutacoさんには、「大好きなんだけど最近売ってないんだよね…」と言っていたお菓子をプレゼント。
「うわぁぁ、好きなの…ほんとに好きなのコレ…やばい心臓ドキドキする…」とかなり揺れている様子でした(笑)

みんながお菓子に手を伸ばしているのを見てほくそ笑んでいた私ですが…
まぁそう上手くはいかないわけで。
すったもんだの後、これが私の元に届きました。

前菜プレートでもランチプレートでもなく、お菓子プレートです( ̄Д ̄;)
や、やられた……(-ω-;)
言いだしっぺはさや架さんらしいんですけど…主犯はutacoさんな気がするのは気のせいでしょうか…。

あ、そういえばランチにいらっしゃった常連さんに「あま屋スタッフのみんな仮装して接客してるかと思ったのに~」と残念がられました(笑)
そういえばそうですよね…帽子ぐらい被っておくんでした(;´Д`A
来年は…きっと何かやってると思います(笑)


今日のまかないは、らーめんサラダでしたε-(´д`*)

ランチ中につまみ食いをしまくっていたので、裕也が気を利かせて軽め(?)の賄いにしてくれました(;´∀`)
(ご飯に影響出ちゃうくらいお菓子食べすぎちゃう私って一体……)
軽め…だと思ったのですが、水菜の量が半端なくてびっくりΣ(゚д゚;)
上手い例えが見つからないんですが…束の太さはコーラ瓶より太かったです…水菜が嫌いになりそうです(笑)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:お菓子をくれなかった人へのイタズラもしてみたのですが、見事不発に終わったので今日は拗ねながら帰りたいと思います(。´Д⊂) 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

お手作り 桜もなか 
実店舗やJR静内駅の売店でも大好評! 
お召し上がりの直前に餡を皮で挟んでいただくので、いつでもサクサクの最中が楽しめます。
 
お買い物はコチラから

印刷物が続々と…
2014.10.30 19:09

印刷物が続々と届いているあま屋からこんばんは、ちびさやです(*゚▽゚)ノ

本日から今週いっぱい、日高地区日台親善協会の訪台視察のためマネージャーが台湾へ出張中ですΣ(・ω・ノ)ノ!
マネージャーは「あくまでも視察」と言っていましたが…どうかな?(笑)
こっそりお土産を期待しています(笑)


年末の怒涛の繁忙期に向けて、印刷物があま屋に続々届いています~

マネージャーが頑張って作った「素敵なステーキフェアー」「冬の宴会コース」「パンフレット」の3点です(*・・*)ポッ
来月にはお歳暮とおせちのチラシも届く予定です。
ということで…DM発送の季節でございます……今年は何件かな(遠い目)

今日はパンフレットをご紹介しますね~
マネージャーの台湾出張に合わせて、“写真だけでも雰囲気を感じてもらえる”パンフレットを製作しました。
A4用紙が4つ折りになっており、開くとこんな感じですヽ(´▽`)/

台湾の台北は一年中温暖な気候なので、日本のように春夏秋冬はないそうです。
日高は春夏秋冬それぞれに美味しい旬のモノがあって本当に恵まれた地域ですよね~ヽ(´▽`)/
しかも夏は比較的涼しく、冬も降雪量が少ない……最高です(笑)

裏面はこんな感じでお部屋とお料理の紹介をしています。

食べログぐるなびでお部屋を紹介するために撮った写真がここでも役立ちました(* ̄ー ̄)v
あま屋に大広間があることをご存じでないお客様もたくさんいらっしゃると思うので、この機会に知って頂けたらなと思います(*・・*)
お料理の写真は見ているだけで生唾モノです(笑)
ホント…おいしそう……(゚ー,゚*)ジュル
メニュー外の料理の写真が載っているのが少し気になりますが…(笑)
あま屋の雰囲気を知って頂くにはとてもいいパンフレットが出来ましたv(。・ω・。)

あま屋店舗の他、懇意にして頂いているお店さんにも置いていただく予定です!
見かけた際にはぜひお手にとってご覧くださいねヽ(´▽`)/


今日のまかないは、和風煮込みハンバーグでした(´ー,`*)

ホエー放牧豚100%のハンバーグです!
なぜかハンバーグが1.5個入っていましたが……犯人誰かなー?(笑)
玉子を割ると見事な半熟加減で食べる前からウキウキしちゃいましたヽ(*゚∀゚)ノ
すき焼き風味なので玉子との相性もバッチリで美味しかったです(´ー,`*)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:さ、明日のハロウィン用のお菓子買いにいこーっと(^p^)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 すき焼き用肩ロース肉 1kg
ホエー放牧豚肩ロースがたっぷり1kg! 
家族5人で十分楽しめます。
 
お買い物はコチラから

今日も寒いです
2014.10.29 21:11

今日も寒さにやられてます、ちびさやです(-”-;A 

むいさーーーー(業界用語風に)
家で飼っているネコもさすがに寒いのか、最近は私と一緒に寝てくれます。
もうね、身体の上に乗ってきて喉をゴロゴロ言わせてたと思ったら、掛布団の中にもぐりこんで来たりしてむちゃくちゃ可愛いんですよ~(´д`*)デレデレ
ま、夏は寄っても来ないんですけどね(-“-;A 
こんな寒い時期はネコのようにコタツの中で丸くなっていたいものですね…。


さてさて、今年も残り9週間Σ(・ω・ノ)ノ!ということで、忘年会に関するお問い合わせをポツポツと頂くようになってきました。
お店選びに四苦八苦している幹事さんもいらっしゃるかと思いますが……
そんな方に朗報です!
11月10日(月)18:00~新ひだか町公民館 大会議室にて
「静内料飲店組合 忘新年会コース大試食会」を開催します!

静内料飲店組合に加盟している飲食店による、忘新年会宴会コースの大試食会です。
実際に各店舗のお料理を試食したり、宴会プランの比較をすることが出来ます。
宴会のお店選びに役立つこと間違いなし!幹事さん必見のイベントです(* ̄ー ̄)v
見て聞いて食べて飲んで、お気に入りの宴会コース&お気に入りのお店を見つけてくださいね!
詳細はこちらからご確認ください。

このようなイベントは初の試みです。
同業者はライバル…のはずなんですが、近年は「新ひだかFOOD倶楽部」や「HIDAKAおもてなし部会」など、“日高を盛り上げるために”複数の料飲店が協力することが増えました。
今回の大試食会もその一環です(*・・*)ポッ
ライバルで火花バチバチ…よりも、協力して新規顧客開拓&切磋琢磨していくほうがいいですよねヽ(´▽`)/
きっと新しい発見いっぱいのイベントになると思いますので、ぜひ会社のお仲間・ご友人・ご家族をお誘い合わせの上、みなさんでご参加くださいね!


今日のまかないは、豚玉子とじセイロ蕎麦でした(´ー,`*)

ホエー放牧豚肉にとろとろの玉子が絡んで、口の中でじゅわぁ~っと…美味しい~ε-(´д`*)
ゴマや海苔などの薬味もいい味を出してくれていました。
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

とろとろ白胡麻プリン 
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 

お買い物はコチラから

11月10日開催「料飲店組合 忘新年会宴会コース合同大試食会」
2014.10.29 17:49

いつもご愛顧頂きありがとうございます。
お料理あま屋です。

11月10日(月)18:00より、新ひだか町公民館 大会議室にて
歳末助け合いチャリティー協賛
「第1回 ひろげようSHIZUNAI 元気の輪~料飲店組合 忘新年会宴会コース合同大試食会~」が開催されます。

静内料飲店組合に加盟している飲食店による、忘新年会宴会コースの大試食会です。
実際に各店舗のお料理を試食したり、宴会プランの比較をすることが出来ます。
宴会のお店選びに役立つこと間違いなし!幹事さん必見のイベントです。
早期成約特典や各店舗でのサービスメニューはもちろん、年末のオードブルやおせち料理のご案内もございます。
見て聞いて食べて飲んで、お気に入りの宴会コース&お気に入りのお店を見つけましょう!

また、静内のスナック・Barのママも集まり、二次会・三次会の宴会プランをご案内します。
紹介や当日限定の割引券、ボトル券の配布など、年末の予約特典をたくさんご用意しております。
スナックやBARはたくさんあって分からない…という方も、ここでお店を見つけるチャンス!

さらに、札幌を中心に道内各地で活躍中の落語家・笑生十八番さんによる落語も楽しめます!


前売り入場チケットはお一人様1,000円
静内料飲店組合加盟店および、新ひだか観光協会(静内駅内)の売店で販売中です。
※ソフトドリンク無料、アルコールは別途頂戴します。
ぜひ会社のお仲間・ご友人・ご家族をお誘い合わせの上、みなさんでご参加くださいませ!


