あま屋

〒056-0004
日高郡新ひだか町
静内御幸町2丁目5-51

電話番号:0146-42-7545
FAX:0146-42-3242
    ウェブマガジン旅色の北海道(札幌)グルメ&観光特集に紹介されました

お知らせ

この大きさだと5桁になります…
2016.09.30 21:26

超特大の高級なアレが展示(笑)されているあま屋からこんばんは、ちびさやです(*゚▽゚)ノ

先日のブログでもご紹介しましたが、今週のディナーは「松茸Week」と題しまして、日高産の松茸を使用したお料理をご提供しています。
c360_2016-09-27-16-53-35-813
松茸のサイズも、小さなものから大きなものまでピンキリです。
そのためお客様に実際に見て頂いて、お好みの大きさのものをお選び頂いています~
その中に、こんな特大のヤツがいるんです…( ̄Д ̄;)
c360_2016-09-29-21-32-51-914
写真だと大きさどうしても伝わりにくいですが、なんとな~く「あ、大きいな」ってお分かりになりますか?
大体長さが20cmくらいでしょうか…マネージャーの顏の大きさといい勝負です(笑)
この大きさの松茸がいくらするかと言いますと……なんと5桁です(◎_◎;)
1万円~1万2千円くらいだそうです……こわやこわや(((・Д・;))))

さすがにこの大きさの松茸をお選びになるお客様はいらっしゃらないので、カウンターに飾られています(笑)
果たして、この松茸の王様をお選びになる勇敢なお客様はいらっしゃるのでしょうか…(^_^;)
明日のディナーでもこの松茸が飾られていると思いますので、「見てみたい!」というお客様はぜひあま屋へお運びくださいね!
皆様のご来店をお待ちしておりますヽ(´▽`)/


涼しくなってきたところで…「ふわふわシフォンケーキ」ファンの皆様に朗報ですv(。・ω・。)
今年のGWから7月まで販売していた「手作りふわふわシフォンケーキ」が、来週の月曜日から再販することになりましたヽ(*゚∀゚)ノ
それに先駆けて…スミマセン、あま屋スタッフだけでシフォンケーキを頂いちゃいました( *´艸`)
c360_2016-09-30-15-08-11-891
チョコチップ入りバナナシフォンですε-(´д`*)
やっぱり相変わらずふわふわでした~幸せ(*・・*)ポッ
8月~9月半ばの1ヶ月半ほどで5kg太ったままなかなか体重が落ちない私ですが、これは…さらに体重が落ちなさそうです(^_^;)
冬はなおさら肥えるので、今のうちにダイエットしなくては…。


今日のまかないは、チキンカツ定食でしたε-(´д`*)
c360_2016-09-30-14-52-34-412
何とご飯が…松茸ごはん!!
キノコが苦手な私用なのか、端っこのお焦げ多めのところでした(*・・*)ポッ
それでも小さな松茸が入っていまして……す、スミマセン(~_~;)
いくら高級な松茸と言えど、キノコはキノコでした…。
でも松茸の風味を味わえてよかったです~
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「金時豆のカタラーナ」
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
料理人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼが絶妙なアクセントです。 
katarana_a
お買い物はコチラ
金時豆のカタラーナ 3個入り
【ギフト】金時豆のカタラーナ 6個入り

今日は寒いですね~
2016.09.29 21:27

昨日の夜は、家に帰ってからファイターズ優勝特番のはしごで大忙しだったちびさやです( *´艸`)

「この番組とこの番組を録画して、この番組は見て…おっと、この番組は時間が被ってるから見れない!」などなど…嬉しい忙しさでした(笑)
しかし、そんな元気があったのも0時過ぎまで…。
気がついたら電気もつけっぱなし、テレビもつけっぱなしで寝てました(^_^;)
ファイターズの優勝も、眠気には敵わなかったようです…。

今日は私がファイターズファンだと知っているお客様から「おめでとう!」とたくさんお声をかけて頂きました~(笑)
さらに、あま屋に出入りしている企業の担当さん(同じくファイターズファンです!)とは、お互いに「おめでとうございます~!」とご挨拶(笑)
とても素敵な一日でした(*・・*)ポッ
次はぜひとも日本一になったときに、もう一度「おめでとう」と言い合いたいなぁ~
頑張れファイターズヽ(*゚∀゚)ノ


今日も炙りブリ丼が大好評でした~!
aburiburi
はるたちブリが3連チャンで入荷しています~(*゚▽゚)ノ
熟成させて脂がノリノリですよ(*・・*)ポッ
今日のランチにご来店下さったお客様にも、「ブリってこんなに美味しいんだ!」と大変好評でした!
ブリを「焼く」のではなく「炙る」ので、レアでとろけるような感じが本当に…美味(´ー,`*)

先日、私の母がランチに(突然(^_^;))来まして、炙りブリ丼を初体験したのですが、食べながら「美味しい!美味しい!」と連呼(;・∀・)
「お母さん、声大きいよ(;´Д`)」と注意しても、忘れた頃に「美味しい!」が始まり…(笑)
今でも「あぁ~、美味しかったなぁ、ブリ丼」と、思い出しては恍惚の表情を浮かべています(笑)
一度食べるときっと忘れられなくなると思います。
ぜひあま屋へご来店の際には“今しか食べられない”炙りブリ丼をお召し上がり下さいね!
皆様のご来店をお待ちしております!


今日のまかないは、豚とじ蕎麦でしたε-(´д`*)
c360_2016-09-29-15-15-58-649
今日は久しぶりに寒いので、暖かいお蕎麦が体に沁みます~(*・・*)ポッ
ごちそうさまでした!
急激な気温の低下で風邪などひかないように皆さんお気を付けくださいね(*゚▽゚)ノ

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

今日は「はしご酒」です!
2016.09.28 21:29

今日は「第1回しずない はしご酒」が開催されているあま屋からこんばんは、ちびさやです(*゚▽゚)ノ

昨年までは「しずないドリンクラリー」と題して実施していましたが、今年から名前を変えてリニューアル!
今夜のあま屋ディナーは、1階ははしご酒で貸し切り営業となっております。
ディナーをご予約されて2階のお部屋へいらっしゃったお客様も、「なんかスゴイ人だかりですね(^_^;)」とビックリされていました。

もう皆さんご存知とは思いますが、はしご酒(旧ドリンクラリー)では、参加者の皆様に静内の飲食店4店舗を食べ飲み歩きして頂きます。
なので、ドリンクはその場で作りますが、お料理は作っておかないと大変なことになるんです(~_~;)
今日はランチ終了後から、はしご酒でお客様にお渡しするお料理の仕込みをしました~ヽ(´▽`)/
c360_2016-09-28-15-03-35-340
……ブログ読者の方は見覚えありますよね…(^_^;)
そう、今年のフロンティアフェスタで好評だった、タレザンギをトルティーヤで巻いた「タレザンギロール」です!
山わさびマヨ味でご用意しましたv(。・ω・。)

料理長・さや架さん・しづえさん・私の4人で180人前を作ったのですが、なんと所要時間たったの30分( ̄Д ̄;)
自他共に認める手先が不器用な私、自分のテリトリーをゴマだらけにする痛恨のミス(笑)
さや架さんの器用さが羨ましいです…(ノ_・。)

はしご酒では、タレザンギロールの他に蜜漬けトマトと昆布パンをセットでお渡ししました~
c360_2016-09-28-17-58-17-943
蜜が浸み込んだ蜜漬けミニトマト…これが食べたかったんですが、つまみ食いをするタイミングを逃しました(^_^;)
お召し上がりになったお客様、いかがでしたか?(*・・*)ポッ


今日のまかないは、タレザンギ定食でしたε-(´д`*)
c360_2016-09-28-15-58-19-266
ハイ、タレザンギロールの残りです(^_^;)
しかもタレザンギの量が尋常じゃないくらい多くて、気持ち悪くなるかと思いました(-“-;A 
でもやっぱりタレザンギは美味しいですね~ごちそうさまでした!

今日のひとこと:ファイターズのリーグ優勝が決まったと風の噂が…おめでと~!ヽ(*゚∀゚)ノ
今夜はスポニューをはしごします(笑)

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

松茸~ブリ~秋の味覚です
2016.09.27 19:31

秋の味覚がいっぱいのあま屋からこんばんは、ちびさやですv(。・ω・。)

今夜は団体様でフルコースをご注文頂いているので、厨房がてんやわんや~(^_^;)
前菜の「秋のふき寄せ」は、秋の味覚が満載です~
c360_2016-09-27-17-25-45-203
秋刀魚に銀杏に栗にいくら(*・・*)ポッ
これぞ秋って感じですよね~

また、今週のディナーでは日高産松茸を使用したお料理をご提供しています!
c360_2016-09-26-09-54-45-613
ご覧ください、この立派な松茸!