日時:11月10日(月) 18:00~
場所:新ひだか町公民館 大会議室
前売り入場チケット:1,000円/お一人様

静内はあられが降りました
2014.10.28 20:29

出勤して早々、utacoさんに「あられ降ったの知っ……知らないよね(笑)」とバカにされました、ちびさやですε-(`д´#)

失礼しちゃうな~!!
そのくらい…知って………えっと………。
しばらく言いよどんでからようやく発した言葉は「えっ、夜ですか?」。
即座に「朝だよ!!」とツッコまれました(。´Д⊂)
(だって…夜は雨降ってたじゃん…その雨があられになったのかと思ったんだもん……(ノ_-;)) 

ということで、静内では今朝あられが降ていたそうです。
(私は例によって夢の中だったわけなんですけども(笑))
どうりでいつも以上に布団から出られなかったわけです(;^ω^)
ランチにいらっしゃるお客様の服装もどんどん厚着になってきました。
あま屋店内は暖かく過ごせるように暖房を入れていますので、避寒地としてオススメですよ~(笑)

札幌や旭川では初雪も降ったそうですね~。
初雪の様子を写真で見ましたが、“ちらちら降る”くらいかと思いきや本格的に降っていてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!
もうすぐ11月に突入しますし、皆さんくれぐれも体調を崩さないようにお気を付けくださいね!
お車のタイヤ交換もお早目に~(* ̄ー ̄)v


今日のまかないは、カレーセイロうどんでした(´ー,`*)

カレーセイロうどん…カレーつけうどん……うーん…(表現に悩み中)
寒い時期は温かい麺類が食べたくなりますよね~(*・・*)ポッ
あま屋ランチでも最近は「カレー南蛮蕎麦」や「海老天蕎麦(温)」のご注文が急激に伸びていますΣ(・ω・ノ)ノ!
冬と言えば、去年好評だった冬季限定デザート「アフォガート」もそろそろ復活させたいですね~
マネージャーに相談してみます~お楽しみにv(。・ω・。)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

和かたらーな 
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
職人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼも絶妙。 
一度食べたらクセになる禁断のデザートです。 
あま屋のデザートランキング不動の人気No1!
 
お買い物はコチラから

あま屋さんでご飯を食べました
2014.10.27 21:11

犬より猫派のちびさやです。

むしろ犬は苦手なので、外飼いのワンちゃんがいるお家の前を通るのは憂鬱…。
今日も所用で外飼いのワンちゃんがいるお宅の近くを通ったんですけど、ワンちゃんが私の方をジッと見てくる…((((゚Д゚;)))) 
ヒイィ、怖いよ……と思いつつも仕方がないので車から降りた瞬間、ワンちゃんが口を大きく開けたんです。
「うわ、吠えられる…(T▽T;)」と身構えたんですが………なんとワンちゃん……あくびをしただけでした(笑)
こんな可愛いワンちゃんに対して怖いとか思ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになりました(-“-;A 
でもごめんね…やっぱり猫の方が好きだな(本音)


そういえば土曜日のディナーに……あま屋でご飯を食べました(笑)
もともと友だちとご飯を食べに行く予定だったのですが、あま屋ディナーが…静かだったので…(;^ω^)
………サクラって言わないで!!(笑)

食べたのは「ミルフィーユとんかつ」「たれザンギ」「トマト三杯酢サラダ」「松川・黒ソイ・ツブ盛合せ」……。
しづえさんに「私が叩いたたこもあるよ!食べるよね?」とゴリ押しされたので「たこの柔らか煮」も頂きました(笑)
あと、先日頑張って仕込んだシューマイも食べてきましたよ~ヽ(´▽`)/

蒸し立てツヤツヤ~ヽ(*゚∀゚)ノ
どうしても蒸し立てに齧り付きたかった私……齧り付いた結果、見事玉砕(猫舌)

で、まぁ、こんな感じで“ちょうどいい量を頼んだわ~”なんて満足してたわけですよ。
そしたらね……なんとね……マネージャーからこんなものをサービスして頂きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

どーーーん!と300gのホエー放牧豚ハンバーグです!!!
………。
…………。
友だちと二人で絶句しました(笑)
ま、もちろん全部美味しく頂きましたけどね!(さすが)

というわけで……あま屋さんはやっぱり美味しかったです(´ー,`*)


今日のまかないは、肉野菜炒め丼でしたε-(´д`*)

今日は体調不良だったため、珍しく賄いを残してしまいました…
物凄い罪悪感に襲われています(-“-;A 
美味しかったんですよ?美味しかったんですけど…体が受け付けてくれなくて…。
日曜日の夜に暴食するの止めます(笑)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:今日から地元の高校生の女の子がディナーでアルバイトをしてくれることになりました!
これであま屋にはフレッシュな高校生が2人になりました~
「研修中」のバッジをつけて頑張ってくれてますので、見かけた際には応援してあげて下さいね(* ̄ー ̄)v
よろしくお願いします(*・・*)ポッ

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

あま屋特製豚まん 
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。 
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。
  
お買い物はコチラから
 揚げ豚まん5個入り 
揚げ豚まん10個入り

 

週末なんですけどねぇ…
2014.10.25 17:59

土曜日とは思えない静けさのあま屋からこんばんは、ちびさやです(-“-;A 

週末だというのに…なぜかあま屋は静かです……。
せっかく今日のディナーではこんなに美味しいモノをご用意しているのにもったいない!!

なんとなんと〆サバならぬ〆秋刀魚です(´ー,`*)
あま屋では久々にみる光景です。

写真は塩締め中の様子。

身の方はこんな感じですヽ(´▽`)/
塩締めした後は塩を落とし、酢に漬けて完成です!

昼に漬けたものを夜に出せるの?と思ったのですが、サンマは鯖に比べて身の厚みがないので早く締められるみたいです。
ということは今夜は締めたての〆秋刀魚が食べられちゃうんですね~(´ー,`*)
この〆秋刀魚は、「サンマ棒寿司」(1人前3貫/600円)という形でご提供いたします(*゚▽゚)ノ

昨日のブログでお知らせした「カジカの子」と合わせて、お酒のお供にもぴったりですよ~!
サンマ棒寿司も数に限りがございますのでお早目にお運びくださいね!
……とはいっても明日は定休日なので…ぜひ来週!お待ちしておりますヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、かしわ蕎麦でした(´ー,`*)

生卵も入っていました~月見かしわ蕎麦です(´ー,`*)
まず前半は卵を割らずにお蕎麦の風味を味わいながら食べ…。
後半は黄身を崩してお蕎麦に絡めて食べ……一度で二度おいしい賄いでしたε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 バラ肉厚切りスライス 
癖がなく甘い脂を一度召し上がりください。 
バーベキューでの豚串などにおすすめです。
 
お買い物はコチラから

 

二桁の安心感
2014.10.24 18:22

寒い日の朝でも、室温が2桁だと「ああ…まだ大丈夫だ…」となぜか安心してしまうちびさやです(^_^;)

寒かった静内…朝のあま屋2 階の室温は「12℃」。

これを見て、なぜかわかりませんが「ああ、まだ大丈夫だ」と安心しました(笑)
2桁あるとなぜか安心するんですよね(;´Д`A

まぁ、寒いことには変わりないんですけど…。
来月には1桁になること間違いなしなので、しばらくは2桁の安心感を享受したいと思います(*・・*)


今日・明日のディナーではこちらをご用意しております~~(*゚▽゚)ノ

これ…何かわかりますか?
毎年お歳暮として人気のあま屋の「白醤油漬けいくら」………ではありません。
これ、“カジカの子”なんです。
イクラよりも一回り二回りほど小さいので、その分プチプチと口の中ではじける食感が強いのが特徴です(*・・*)ポッ

日持ちしないので、今日明日のあま屋ディナー限定で1人前400円(税別)でご提供しますヽ(*゚∀゚)ノ
魚卵好きサンはもちろん、お酒のつまみにもおすすめですよ~
「カジカの子なんて食べたことない…」という方も、この機会にぜひチャレンジしてみて下さいね!
皆様のご来店をお待ちしております~ヽ(゚ー゚*ヽ)


今日のまかないは、イカ&鶏天付きざるうどんでした(´ー,`*)

鶏肉の天婦羅ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね~ε-(´д`*)
「鶏天 ハニーマスタードソース」というメニューが2年くらい前まであま屋のディナーメニューにもありましたが、これもかなり人気でした。
…ハニーマスタード…また食べたいなぁ……(゚ー,゚*)
ごちそうさまでした!