今週のディナーでは、この松茸をお客様に実際にご覧頂いてお好きなものをお選び頂きます(*・・*)ポッ
c360_2016-09-27-16-53-35-813
松茸代金1g=40円+調理代金という形になります。
ご注文段階では「30gでいいかな~」と仰っていたお客様も、実際に松茸を見ると「せっかくだし60gくらいいっちゃう?」とグレードアップされる方続出だそうです( *´艸`)

もちろん今週も「炙りブリ丼」は絶好調です~
c360_2016-09-27-11-32-06-535
今日のランチでもたくさんのご注文を頂きました!ありがとうございます~
今回のブリも「はるたちブリ」です(´ー,`*)

ディナーではブリ丼の他にも「静内の牧草で焼いた 日高産活〆ブリのたたき」としてもご提供しています!
今日はその牧草焼きの仕込みも行いました~
c360_2016-09-27-14-42-23-298
先日のブログで料理長とマネージャーが仕込みをしているシーンをご紹介しましたが、今日は私が料理長の助手として頑張りました!
その私の仕事とは……
c360_2016-09-27-14-40-19-265
万が一の場合に備えて消火スプレーを持ち、煙でゲホゲホやっている料理長を(笑いながら)遠巻きに眺めること(サイテー笑)
でも、本当に、「万が一の事態に備えて、消火スプレーを持ってそこに立っててくれ」と言われたんです(^_^;)
 今回も私の出番はなく、無事に仕込みが終了いたしました~よかったよかった(*・・*)ポッ

秋は美味しいものがいっぱいですv(。・ω・。)
あま屋へお越しの際には、ぜひ旬の食材をふんだんに使ったお料理の数々をご堪能くださいねヽ(´▽`)/
皆様のご来店をお待ちしております!


今日のまかないは、天ぷらざる蕎麦&ミニ(?)豚丼でした(´ー,`*)
c360_2016-09-27-15-20-17-970
最近、ランチでご飯をよそうと、マネージャーに「ちび、ご飯がちびサイズ(=大盛り)になってる(笑)」と指摘される私…。
このまかないの豚丼のご飯は私がよそったんですが、案の定多かったみたいでクレームの嵐でした(笑)
しかも、豚丼の右下に見切れているのは…マヨネーズ!!
あま屋みんなでデブ一直線です~(~_~;)
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「金時豆のカタラーナ」
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
料理人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼが絶妙なアクセントです。 
katarana_a
お買い物はコチラ
金時豆のカタラーナ 3個入り
【ギフト】金時豆のカタラーナ 6個入り

良い感じのブリが届きました~!
2016.09.24 22:49

今日も炙りブリ丼が絶好調のあま屋からこんばんは、ちびさやですヽ(´▽`)/

ランチにいらっしゃったお客様も、たくさんブリ丼のご注文を頂きました
良い感じのブリが入荷しましたよ~~
なんと脂質量21%のはるたちブリヽ(*゚∀゚)ノ
c360_2016-09-24-11-19-21-992
どんどん脂がのってきますね~( *´艸`)
しかも明日は日曜日なので、あま屋は定休日…。
ということは、今日・明日と寝かせて熟成させることが出来るんですヽ(´▽`)/

つまり……月曜日・火曜日は炙りブリ丼が狙い目です(* ̄ー ̄)v
aburiburi
あ~、ブリ丼食べたい…(笑)
月曜日にあま屋へご来店のお客様は、ぜひ「炙りブリ丼~紅白バージョン~」をお召し上がり下さいね!

また、ディナーでは今が旬の秋刀魚のお刺身や塩焼きもご用意しておりますヽ(´▽`)/
c360_2016-09-14-14-20-33-752
秋刀魚はくちばし(?)が黄色いのが鮮度がいいしるし!
下2つは見切れてしまって見えませんが、一番上の秋刀魚は鼻の先が黄色いですよね~( *´艸`)
お刺身でも塩焼きでも、脂がのって旬の新鮮な秋刀魚がお楽しみ頂けると思います。
皆様のご来店をお待ちしております(*・・*)ポッ


今日のまかないは、ミニ鶏照り丼&ざる蕎麦でしたε-(´д`*)
c360_2016-09-24-14-47-37-529
1ヶ月ちょっとで5kgも太ってしまった私、鶏照り丼のご飯を残そうと目論むもいつの間にか完食(^_^;)
昔の私はもっとダイエット頑張れたのに…年々意志が弱く&痩せにくくなってきます・゚・(ノД`;)・゚・
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:私情により、来週月曜日のブログはお休みさせて頂きますm(_ _)m

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

朝から寒さに震えています
2016.09.23 19:31

朝から寒さに震えています、ちびさやです(((・Д・;))))

今日は朝から雨が降っていたこともあり、寒くて寒くて…。
ふわふわモコモコのボアがついた上着を着て来たら、あま屋のみんなに「さすがにそれは早くないか?」とツッコまれました(笑)
ランチが終わった後の事務仕事タイムも制服の上から着ていたんですが、料理長に「寒いの…?」と怪訝そうに言われました(^_^;)
温かいレモンティー飲んで体を温めているつもりなんですけどねぇ…寝る前のアイス×2が悪いのかな(たぶんそれ)


最近のあま屋は仕込み&仕込み&仕込み~!
今週の月曜日からディナーのメニュー替えをして以降、品切れのメニューもほとんどなくご用意できていますヽ(´▽`)/
品切れになる前に仕込みが出来るっていいですね~v(。・ω・。)

ツブ昆布まぶしめし用の佃煮~
c360_2016-09-21-14-07-20-945
ツブと昆布をごちゃまぜにして煮込むんだと思ったら、何かこんぶが真ん中にドーンとあってビックリしました(笑)
カメラを起動するのが遅かったのでシャッターチャンスを逃しましたが、最初は昆布がタワーのように山盛りになっていました(^_^;)

あま屋デザートの人気ナンバーワン、カタラーナ!
c360_2016-07-14-14-23-04-434
昔は失敗したりすることもあったそうなのですが、裕也が上手なので最近は一切ありません…。
カタラーナ食べたいなぁ…(ノ_・*)

こちらは、ランチメニューのバラ味噌ロールカツの仕込み風景です
c360_2016-09-21-14-07-34-307
バラ肉に青とうがらし味噌をのせてクルクル巻く作業は裕也がやっていたのですが、パン粉付け作業は人手があった方が早く終わるんです(* ̄ー ̄)v
この時も、裕也・しづえさん・調理補助さんで作業をしていたので、正面に回ってブログ用の写真をパチリ。
よし満足満足~と思っていたら、おもむろに私の前にバットを用意してパン粉を広げる調理補助さん(笑)
ハイ、もちろんお手伝いさせて頂きましたよ、当たり前じゃないですか~(((^_^;)


通常のメニュー以外の仕込みもしています!
c360_2016-08-29-13-42-10-704
こちらはおせち料理用の牡蠣です!
プリップリの海のミルク……食べた~~いヽ(*゚∀゚)ノ
焼いたのもいいけど蒸したのとか、生もいいですよねぇ~食べたい…。

色々な仕込みが順調に進んでいますが、実は先日の台風の影響で、とある魚介類の仕入れに大打撃を受けています(ノ_-;)
なんと、タコを獲るための道具が台風の影響で壊れてしまったらしく、修復の目途が立っていないそうなんです(T▽T;)
昨日のランチではタコまぶしめしが品切れになってしまっていました…申し訳ございませんでした。
takoma
昨日の夕方に小さなタコが1匹だけ入荷しましたが、今後の入荷はいつになるかわからない状態です。
そのタコで仕込んだ「タコのやわらか煮」がなくなってしまう前に、次のタコが入荷することを祈るばかりです(ノ_-;)


今日のまかないは、温かいチキンカツとじうどんでしたε-(´д`*)
c360_2016-09-23-14-39-32-566
朝から寒さに震えていた私にはこの上ない賄いでした(*・・*)ポッ
粉山椒がたっぷり掛かって、ちょっと大人なチキンカツとじうどんでした。
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

世間はお休みが多すぎませんか…?(いいなぁ…笑)
2016.09.22 19:40

色々とご案内したいことやご紹介したことが溜まっているちびさやです(^_^;)

本当に涼しくなってきましたね~(*・・*)ポッ
冷房も暖房もいらない、とっても過ごしやすいあま屋店内ですv(。・ω・。)
ランチタイムで夏季限定でご提供していたアイスコーヒーですが、本日を持ちまして今季のご提供は終了させて頂くことになりました~
C360_2015-07-14-20-09-39-734
今年も夏の暑い期間、たくさんのお客様にお召し上がり頂きましてありがとうございました!
アイスコーヒーのご提供は終了いたしますが、天気予報では今週末からまた暖かくなるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
気温の変化が大きいので、皆さん体調管理には十分にお気を付けくださいね!

9月も終わりが近づき、涼しくなってきた今日この頃。
料理長に頼まれたお仕事がコチラ↓
c360_2016-09-22-16-47-50-889
分かりますか…?
去年のおせち料理の資料ですΣ(゚д゚;)
おせち料理・オードブルの真上からの写真(どんな盛り付けにしたのかを確認します)や、それぞれのお品書き…。
……そうか、もうそんな時期なんですね(-ω-;)
去年は体調を崩してマネージャーにガッツリ怒られたので、今年は万全な状態で臨めるといいなぁ~(;´Д`A

昨年のあま屋のおせち料理は、例年の7寸3段重から煮物重が外れて2段重になり、お求めやすい価格でご提供させて頂きました。
果たして今年はどんなおせち料理になるのか…皆さんお楽しみに~!


20日からご提供を開始した「炙りブリ丼~紅白バージョン~」ですが、おかげさまで大大大好評です~ヽ(´▽`)/
aburiburi
炙りブリ丼は料理長がお客様の目の前で炙るパフォーマンスが醍醐味なんです。
今日は祝日でランチが大忙しだったこともあり、ありがたいことに料理長がてんてこ舞いでした(笑)
c360_2016-09-22-12-02-13-766
隠し撮りしてスミマセン(~_~;)
こちらは料理長がカウンターのお客様に目の前でブリ丼を炙っているシーンですv(。・ω・。)
ブリ丼を炙る際に、ブリの上に振りかけてあるゲランドの塩が弾け飛ぶ場合がございますので、きも~ち離れてご覧くださいね(^_^;)

今日ご提供していたブリは、脂質量12%のはるたちブリでした。
buri
ちなみに去年あま屋でご提供したブリの中で一番高い脂質量は30%( ̄Д ̄;)
これから秋が深まるにつれて、ブリはどんどん脂がのって美味しくなります!

また、本来は2日ほど寝かせて熟成させたブリの方が身が柔らかく、炙りブリ丼には適しているのですが…。
(獲れてすぐのブリは身がしっかりしているので、お刺身が美味しいです)
実は入荷したブリが小さかったり、ありがたいことにご注文頂く数が多かったりして、寝かせる暇がありません(^_^;)
これからもう少しして大きなブリが獲れたり、ブリフィーバーが収まった頃には、さらに美味しい炙りブリ丼をご提供できるかと思います(*・・*)ポッ
でもでも、身がしっかりした炙りブリ丼ももちろん美味しいので、ぜひ食べ比べてみて下さいね~ε-(´д`*)
皆様のご来店をお待ちしております!


今日のまかないは、冷やしかき揚げうどんでしたε-(´д`*)
c360_2016-09-22-15-07-41-068
てっきり熱いと思ってフーフーしちゃいました(誰も見てなかったけど恥ずかし~~(^_^;))
いつもならテンション上げ上げなんですが、ここ1ヶ月ちょっとで5kg増量しているのと、かき揚げに椎茸がたくさん入っていたのとで喜ぶに喜べませんでした(~_~;)
でも、しっかりしいたけをよけて(コラッ笑)頂きました~
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「金時豆のカタラーナ」
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
料理人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼが絶妙なアクセントです。 
katarana_a
お買い物はコチラ
金時豆のカタラーナ 3個入り
【ギフト】金時豆のカタラーナ 6個入り

エビスマイスター、正式販売開始です!
2016.09.21 20:38

今日のディナーから「パーフェクト エビスマイスター」のご提供を正式に開始したあま屋からこんばんは、ちびさやです(* ̄ー ̄)v

先日のブログにも書きましたが、サッポロビールが独自に認定する「パーフェクトエビス」にあま屋が認定され、それに伴ってこれまでご提供していたエビス生ビールから、「エビスマイスター」に銘柄をグレードアップしましたヽ(´▽`)/
c360_2016-09-21-19-55-15-776
あま屋ではキリンビールさんにも色々とお世話になっているので、差し込みメニューはエビスマイスター&キリン一番搾り・HIDAKAレモネードの両面構成ですヽ(´▽`)/

エビスマイスターを導入するにあたり、サッポロビールさんからはテーブルテント(しかも超立派!)を頂きました~!
c360_2016-09-21-20-08-34-510
高さがあるので、若干テーブルに圧迫感があるかもしれません(^_^;)
ご了承下さい(-“-;A 

同じくサッポロビールさんから頂いた飾りや看板なども店内に飾りました~ヽ(´▽`)/
c360_2016-09-21-11-16-36-568
ご来店の際には、クリーミーな泡・クリアなビール・適度な冷たさ…などなどの厳しい条件をクリアしたあま屋の「パーフェクトエビスマイスター」をご賞味くださいね!


皆さん、今朝放送されたNHK「あさイチ」はご覧下さいましたか?v(。・ω・。)
(そういう私はすっかり忘れて違うチャンネルを見てました…スミマセン(-ω-;))
ちゃんと見てくれたしづえさん曰く、「なんかあっさり終わった…」そうですが、スタジオでもお召し上がり頂いたりと、しっかりトマトシカしゃぶの美味しさや魅力が伝わったんじゃないかと思いますε-(´д`*)
shikasyabu2
そういえば、あま屋に撮影に来て下さった益子直美さんのブログにマネージャーが登場してました!!
しっかりエゾシカ肉を持ってスリーショットv(。・ω・。)
「今まで食べた鍋の中でトップ3に入る」とおっしゃって下さっています~ヽ(*゚∀゚)ノ
あま屋の社員で3~4回試作・試食を重ねてようやくできた料理なので、喜んで頂けて嬉しいです!
あま屋ディナーへお越しの際には、ぜひトマトシカしゃぶをお召し上がり下さいね!
皆様のご来店をお待ちしております(*・・*)ポッ


今日のまかないは、醤油ラーメンでした!
c360_2016-09-21-15-09-44-577
ここ1ヶ月ちょっとで暴食しすぎて5kg太った私…昨日から絶賛ダイエット中です。
お昼ご飯がもやしたっぷりのラーメンでラッキー★と思ったのですが…すでにお腹が空いています(~_~;)
今日から静内神社でお祭りがあるので、帰りに何か買っていこうと思っていたのですが…この状態で行ったら爆買いしそうだなぁ(^_^;)
買いすぎないように気を付けます~
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

ダイエットしなきゃ…
2016.09.20 20:42

重大な症状が身体に表れているちびさやです( ̄Д ̄;)

体重計に乗ったら、8月から5kg増えてました(T▽T;)
いや、確かにここ1ヶ月、仕事が終わって家に帰ったあと(23時頃)に物凄い量のご飯を食べているので、ヤバイとは思っていました…。
(例を上げると、ナポリタン1人前+納豆巻き4本+アイス2個+スナック菓子 と言った感じ(^_^;))
1ヶ月強でまさかの+5kg……さすがにもうヤバイですよね…。

ちなみにこの体重は、二十歳よりも前の頃と同じですΣ(゚д゚;)
年齢や身体の調子がその頃に戻るならいいんですけど、どちらも劣化しつつ体重だけ戻るのは…マズイ(-ω-;)
今日からダイエットしたいと思います…目指せ-5kg・゚・(ノД`;)・゚・


今日から「炙りブリ丼~紅白バージョン~」のご提供を開始しました!
aburiburi
今日のランチでたくさんご注文を頂きました~!
関東からいらっしゃったお客様や、外国人の方まで…ありがとうございました!
ランチで予想以上にご注文を頂いたので、ディナーではあっという間にブリが品切れになってしまいました(^_^;)

熟成させている最中のブリがあるので、明日のランチでは問題なくご提供出来ますよ~v(。・ω・。)
c360_2016-09-13-16-22-55-381
これから脂がのってどんどん美味しくなる三石ブリ・はるたちブリを、ぜひあま屋の「炙りブリ丼~紅白バージョン~」でご堪能くださいね!
(私もいつか自腹で作ってもらおう…)(ダイエットはどこに行った…)


いよいよ明日、NHK「あさイチ」であま屋の「トマトシカしゃぶ」がご紹介されます~ヽ(´▽`)/
shikasyabu2
結構頻繁にテレビの取材をして頂いているあま屋ですが、地上波の全国放送でご紹介いただくのは初めてです!
(BSの全国放送や、北海道内の地上波はありますが…)
NHKなので広告宣伝になる店舗名等が紹介されないのは残念ではありますが・゚・(ノД`;)・゚・
でも、開店から13年での快挙…嬉しいですね~(*・・*)ポッ
ぜひあま屋の全国地上波デビューを見届けて下さいね!(* ̄ー ̄)v

さらに、今日はシカしゃぶの雑誌取材もして頂きました~ヽ(´▽`)/
いつもお世話になっている「北海道じゃらん」さんです!
c360_2016-09-20-14-39-26-076
若者4人でワイワイ楽しくシカしゃぶを食べている場面を撮影して頂きました(*・・*)ポッ
用意した鹿肉もぜ~んぶキレイに食べて頂きましたヽ(´▽`)/
ありがとうございます!
この記事は「北海道じゃらん11月号」で紹介されます~
まだ1か月後ですが(^_^;)、発売された際にはぜひご覧くださいね!