ちなみに写真の右端に見切れているのは、カツサンドと生八つ橋です…。
なぜかご飯と一緒にお盆に乗ってきました…。
犯人(utacoさん)許すまじε-(`д´#)


今日のひとこと:左目の下瞼に違和感が……すっごく嫌な予感がします(-“-;A 
ものもらいじゃありませんように…

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 ロース肉  ステーキ用 
しっとりとした肉質と脂身のバランスがGOOD。
とんかつ、ステーキに最適です。 
 
お買い物はコチラから

ようやく“たこ”入荷しました~
2014.10.23 19:01

指先が冷たすぎてタイプミスしまくっているちびさやです(´ヘ`;)
ブログが…進まない……(-“-;A 


先日から品切れ中だったあま屋の人気メニュー「たこの柔らか煮」ですが、本日ようやくたこを入荷しました!

あま屋のたこの柔らか煮は、日高沖で獲れる水タコを使用しています(*・・*)ポッ
この大きなたこ(今日は3匹…って言ってたかな?)の足と頭を分けます。
足も1本が太く長いし、まだ吸盤もくっつくのでこの作業も大変です。

足と頭を切り分けたら、おなじみの光景ですが…Let’sストレス発散!(違う)

今日はしづえさんと裕也がストレス発散…じゃなくて、美味しいタコの柔らか煮が出来るおまじない(笑)を掛けてました(*・・*)ポッ
のし棒を使ってたこを叩いて柔らかくしていきます。
作業台の上で叩くと音が響いてしまうので、床に新聞を敷いてまな板の上で叩きます。
それでもホールまで聞こえてしまうので、ディナーの開店前などのお客様がいらっしゃらない時間にやってるんですよ~。

どのくらいまで叩くのかは…あま屋の企業秘密です(`・ω・´)
叩き具合を間違うと、固かったり、逆に柔らかすぎて身がスカスカになってしまったり…難しいみたいです。
この後は大きなお鍋を使い、企業秘密の味付けでグツグツ煮込んでいきます。

ということで、大変お待たせいたしました!「たこの柔らか煮」のご提供を再開します(*゚▽゚)ノ
今日のディナーには間に合いませんが、仕込みが完成次第ご用意出来ますのでご来店の際にはぜひお召し上がり下さいね(´ー,`*)


今日のまかないは、鶏もも揚げのそぼろあん掛けでした(´ー,`*)

見て下さい、私が撮った写真でも伝わるほどの鶏もも肉のジューシーさ!!(笑)
餡にも鶏そぼろと野菜がたくさん入っていて美味しかったですε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」サルシッチャ ソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
荒挽き肉にドライトマトを合わせ、蒸気でやさしく仕上げました。 
イタリアン風なので、ピザやパスタなどのお料理にもよく合います。
 
お買い物はコチラから

シューマイの仕込みは月一ペースです
2014.10.22 18:38

試運転を兼ねて仕事部屋の大型石油ストーブをつけたら、空気が乾燥してコンタクトを入れた目がえらいこっちゃになってます、ちびさやです(。´Д⊂) 

しかも半年使ってなかったので最初の内はホコリが燃える臭いが……(;´Д`A
でもこれでいつどんな寒波が来ても生きて行けます!(笑)


昨日の帰り際に厨房に入ったら、カニの身を炒めたりしていたのでそんな予感はしていたのですが…。
やっぱり今日のランチ終了間際から「あま屋特製かにシューマイ」の仕込みが行われました~
前回の仕込みは9月18日なので…月一ペースです(;´∀`)

もちろんタネもこだわりの手作り。
一つ一つあま屋スタッフが手包みしています(´ー,`*)
今回も600個くらいだと思うのですが…スタッフ6人で40分で終了しましたΣ(・ω・ノ)ノ!
回を追うごとに早くなっているのでマネージャーもびっくりしてます(笑)
いつか30分切るのが目標です!(違うか)

蒸し立てはこんな感じでツヤツヤ~~ε-(´д`*)

写真を撮っていたら、裕也に「食べてもいいよ」と言われたんですが……その手には乗るかァ!!(笑)
今は冬に向けて蓄えちゃう時期なので(クマかな?)、つまみ食いはしません(´ヘ`;)

でもね、あま屋のシューマイってふわふわで本当に美味しいんですよ…。
タネも全部あま屋で作っているので、食材の旨味も出ているし、なにより具だくさん!
シューマイのたれやカラシもご用意してますが、何もつけずにそのまま食べる方が私は好きです(´ー,`*)
ランチ・ディナーともにご用意出来ますので、ご来店の際にはぜひお召し上がり下さいね!


今日のまかないは、肉ラーメンでした(´ー,`*)

どんぶりまで熱くなるほど熱々だったので、猫舌の私は食べ度も食べども麺が減らないという地獄を見ました(笑)
ホントに麺が減らないんですよ…汁は減る(麺に吸われて)くせに(ノ_-;)
寒いのであったかくて美味しい麺類は大歓迎なんですけど…舌がヒリヒリする(。´Д⊂) 
猫舌じゃない人が羨ましく見える季節ですねぇ(笑)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」ビアソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
その名の通り、ビールに合うように作られたソーセージです。 
胡椒が効いているので、お酒のお供に最適! 
 
お買い物はコチラから

 

春立ブリ入荷しました!
2014.10.21 20:32

今日の私に野球の話しは振らないでください、ちびさやです(-“-;A 

悔しいぃぃぃぃ・゚・(ノД`;)・゚・ 
速報をチラチラ見ていたのですが……惜しかったなぁ(ノ_-;)
家に帰り着いた頃には試合はすでに終わっていたので、今年最後の試合を見られなかったのもファンとしては心残りです(´・ω・`)
でも去年最下位だったチームが3位になって、さらにプレーオフで熱戦を演じて勝ち上がり、日本一への挑戦権まであと一歩まで行くなんて…
ああ、考えるだけで涙が…(泣笑)
最後の胴上げも感動でしたね…思い出すだけで視界が滲みます・゚・(ノД`;)・゚・
選手の皆さん本当にお疲れ様でした!

ということで、今年の私の野球シーズンは終わってしまいました(´・ω・`)
これから3月まで何を生きがいにして過ごしたらいいのでしょうか…。
シーズンオフも私と野球談議をして下さる方募集中です(*゚▽゚)ノ(笑)


本日のあま屋ディナーではこんなものをご用意しております(/・ω・)/

新ひだか町の春立地区で獲れた「春立ブリ」ですヽ(*゚∀゚)ノ
あま屋では鮮度のいい状態でお客様にお召し上がり頂けるように活〆にしてご用意しております。

「春立ブリ」で検索しても「春立……お久しぶり」とかでしか引っ掛かって来ないんですが(笑)
これから徐々にブランド化されていくのでしょうか(*・・*)ポッ
常時ご提供出来るものではありませんので、ぜひこの機会に「活〆の春立ブリ」をお召し上がり下さいね~(´ー,`*)
数に限りがございますのでどうぞお早目に!お待ちしております!


今日のまかないは、豚ごぼうセイロ蕎麦でした(´ー,`*)

今日の日替わりランチが「鶏ごぼうセイロ蕎麦」だったので、「鶏肉かなぁ~」と思いながら箸を入れてびっくり(笑)
美味しい美味しいホエー放牧豚でした(´ー,`*)
そういえばこのホエー放牧豚も、上で書いたブリと同じく<新ひだか町の春立地区>で育てられた豚さんです。
もはやあま屋にとっては春立様様という感じですね(笑)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」チューリンガー ソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
荒挽き肉に三温糖でコクを出し、蒸気でやさしく仕上げました。
ノーマルなソーセージはお料理にもピッタリです。
 
お買い物はコチラから

 

年末に向けて…
2014.10.20 20:33

昨日のお休みはテレビの野球中継にかじりつき&試合が終わった後も放心状態でした、ちびさやです(笑)

皆さんご覧になりましたか、あの素晴らしい試合を!!(未だに大興奮)
ファイターズファンの私…気が付けばニヤニヤしてました(^p^)
逆転した瞬間は、朝からの体調不良も何もかもが吹き飛びました(笑)
夜ご飯を食べた後も興奮が冷めず、家族に「まだ見るの?」と言われながら7回表と11回表裏の映像を何度も繰り返し見ちゃいました(^_^;)

マネージャーは「昨日あんな試合見せられたら今日も観たいよな~こりゃディナー暇だな」と言っていたのですが…当たってしまいました(~_~;)
今日は…今のところリードされているようですね(7回裏現在)
何とかこの試合に勝って札幌ドームに戻ってきてほしいですね~ヽ(´▽`)/
(そうなったら…お休み貰って観に行こうかな・笑)


10月も中旬に突入しましたね~1年って本当に早いです(-“-;A 
あま屋ではおせち・忘年会・お歳暮…などの年末に向けた準備が着々と進んでいますよ~(* ̄ー ̄)v