今日のまかないは、冷やしラーメンでしたε-(´д`*)
c360_2016-09-20-15-08-52-749
最近はだいぶ天気も秋めいて来て、裕也の冷やしラーメンも今年最後になるのかなぁ…と思うと寂しくなります(ノ_・。)
トマトが甘くて美味しかったです~
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。
*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「和食屋の豚まん」
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。 
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。
butaman_a
お買い物はコチラ
豚まん 3個入り
豚まん 5個入り
【ギフト】豚まん 10個入り

世間では3連休だそうで…
2016.09.19 21:14

世間では3連休だそうですが、元気に営業中のあま屋からこんばんは、ちびさやです(/・ω・)/

今日は敬老の日だそうで…(^_^;)
(やばい、おじいちゃんおばあちゃんに何にもしてないのがバレる(~_~;))
今夜のあま屋ディナーもおかげさまで大忙しです~ありがとうございます!
しかしスタッフ不足で何かとお客様にはご迷惑をお掛けしております…申し訳ございません・゚・(ノД`;)・゚・
精一杯頑張っていますので、広い心と暖かい目で見て頂けると幸いですm(_ _)m

今日からディナーメニューが変っています!
早速コース料理のご注文も頂きました~(* ̄ー ̄)v
ko-su
今回から新しい試みとして、プラス料金でお料理をグレードアップ出来たり、選べるお料理の数も増やしたり工夫していますv(。・ω・。)
また、コースのお料理を単品でもご注文頂けるようになりました!
ko-sutan
コースのお料理は基本的に旬の食材を使用したものがほとんどですので、「旬のものが食べたい!」というお客様にオススメですヽ(´▽`)/
今日も早速ご注文頂いています~ありがとうございます!

お鍋のメニューの位置を変更したからか、今日は肌寒い気温だからか…。
「シカしゃぶ」を始めとするお鍋料理のご注文数をたくさん頂いています( *´艸`)
shikasyabu2
そういえば、9/1にこのシカしゃぶをご紹介いただける予定が、台風被害の影響で放送が延期になってしまったNHK「あさイチ」の放送日が決定しました!
明後日21日(水)の朝8時15分から放送されます!
「あさイチ」のホームページにも載っていました~( *´艸`)
今度こそ…今度こそ放送されることを願って、ぜひ録画予約をお願いします(*・・*)ポッ


明日からは「北海道じゃらん10月号」に掲載されている【炙りブリ丼~紅白バージョン~】のご提供も開始します!
去年、彗星のごとく現れた大人気メニュー「炙りブリ丼」がパワーアップして<紅白丼>になりました(*・・*)ポッ
c360_2016-09-19-20-07-34-084
(タコ紅白丼に引き続き、じゃらんの担当さんが素敵なPOPを作ってくださいました~ありがとうございます!)
去年よりイクラ増量です~( *´艸`)
料理長が目の前でブリを炙るパフォーマンスは変りませんよ~ヽ(´▽`)/
今日もブリの入荷があったので、ちゃんと明日からご提供を開始できますv(。・ω・。)
ぜひあま屋へご来店の際には「炙りブリ丼~紅白バージョン~」もお召し上がり下さいね!
皆様のご来店をお待ちしております!


今日のまかないは、塩鶏蕎麦でしたε-(´д`*)
c360_2016-09-19-14-33-02-845
どんぶりの右端についている柚子胡椒をつけていただきましたε-(´д`*)
優しい味ですが、そこに柚子胡椒が加わり、ネギの風味とプリプリの鶏肉…たまらなく美味しいんです~
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「金時豆のカタラーナ」
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
料理人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼが絶妙なアクセントです。 
katarana_a
お買い物はコチラ
金時豆のカタラーナ 3個入り
【ギフト】金時豆のカタラーナ 6個入り

9月21日 NHK「あさイチ」で「トマトシカしゃぶ」が紹介されます!
2016.09.19 21:01

いつもご愛顧頂きましてありがとうございます。
お料理あま屋です。

9月21日(水)の朝8:15からNHKで放送される「あさイチ」内の「JAPA-NAVI」であま屋の「トマトシカしゃぶ」が紹介されます!
撮影日のブログはこちら
shikasyabu
shikasyabu2
日高天然熟成エゾ鹿肉を、平取産トマト(ニシパの恋人)をベースにしたトマトスープでしゃぶしゃぶしてお召し上がり頂きます。
エゾ鹿肉の他に、野菜・カチョカバロチーズ・〆のラーメンorパスタ・角切りトマト入り付けダレ付きで1人前2500円(税別)でご提供中です。
※ディナータイムのみのご提供(ランチタイムではご提供しておりません)
※ご注文は2人前以上から承ります
※お取り寄せでは販売しておりませんのでご了承下さいませ。

【お料理 あま屋】
〒056-0017 北海道日高郡新ひだか町静内御幸町2丁目5-51
TEL:0146-42-7545
>>営業時間 
 ランチタイム11:30~14:00(LO 13:30)※トマトシカしゃぶはご提供しておりません
 ディナータイム17:00~22:00(LO 21:30)
定休日 日曜日
※臨時休業を頂戴することがございますので、ブログFacebook等をご確認頂くか、お電話にてお問い合わせくださいますようお願い致します。
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧ください

来週月曜日からディナーメニューが変わります
2016.09.17 21:56

ディナーメニュー替えを今日までに終わらせたいのに、なかなか終わらなくてパソコンにかじりつき中のちびさやです・゚・(ノД`;)・゚・

来週の月曜日からあま屋ディナーのメニューが変ります~v(。・ω・。)
メニュー数を少し減らして、その分増やして…(^_^;)
コース料理のお品書きも変りますよ~!
ko-su
フルコースはお食事とデザートの数が格段に増えたので、選べる楽しみが倍増ですヽ(´▽`)/
お刺身は、先日のブログに書いた、例の「牧草焼き」です(* ̄ー ̄)v
c360_2016-09-15-14-53-46-105
ランチが終わった後の仕込みの時間にあま屋駐車場に来ると、たまにこんな光景が見られるかもしれません(笑)

また、「コースのこのお料理は単品では注文できないんですか?」というお声を多く頂いたので…
今回から単品でもご注文頂けるようになりました!
ko-sutan
コースのお料理の説明も書いているので、お料理のイメージがしやすいかなと思います(*・・*)ポッ
他のグランドメニューは、ご提供を終了してしまうメニューも結構あるので、「えっ、あのメニュー無くなっちゃったの?」ということもあるかもしれません…申し訳ございません・゚・(ノД‘;)・゚・

「新しいメニューが知りたい!」というお客様は、ぐるなびあま屋ページ食べログあま屋ページをご覧くださいv(。・ω・。)
(あま屋ホームページのお品書きは、来週中には業者さんが替えてくれるはず…です)
しかし…まだまだメニュー替えに伴う仕事が終わっていません…(ノ_・。)
月曜日のディナーが始まる前には…何とか…終わらせます…。
とにかく、来週月曜日から新しいメニューをご用意して皆様のご来店をお待ちしております!


今日のまかないは、ホエー豚ロースステーキ ピーマンソース&ミニ蕎麦でした(*・・*)ポッ
c360_2016-09-17-15-00-41-052
見たことのない賄いがやってきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
しかも……スッゴイ量( ̄Д ̄;)
極厚のステーキにピーマンがたっぷり入ったソースが掛かっていて、本当にボリュームが満点(~_~;)
お腹がいっぱいでした…。
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

インターンシップ終了しました!
2016.09.16 21:31

来週の月曜日からディナーメニューが一新することが決まり、メニュー作りに奮闘中のちびさやです(-“-;A 

昨日・今日のランチタイムに行われていた高校生のインターンシップが終了しました!
「昨日は写真撮れなかったから、今日は賄い中の後ろ姿くらい撮ろう」と思っていたのに…すっかり忘れていました・゚・(ノД`;)・゚・
でも、たまたま撮っていた写真が一枚…賄い中よりもよっぽどインターンシップらしい写真が撮れていました!
c360_2016-09-16-13-41-22-172
明日・明後日苫小牧で開催される「たるまえサンフェスティバル」にマネージャーが出店して販売するチーズ盛合せの詰め作業を手伝ってもらいました!
料理長の見本通り、キレイに盛り付けられたかな…?
他にも飲食店のお仕事を色々と体験してもらいました。
みんなの将来を考える上で参考になればいいなぁ~と思います(*・・*)ポッ
4人ともお疲れ様でした~ヽ(´▽`)/


来週の月曜日からディナーメニューのほとんどのページが差し替えになることになりました(((・Д・;))))
月曜日からということは、明日マネージャーが上記のイベントに出掛けてしまっていないので、今日中に全部作らないといけないんです((((;゚Д゚)))) 
ちょちょちょっと直して終わりのページがほとんどですが、2ページほど新たに作らないといけないページもありまして…。
う~ん、ちょっと大変(;´Д`A
でも驚異の集中力でなんとかあらかた終わらせました~( ̄^ ̄ゞ
c360_2016-09-16-21-11-04-212
▲右のページには、お料理のコメントをマネージャーに書いてもらいました。
この文字を解読してパソコンで打ちなおしたのを確認してもらえば、あとは印刷して差し替えるだけ!
ふぅ~なんとか出来てよかったですε-(ーдー)