左は、先日のブログにもチラッと書きましたが「素敵なステーキフェアー」です(笑)
……ちなみにこのネーミングを考えたのはマネージャーです(^_^;)
あま屋のお土産コーナーに新設されたワインコーナーのワインを、持込み料金1000円にて店内でお食事と一緒にお召し上がれますよ~(´ー,`*)

右側は宴会・忘年会のチラシですヽ(*゚∀゚)ノ
寒い時期はやっぱり「鍋」ということで、「くずし鍋」以来のNEW鍋料理が登場します!
この写真から見えますかね?「小林鍋」っていうんですけど……かなり美味しいです。

どちらも詳細は改めてお知らせします( ̄^ ̄ゞ
皆さんお楽しみに~(*゚▽゚)ノ


今日のまかないは、チキンカツでしたε-(´д`*) 

サイズは小さく見えたのですが、極厚でビックリしました( ̄Д ̄;)
…これよく中まできれいに火が通りましたね…(;・∀・)
ふっくら柔らかくジューシーなチキンカツでした~
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

『幸王』ボロニア・フランク・ソーセージセット 
ボロニア・フランク・ソーセージの盛りだくさんなセット!
お酒のおつまみにも最適です。

お買い物はコチラから

ご提供期間が終わってしまいました…
2014.10.18 17:47

とうとう「秋ししゃも×生いくら丼」のご提供期間が終了してしまったあま屋からこんばんは、ちびさやです(。´Д⊂) 

9月20日の「北海道じゃらん」発売に合わせてご提供を開始した「秋ししゃも×生いくら丼」。

やはり今日も入荷がなく、結局ご提供期間中にししゃもを入荷できたのはたった1日だけでした・゚・(ノД`;)・゚・
お電話でのお問い合わせも多く頂きましたし、実際にあま屋にお運び頂いたお客様もたくさんいらっしゃったのですが…。
ご期待に応えることが出来ず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

週末ということで今日のランチにも3組様ほどししゃもを目当てにお運び下さったお客様もいらっしゃったんです……。
「ししゃもが全く獲れていなくて…」とお話しすると皆さんガッカリされていました(-“-;A
でもお客様が「じゃあ来年だね!今度は電話します」とおっしゃって下さったので、ホッとしました。

ししゃもを楽しみにして下さっていたお客様、大変申し訳ございませんでした。
来年はししゃもがたくさん獲れることを祈りつつ、皆様のご来店をお待ちしておりますヽ(´▽`)/


今日のまかないは、ホエー放牧豚と白菜の一人しゃぶしゃぶでした(´ー,`*)

しゃぶしゃぶというか……しゃぶしゃぶ済み鍋?(笑)
ポン酢でサッパリと美味しく頂きました(´ー,`*)
昼間からこんな豪華なご飯を食べてていいのか不安になります(笑)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア 
北のハイグレード食品に認定されました! 
お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにも最適です
 
お買い物はコチラから 
『幸王』ボロニア1本 
『幸王』ボロニア2本セット

雷雨くらいじゃ起きません
2014.10.17 19:41

みんなが口をそろえて「今朝の雨すごかったね~」と言っているのを不思議なものを見るような目で見ていました、ちびさやです(´・ω・`)

かなりすごい雷雨だったらしく、マネージャーや常連さんは「全然眠れなかった…」と嘆いていたんですけど…。
寝ていて全く気付かなかった人が約1名ココにおります(-“-;A 
昔は朝に強い方だったし、1,2年前までは物音で起きることも多かったんですよ。
でも最近は起きるのがツラいし、寝ても疲れが取れないんですよね…。
常連さんにそれを話すと「年じゃない?」と言われました( ̄Д ̄;)
まだピチピチの22歳なのになぁ(体年齢に関しましてはコメントを控えさせて頂きます)

今年の7月には、家のすぐそばで救急車がサイレンを鳴らしていても気づかなかったという伝説も作ってしまいましたし(笑)
ちょっとやそっとの騒音では起きなくなってしまいいみたいです(^_^;)
ここ数か月で急に血圧が100を下回ることが多くになったので、そのせい…であって欲しいなぁ……(;・∀・)
肉・野菜・大豆を食べて体質改善に努めます( ̄^ ̄ゞ


先日からレジ前のお土産コーナーで、洋ナシを販売しています(*・・*)ポッ

岩手県産「ゼネラル・レクラーク」です。
果肉は緻密で果汁が多く、とっても甘くて口当たりも滑らかです。
皮の色が黄金色になって、表面を指で押してみて果実が柔らかくなると食べ頃ですヽ(*゚∀゚)ノ
食べる1~2時間前に冷蔵庫で少し冷やしておくと、さらに美味しくお召し上がり頂けますよ~。
重みがあり、皮にキズが付いていないものを選んでくださいね~早い者勝ちです(* ̄ー ̄)v

このゼネラル・レクラークについて調べていたら、おいしそうな記述ばかり出てきました(笑)
普段は果物をあまり食べない(食べるとしても柑橘系)な私ですが…買って帰ろうかな(´ー,`*)
残り少なくなってますので、お買い求めはお早目に!
お気軽にお立ち寄りくださいね~


今日のまかないは、野菜たっぷりスープカレーでした(*・・*)ポッ

スパイスの香りが食欲をそそります(´ー,`*) 
野菜も甘く、特に人参が美味しかったですε-(´д`*) 
ごちそうさまでした! 

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚『幸王』ボロニア&ソーセージセット 
北のハイグレード食品に認定されたボロニアと、ソーセージ三種類がセットになりました! 
ビールのおつまみ、ごはんのおかず、パンに挟んでハンバーガー・ホットドッグ…。
お中元お歳暮、ギフトにピッタリです。
 
お買い物はコチラから

 

ブログネタがなくて困っています
2014.10.16 20:35

タイトル通りブログネタがなくて困っています、ちびさやです(ノ_-;)

ここ数日間のブログを読んでいてお気づきの方もいらっしゃるでしょう……。
ブログネタがないんですうぅぅぅぅぅ・゚・(ノД`;)・゚・
相変わらずししゃもの入荷はないし…イベントがあるわけでもないし…。
今日は諸事情でお昼ご飯が賄いじゃなかったので、「今日のまかない」のコーナー(?笑)も出来ないんです(-“-;A 
ほんっとうに何にもなくてホトホト困り果てています…。

どうしようかなぁ…と悩みに悩みながらあま屋の階段を下りたところで……ネタ発見!!
そういえば先日から、あま屋のお土産コーナー、日高ブランドワインのラックが出来てるんですよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
しかもなんと、マネージャーの手作りなんです! 
私も作るのを手伝ったんですよ~(*・・*)ポッ ※ネジで留めるときに木を押さえただけです

近所のホームセンターでレンガや木材などの道具を買ってきて、のこぎりで木をギコギコ切って……。
完成したのがこちら!!

間の板がたわんでいるのが若干心配ですが(笑)、シックでオシャレなラックになりました~
プライスカードも黒地に白文字でまとめてみました(* ̄ー ̄)v
このプライスカードには金額の他に、ワインの名前(カタカナ)とワインの説明文を書いたのですが…。
カタカナ苦手&ワインに無知な私はもう何が何だか訳が分からず(~_~;)
情報がほとんどない(日本では日高ブランドでしか買えない)ワインもあったので、このプライスカードを作るのは本当に苦労しました…。
でも、私のようなワインが全然わからない人にもわかりやすい説明になったので、「ワインは分からないけど飲んでみたいな~」というお客様の参考になればと思います(*・・*)ポッ

まだ計画途中ですが、ワイン代金+1000円でお食事と一緒にお召し上がり頂ける、持込み料金半額フェアの実施も計画中ですヽ(*゚∀゚)ノ
実は同時進行で、素敵な(……ステーキな?笑)フェアも企画中…。
詳細は決まり次第お知らせしますのでお楽しみに~!