メニューブックの制作が終わったら、HPやグルメポータルサイト×3のお品書きも編集しないといけないので…明日も大変そうです(´ヘ`;)
頑張ります~( ̄^ ̄ゞ


今日のまかないは、たれチキンカツ丼でした(´ー,`*)
c360_2016-09-16-15-03-37-385
タレが衣に絡んでサクッとジューシー(*・・*)ポッ
ワサビのピリッとしたアクセントがたまらなく美味しかったです。
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。
*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「和食屋の豚まん」
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。 
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。
butaman_a
お買い物はコチラ
豚まん 3個入り
豚まん 5個入り
【ギフト】豚まん 10個入り

今日・明日インターンシップ生を受け入れ中です
2016.09.15 22:07

今日と明日のランチタイムは高校生のインターンシップを受け入れ中のあま屋からこんばんは、ちびさやです( ̄^ ̄ゞ

地元の高校生4人があま屋でインターンシップ中です(* ̄ー ̄)v
男の子2人は厨房、女の子2人はホールで、飲食店のお仕事を体験してもらっています。
写真が……えっと…撮れませんでした(~_~;)
明日は後ろ姿だけでも撮れたらいいなぁ…(^_^;)

そんな今日は、新しいコースメニューの中のお料理の試作をしました!
その試作風景がこちら(/・ω・)/
c360_2016-09-15-14-53-46-105
………んえっ( ̄Д ̄;)
ツッコミどころがたくさんありすぎて皆さんお困りかと思います…(笑)
まずね、場所がね、外ですΣ(゚д゚;)
料理長とマネージャーが外でなんかやってるなぁ~と思ってついて行ったらこんなことになってました(笑)
そしてね、ファイヤァァアアアアーー\(^o^)/
ご覧ください、右側の料理長の顏を。
煙で辛そう!!(笑)

何を試作しているかと言いますと、新しいコース料理の前菜になる予定の「牧草焼き 活〆ブリのたたき」です。
ちなみに今回は、かつおのたたきを牧草焼きと麦わら焼きの2種類で試しました。
缶の中に、牧草と麦わらを入れて火をつけ、それぞれかつおを焼きました!
……というか、燻しました!(^_^;)
(製作方法に難ありなため、まだ改善が必要です…(~_~;))

出来上がったのがこちら~
c360_2016-09-15-15-28-29-784
左が麦わら焼き、右が牧草焼きです。
見た目は変りませんが(というか見にくくてすみません…)、香りが全く違うんです~ε-(´д`*)
どちらをコースメニューに採用するか、はたまたどちらも採用するのか、ブリでやったらどうなるのか…まだ結論が出ていません(^_^;)
新しいコースメニューは今週中に開始する予定でしたが…来週になりそうです(;´Д`A
もう少々お待ちください~( ̄^ ̄ゞ


今日のまかないは、ざる蕎麦&鰹のたたきでした(´ー,`*)
c360_2016-09-15-15-28-11-922
今日試作したかつおのたたきの牧草焼き・麦わら焼きは、賄いで試食させてもらいました~(*・・*)ポッ
牧草と麦わらで香りが全く違ったのでビックリでした。
コースメニューだけでなく、ディナーの単品メニューにも取り入れる予定なので、メニュー化の際にはぜひお試し下さいね!
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「金時豆のカタラーナ」
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
料理人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼが絶妙なアクセントです。 
katarana_a
お買い物はコチラ
金時豆のカタラーナ 3個入り
【ギフト】金時豆のカタラーナ 6個入り

パーフェクトエビスマイスターご提供開始!
2016.09.14 19:06

ランチ終了後に、生ビール講習会があったあま屋からこんばんは、ちびさやです(*゚▽゚)ノ

以前もサッポロビールさんに生ビール講習会を開いて頂いたのですが…。
今回は、新しい生ビールのご提供開始に伴った講習会でした!
その新しい生ビールとは……「パーフェクトエビスマイスター」です(* ̄ー ̄)v
……なんかカタカナがいっぱいですね(笑)

今までのエビスビールとの相違点が2つありまして。
1つ目は、銘柄が「エビス」から「エビス マイスター」に変ります!
2つ目は…すごいんですよ~( *´艸`)
サッポロビールが認定する“パーフェクトな生ビールが飲める店”、「パーフェクトエビス」に認定され、サーバーが特殊なものに変りました~ヽ(*゚∀゚)ノ
 c360_2016-09-14-14-58-02-180
第三者機関からの覆面調査が7~8月頃に入ったそうで…知らなかった(^_^;)
でもありがたいことに「完璧な感動品質の生ビールをご提供しているお店」として認定して頂きました(* ̄ー ̄)v
ちなみに「パーフェクトエビス」認定店の生ビールとは…
c360_2016-09-14-14-57-48-373
クリーミーな泡と、クリアなビールと、最適な冷たさが全て守られている生ビールですv(。・ω・。)
今日はサッポロビールの担当者さんに、パーフェクトエビスマイスターの注ぎ方講習会を開いて頂きました!

あま屋スタッフもみんな注ぎ方にチャレンジ!
c360_2016-09-14-14-43-20-302
写真でお分かりいただけるでしょうか…泡がとってもきめ細やかでクリーミーなんです(´ー,`*)
専用の特殊なサーバーで、泡を××からグラスに注いでいるので、ブクブクごわごわした泡は一切ないんです~ヽ(*゚∀゚)ノ
あま屋スタッフの面々も、試飲すると「何この泡~ε-(´д`*)」とご満悦でした。
普段はビールを一切飲まない私も、みんなから「泡だけ、泡だけ」と勧められて一口。
……うん、この泡はスゴイ( *´艸`)(しかし、ビールはやっぱり苦い…笑)
あま屋にご来店の際は、ぜひパーフェクトな生ビール「パーフェクトエビスマイスター」をご体験くださいね!
皆様のご来店をお待ちしております!


今日のまかないは、冷やし坦々うどんでしたε-(´д`*)
c360_2016-09-14-15-16-03-679
裕也が、軟白とキュウリの短冊切りを用意しているのを見て「冷やし坦々うどんでしょ?」と当てちゃいましたv(。・ω・。)
だてに裕也の賄いを4年間食べてません( ̄^ ̄ゞ(笑)
今日も美味しかったです~ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

王様がご来店~!!
2016.09.13 19:57

最近変な夢を見るちびさやです(~_~;)

今朝、あま屋で2泊3日でイベントに出店し、宿泊したホテルの部屋で怪奇現象が起こって、1人でパニックになっている夢で目が覚めました(ノ_・。)
先日は出血が止まらない夢を見て起きたし…。
なんだか最近夢見が悪いです(^_^;)
よく夢占いとか言いますが、縁起の悪い夢だったらと思うと怖くて調べられません(笑)
夢占いに詳しい方、もし縁起のいい夢だったら私に教えてください(笑)


今日のあま屋には、王様がたくさんご来店されましたΣ(・ω・ノ)ノ!
王様は王様でも、どこぞの国の王様ではなく……
こちらの王様です~~
c360_2016-09-13-10-32-59-076
お久しぶり~の、王様しいたけ!
私が入ってすぐの頃(かれこれ6・7年前…?)は、結構頻繁にご提供していた印象があります。
ここ数年は入荷がありませんでしたが、久しぶりに入荷しました~ヽ(*゚∀゚)ノ

しかもこんなにたくさん!
c360_2016-09-13-10-32-45-207
七飯町産の王様しいたけが、パックに入って、1、2、3、4…たっぷりです!