…ということで……
今日は諸事情によりお昼ご飯が賄いではなかったので、今日のブログはこれで終わりです。
…私が食べ物の話しをしないなんてなんか締まらないですね(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

開きホッケ 
旬は冬ですが、夏でも十分美味しく頂けます。
1枚(350g以上)で2~3人前のビッグサイズ。 
他店と比較してみてください! 
安さにも味にも感動すること間違いなしです。
 
お買い物はコチラから

 

北海道の山間部では初雪が…
2014.10.15 20:41

暖房独特の“もわ~ん”とした空気のせいで胸のあたりと頭がモヤモヤしてます、ちびさやです(T▽T;)

寒い寒いと思ったら、北海道内の山間部や峠で初雪を観測したというニュースが!
関東では真夏日を記録したというのに…同じ日本でもここまで気候が違うものなんですね(;´Д`A
車で山間部や峠を通行する予定のある方は、冬タイヤの準備と安全運転をお願いします(*・・*)ポッ

私も今日は初“雪虫”を発見ました!
しかもあま屋内でΣ(・ω・ノ)ノ!
誰かに付いて来ちゃったんでしょうか(;´Д`A
ちょっと弱り気味だったので心が痛んだのですが……即刻ご退場頂きました(笑)
もう今年も雪虫が飛ぶ時期なんですね~1年が本当に早くて焦ります(ノ_-;)
毎年「今年こそは!!」と意気込む事柄がいくつかあるのですが、今年も達成できずに終わりそうです…(T▽T;)

ところで雪虫の本当の名前ってご存知ですか?
「トドノネオオワタムシ」といって、アブラムシの仲間なんだそうです。
……なんて可愛くない名前なんでしょうか( ̄Д ̄;)(笑)
雪虫は私が触ることのできる数少ない虫の中の一つなので、これからも「雪虫」と愛情を持って呼んであげたいと思います(笑)
そういえば去年は北海道各地で雪虫が大量発生したんでしたね…今年はどうかなぁ。


そんな冬の気配が漂う静内ですが…秋ししゃもの入荷が今日もありません・゚・(ノД`;)・゚・

ご提供期間は9月20日~10月18日…つまり今週いっぱいまでの予定ですが、なんとこの1ヵ月間で「秋ししゃも×生いくら丼」ご提供出来たのはたったの1日だけ(T▽T;)
入荷できたのも1度だけなんです……。
「北海道じゃらん」を見てわざわざ足を運んで下さるお客様もたくさんいらっしゃるので、本当に心苦しい思いでいっぱいです・゚・(ノД`;)・゚・
なんとか今週中にせめて一度だけでも入荷できるといいなぁ(ノ_-;)


今日のまかないは、裕也特製チャーハンでした(´ー,`*)

調理師試験に1発合格した裕也の作る絶品チャーハンです!(笑)
パラパラで本当に美味しいんですよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
ごちそうさまでした!
…今気が付きましたが、この写真の紅しょうがが絶妙なバランスでお皿のふちに乗ってますね(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

晴ちゃんの醤油漬イクラ
完全無添加で安心安全の醤油漬イクラ(北海道産)です。
熱々のご飯にイクラをかけるだけでご馳走の完成! 
ギフトにも喜ばれています。
 
お買い物はコチラから

そろそろ逃げられないので…
2014.10.14 18:11

1ヶ月ほど「見なかったこと」にして逃げてきたことにようやく向き合う決心をしました、ちびさやです(~_~;)

商品の地方発送をしてもらう業者さんを一部変えることになったあま屋。
それに伴い「送り状」を発行する際に使う新しいソフトの勉強をしなくてはなりません。
ということで業者の方からソフトのインストールと設定、使用方法の説明書を頂いたのですが…
なんとその説明書がこんな感じ(T▽T;)

いやぁ~、見ただけでやる気が削がれますね( ̄Д ̄;)
マネージャーも「なんだこりゃ」とさじを投げ…(笑)
私も馬市繁忙やディナーのお手伝いを理由にこの説明書から逃げ続けること1ヶ月弱……。
さすがにそろそろ向き合うことにしました(;´Д`A

送り状の種類がたくさんありすぎて何が何やら…。
説明書通りに設定しているのに上手く出来なくて何が何やら…。
しまいには説明書を見ずに勘に頼って設定してみたり(;´∀`)
何度も説明書をゴミ箱に投げ捨てたい衝動に駆られながらも(笑)、試行錯誤を繰り返してようやく送り状の印刷に成功しましたヽ(´▽`)/
果たしてこれで合っているのかどうかはわかりませんが…まぁ、印刷出来たので大丈夫でしょう(^_^;)

いやぁ、それにしても送り状1枚印刷するのがこんなに大変だとは思いませんでした…。
忘れないうちに操作マニュアルを自分で作っておこうと思います(T▽T;)


今日はおめでたいことがありました~ヽ(´▽`)/
あま屋の調理見習いの裕也が8月末に受けた「調理師試験」に……
なんと………1発合格しました!!
店内のあちこちから「おめでと~!!」という声が聞こえます(笑)

受験してすぐは「怖くて答え合わせ出来ない…」なんて言っていましたが、ちゃんと合格できるなんてすごい!
朝から晩までお仕事していて勉強時間もまともに取れない中だったのに…よく頑張った!えらいぞ裕也!(上から目線・笑)
これはお祝いのパーティーをしないといけませんね!
ね、料理長!ね、マネージャー!(期待のまなざし)


今日のまかないは、塩ぶた丼(まかないver.)でした(゚ー,゚*)

通常はごはんとお肉の間にもやしが入りますが、まかないver.ということで炒めた玉ねぎが入っていました(´ー,`*)
もやしのシャキシャキ食感ももちろん最高ですが、火が通って甘味が増した玉ねぎもこれはこれで美味しかったですε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:「今日は早く帰れ~」とのお達しが出たので、早く帰って野球中継にかじりつきたいと思います(笑)
頑張れファイターズ!!!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

つぶ貝 
特大サイズのツブ貝が1kg! 
新鮮なツブ貝なので、お刺身がオススメです 

お買い物はコチラから

世間では3連休の最終日
2014.10.13 18:06

今日が祝日だということがすっかり頭から抜けていました、ちびさやです(~_~;)

どうりでランチ開店と同時に、観光でいらっしゃったと思しきお客様がたくさんご来店されたわけですね(;´Д`A
そして観光のお客様のお目当てはというと……やはり「ししゃも丼」。

申し訳ありません、今日は市場がお休みのため入荷がありませんでした(T▽T;)
台風も近づいて来ていて海も荒れているので、明日も厳しいかも知れません。

数組のお客様に「ししゃもが全く獲れていなくて…」とお話しすると、「そうなんだ…残念」と落胆されていました。
雑誌に載っていれば、「行けば食べられる」と思ってしまいますよね…(ノ_-;)
来年からはもっと考えてもらわないといけませんね。
無駄足になってしまったお客様、申し訳ございませんでした・゚・(ノД`;)・゚・
次回ご来店の際には、無駄足にならないためにも事前にお電話にてご確認くださいね!
あま屋TEL:0146-42-7545

ししゃも丼のご提供期間は今週いっぱいなんですが…もう一度入荷できるといいなぁ(。´Д⊂) 


今日のまかないは、中札内の牡丹蕎麦(新蕎麦)でした!

いつもあま屋のお蕎麦を打って下さっている方から、「試食してみて~」 とのことらしいです。
早速ひとくち。
う~んと……美味しい!(笑)
そんな敏感な味覚じゃないのでわかりませんが、美味しいことは確かです(笑) 
でも今のお蕎麦(幌加内産)のほうがツルツルとしたのど越しと蕎麦の香りがして好きかなぁ(*・・*)ポッ
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:お昼前から右下腹部がジクジクと痛みを訴えていて、変な汗も出て来たので今日はもう帰ります(T▽T;)
ゆっくり休んで明日からまた元気に頑張ります~(*゚▽゚)ノ

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚ミルフィーユとんかつ 
あま屋では人気ナンバーワンが当たり前! 
調理の際の“一手間”が美味しさの鍵を握ります。 
肉汁たっぷりジューシーなとんかつです。

お買い物はコチラから

 

今日は落語会です!
2014.10.11 21:01

今夜は「第3回 飛美馬落語会」開催中のあま屋からこんばんは、ちびさやですヽ(´▽`)/

お知らせしてから今日まで期間がなかったにもかかわらず、20名様近くのお客様にご参加頂きました!
ご参加くださった皆様ありがとうございました!

大きな笑い声が扉の外まで聞こえてくるほどの盛り上がりですヽ(*゚∀゚)ノ
演目が終わった後のお客様と雑談も大盛り上がりで、ちょっとした質問コーナーのようになっていました(笑)
高座に上がっているときの心境や心構えなども教えて下さいました。
中には実際に高座に上がってみたお客様もいらっしゃいましたよ~滅多にできない貴重な経験ですよね(*・・*)ポッ

お客様には開演の前にお食事をして頂きました(´ー,`*)
当初ご参加頂いた皆様にはお弁当をご用意する予定でしたが、十八番師匠が「時そば」を話して下さるということで、
急遽お弁当から「鶏ごぼうセイロ蕎麦」へ変更させて頂きました~(*・・*)ポッ
「美味しい」と好評で良かったです(* ̄ー ̄)v

前回は夏にちなんだ「怪談噺」、食欲の秋にちなんだ「飲み喰い噺」。
日本の伝統芸能を通して四季を感じる…素敵なことですよね~(*゚▽゚)ノ 
次回の開催は来年を予定しています!
次こそはもっと早めにお知らせしたいと思っていますので、ぜひ皆さんご参加くださいね!


今日のまかないは、玉子とじ蕎麦でした(´ー,`*)

親子丼…ならぬ、親子蕎麦です!
ぷりっぷりの鶏もも肉がたっぷり入っていました~ふわとろ玉子、玉ねぎも甘くておいしい(゚ー,゚*)
やっぱり寒い時期はあったかいお蕎麦に限りますね(*・・*)ポッ
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚ミルフィーユとんかつ 
あま屋では人気ナンバーワンが当たり前! 
調理の際の“一手間”が美味しさの鍵を握ります。 
肉汁たっぷりジューシーなとんかつです。

お買い物はコチラから

 

寝た気がしません…
2014.10.10 21:36

今朝降った大雨と雷のせいで寝た気がしません、ちびさやです(-“-;A 

いやぁ~、すごい雷雨でしたね(~_~;)
雷にビックリしたネコが飛んできて、すぐっすり寝ていた私の上に乗ってきたので重くて目が覚めました(そこで?笑)
雨もすごいし雷もすごいし、空気もひんやりしていて寒いし…今日は1日中天気が悪いのかな~
と思いきや、お昼前には太陽も出ていて明るいし、日に当たっている場所は暖かい…。
でも太陽が隠れると空気も風も冷たくなって寒い…。

この時期は服装にも困りますよね(;´Д`A
私はすでにニットのセーター&ファー付きジャケットで防寒体制に入っています(笑)
皆さんくれぐれも風邪など引かないように、あま屋で美味しいごはんをたくさん食べて栄養と体力をつけて下さいね(* ̄ー ̄)v


いよいよ明日となりました!
笑生十八番師匠による「第3回 飛美馬落語会 inあま屋」ヽ(´▽`)/
8月に開催された第2回は夏らしく「怖~い話」ということで、照明を落として雰囲気満点の中行われました(* ̄ー ̄)v

▲8月8日に開催された「第2回 飛美馬落語会」の様子▲
今回は食欲の秋らしく「飲み食いの噺」だそうです。
あま屋特製寄席弁当を食べながら、美味しい(?)落語の世界に浸ってくださいね(*・・*)ポッ

寄席は2回行います!
◆14:00~【子ども落語会】 参加無料/あま屋2階
ぜひママ友をお誘いあわせの上、皆さんでご参加ください。
◆18:30~【飛美馬落語会】 参加費2000円(弁当・ワンドリンク付)/要申し込み/あま屋2階
まだまだ参加者募集中です!
大声で笑って、1週間の疲れを吹き飛ばしましょう!
参加のお申し込みはあま屋までお気軽にお電話くださいね!(あま屋TEL:0146-42-7545)


本日も秋ししゃもの入荷はありませんでした(T▽T;)

ランチタイムにもわざわざお運びくださったお客様もいらっしゃったのですが…入荷がないのでご提供出来ず(ノ_-;)
ししゃもを目当てにいらっしゃるお客様の中には、「せっかくししゃもを食べに来たので、他のお店に行ってみます」とお帰りになってしまう方も…。
無駄足にならないためにも、ご来店前にお電話にてししゃもの有無をご確認いただければと思います。
お気軽にお問い合わせくださいね!(あま屋TEL:0146-42-7545)


今日のまかないは、野菜天盛り蕎麦でした(´ー,`*)

鶏肉とオクラ、インゲン、シシトウの天婦羅付です(´ー,`*)
最近オクラの美味しさに目覚めてしまった私……しばらくオクラの魅力に取りつかれそうです(笑)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

福(ふぐ)しるこ 5個入り 
実店舗でも大好評の福しるこです。 
国産のもち米を使い丁寧に焼き上げたフグ最中は、風味豊かなお餅代わりとして美味しくお召し上がりいただけます。 

お買い物はコチラから

 

昨日までと打って変わって…
2014.10.09 18:22

昨日までとは打って変わって穏やか~な空気が流れているあま屋からこんばんは、ちびさやです(/・ω・)/

今年最後の馬市繁忙でバタバタしていましたが、今日は……あれ?(^_^;)
もう少し忙しいのがバラけてくれるといいんですけどね…そうはいかないのが難しいところです。
私もみんなに「早く帰りなよ~~」と言われているので、久しぶりに早く帰りたいと思います~


こちらも昨日までと打って変わって……今日は暖かいですね~ヽ(´▽`)/
最近は暖房を入れるか、ひざ掛けに包まるか、ココアを飲むかしていないと耐えられなかったのですが、今日はどれもなくても平気です~

今週の静内は雨が降ったり、気温が下がったり…かと思えば暖かかったりしていたので、体調を崩してしまった方も多いのではないでしょうか?
あま屋内でも鼻をすすっている人がチラホラ…。
「風邪ですか?」と聞くと間髪を入れずに「ちがう」と言われるんですが(笑)間違いなく風邪っぴき発生中です(-“-;A 
マネージャーも月曜日に降った雨で体調を崩していたのですが、薬&睡眠&気合(!)で治したらしいですΣ(・ω・ノ)ノ!

とはいえ、普通はいったん風邪を引いてしまうと長引いてしまうことがほとんどだと思うので、みなさんくれぐれも風邪にはお気を付けくださいね!
うがい・手洗いをお忘れずに~(* ̄ー ̄)v


今日のまかないは、 イカリングフライでした(*・・*)ポッ

賄いを見た瞬間から急にしゃっくりが出始めたので、これは食べるなという意味か…?と5分ほどしゃっくりと戦いながら悩みました(“待て”をしている犬状態です・笑)
でもまぁお腹は空いているし食べないワケにもいかないので、一口・二口と美味しさを堪能しながら味わっていると…
あれ?しゃっくり止まった!(笑)
お腹が空きすぎてしゃっくりが出ていたのでしょうか…現金な身体です( ̄Д ̄;)

賄いの後ろに写っているのは、utacoさんから差し入れで頂きました~(*・・*)ポッ
栄養ドリンクはいいとして…チョコは完全に私のこと太らせようとしてますよね(T▽T;)
その手には乗るか!!と思いつつも手が出てしまう…チョコ好きの悲しい性です(笑)
ごちそうさまでした! 

今日のひとこと:自然とブログネタが出てくるおまじないみたいなのはありませんか?

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*-*
10月11日(土)開催「第3回 飛美馬落語会」参加者募集中です~

笑生十八番師匠による落語寄席は、第1回AMAYA FOOD FES2014第2回とすべて大好評!
日本の伝統芸能を間近で体感できるチャンスです!

今回も寄席は2回行います!
◆14:00~【子ども落語会】 参加無料/あま屋2階
ぜひママ友をお誘いあわせの上、皆さんでご参加ください。
◆18:30~【飛美馬落語会】 参加費2000円(弁当・ワンドリンク付)/要申し込み/あま屋2階
大声で笑って、1週間の疲れを吹き飛ばしましょう!

ぜひお誘いあわせの上ご参加くださいね~お待ちしておりますヽ(´▽`)/
あま屋TEL:0146-42-7545

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

お手作り 桜もなか 
実店舗やJR静内駅の売店でも大好評! 
お召し上がりの直前に餡を皮で挟んでいただくので、いつでもサクサクの最中が楽しめます。
 
お買い物はコチラから

皆既月食ですって!
2014.10.08 21:12

今夜が皆既月食だと全く知りませんでした、ちびさやです(^^;

ブログを更新するのにネットを開いたら、「皆既月食」の文字がΣ(・ω・ノ)ノ!
3年ぶりの皆既月食だそうですね~。
>月全体が地球の影にすっぽりと入り込み、“赤い満月”のように見える「皆既月食」が起こります。
>午後6時15分ごろから月が欠け始め、午後7時25分から8時25分の間がピークです。
とのこと……ってことは、皆さんがこのブログをご覧になるころには…というよりブログを更新する頃にはピークは過ぎているんでしょうね(ノ_-;)
見られなくて残念です(-“-;A 

そういえば、私が小学生の頃に「“13日の金曜日”の夜に、友だちと“墓地の近く”を歩いていたら“赤い月”が出ていて、怖くて走って帰った」経験があるんですが…。
それってもしかして皆既月食と13日の金曜日が重なって、そこへたまたま墓地の近くを通ってしまっただけ…だったんでしょうか( ̄Д ̄;)
そう考えると過去のトラウマが解消されるので嬉しいです(笑)


10月11日(土)開催「第3回 飛美馬落語会」まだまだ参加者募集中です~

笑生十八番師匠による落語寄席は、第1回AMAYA FOOD FES2014第2回とすべて大好評!
日本の伝統芸能を間近で体感できるチャンスです!

今回も寄席は2回行います!
◆14:00~【子ども落語会】 参加無料/あま屋2階
ぜひママ友をお誘いあわせの上、皆さんでご参加ください。
◆18:30~【飛美馬落語会】 参加費2000円(弁当・ワンドリンク付)/要申し込み/あま屋2階
大声で笑って、1週間の疲れを吹き飛ばしましょう!