しかもご覧ください、この大きさ!
c360_2016-09-13-10-34-01-118
女子にしては大きい方な、私のこぶし大ですΣ(゚д゚;)
しかも肉厚でと~っても立派!
……しいたけが苦手な私は身の毛もよだつ…って感じですが(^_^;)
しいたけ好きサンにはたまらないでしょうね~(* ̄ー ̄)v

今日は夢酎クラブの例会なので、「王様しいたけのバター焼き」をご用意いたしました!
(バタバタ忙しくて写真はありません…(ノ_・。))
また、ディナーでもバター焼きと塩焼きの2種類でご提供していますヽ(´▽`)/
今日の夢酎倶楽部でほとんど出てしまったので、残りわずかとなっております(-ω-;)
新しいコース料理の中にも王様しいたけが入っているので、しばらくの間は王様椎茸を入荷する予定です。
「食べた~い!」というお客様は、ぜひお早目にお越しくださいね!
お待ちしております(* ̄ー ̄)v


今日のまかないは、一人鶏鍋でしたε-(´д`*)
c360_2016-09-13-15-01-48-778
鶏肉、白菜、豆腐、鶏つみれのシンプルなお鍋に、柚子胡椒でアクセントを加えて頂きました(*・・*)ポッ
とてもヘルシーで健康的なお食事でした!
(ここ2ヶ月で4kg近く体重が増えた私にピッタリ…(^_^;))
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。
*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「和食屋の豚まん」
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。 
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。
butaman_a
お買い物はコチラ
豚まん 3個入り
豚まん 5個入り
【ギフト】豚まん 10個入り

菜の花油のお取り扱いを始めました!
2016.09.12 21:07

おみやげ品コーナーが充実してきたあま屋からこんばんは、ちびさやですv(。・ω・。)

今朝出勤すると、お土産コーナーに見慣れないビンが大量に置かれていました。
興味津々で見ていると、丁度通りかかったマネージャーが「お、そうだ、ちび!それのプライスカード作って!」と。
どうやら新しくお取り扱いを始める商品だったようです。
その商品というのが……こちら!
c360_2016-09-12-17-35-53-708
菜の花油 無濾過・濾過 です(*・・*)ポッ
先日の「世界料理学会in函館」でマネージャーが買い付けて来たそうです。
(私は今年の料理学会は免除されたので知りませんでした(^^;)

お恥ずかしながら私、菜の花油は聞いたことがなく…(^_^;)
早速インターネットで検索( ̄^ ̄ゞ(現代っ子です)
この菜の花油を製造販売している「天の川・菜の花油工房」さんのブログを拝見しました。
すると………
image
まさかのマネージャー&utacoさん登場(笑)

さらにさらに、天の川・菜の花油工房さんのFacebookページを拝見すると…
あま屋のことも書いてくださっていましたΣ(・ω・ノ)ノ!
image1
わ~ありがとうございますヽ(*゚∀゚)ノ
ステーキや焼き肉、カルパッチョやマリネ、魚や野菜サラダ、納豆、パスタ、トーストなど、本当に色々なお料理に合うそうです。
ドレッシングの代わりに、炒め物の味付けに…。
何にでも使える万能調味料油です(*・・*)ポッ
興味のある方はぜひあま屋へお立ち寄りくださいね~ヽ(*゚∀゚)ノ

また、先日から販売している「H”eard」さんのハーブティーもまだまだお取扱い中です(* ̄ー ̄)v
C360_2016-08-11-17-09-10-031
最近充実しているあま屋のお土産コーナー。
ご来店の際にはぜひご覧くださいね~!
皆様のご来店をお待ちしておりますヽ(´▽`)/


今日のまかないは、ポークカレー&あら汁でした(´ー,`*)
c360_2016-09-12-14-09-24-463
久しぶりのカレー~ヽ(*゚∀゚)ノ
カレーを食べると元気が出ますよね(* ̄ー ̄)v
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「金時豆のカタラーナ」
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
料理人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼが絶妙なアクセントです。 
katarana_a
お買い物はコチラ
金時豆のカタラーナ 3個入り
【ギフト】金時豆のカタラーナ 6個入り

せっせと制作中
2016.09.10 19:43

再来週から予約システムを切り替えるにあたり、マニュアル作りに大忙しのちびさやです(~_~;)


再来週の19日(月)から、iPadを使用した予約システムに切り替わるあま屋。
私は若いので(唐突に先輩たちに喧嘩を売る)チョチョイのチョイ(昭和感)なんですが…。
先輩たちやこれから入ってくるであろう後輩たちのためにマニュアルを制作中(* ̄ー ̄)v
c360_2016-09-09-19-31-43-308
私が普段使っているスマホはAndroidなので、iPadの操作はちんぷんかんぷん(^_^;)
スクリーンショットの撮り方も分からないわ、画像をパソコンに転送するにもBluetoothじゃ送れないわ……(-“-;A 
終いには、いつの間にかsiriを起動してしまって、キーボードのタップ音を拾ったsiriに「すみません、なんとおっしゃったのかわかりません」と言われる始末(笑)
iPadが便利だなぁ~と思う反面、「絶対にスマホはiPhoneにはしない」と誓ったちびさやでした(~_~;)
(でも慣れれば楽しそう…( *´艸`))


そろそろ秋の気配…。
あま屋のコース料理も、来週あたりに秋仕様に変る予定です(/・ω・)/
c360_2016-09-10-17-45-37-748
まだ予定段階ですが、こんな感じになります~ε-(´д`*)
茄子…しいたけ…松茸……私の苦手なもののオンパレード(^_^;)
でもでも~「炙りブリ丼」がコースメニューに昇格!
去年彗星のごとく現れた人気メニューが、とうとうコースメニューのラインナップに入ってしまうとは…。
ちなみに今年の「炙りブリ丼」は、「炙りブリ紅白丼」と名前を変えて、いくら醤油漬けが増量です~ヽ(*゚∀゚)ノ
9月20日(火)からご提供開始予定です(漁の状況によりご提供開始が遅れる場合あございます)
近日中にメニューを作ってブログでもご紹介しますので皆さんお楽しみに!


今日のまかないは、豚&鶏セイロ蕎麦でした(´ー,`*)
c360_2016-09-10-14-47-09-953
豚肉と鶏肉がダブルで入った贅沢なセイロ蕎麦でした~ヽ(*゚∀゚)ノ
3日連続で新蕎麦を食べられるなんて…幸せ~ε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

急に涼しくなりましたね~
2016.09.09 19:54

昨日の夜は久しぶりに冬用の掛布団を被って寝たちびさやです(*・・*)ポッ

急に涼しくなりましたね~
今朝のあま屋個室の室温は、なんと20℃Σ(゚д゚;)
c360_2016-09-09-10-07-42-880
つい先週くらいまでは29℃とか平気で表示していたのに…(~_~;)
月日が過ぎるのは本当に早いですね。

お盆前にエアコンが故障したあま屋。
実は業者さんが災害復旧に付きっ切りのため修理がまだ終わっておらず、未だにお客様にご不便をお掛けしております…申し訳ございません・゚・(ノД`;)・゚・
しかしこの調子だ度、業者さんが修理に来る前にエアコンのいらない季節になってしまいそうですね(笑)
でも冬になるとお鍋をお召し上がりになるお客様が増えるので、やっぱり冷房・除湿機能は必要(-ω-;)
業者さん~~そろそろお願いします~(-“-;A 


今日はイベントのご案内が2つ!
1つ目は、9月25日(日)開催の「新ひだか町10周年記念 町民祝賀会」
c360_2016-09-09-11-20-27-199
旧静内町と旧三石町が合併して、今年で10年となります。
それを記念に、ダンスパフォーマンスやカラオケ大会、バンド演奏、ファイターズのパブリックビューイングが開催される「町民祝賀会」が開催されます。
軽食2食分で500円のお得なチケットは、あま屋でもお取扱いしております(*・・*)ポッ
ぜひお誘い合わせの上、チケットをご用意くださいね!

日時 9月25日(日)10:00~17:00 
場所 新ひだか町公民館


2つ目は、9月28日(水)開催の「第1回 しずない はしご酒」
c360_2016-09-09-11-20-43-137
昨年までは「しずないドリンクラリー」と題して実施していましたが、今年から名前を変えてリニューアル!
より楽しくお酒を飲んで、お料理をお召し上がり頂けるイベントとなっております。
最後には、現金つかみ取りなどの豪華景品が当たる大抽選会も実施いたします。
こちらの前売りチケットもあま屋でお取扱いしておりますよ!
ご参加予定のお客様はお誘いあわせの上、チケットをご用意くださいね(*・・*)ポッ

日時 9月28日(水) スタート18:00 大抽選会20:00
場所 集合 新ひだか町公民館 決められた飲食店数店舗を回ってください 


今日のまかないは、チキンカツのせざる蕎麦でした(´ー,`*)
c360_2016-09-09-14-19-22-241
裕也に「今日の賄い何がいい?蕎麦だけど」と言われたので、「ざる蕎麦!!」と即答です(笑)
やった~新蕎麦のざる蕎麦だぁ~ε-(´д`*)
ようやく新蕎麦だけの味を堪能出来ました( *´艸`)
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。
*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「和食屋の豚まん」
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。 
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。
butaman_a
お買い物はコチラ
豚まん 3個入り
豚まん 5個入り
【ギフト】豚まん 10個入り

【新ひだか町民祝賀会】【しずない はしご酒】のご案内
2016.09.09 19:53

いつもご愛顧頂きましてありがとうございます。
お料理あま屋です。
9月に開催される新ひだか町のイベントをご案内致します。

9月25日(日)開催
【新ひだか町10周年記念 町民祝賀会】
c360_2016-09-09-11-20-27-199
旧静内町と旧三石町が合併して、今年で10年となります。
それを記念に、ダンスパフォーマンスやカラオケ大会、バンド演奏、ファイターズのパブリックビューイングが開催される「町民祝賀会」が開催されます。
軽食2食分で500円のお得なチケットは、あま屋でもお取扱いしております(*・・*)ポッ
ぜひお誘い合わせの上、チケットをご用意くださいね!

日時 9月25日(日)10:00~17:00 
場所 新ひだか町公民館


2つ目は、9月28日(水)実施の「第1回 しずないはしご酒」
c360_2016-09-09-11-20-43-137
昨年までは「しずないドリンクラリー」と題して実施していましたが、今年から名前を変えてリニューアル!
より楽しくお酒を飲んで、お料理をお召し上がり頂けるイベントとなっております。
最後には、現金つかみ取りなどの豪華景品が当たる大抽選会も実施いたします。
こちらの前売りチケットもあま屋でお取扱いしておりますよ!
ご参加予定のお客様はお誘いあわせの上、チケットをご用意くださいね(*・・*)ポッ

日時 9月28日(水) スタート18:00 大抽選会20:00
場所 集合 新ひだか町公民館 決められた飲食店数店舗を回ってください 

今日から新蕎麦をご提供中です!
2016.09.08 19:38

さながらデイトレーダー状態のちびさやです( ̄^ ̄ゞ

先日のブログに書いたように、新しい予約システムの運用開始を来週月曜日に控え、新しいiPadが届きました~ヽ(*゚∀゚)ノ
C360_2016-09-07-21-03-09-528
左側が届いたばかりのピカピカ(すっかり私の指紋だらけ)なiPadヽ(*゚∀゚)ノ
右は…何年前だろ…ってくらいから使用しているiPad。
カバーの重さはあるにしても、最新のiPad…軽いし薄いしでビックリΣ(゚д゚;)

新しい予約システムにも、スタッフ一同アタフタしつつもだいぶ慣れてきました~!
特にご予約のお電話を取る機会が一番多い私は、既にバリバリ使いこなしてます(* ̄ー ̄)vドヤッ
ただ、まだ発見していない便利な機能もありそうなこのシステム。
「こうした方が分かりやすい」「こうした方が使いやすい」「こういう時はこうしよう」などなどの意見が、未だに毎日のように出てきます(;・∀・)
これはスタッフ内で操作方法を統一するのが難しそうです(-“-;A 
スタッフ内マニュアルが必要になりそうですね…早急に作らねば(^_^;)


今日からあま屋では「新蕎麦」をご提供していますヽ(*゚∀゚)ノ
c360_2016-09-08-12-07-59-149
わーいわーい!!新蕎麦だぁぁ~~(´ー,`*)
無類のお蕎麦好きの私、ゆでる前のお蕎麦でもいいから食べたいくらいでした…(※お腹を壊すのでやめましょう)
c360_2016-09-08-12-11-53-476
今日のランチでお客様にお伝えしたところ、さっそくご注文頂きました~!
「こんなにご注文を頂いたら、賄いで食べられなくなるんじゃないか」とハラハラでした(笑)

あま屋はランチもディナーもメニュー数が多いので、「アレも食べたい、これも食べたい」と迷う方も多いと思います。
お蕎麦も食べたいけどご飯も食べたいんだよなぁ~というお客様に、食いしん坊な私からちょっとした裏技をご伝授します(* ̄ー ̄)v
★ランチは、「ミニ蕎麦」を食事にセットで付ける!
★ディナーは、手打ちそばの「ハーフサイズ」を注文する!
小さいサイズを注文して、ぜひあま屋のお料理を余すことなくご堪能くださいね(´ー,`*)
皆様のご来店をお待ちしております(*゚▽゚)ノ


今日のまかないは……念願の新蕎麦でした!
c360_2016-09-08-14-35-55-409
でもね…裕也が気を利かせてオクラ・キュウリ・天かす・ゆで卵天をトッピングしてくれたので……新蕎麦の味が分かりません(笑)
というか、本当に新蕎麦なのかも分かりません(昨日のお蕎麦の残りだったりして…子ども舌だから違いが分からない(^_^;))
次に賄いがお蕎麦のときはざるそばをリクエストしようと思います(´ー,`*)
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「金時豆のカタラーナ」
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
料理人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼが絶妙なアクセントです。 
katarana_a
お買い物はコチラ
金時豆のカタラーナ 3個入り
【ギフト】金時豆のカタラーナ 6個入り

くじけました…
2016.09.07 21:43

ぐるなび外国語版メニューページを作ろうとして挑戦するも、時間が掛かりすぎて今日は断念のちびさやです(~_~;)

あま屋は日曜日~昨日まで3日間臨時休業を頂きました!
調理人3人は函館で世界料理学会に出席、他のスタッフは3連休でしたv(。・ω・。)
私も久しぶりの連休~ヽ(*゚∀゚)ノ
日曜日と月曜日は、ご飯の時間と野球中継を見る時間以外はずっと寝てました(^_^;)
火曜日はカイロプラクティックに行って、首と背中をボキボキやってもらってきました…。
首~肩~肩甲骨のコリが酷かったので行ってきたのですが、身体の至る所が歪んで捻じれているとΣ(゚д゚;)
身体だけでなく脳みそも捻じれているのか、こんなトンチンカンなことをしでかすし。
1472780595820
(延長コードとコンセントのプラグ同士をつなげようとしていました…。)
いやぁ…ホント、若いはずなんですけどねぇ…(;・∀・)


そんな3連休明けの今日、やることがイッパイ~(◎_◎;)
少しずつ片付けて行って、最後に残ったのがぐるなび外国語版メニューページの作成。
「出来るものは全部やろう!」ということで、savor Japan外国語版メニューページとは別に挑戦中です。
メニュー名がローマ字表記にしかならないのが残念ですが、
管理ページでは使用食材・調味料・調理方法などが、多くの選択肢から選べる(=外国語で表記してくれる)ので分かりやすそうですヽ(*゚∀゚)ノ

ただ、選択肢から選べるということは、表記する項目が多いということ。
表記する項目が多いということは、1つのメニューを更新するのに手間&時間がかかる…・゚・(ノД`;)・゚・
あま屋は和食が基本ですが創作料理も多くあるので、選択肢がなくて近いものを探したりと結構大変です。
今日のところはディナーメニューの3分の1も終わらずにくじけました…。
時間を見つけて地道に頑張ります(~_~;)


そうそう、土曜日のブログに書きましたが、先週いっぱいを持って楓果ちゃんがあま屋を退職しました・゚・(ノД`;)・゚・
ディナー終了後に、スタッフからプレゼントを渡しました~
C360_2016-09-02-21-31-48-717
▲私お手製のメッセージカード(* ̄ー ̄)v
楓果ちゃんの好きなイチゴを周りに散りばめ、右下には段ボール箱に入ってご満悦の楓果ちゃんの写真(笑)
C360_2016-09-03-16-06-32-557
▲あま屋が普段からお世話になっているお花屋さんに、籠アレンジのお花をお願いしました(*・・*)ポッ
「ピンクベースで可愛い感じで」とお願いしたら、本当にカワイイのが…!!!!
これ、私が欲しい……(笑)
C360_2016-09-03-16-18-23-778
▲そして、結婚が決まったということで取っ手がハート形になったペアマグカップ( *´艸`)
普段から反応が薄い楓果ちゃんでしたが、プレゼントを渡した時も相変わらず反応が薄くて「らしいな」と思いました(笑)
楓果ちゃんの将来にはあま屋の仕事以上に大変なことがたくさん待ち構えていると思いますが、楓果ちゃんらしく頑張って乗り越えて欲しいなと思います(*・・*)ポッ


今日のまかないは、鶏天丼でした(´ー,`*)
C360_2016-09-07-14-56-27-927
しかも大盛り…大きな鶏天が6個ものっていました(;・∀・)
でもちゃんと完食しちゃう私…。
おかしい、昨日「明日からダイエットしよう」と決めたはずなのに(~_~;)
あ、明日から頑張ります~(笑)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:そろそろ「はるたちブリ」「三石ブリ」が獲れ始めるそうですよ~ヽ(*゚∀゚)ノ
ブリファンの皆さん、もう少々お待ちくださいヽ(゚ー゚*ヽ)

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋9月~10月の予定カレンダー
kare9-10
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

実は本日を持ちまして…
2016.09.03 20:25

実は本日を持ちまして、スタッフが一人退職するあま屋からこんばんは、ちびさやです(ノ_・。)

事前告知をするタイミングを逃し…というか、今週決まったことだったのでお知らせできず…。
実は、今年の4月からあま屋の一員として頑張ってくれていた楓果ちゃんが、本日をもって退職することになりました・゚・(ノД`;)・゚・
最後の日も、ホールのお仕事だけでなく厨房のお仕事もお手伝い~
C360_2016-09-03-14-24-49-134
ゴマぷりん作りをお手伝いしてくれました~

ようやくランチ・ディナーのお仕事に慣れて来て、電話も取れるようになったし、厨房のお仕事も覚えて来て…。
これからはレジも覚えて、一人で何でも出来るようになって…と成長していく段階だったので残念・゚・(ノД`;)・゚・
で・す・が、退職理由がなんと結婚&妊娠ということで…めでたい!!ヽ(´▽`)/
これは退職が残念だの寂しいだのと言ってられませんね(*・・*)ポッ
楓果ちゃんおめでとう~ヽ(*゚∀゚)ノ
これからは仕事以上に大変なことが目白押しだと思うけど、負けずに頑張るんだよ~!