ぜひお誘いあわせの上ご参加くださいね~お待ちしておりますヽ(´▽`)/
あま屋TEL:0146-42-7545


今日のまかないは、カレーうどんでした(´ー,`*)

ホエー豚肉たっぷり入ったボリューム満点のカレーうどんでした(*・・*)ポッ
服にカレーがはねないように慎重に食べていたら、うどんがドンドン増えていく…(笑)
カレーうどんをはねないように素早く食べる方法とかってあるんですかね…?(;´∀`)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 すき焼き用肩ロース肉 1kg
ホエー放牧豚肩ロースがたっぷり1kg! 
家族5人で十分楽しめます。
 
お買い物はコチラから

明日で馬市繁忙も終わりです…
2014.10.07 22:38

ディナーでヘトヘトに疲れて、さて手付かずのブログをと思ったところで、今日はブログネタが全くないことに気づいて絶望しています、ちびさやです(笑)

さすが今年最後の馬市繁忙…本日のディナーはご予約だけで満席でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
ご予約なしでご来店されたお客様はお断りさせて頂きました…申し訳ございません・゚・(ノД`;)・゚・
明日のディナーもすでにご予約でほとんどのお席が埋まってしまっています。
ご来店予定のお客様はお早目にご予約くださいね!


やっぱり今日もししゃもの入荷がありませんでした…(T▽T;)
先週の土曜日の夕方に急遽大量に入荷した分は、土曜日のディナと月曜日のランチ&ディナーだけであっという間に完売してしまっています…。

ご提供が始まってから15営業日…今のところ、ししゃも丼をご提供出来たのはたったの1日だけです(ノ_-;)
相変わらずお問い合わせのお電話は頂くのですが…はっきりとお答え出来なくて申し訳ございません。
数年前はもっと高頻度でご用意できていたんですけどね…。
日高(というか全国?)の海に何が起こっているのでしょうか(~_~;)
「それでも諦め切れない!」というお客様は、あま屋までお気軽にお問い合わせくださいね~
(あま屋TEL:0146-42-7545)


10月が始まって7日が経ちまして…。
とうとう…おせちの仕込みが始まりました( ̄Д ̄;)

こちらは「ぶりの西京漬け」です(*・・*)ポッ
ブリの切り身を、吟味して選んだ西京味噌に漬けて味をじっくり染み込ませます。
「もうおせちの仕込みするの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あま屋のおせちは全部手作りでご用意するためこれでも毎年ギリギリなんです(´ヘ`;)
この西京漬けも、「ブリが獲れるうちに仕込まなきゃ…」と料理長が焦りながら仕込んでいました。
あま屋ではおせちはもちろん普段のお料理も手間暇かけて、心を込めてお作りしています(*・・*)ポッ
おせちに関する情報は詳細が決まり次第お知らせしますね~


今日のまかないは、親子丼でしたε-(´д`*)

とろとろ玉子とプリプリ鶏肉~山椒と三つ葉も効いていて最高の親子でした(*・・*)ポッ
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

とろとろ白胡麻プリン 
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 

お買い物はコチラから

 

今年最後の馬市繁忙です
2014.10.06 20:16

静内では今日から3日間馬市開催中ということで、ディナーがかなりバタバタしているあま屋からこんばんは、ちびさやです(;・∀・)

忙しかったあぁぁ(T▽T;)
何が何やらどれがどれやら…頭がパンクするかと思いました(汗)
明後日まで馬市繁忙が続きます……頑張ろう…!(息切れ)


先週土曜日にようやく入荷しました、日高の「生ししゃも」。
おかげさまでランチタイムで10食もご注文頂きました~ヽ(´▽`)/

ディナーでも単品でお造りや天婦羅としてご提供しています。
馬市にいらっしゃる方は道外からのお客さまばかりなので、「生ししゃも?すごーい!お刺身なんて初めて見た!」と皆さん感激されていました(*・・*)ポッ
明日いらっしゃるお客様にもぜひお召し上がり頂きたいのですが…なんと…
ランチ&ディナーで好評すぎて、あっという間になくなってしまいました(T▽T;)
残念ながら…明日また入荷しない限りご提供は難しそうです。
すっごいたくさんあったんですけどね…やっぱり希少食材は争奪戦です(^_^;)

「ししゃも食べに行きたいけどあるかな?」というお問い合わせは、お気軽にあま屋までお電話くださいね!
あま屋TEL:0146-42-7545
※ししゃもは夕方に入荷するため、それ以前にお問い合わせ頂いてもハッキリとお答え出来ない場合がございます。


今週11日(土)は、笑生十八番師匠による「第3回 飛美馬落語会」を開催します!
第1回AMAYA FOOD FES2014第2回に続いての開催です。

14:00~【子ども落語会】 参加無料/あま屋2階
18:30~【飛美馬落語会】 参加費2000円(弁当・ワンドリンク付)/要申し込み/あま屋2階

参加申し込み受付中です~
ぜひお誘いあわせの上ご参加くださいね!お待ちしております~
あま屋TEL:0146-42-7545


今日のまかないは、肉うどんでした(´ー,`*)

食べ始めると同時に痛み出す私のか弱い胃…でもお腹空いていたので痛みに耐えながら休むことなく食べちゃいました(笑)
胃が弱ってても食欲は健在のようです…(そりゃ痩せないワケだ)。
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:ちなみに「秋ししゃも×生いくら丼」のご注文第一号は、なんとたまたまあま屋に来ていたケイティΣ(・ω・ノ)ノ!
先月末に送別会をしてから、たった5日での再会です(笑)
ちょっと用事があって江別からあま屋まで来ていたのですが…ラッキーですよね。
わんこそば100杯食べる男は、食運(?)が強いのでしょうか(笑)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

和かたらーな 
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
職人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼも絶妙。 
一度食べたらクセになる禁断のデザートです。 
あま屋のデザートランキング不動の人気No1!
 
お買い物はコチラから

今日は料理長の誕生日です
2014.10.04 19:48

明日はおそらく今年最後の野球観戦に行くので寂しいような楽しみなような…複雑な気分のちびさやです(;´Д`A

今日は料理長の42歳のお誕生日です~ヽ(´▽`)/
おめでとうございます!
ということで、今日はお客様に「イケメン」と持て囃されている料理長のこんな一面をご紹介します。

10月1日のランチ終了後に私が後片付けをしていると、料理長がカウンターで何やら真剣に作業をしているではありませんか。
もしかしてブログネタになるかも!とウキウキしながら「なにやってるんですか?」と聞くと……
料理長「ん?蕎麦打ってるの」

………?????( ̄Д ̄;)大丈夫かなこの人…
あま屋の手打ち蕎麦は静内で蕎麦打ちをしている方に毎朝お願いしているのですが、そのお蕎麦の中に切れ端が混ざっていたらしく…。
ニコニコしながら嬉しそうに捏ねて、箸で伸ばしてました(笑) 

この後どうするのかなぁ…と眺めていたら、おもむろに包丁を取り出す料理長(当時41歳)。
…まぁ、蕎麦生地を伸ばしたら、あとはわかりますよね。

切りました(笑)
最終的には「……ダメだな」とゴミ箱行きとなってしまいましたが…。
私も思わず「ねえ、ヒマなの?」とツッコんでしまった、料理長の奇行でした(笑)

そんな料理長の誕生日の今日……夕方突然、ししゃもが届きました( ̄Д ̄;)

誕生日プレゼントかな?(笑)
何の連絡もなく突然、しかも他のお魚が届いてからしばらく経った後に届いたので、まさに青天の霹靂です(~_~;)
昨日も今日もお電話でお問い合わせして下さったお客様がいらっしゃったのに…お断りしてしまいました・゚・(ノД`;)・゚・
申し訳ありません…。

ししゃもは大量に入荷できたので、来週前半はご提供できると思いますよ~ヽ(´▽`)/
ただし今回のししゃもは「マグロよりも高い」らしいので、「秋ししゃも×生いくら丼」が1500円でご提供できるかどうかは…考え中です(-“-;A 
「ししゃも気になるなぁ~」というお客様は、お気軽にお電話でお問い合わせくださいね!
あま屋TEL:0146-42-7545 (日曜定休日、お電話対応時間10:00~22:00)


今日のまかないは、かしわセイロ蕎麦でしたε-(´д`*)

お汁に入った香ばしい焼ネギと、さわやかな柚子皮の香りが美味しさを倍増させてくれます(´ー,`*)
しかしなぜかお蕎麦が増量してました(T▽T;)
昨日の夜ご飯もお蕎麦だった私…蕎麦好きといえどしばらく(1日くらい)はお蕎麦は見たくないかな…(笑)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