昨日のブログにも書きましたが、本日からようやく「日ダコ紅白丼」のご提供を開始しました!
takokouhaku
今まで「日ダコ紅白丼ありますか?」というお問い合わせは特になかったので、あまりご注文も伸びないのかなぁ…と思いきや。
今日のランチだけで6食もご注文頂きました!
ありがとうございますヽ(*゚∀゚)ノ
「タコが入荷したからしばらくの間はなくなることはないだろう」と安心しちゃっているお客様はいらっしゃいませんか?
安心しないでください……また台風が接近中なので、しばらくタコ漁が出来ません(ノ_-;)
昨日入荷したタコが無くなると、またご提供がストップしてしまう可能性がございます(T▽T;)
ぜひお早目にご来店くださいね~ヽ(´▽`)/

※明日から6日(火)までの3日間、「世界料理学会in函館」に出席するため、臨時休業とさせて頂きます。
1609yasumi
マネージャーと料理長と裕也とutacoさんでお勉強してくるそうです。
去年は私も行きましたが、今年は免除されたので久しぶりの3連休です~ヽ(*゚∀゚)ノ
ゆっくり休んで、身体のメンテナンスもして、またお仕事を頑張れるようにリフレッシュしてきます!
お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、お休み明けにはまた元気に営業致しますのでよろしくお願いしますv(。・ω・。)

今日のまかないは、鶏照り丼でした(´ー,`*)
C360_2016-09-03-15-07-44-380
最近裕也が賄いのリクエストを受け付けてくれるので、今日もちゃっかりリクエストしちゃいました( *´艸`)
土曜日の日替わりランチの鶏照り丼がおいしそうでおいしそうで…。
てりやきって大好きなんですよねぇ(子ども舌です…)ε-(´д`*)
ごちそうさまでした!

今日のひとこと:さて…1度帰って楓果ちゃんを油断させたところで、戻ってきてサプライズします(笑)
詳細は水曜日のブログで!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋8月~9月の予定カレンダー
8-9

▲9月5日・6日は、「世界料理学会in函館」出席のため臨時休業とさせて頂きます。
ご来店予定でしたお客様、大変申し訳ございません。
1609yasumi
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「和食屋の豚まん」
揚げて良し、蒸して良し、レンジでチンも良し!万能肉まんです。 
バーベキューで表面をこんがり焼いても美味しいですよ!
冷凍でのお届けになります。
butaman_a
お買い物はコチラ
豚まん 3個入り
豚まん 5個入り
【ギフト】豚まん 10個入り

ようやくご提供開始です!!
2016.09.02 19:58

8月上旬からずっと入荷のなかった「タコ」がようやく入荷したあま屋からこんばんは、ちびさやです(*゚▽゚)ノ

たいっっっっへんお待たせいたしました(ノ_-;)
本日、ようやく日高産タコを3杯入荷しました~~~ヽ(*゚∀゚)ノ
8月上旬から品切れ中でした「タコの柔らか煮」「タコまぶしめし」のご提供を、今夜から再開いたします!
C360_2016-09-02-15-05-02-543
大きなお鍋でタコ×2杯を茹でます~(´ー,`*)
もちろんこれは「タコの柔らか煮」に変身しますよv(。・ω・。)
「タコの柔らか煮」が出来るということは、「タコまぶしめし」のご提供もようやく再開します!
takoma
いやぁ…ほんっとうに大変長らくお待たせいたしました。
8月はお盆もあり、サマーセールもあり…どれだけたくさんのお客様にお断りしたか…(~_~;)
明日からしばらくはご提供できると思います!
皆様のご来店をお待ちしておりますヽ(*゚∀゚)ノ

また、北海道じゃらん9月号に掲載されている「ひだこ紅白丼」のご提供を明日から開始いたします!
13886436_1053589198063884_1587690439249472442_n
8月上旬からタコの入荷がなく、長らくご提供出来ずに申し訳ございませんでした…。
ひだこ紅白丼は、1200円でランチ・ディナーともにご提供致します。
9月20日までの期間限定メニューなので、ぜひお早めにご来店くださいね!
(ちなみに、9月19日からは「炙りブリ丼」のご提供を開始する予定です~) 
皆様のご来店をお待ちしております!

長らく品切れ中で思い出しましたが、こちらのご提供も再開していますv(。・ω・。)
C360_2016-08-31-11-54-58-387
料理長特製の糠漬け~(*・・*)ポッ
ディナーではキュウリの一本漬を、この料理長の糠漬けでご提供しています!
ご来店の際にはぜひお召し上がり下さいね~ヽ(´▽`)/


今日のまかないは、チキンカツ玉子とじセイロ蕎麦でした(´ー,`*)
C360_2016-09-02-15-29-02-802
日替わりのチキンカツ丼の具をそのままセイロにアレンジ( *´艸`)
これがまた美味しいんですよねぇ~(*・・*)ポッ
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋8月~9月の予定カレンダー
8-9

▲9月5日・6日は、「世界料理学会in函館」出席のため臨時休業とさせて頂きます。
ご来店予定でしたお客様、大変申し訳ございません。
1609yasumi
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。

*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*

いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「金時豆のカタラーナ」
バニラビーンズたっぷりの濃厚でクリーミーなアイスクリームと、金時煮豆のコラボレーション! 
料理人が一つ一つ焼き上げた、パリパリほろ苦いキャラメリゼが絶妙なアクセントです。 
katarana_a
お買い物はコチラ
金時豆のカタラーナ 3個入り
【ギフト】金時豆のカタラーナ 6個入り

 

講習会をしました!
2016.09.01 21:43

「こうしゅうかい」と入力したら、「口臭かい」と変換されて何とも言えない気持ちになったちびさやです(~_~;)

普段「口臭」なんて言葉打ち込むことないのに……。
と思ったら、ブログに何度も書いてました(^_^;)
(例:賄いに鶏ネギソースが出た日のブログ

で、話を戻しまして…何の講習会かと言いますと、新しい予約システムの講習会です!
C360_2016-08-30-14-06-08-950
都合のつくあま屋スタッフが全員集合して、予約システムのご担当者様による約1時間ほどの講習を受けました。
今までは紙の予約台帳に手書きで記入していましたが、この新しい予約システムはなんとiPad を使うんですΣ(・ω・ノ)ノ!
なんか現代的ですよね(笑)

以前にも「ネットワークを使用して管理する予約システムを導入しませんか?」というご案内を頂いて目を通してみたりはしたのですが、融通の利かないシステムが多く、あま屋の形態には合わず…。
「どうせ今回のも使い勝手が悪いんだろうなぁ…」なんて思っていたら、あらまビックリ( ̄Д ̄;)
使いやすすぎ&便利すぎ&ハイテクすぎ~~ヽ(*゚∀゚)ノ
こういうメカモノが大好きな私、ご担当者さんの話しを聞いているだけで目がキラキラして身を乗り出してしまいました(笑)

大体の使い方を教わったあとは、あま屋に合うようにひたすらカスタマイズv(。・ω・。)
座席を登録したり、メニューを登録したり、過去のご予約を登録して顧客情報を蓄積したり…。
C360_2016-09-01-21-06-50-624
もうね、あま屋のみんなの目が新しいおもちゃを貰った子供のようにキラキラしてます(笑)
自他共に認める機械音痴(?)のしづえさんも、「ヤバイ楽しい、これずっとやってたい」とお気に入りの様子(*・・*)ポッ
操作もすごく簡単で、何よりも使いやすく便利で感激しましたヽ(*゚∀゚)ノ
慣れるまでご予約の電話口でゴチャゴチャしてしまうかもしれませんが(^_^;)、どうぞ気長にお付き合い頂けると幸いです(笑)


今日のまかないは、塩ぶた丼&ざる蕎麦でした(´ー,`*)
C360_2016-09-01-14-30-02-334
カレー週間が終わってしまいました…が、ランチ中に裕也の周りを通るたびに「あ~塩ぶた丼食べたい」「塩ぶた丼とミニ蕎麦のセットとか最高だなぁ~」とブツブツ呟きまくっていたので、優しい優しい裕也ちゃんが作ってくれました(笑)
明日は何をリクエストしようかなぁ~( *´艸`)
ごちそうさまでした!

*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*
あま屋8月~9月の予定カレンダー
8-9

▲9月5日・6日は、「世界料理学会in函館」出席のため臨時休業とさせて頂きます。
ご来店予定でしたお客様、大変申し訳ございません。
1609yasumi
あま屋の年間スケジュールはこちらからご覧いただけます。


*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*–*
いつでも食欲真っ盛り、ちびさやオススメ
「とろとろ白ゴマぷりん」
パッケージが新しくなって登場です! 
胡麻の風味と香りが超濃厚! 
スプーンから零れ落ちるくらいとろとろの食感がたまりません 。
gomap_a
お買い物はコチラ

新着情報一覧に戻る