あま屋特製豚まん 
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。 
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。
  
お買い物はコチラから
 揚げ豚まん5個入り 
揚げ豚まん10個入り

 

ししゃもは何処へ……
2014.10.03 18:37

今度はめっぱが出来ました、ちびさやです(T▽T;)

昨日の夜からなーんか右目に違和感があったのですが、鏡で見ても何ともなってない…。
今朝になっても違和感があるのでもう一度鏡で見ても…やっぱり何ともなってない(ノ_-;)
でもこの違和感はおそらくめっぱだと思うんですよね…早く治らないかな(-“-;A 


北海道じゃらんにも掲載され、先月の20日からご提供期間が始まっている「秋ししゃも×生いくら宝石丼」ですが…。
実際にお客様がご来店されたり、お問い合わせも多く頂いているというのに……未だにご提供出来た日がありません・゚・(ノД`;)・゚・

北海道じゃらんさんに集計表を提出することになっているのですが、こんな感じです。

「ししゃも無し」と「休」しか書いたことないです(T▽T;)
ご提供どころか、ししゃもの入荷にすらたどりつけていません。
いつになったら…というより、ちゃんとご提供できる日は来るのでしょうか…。

静内のししゃも漁は残念ながら期待できない状況ですが、今月から日高町方面でも漁が始まっています!
残念ながら入荷は出来ませんでしたが、先日も「獲れたよ~」との報告もありましたヽ(´▽`)/
今後も日高町方面で獲れればそのうち入荷できるんじゃないかな~と思います。
ただ、時化の影響で漁が出来なかったり、獲れても漁獲量が少なくて入荷できなかったり…直前にならないと入荷できるかどうかが分からないことが多いです(T▽T;)

そういった事情もありまして、お電話でお問い合わせいただいても「ある」とも「ない」ともお伝えできないことが多くございます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けしております…申し訳ございません。
根気強くお問い合わせのお電話を頂ければ幸いです(;´Д`)
(あま屋TEL:0146-42-7545)


今日のまかないは、ビーフカレーでした(´ー,`*)

……衝撃的です。
お分かりいただけますか…カレーライスに鮭カマが乗っています( ̄Д ̄;)
カレーのスパイシーないい香りと、焼鮭の生臭さ……うーん…別々に食べたら美味しかっただろうなぁ(笑)
鮭じゃなくてカレイだったらよかったんですけどね、カレーだけに。
……ごちそうさまでした!(言い逃げ)

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 バラ肉厚切りスライス 
癖がなく甘い脂を一度召し上がりください。 
バーベキューでの豚串などにおすすめです。
 
お買い物はコチラから

 

もうすぐハロウィン♪
2014.10.02 20:36

カボチャは飾るより食べる方が好きなちびさやです(笑)

今月末はハロウィンということで、みゆき通り商店街の方から大きなカボチャを頂きました!
商店街の各店舗で、それぞれの飾り付けをされているようです(*・・*)ポッ
それを見て闘争心に火がついてしまった(?)マネージャー。
早速ナイフを片手に作業開始!!

まずはカボチャの底を切り、中をくり抜いて…。
マジックで顏の下書きをしてから切り出します。

が。普通じゃつまらないということで、出来上がったのがこちら

ちょっと情けないというか、優しそうな表情のジャック・オ・ランタンですヽ(´▽`)/
マネージャーいわく、「ち○まる○ちゃん」のおじいちゃんの顏と、額は「セ○ラー○ーン」 の三日月模様らしいです(笑)
俳句を詠みながら、月に代わってお仕置きするんでしょうか……。

あま屋のジャック・オ・ランタンはみゆき通り側の入り口に飾って、夜にはライトアップもする予定です(*・・*)ポッ
みゆき通りの各店舗で飾っていますので、近くにいらした際には各店舗の“色”が出たジャック・オ・ランタンを見てみて下さいね~
(果たして、この切り抜いてしまったカボチャはハロウィン当日まで腐らずにもつのでしょうか……(;・∀・))


 今日のまかないは、玉子とじセイロ蕎麦でした(´ー,`*)

ふっくら柔らかい鶏もも肉と、ふわふわとろとろの玉子(*・・*)ポッ
寒い時期になるとやっぱり温かいお蕎麦が恋しくなりますね~
ランチにいらっしゃるお客様も、先日から始まったカレー南蛮蕎麦を始めとする暖かい麺系メニューをチョイスされるお客様が増えました(´ー,`*)
「今日は寒いなぁ」という時には、ぜひあま屋のあったかメニューで体の芯からぽかぽかになってくださいね!
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:今日の明け方、寝ていたら突然足がつりました……。
足がつること自体数年ぶりだったので、痛みをこらえながら寝ぼけた頭で「足がつったときってどうやって治すんだっけ…」としばらく悶えていたせいか、未だに痛みが取れません(~_~;)
頬にニキビが出来たり、胃が弱くなったり、足がつったり…体の老朽化を感じます・゚・(ノД`;)・゚・

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・* 
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

ホエー放牧豚 ロース肉  ステーキ用 
しっとりとした肉質と脂身のバランスがGOOD。
とんかつ、ステーキに最適です。 
 
お買い物はコチラから

 

今回は大人しくしてました
2014.10.01 19:59

昨日の送別会はちゃんと前回の反省をして大人しくしていました、ちびさやです(笑)

6カ月間あま屋で修業したケイティの送別会が、ディナー終了後に開かれました~
「食べたことがないあま屋のメニューが食べたい」というケイティのリクエストに応えたところ……
マネージャーも料理長も頭を抱えるほど超絶豪華な送別会になりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

しゃぶしゃぶに豚バラくずし鍋、牛タンとハラミのステーキ、蒸し牡蠣、お造りとサバ棒寿司、ツブのエスカルゴバター焼き、ブリカマ焼き、天使の海老唐揚げ、らーめんサラダ……まだまだあった気がしますが思い出せないくらいたくさんのお料理でテーブルが埋め尽くされていましたヽ(*゚∀゚)ノ
(価格も高いメニューばかりだったので、一部スタッフは「ケイティ…ナイスチョイス!」と心の中で感謝してたみたいです・笑) 

ケイティには花束と、写真を印刷して段ボールに貼ったフライパンをプレゼントしました!(笑)

いや、もちろん本当は本物のフライパンをプレゼントしたかったんですよ!
でもね…料理長の準備が悪くて間に合わなくて…(と、人のせいにしてみる)
本物のフライパンは自宅に送ることにして、目録じゃつまらないから…と考え付いたのが、
フライパンの写真をA3の紙に印刷し、段ボールに貼って切り取った、火にかけると燃えちゃうフライパン(笑)
こうやって写真で見ると本物っぽいですが…紙と段ボールです(笑)
このフライパンの写真撮っておけばよかったな~ケイティ写真送ってくれないかな~(チラッ)

来年の春~夏を目標に出身地である江別市に自分の店をオープンして地元に貢献する!と語ってくれたケイティ。
これからの半年間が物凄く貴重で、大変な期間になります。
ぜひ自分の夢を叶えて、素敵なお店をオープンさせてほしいですね(*・・*)ポッ
頑張れケイティ!
(とりあえず、今年のお年末(おせち)は手伝いに来てくれるみたいなので期待して待ってます・笑)
 

 今日のまかないは、塩ラーメンでしたε-(´д`*)

ランチでおなじみの「う~めん(ラーメンスープに入ったうどん)」をアレンジして、ラーメンスープに入ったラーメン……って、普通のラーメンですね(笑)
鶏ガラベースであっさり塩味のラーメンでしたε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*   
いつでも食欲真っ盛りのちびさやオススメ

「幸王」サルシッチャ ソーセージ 
ホエー放牧豚100%使用。 
荒挽き肉にドライトマトを合わせ、蒸気でやさしく仕上げました。 
イタリアン風なので、ピザやパスタなどのお料理にもよく合います。
 
お買い物はコチラから

10月11日開催「第3回 飛美馬落語会」
2014.10.01 19:04

いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。
お料理あま屋です。

第1回第2回AMAYA FOOD FES2014、と毎回好評の笑生十八番師匠による「飛美馬落語会」。
ついに第3回目となる開催が、10月11日(土)に決定しました!

天高く馬肥ゆる秋…
美味しいモノがあふれる食欲の秋らしく、飲み喰いの噺です。
落語の飲み喰いシーンは、思わず噺の世界へ引き込まれてしまうような魅力があります。

14:00~【子ども落語会】
 参加無料/あま屋2階
18:30~【飛美馬落語会】
 2000円(弁当・ワンドリンク付)/要申し込み/あま屋2階

参加申し込み受付中です~
ぜひお誘いあわせの上ご参加くださいね!お待ちしております~
あま屋TEL:0146-42-7545

新着情報一覧に戻る